保護して日の浅い猫が脱走!-見つける方法は?

このQ&Aのポイント
  • まだ保護して2,3週間しか経っていない保護猫が脱走してしまいました。
  • 推定4ヶ月の完全室内飼いの子猫で、まだ家に来て日が浅いため、ソファの下の隙間に潜っていることが多いです。
  • 名前もまだ覚えていないため、呼んでも自分から出てこないかもしれません。50m〜100m以内にいる可能性が高いですが、寒いので早急に見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ保護して日の浅い猫が脱走しました

まだ保護して2、3週間しか経っていない保護猫が脱走してしまいました。推定4ヶ月で完全室内飼いの子猫です。まだ家に来て日が浅いのでいつもソファの下の隙間に潜っていて、威嚇したりするようなことはありませんが、いつもいるソファの隙間を覗いた時かご飯またはトイレの時以外は自分から出てこようとはしませんでした。何度も呼んで聞かせているのですがまだ自分の名前も覚えていないので呼びながら探すのは無理だろうと思います。ネットの記事やブログなどを拝見した限り半径50m~100m以内にはいるとの事でしたが、2時間近く捜索してもいませんでした。どうしたら見つかるでしょうか。外はとても寒く、まだ子猫なので体力などが心配です。アドバイス当いただけたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

・迷子チラシの作成、ポスティング ・捕獲器の設置 ・周辺の聞き込み をとにかく徹底的に行ってください。 迷子チラシで目撃情報が結構入ってくるはずです。 4ヶ月の子はオス?メス? メスなら早い子は4ヶ月で発情することがあるので 帰って来たときはしばらく注意して見てください。 それと、慣れてない子をフリーにすると室内野良になります。 2段くらいのケージを用意して、その中にいてもらい 嫌でも人と接するようにしてみてください。 4ヶ月ならフリーにしているより慣れるのは早いはずです。 上記の作業をするのと合わせて、帰って来たらケージに入れて仕切り直しですね。

h0e0l00p
質問者

お礼

ありがとうございます。先日見つかりました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

ご心配ですね。 子猫の場合、警戒心より好奇心が勝っていることが多いので捕獲機を設置してみてはいかがでしょうか? 地域の猫保護団体で貸出しをしているところもありますから問い合わせてみてください。 どうか無事見つかりますように。

• ultimeto
回答No.2

テリトリー意識が高いので他の野良猫や飼い猫がいる場所には行けません。あなたの近くにいる可能性が一番高いですが、保護した場所が近いならそこを目指した可能性もあります。草むらになってる場所やひろい駐車場の下などを探してみてはいかがでしょうかね。

• doraneko66
回答No.1

ま、普通に餌とかで呼び寄せるしかないでしょうね。後、暖かいところに来ると思います。