人間関係で見下される

このQ&Aのポイント
  • 私の声が小さいせいか、アルバイト初めはよく見下されましたが、内面では爆発寸前の気持ちで過ごしました。
  • 相手の勘違いから怒鳴られてしまい、同僚に相談するも彼女は相手のフォローばかりであとから後悔しています。
  • 私は言い返さないことが信条ですが、それが相手を図に乗らせてしまいます。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で見下される

この夏、短期でアルバイトに出ました。 私は声が小さいせいか、おとなしく見られやすくて、アルバイト当初、まだおぼつかないときにはよく見下されます。 一度は学生にまでいかにもという物言いをされて腹が立ちましたが、ここで怒りをぶつけては仕事は覚えられないとこらえました。 でも内面では爆発寸前の気持ちで過ごしました。 ようやく馴れてきたときに、相手の勘違いから怒鳴られて、さすがに切れました。 そのことを同僚に話すと、彼女は陰口に参加したくなかったのか、相手のフォローをつづけるばかりで、よけいにしつこくなり、あとから言わなければよかったと後悔しています。 何があっても言イ返さずにいたいというのが私の信条です。言い返したばかりに、そのことばが自分に跳ね返ってくよくよしたくないからです。ですが、言い返さないばかりによけいに相手を図に乗らせてしまいます。 同じ悩みを持つかた、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

僕もありました。 見下す奴、何も言わないから言う事聞くと思われたり。 仕事の失敗などは言い訳しない。 言い返したりした方が良いですよ。 ただ、上から目線で行くとトラブルになるから下から行ったらいいと思います。

wam2005
質問者

お礼

そうですね。 相手は年下なんですが、彼女もミスは多くて、自分のミスは揉み消します。 それでいて、人のミスは人前でもボロクソです。しかも人によって態度が違う。これがいちばんいやです。 でも、いい人するの辞めました。 許せないことはハッキリ言い返します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

だからって、友人にぶちまけるってどうなんですか? ぼくだって、グチは大キライですから、あなたから距離を置きたくなるでしょうね。 グチに同意して、共犯になどなりたくありません。 ガマンするなら、誰にも吐き出さない。 ガマンがイヤなら、はっきり言う。 関係ない人を巻き込まないことです。 弱いものいじめみたいですよ、それ。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

私も常に見下される人間ですので見下す人間には何も期待しない事にしました。 悔しいのであれば見下す人間とは関わらないのが一番だと思います。

wam2005
質問者

お礼

関われないでいいなら、関わりたくないですね。仕事なので、しかたなくという感じです。 職場ではいい関係をという気持ちがアザになった気がします。NOという人にはハッキリそういう態度を示せるようにしていきたいです。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! アルバイトで色々学べたじゃないですか。 -ハキハキ返事をした方が良い、とか、 -相手に聞こえる様な声の大きさで,結論や理由を論理立てて話しをした方が良い、とか -簡単な仕事から覚えて役割を任せてもらった方が良い、とか。 -モノを仕入れて加工して販売してお金を回収する、という企業の役割とか、 -ガマンする事も含めて、ね。 正社員になってから、学んでいたら大変ですから 「お金をもらって」 「たくさん学びのあった」  今回のアルバイト経験に感謝すべきじゃないですか?と思うのですが、いかがでしょうか? 学生さんは、学校に学びの為に高いお金を払っているのですが。。。  他にも清掃や、お客様対応、従業員教育 学べる事はアルバイトでもたくさん有りますよ。 色々学んで社会人になった際に活用して下さいね! それでは!

関連するQ&A

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 泣かないようになりたいです

    最近、頻繁に泣きます。 悲しかったり、傷ついたりして泣くわけではありません。 誰かに気に食わないことを言われた時や、それを思い出した時、相手に対して酷い怒りを感じて、涙が出てきます。 涙を流すと傷ついたんだと勘違いする人が周りに多く、それがまた腹ただしくて、涙が出ます。 また、誰でもそうかもしれませんが、私は感情が顔に出やすいそうです。 相手に対して怒っている時、私は顔に出していないつもりなのですが、後から相手に傷ついた顔をしていたと言われます。 怒っていたのに、傷ついていたと勘違いをされたことに、また怒りがわきます。 私は幼い頃から、弱いところを自分以外の人に見られること(また、そう勘違いされること)が大嫌いなので、こういった現状は、かなりのストレスが溜まります。 泣かないようにしたいこともそうですし、もう少し自分の感情が表面に出ないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 自分はおかしい??

    彼女と喧嘩して指輪を返されました。 喧嘩の理由はお互い様だと思います。 想いをこめてプレゼントしたものでした。 かなり腹がたってましたが我慢しました。 後日、指輪を返して欲しいといってきたので「なぜあんなことしたの?」と聞くと 「あなたにするように仕向けられた」と言われて怒りが爆発しました。 結局別れましたが、過去ログなどみると男性は指輪を返されたら土下座して彼女に謝ったりしてるみたいですが自分には理解できません。 一時の怒りで指輪を返して相手をこらしめるってバカにされてるようで・・・・・ 世の男性はご機嫌が直るためには謝りますか? 余裕があれば謝れますが、腹が立ってしまったら視野が狭くなり怒りが先立ちました。

  • 小学5年の娘。人間関係に苦しんでいます。

    小学5年の娘がおります。 女子特有の人間関係に悩んでおり、死にたい もしくは 殺したい と漏らすようになりました。 この時期の人間関係やいじめに対し、娘自体が読んで何か得られる(共感できる)ような本、小説はないでしょうか。 生真面目で学力は優秀(←親ばか ですね 笑)、しかし運動音痴な娘ですので、グループ化する女子や、言葉が足りない粗暴な男子のからかいのターゲットとなっております。 娘自体は大人しいタイプではなく、理不尽さに対し怒りを爆発させるタイプなのですが、やはりこの時期特有の人間関係に、自分の思っていることも言えず、しかし流せず、悶々と腹の中にため込んでいるようです。 また障害のある子やいじめられている子を庇い、その子に頼りにされ、しかしそのことで、自分が周囲から無視されることに耐えられず、守りきれない罪悪感に苦しんでいましたが、今となっては逆に  (いじめられている子が)そばに来ないで欲しい、転校して欲しい と、いじめられている子=悪 と思うようになってしまいました。 この時期の人間関係がとても難しいことは良く分かります。 先生には相談しましたが(理解ある先生です)、一時的に良くなったものの、時間とともに元に戻りました。 親としては、グループ化せずそこそこに誰とでも話せることが良いだろうし、いじめに対しては断固立ち向かう強さが欲しい と思いますが、それは大人の理想論。 しかし、娘の立場や気持ちは分かるものの、いじめている相手やその他もろもろに対し 「いなくなれば良い、死ねばいい」 と叫ぶ我が子も放っておけません。 同じような経験をしてきた自分(親)としては、思い返せば些細なつまらないことかもしれませんが、当時は物凄いウェイトを占めていたのですよね。 大いに悩んで、苦しんで、最終的には自分は自分と思える強さや、相手を思いやる優しさ、自分のとがった部分を削ぎ落としていって、成長していくのでしょうが・・・ 私が言うと、どうも説教くさくなってしまうようです。 長々と申し訳ございません。 何か心に響くような本、小説はないでしょうか? 知っている方、もしくは同じような経験をしている方がいれば、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 浮気した彼を許したい。

    初めて質問させていただきます。 三ヶ月前くらいに彼の浮気がわかりました。相手の人は同じ大学の人で、相手の人の家で飲み会をしている時に、酔っ払って寝ていたらその人が隣で寝ていて酔っていた勢いで関係を持つ寸前の所までしてしまったという話でした。 その時は彼もすごく反省していたので謝ってくれて、相手の人ともう関わらないと約束してくれたので許すと言いました。それからも、何事もなく彼と生活してます。 でもふとした時にそのことを思い出して泣いたり、なぜ私がこんなに辛い思いをしなくてはいけないのかと怒りを感じてしまいます。ほんとに彼のことが好きで、心から許してあげたいのにできない自分にも腹が立ちます。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか?時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 主人が子供をしかったりしたあとのフォローはどのようにされていますか?

    2歳半の男の子の母です。 今回、御相談させていただきたいのは、主人の育児についてです。 主人は厳しく育てる主義で、私は、どちらかというと、できる限り甘えさせてあげる子育てをしています。 先日、主人と子供と私の3人で車で公園に行きました。 2時間ほど遊ぶと、主人は疲れて「帰りたい」となりました。 (主人は、私が誘ったので、なんとか、ついてきてくれていました。) 2歳の子供はまだ遊びたい状態です。 「さあ、帰ろう」となったときに、子供は、まだ、もう少しだけ遊びたい感じで、もう少し遊ばせてあげれれば、帰る方向にもっていけそうでした。 しかし、主人は、もう、我慢の限界で、「無理やりでもつれてこい!」といいます。 主人のいうように、厳しくけじめをつけて、帰らせることも必要かなとも思い、従おうとも思いますが、主人は口だけで、暴れる子供をかかえるのを自分でやろうとしません。 無理やり自分で車まで連れていってくれるなら、まだしも、私にやらせようとするのが、理不尽だと思っています。 このようにいつも、子供を厳しくしつけようと、しかったり、たたいたりするのですが、その後のフォローを全て押し付けます。 そして、子供に、いうことを聞かなくて、こいつはバカだとか、言います。 (子供を叱ったあとは、だいたい不機嫌になって、テレビをみています。子供は当然泣いてしまい、私が相手をすることになります。) このような主人に対し、怒りが発生します。どのように考えれば、優しく接することができるでしょうか。 主人は、叱ったあと、手に負えなくなるので、私に任せてきているようです。そこで、そのあとを優しく対応してあげればよいのですが、怒りを完全に封じて優しくすると、「甘やかしている」とか、言われて、結局私の怒りが爆発してしまったりします。 主人が子供をしかったりしたあとのフォローは、みなさん、どのようにされているのでしょうか。

  • 彼氏との喧嘩(長文です)

    こんにちわ 高速を降りる順番を待ってた時のこと。 前の方で割り込んできた車がいたんです。以下が私達 のやりとり。 彼:「アレは許せない」 私:「しょうがないよ。もういいじゃん」 彼:「俺なら本心は、譲りたくないし、みんな並んでるのに、絶対許せない」 私:「割り込む人もいるし、そんな人に腹を立てるのは、 疲れるだけだよ」 彼:「なんでかばう言い方をするんだ」 私はそんなつもりで言った訳じゃないし、その理由も説明したのに、ずっとブツブツ言ってたから、気持ちを切り替えようと黙ったんです。 そしたら、今度は私の態度が、彼にしたら「あなたとは、しゃべりたくない」というふうに受け取り、更に怒ってしまったんです。 彼:「俺が悪いのか?」「隣にいるとムカつくんだよ」 私:「そんな言い方しなくても、いいじゃない!」 彼:「黙っているのもムカつくから黙っているんだろ?それを口に出すか出さないかの問題。俺は黙っていられた方が傷つく」 私:「いくら何でも言える仲だからと言って、言っていいことと悪いことがある」 彼:「そんなの本当に自分のことを思ってないからだ!! それに我慢をすると爆発してしまう」 (以前、溜めて一気に爆発して喧嘩になって、一日が台無しになってたから) 私は、例え相手にカチンとくることを言われても我慢して、気持ちを切り替えて接してます。その怒りは、ほかのトコで発散してます。 でも彼は、(特に私に対して)私がカチンとしたことを言うと私にぶつけます。 その怒りを我慢すると、一気に爆発してしまうんです。 ほかのトコに発散出来ないみたいなんです。 これは、価値観の違い?それとも育った環境が違うから? 彼曰く、「育った環境が違うし、その人を取り囲む人間関係が違うから、喧嘩になるんだ」と・・ みなさんは、どう思いますか? たくさんの意見、お持ちしています。

  • 短足人間が社会に馴染むために

    15歳、中学3年生の男です。 身長165cm程度、座高90cm以上。 数字からも見て取れる「ド短足」です。 特に膝下が短く、いわゆる「膝かっくん」をかけられると、膝が太股にぐりぐりと当たります。(相手は同身長) 発育障害だと勘違いされた事は何度あるでしょうか。 父親からの遺伝だと言うのは父を見ているだけで明らかですし、「改善」ということは考えていません。(あつかましいですが、母譲りの顔でフォローできると思っています) ◆足を伸ばしたい。などという悩みではないのです。 悩んでいるのは、足が短いことによる社会的な不利やストレスです。 私が今置かれている子供社会とは違い、大人社会は短足人間を目の前でからかったりということは無いと思います。 しかし、からかったりする状況が無いことによって、それが時に陰湿な「気まずさ」や「陰口」に繋がっていくのが怖いのです。 子供として過ごしている今は、短足を面と向かってからかわれても(それが時に酷い誹謗中傷でも)笑ってやりすごす自身があります。 それが大人になってしまうと、面と向かって言えない分、少しずつ妙な気まずさと距離が出てきてしまうのが怖いのです。 社会人として経験を積まれた皆様は、この様な悩みをどうお思いになるでしょうか? ●大人同士でも、身体のハンデで妙な気まずさを蓄積しない方法 このあたりが一番知りたいと思っています。 また、「そんなの若造の杞憂だよ。」という意見も沢山あると予測しているのですが、その様な意見をお持ちの場合、何か私の不安を取り除く具体的な事例等を沿えていただけると有り難いです。 ※この様な心の悩みは、美容カテゴリには不適でしょうか?  不適ならライフ関連にでも移動しようと思います。

  • 元カレがSNSで自分の悪口を言ってくる

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、1年半前に別れた元カレがSNSで私の悪口を言っているのを知って怒りと気持ち悪さがこみ上げてきます。 元カレの友達をフォローしている関係でアカウントを見てしまい、私が残していった電化製品は本人と同じで性能が悪いだの、性格や容姿、信じられないことに当時の性的な行為についてまで色々と書かれていました。 当時の私は今よりも更に稚拙で非常識なところがあり、迷惑をかけてしまったこともあります。ですが嫌だと思ったり合わないと感じたことはお互い様であり、相手のことをネタにして陰口を叩くのはおかしいと思います。 しかも1年以上前に別れた女のことを…。 同じような経験がある方、または思うことがある方、ご意見を聞かせていただけますと幸いです。

  • 別れを覚悟で

    付き合って4ヶ月、昨日初めて喧嘩をしました。 GW中の約束が彼の仕事と体調不良からくる発熱でダメになったことが原因です。 私はドタキャンされたことに腹をたてているのではなく その後のフォローがなく、他の予定はちゃんとこなしていたことが腹立たしかったのです。 電話で怒りを爆発させたら、彼は2時間かけて私の家まできてくれました・・・ 彼は私が怒っているなんて、ちっとも思ってなかったようです。 自分ののんきで、鈍感な性格と周囲の人達の影響もあって フォローということに全く気付かなかったと。 忙しすぎて、いろんなことに気が回らなかったと。 彼からは、いきなり怒るんじゃなくて、他の言い方もできただろう と言われてしまいました。 「俺に思いやりを感じ取れなくて、自分ばかり我慢してるって思うんなら、もうだめなんじゃないか」とも言われました。 私と付き合いだしてから、子供と会う時間が減ったとも言われました。 (お互いにバツイチで、彼には元奥さん側に子供がいます) 言った直後に慌てて「自分がそうしたくて、そうしてるんだけど」 と、フォローしていましたが、本音だと思います。 今までで、一番ショックで傷ついた言葉でした。 結局、昨日は結論がでないまま、別れました。 別れ際「自分がのんきすぎて、フォローできなかったことは、本当に悪かったと思う。ごめん」と言ってくれましたが。 私は昨日、別れを覚悟で彼に会ったけど、やっぱり好きだから その決断をくだせませんでした。 でも、このまま付き合っていても、悩んだり不安ばかりの恋愛になってしまうと思います。 恋愛って、本来はもっと楽しいものですよね。 彼に言われた子供のこと、あの言葉が頭から離れません。 夕べから食事も喉を通らないほど、悩んでいます。 今後、私は彼にどうやって接していったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう