猫が脱走して4日目!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 猫が脱走して4日目です。母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
  • 首輪に鈴とネームプレートがついており、昼間はじっとしている夜行型ですが、音ひとつ鳴き声ひとつしません。
  • この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。もし発見した場所や帰ってきた方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。 いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。 首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。 昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも 音ひとつ鳴き声ひとつしません。 ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。 子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、 避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、 家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。 それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。 今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。 この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。 とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように 思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、 興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。 一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。 猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを してみるも音沙汰なし・・。 家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも 猫が帰ってくるというおまじないもしました。 警察、保健所、動物愛護団体もしました。 チラシを100枚作って配ることも検討中です。 違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。 脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか? 発見した場所など教えてください。 もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように 祈るだけでも祈っていただけませんか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。 迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。 即1000枚単位で配らないと。 印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。 自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。 迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上 音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。 そして初動捜査が肝心です。 帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。 犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。 叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。 同居猫がいれば、録音し声を流したり。 好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。 見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。 匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。 ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。 不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。 捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。 匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。 ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く) 見つかる場所や隠れる場所は 植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。 捜索時間は昼夜問わず。 普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。 夜なら懐中電灯で目が光ります。 だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。 直線距離でですので、人間には遠回りです。 地図に二重の円を書いてみてください。 稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。 期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。 猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。 公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。 近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。 放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、 ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。 この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。 長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。 皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。 あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。 同時に保護猫サイトもチェックを。 Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。 くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。 近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。 エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。 ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、 雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。 ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。 印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。 新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。 2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。 そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、 ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。 A4コート90kgと言うコースがオススメ http://www.iro-dori.net/ データから頼む場合 http://necotex.net/ 『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。 また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。 以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。 その他、地域のフリーペーパーや、新聞のペットコーナーなどへの投稿。 近隣ボランティア団体にアドバイスや情報を求めたり、など。 自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いする事もできます。 そして神頼みですが、皆さん効果があったのが 百人一首と、ご飯皿裏返しです。 猫返し おまじない などの検索で色々出てきます。 あとは家中の脱走防止対策を。 玄関や勝手口には室内網戸をつけたり、窓の外には格子やルーバー、 窓の中にはネットフェンスやツッパリ棒。 猫 脱走防止 フェンス などで対策がヒットします。 事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。 一番辛いのは猫本人です。 とにかく諦めず、早く早く動く事です。 無事保護できますように!

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく助かります。 三週間、戻りません。 チラシで目撃情報が入り、いってみるもいません。 家からは50~100メートルもっと離れていました。 なのでその場所は探していませんでした。 また捜査範囲を広げます。 大雨なため心配です。 でも、絶対に諦めません。

その他の回答 (4)

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.5

本当に、幸せな猫ちゃんですね。 私の猫は6日目で帰ってきました。 お腹がすいて帰ってくるのを待ちましょう。。。。 近くの物置とか開けぱなしだとそこに入って出られなくなっているかも。。。 1回白い猫が真っ黒になって帰ってきたことがありました。 近所の物置から鳴き声が聞こえてきて。。。 早く帰って来ること祈っています。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三週間たち目撃情報がありました。 いってみるも、いませんでした。 その周辺にチラシを配布しています。 母も姉も協力してくれず、一人心おれそうですが ミミは私にとって家族なので諦めません。 祈ってくださってありがとうございます。

  • heidi3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

回答者No.2の方のように お家のドア サッシ どこか開けて大好きなフードを置いて 戻ってくる可能性は大かと 我が家も一切外には出しませんが ドアを空けた隙に・・・(゜o゜;; 何時間も泣きながら探し続けました 寒い冬でした 家中のドア 窓サッシを開け 大好きなフードを置き 何時間後戻ってきました 外で様子を伺うにゃんコ 入ってくるのをじっと見つめ 確実に入ったときに開けてあったドアを閉めました ニャンコは外は楽しい魅惑の世界なのでしょう けれどきっとお家が恋しく帰ってくると  私も祈ります ドアを開けて待っていて上げてください お祈りします

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大雨が続いて三週間たちいまだに戻りません。 目撃情報があり、いってみるもいませんでした。 違う猫だったのかもしれませんが、、希望がもてます。 ドアはもう一匹猫を飼っていて あけておけず、ちょくちょく庭をみています。 が、目撃情報があった場所は家からけっこう 離れていて遠くにいっていないか心配です。 祈っていただけてありがとうございます。 愛ネコちゃん、二度と脱走しないように 可愛がってくださいね。

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.3

居間(茶の間)のカーテンは夜も開けておいて、 テレビを見ながらでもいいので窓の外を見ると 姿を現すと思います。 経験上、探しても見つかりません。 でも、遠くには行っていません。 野良猫のように放浪してみるも、ろくに食事に ありつけないので、結局家の前に姿を現す・・・ という事だと思います。 ただ、当方田舎なので交通事故は想定していません。 心配なのはその点だけですね・・・

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に目撃情報があり 、今日電話がかかってきました。 チラシ効果です。 うちの猫だったら希望がもてます。 ただ、大雨が続いていて心配です。 引き続き、探します。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

私の場合では 逃げ出した場所のドアを常に開けておいて5日目にそこから家に入ってきました。 「家そのものに見覚えがなくても出た場所だけは覚えているから」という知人のアドバイスに従って その奥にいつも食べていたご飯を置いておきました。 もちろんその間は昼夜通して探しましたが、探して見つかるような場所にはいないようです。 ただ、家の作りによっては開け放しでは無用心ということもありますから、すべてに応用できるものでもないかもしれませんが。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、無事に確保できました! 本当に、こんなところに?という ところにいました!! うれしさいっぱいです。

関連するQ&A

  • 猫が脱走したかもしれません。

    今朝8時頃、妹が学校へ行くときに母が見送りのため玄関を一度開けました。それから5時間以上経っていますが、家の中に猫が居ません。 家の中も探しまわったのですが見つからず、鳴き声もしないので、脱走した可能性が高いです。 ただ、脱走した/見かけた等の情報は一切ありません。 黒猫で、メス/1歳未満/猫エイズ持ち/片耳が聞こえない/臆病な性格です。 実は昨日の夜に知人から引き取ったばかりで、まだ家に慣れていないのかと思います。 ただ、1ヶ月程前に、うちで三ヶ月預かったことがあるので、自宅での長期生活はおこなったことがあります。 あまり遠くへは逃げないようなのですが、本当に心配でたまりません。脱走について何か少しでも情報があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 「脱走した猫を再び逃がしてしまいました」の者です

    たくさんのアドバイスをいただき,本当に助けになりました。 ありがとうございました。 関係のないことばかりだらだら書いてしまい,申し訳ありません。 皆さんに教えられたように,チラシ配り,捜索方法など,できることはやっているつもりですが, なかなか,帰ってきてくれません。 自分のやり方に,間違っているところがあるのかと思い,再び質問させてください。 ベランダから落ちて脱走してから2日目に,夜(10時頃),家の玄関の方をじっと見ているのを,母が発見しました。 捜索に使うために,鶏の照り焼きを作った直後でした。 ちょうど,私もベランダから見て,名前を呼んだのですが,ベランダのライトに照らされたとたん,驚いて逃げていってしまいました。近くの家の,庭の奥深くに走り去る姿も確認できました。 次の日,逃げていった場所近辺を探してみると,物置や草むらが多い場所がずっと続いており, 猫が隠れていそうなところだらけでした。 それから,3日目の昨日,夜8時頃,再び現れました。 玄関を開けっぱなしにしておき,ドアのすぐ外にドライフードを少量置き,玄関の中に缶詰や焼き魚などをたくさん置いていたのですが,外猫がしきりに寄ってくるばかりで,結局,家の猫は玄関まできませんでした。 ただ,別の場所で見ていた母が,「いるよ,すぐ近くに」と教えてくれて,一時間くらい,ドライフードの入ったビンをカラカラ鳴らしながら,名前を呼んだのですが,現れず・・・ 寄ってきた外猫に,仕方なく,置き餌を食べさせるままにしていたのですが,その時,母が見ていたところによると,そのすぐ近くで,うろうろしていたようです。 その時に一度だけ,かすかに,「ニャア!,ニャア!」と声が聞こえたような気がしました。 かなり遠くの方で聞こえたのですが,直感的に,家の猫だと思いました。 どうしていいのかわからず,助けを求めていたんでしょうか。 使用済みのトイレ砂を家のまわりに転々と盛り,玄関の周囲にドライフードを撒いて,玄関を開けっ放しで寝たのですが,朝になっても,それ以上食べた様子はありませんでした。 ほかの猫が怖くて,近寄れないのでしょうか? このまま,置き餌を続けていていいのでしょうか? 昼間も,何度か捜索に出ていますが,まったく姿が見えないので,暗くならないとどうしようもないのかなと,思ってしまうんですが…

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が失踪しました。助けて下さい

    一週間前の夜、うっかり開いていた風呂場の窓から脱走しました。 メス(一歳半)まだ避妊未です。 即、外に出たものの見つけられず、、夜に二度外の野良ネコちゃんに襲撃される声を聞きました。 お隣が猫ちゃん10匹くらいに餌やりされてて、家の庭は彼らのテリトリー・・・ かなりビビりな性格なのでどこかに隠れて出てこれないのかも。。 この一週間、役所や警察に連絡、ポスター貼り、近所まわりの捜索を一日に朝、夕、夜何時間も。 いくら呼んでも鳴き声も聞こえず、姿も見えず、目撃情報もなく、、途方に暮れ心身ともに疲れ切って 泣いてばかりです。 置き餌や家の周りに猫砂などまいてます。でも隣のボス猫が頻繁にパトロールに来るばかりでウチの猫が帰って来れない気がします。 どうしたらいいのでしょう。。 脱走する前に何度かそのボス猫が窓越しに会いに来てました(屋根に登り二階の部屋なのにです!) 彼が居場所を知ってる気がするのです。 もっと捜索範囲を広げないといけないでしょうか? 帰って来れるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が脱走から戻ったとき

    我が家は6匹の猫を飼っています。 そのうち1匹が脱走し、約1ヶ月ほど経ってようやく家に帰ってきました。 1ヶ月もの間外にいたので、病気などが心配でかかりつけの獣医さんに相談しましたが、 血液検査はできないと断られてしまいました。 とても気性が荒い子であるため、さわれないし、 検査のためだけに麻酔をかけるのは負担が大きいためしていないとのこと。 とりあえずフロントラインとドロンタールはしましたが、 このまま他の子達と一緒にするのが心配です。 脱走前は全匹、エイズ・白血病陰性です。 脱走した猫 ・推定7~9歳のメス、避妊手術済み ・脱走中も夜ごはんは家に食べに来ていた ・怪我はしていない ・体型は脱走前と変わらずぽっちゃり 麻酔をしてでも検査をしてくれる病院を探した方がいいでしょうか? 獣医さんには気にしすぎだと言われましたが、そう思いますか? アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【長文です】猫が脱走してしまいました。

    猫が網戸を開けて脱走してしまいました。2匹とも外に出てしまったのですが、一匹は階段でうずくまっているのを発見し、すぐに捕獲できました。 もう1匹のキジトラ柄のメス(避妊済み)についてはまだ捕獲できていません。(捜索2日目) 完全室内飼いで飼っていました。 今回初めての脱走です。 マンションの3階に住んでいます。 1度家のすぐ近くで発見し捕獲を試みましたが、逃げられてしまいました。また、その時みた感じですが、かなりパニック状態になっており 飼い主を把握できていないようでした。 現状、 近所へのポスターの手渡しや、お隣の広い敷地の捜索許可をいただき(発見時もこのお宅の小屋にいました)、また知り合いか捕獲機を借りることができましたが、捕獲機を仕掛けてもかからない状況です。 今も捕獲機を仕掛けつつ質問内容を書いています。 以上のことを踏まえてですが、一度発見した(捕獲に失敗した)場所に もう一度猫が来るということはありますでしょうか。それとも1度怖い思いをしているので、もうそこには近寄らずどこか違うところに隠れているのでしょうか。また、家が3階にあるのですが、猫はそれでも帰ってくる場合は帰ってくるのでしょうか。また、帰りを待つ場合は窓を開けておいたほうが良いですか?(違う猫もいるのでできるだけ避けたいですが) 最後に家はこんな感じで捕獲したとかこういうところに隠れていたなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の脱走 戻ってきません

    昨日の夜、飼っていた猫(3歳メス)を家の外に出したところ、戻ってこなくなりました。今まで数回脱走したことはあったのですが、1時間程度で捕まえることができていました。しかし昨日は近所の野良猫もいたせいか興奮気味で、また夜だったため捕まえることができませんでした。朝になればお腹を空かせて帰ってくるだろうと思っていたんですが、戻ってきませんでした。今朝も1時間近く近所を探し回ったのですがまだ見つかっていません。 外の世界を全く知らない家猫ですので、遠くへ行き過ぎて家の場所が分からなくなることはあるのでしょうか?また、その場合、猫のトイレなどニオイのあるものを家の周りに置いていたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走癖について

    ウチの3歳の猫は元々仔猫時代野良だったのをボランティアさんに拾われ、3ヶ月位から我が家にいます。臆病者の癖に窓の鍵の締め忘れなどがあると、必ず脱走してしまいます。今までで一番長くて10時間ほど帰ってきませんでした。網戸にも脱走防止の鍵を付けてるのですが、網戸ごと外してしまい脱走します。 家にいるとストレスが溜まるのかな?と思い平均すると月に二度位の脱走は目くじらを立てない方が良いんでしょうか?外に出る危険性は認識しておりますが、どうやら家の庭以上外には行ってない様子です。 外に出れない日が続くと鳴き声も大きくなります。けど、心を鬼にして脱走させない方が良いのでしょうか?庭先位なら目を瞑るべきでしょうか?それとも、リードを買ってきて一緒に庭散歩するのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走してしまいました。

    昨日完全室内飼い発情期の1歳のメスの三毛猫が脱走しました。 0時に私が就寝し5時に起きたら猫がいないのに気付き脱走してしまったことに気付きました。 暑いかなと思い網戸付きの窓を1cmあけていたのが失敗でした。 窓をこじ開け網戸をぶち破った跡があったのでここから逃げたんだなと思いました。 体重が少なく、避妊手術するに当たっての体重を先月ようやくクリアしやっと7月11に手術の予約を取り付けてきたのに…眼前で逃げられ妊娠して帰ってきたらと思うと… 何より他の猫と喧嘩したり病気やエイズを貰ってくるのが一番恐ろしいです。 昨日脱走する数時間前オス猫がうちの猫に窓越しに会いに来ていたのでそれに誘導されたのもあると思います。 今現在近所を探し回ったり家の周りにに自分の猫のトイレの使用済みの砂をまいたりしているのですがなかなか見つからなくて張り紙もしようか家族で話しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、猫を飼ってらっしゃる(飼ってた)方は自分の猫が外に脱走した場合どうしましたか? また、猫は帰ってきましたか? 何かいいアイディアを下さい。

    • ベストアンサー
  • まだ保護して日の浅い猫が脱走しました

    まだ保護して2、3週間しか経っていない保護猫が脱走してしまいました。推定4ヶ月で完全室内飼いの子猫です。まだ家に来て日が浅いのでいつもソファの下の隙間に潜っていて、威嚇したりするようなことはありませんが、いつもいるソファの隙間を覗いた時かご飯またはトイレの時以外は自分から出てこようとはしませんでした。何度も呼んで聞かせているのですがまだ自分の名前も覚えていないので呼びながら探すのは無理だろうと思います。ネットの記事やブログなどを拝見した限り半径50m~100m以内にはいるとの事でしたが、2時間近く捜索してもいませんでした。どうしたら見つかるでしょうか。外はとても寒く、まだ子猫なので体力などが心配です。アドバイス当いただけたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー