人間関係で見下される

このQ&Aのポイント
  • 私の声が小さいせいか、アルバイト初めはよく見下されましたが、内面では爆発寸前の気持ちで過ごしました。
  • 相手の勘違いから怒鳴られてしまい、同僚に相談するも彼女は相手のフォローばかりであとから後悔しています。
  • 私は言い返さないことが信条ですが、それが相手を図に乗らせてしまいます。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で見下される

この夏、短期でアルバイトに出ました。 私は声が小さいせいか、おとなしく見られやすくて、アルバイト当初、まだおぼつかないときにはよく見下されます。 一度は学生にまでいかにもという物言いをされて腹が立ちましたが、ここで怒りをぶつけては仕事は覚えられないとこらえました。 でも内面では爆発寸前の気持ちで過ごしました。 ようやく馴れてきたときに、相手の勘違いから怒鳴られて、さすがに切れました。 そのことを同僚に話すと、彼女は陰口に参加したくなかったのか、相手のフォローをつづけるばかりで、よけいにしつこくなり、あとから言わなければよかったと後悔しています。 何があっても言イ返さずにいたいというのが私の信条です。言い返したばかりに、そのことばが自分に跳ね返ってくよくよしたくないからです。ですが、言い返さないばかりによけいに相手を図に乗らせてしまいます。 同じ悩みを持つかた、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

僕もありました。 見下す奴、何も言わないから言う事聞くと思われたり。 仕事の失敗などは言い訳しない。 言い返したりした方が良いですよ。 ただ、上から目線で行くとトラブルになるから下から行ったらいいと思います。

wam2005
質問者

お礼

そうですね。 相手は年下なんですが、彼女もミスは多くて、自分のミスは揉み消します。 それでいて、人のミスは人前でもボロクソです。しかも人によって態度が違う。これがいちばんいやです。 でも、いい人するの辞めました。 許せないことはハッキリ言い返します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

だからって、友人にぶちまけるってどうなんですか? ぼくだって、グチは大キライですから、あなたから距離を置きたくなるでしょうね。 グチに同意して、共犯になどなりたくありません。 ガマンするなら、誰にも吐き出さない。 ガマンがイヤなら、はっきり言う。 関係ない人を巻き込まないことです。 弱いものいじめみたいですよ、それ。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

私も常に見下される人間ですので見下す人間には何も期待しない事にしました。 悔しいのであれば見下す人間とは関わらないのが一番だと思います。

wam2005
質問者

お礼

関われないでいいなら、関わりたくないですね。仕事なので、しかたなくという感じです。 職場ではいい関係をという気持ちがアザになった気がします。NOという人にはハッキリそういう態度を示せるようにしていきたいです。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! アルバイトで色々学べたじゃないですか。 -ハキハキ返事をした方が良い、とか、 -相手に聞こえる様な声の大きさで,結論や理由を論理立てて話しをした方が良い、とか -簡単な仕事から覚えて役割を任せてもらった方が良い、とか。 -モノを仕入れて加工して販売してお金を回収する、という企業の役割とか、 -ガマンする事も含めて、ね。 正社員になってから、学んでいたら大変ですから 「お金をもらって」 「たくさん学びのあった」  今回のアルバイト経験に感謝すべきじゃないですか?と思うのですが、いかがでしょうか? 学生さんは、学校に学びの為に高いお金を払っているのですが。。。  他にも清掃や、お客様対応、従業員教育 学べる事はアルバイトでもたくさん有りますよ。 色々学んで社会人になった際に活用して下さいね! それでは!