• ベストアンサー

嫁と兄嫁との確執

私は現在28歳(男)です。 創業者である親父の次男ですが後継者の確約を貰いましたので2年前にさんざん悩んだ末、思い切ってそれまで勤めていました企業を退社しまして給料は半分になりましたが将来を考えて親父の経営する今までの職とはまったく畑違いの中小企業に何も知らない状態一から飛び込みました。 私は3人兄弟の次男として育ちまして本来は後継者である筈の長男である兄は5年前に家と会社を捨てて自分勝手に商売をはじめてしまいましたので次男ながら私に後継者の白矢の矢が命中した訳です。 しかし先日、親父の会社に借金だけを残して会社を見捨てた様に出て行った兄貴の事業がうまくいかず、自分の会社をたたんで帰って来てしまいました。 勿論ですが私も兄もそれぞれ家庭を持っており私は妻と一人の娘がおり兄も嫁と2人の子供がおります。 私の嫁がどうしても兄夫婦を受け入れる事が出来ず、また、兄嫁さんも、勝気な性格な人なので合わす事が出来ず、対立ばかりしてしまっております。 しかも兄貴が帰って来まして後継者問題も再浮上する事は必至です。 とにかく私としましては以前勤めていた企業を嫁の反対を押し切った形で退社してまで再就職した訳ですから今更、兄貴が帰ってきたからといっても引っ込みが付きませんが、その事よりも両方の嫁さん同士が仲が悪いと言うより憎みあっていて恐ろしいのです。 女同士を仲良くまでは無理ですが、せめて双方がいがみ合う事がない様にするにはどうすれば良いでしょうか? 皆様の客観的なご意見が欲しくてこの度、相談箱のサイトに入会させて頂きました。解決出来るヒントを下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101681
noname#101681
回答No.2

質問者さんが後継者であると言う事をはっきりさせておけば少なくとも質問者さんの奥様は安心されて収まると思います。 NO1さんも仰られてますが長男様は一度、会社と家を捨てて借金を残して出て行った人ですので本来なら戻る事を許されるのが考えられません。 お父様である現社長様と出来る限り早めに話し合われ後継者の件を確認の上でお兄様には自分の下で働いて貰う事を告げられた方が良いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>女同士を仲良くまでは無理ですが、せめて双方がいがみ合う事がない様にするにはどうすれば良いでしょうか? 双方に仕事というか役割を与えてあげて、競い合ったり助け合うようになってくれれば家内安全・会社繁栄となるかもしれません 奥様には奥様の得意な仕事を、 兄嫁には兄嫁の得意な仕事を。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

後継者問題も再浮上ですか、お父様は何と言っているのですか。 普通出て行った長男を見捨てて次男であるあなたに後継を求めたのだから今更長男が帰って来たからといってそれを受け入れられるものでもないと思うのですが。 私なら「会社と親を見捨てて出て行ったのだから会社と家にお前のいる場所はない」と言って追い返しますが、あなたもそう主張すべきでは・・。 そうすれば万事解決します。 譲歩して次男が社長、長男は一従業員