• ベストアンサー

ノンアルコールビール

ten-teke-tenの回答

• ベストアンサー
回答No.6

私も、ノンアルコールという表示はおかしいのではないか?と前から思ってました!          みなさんの回答では「酒税法の定義の範囲内では問題なし」との事ですが、やはり道義的に問題ありだと思います、微量とはいえ現にお酒入ってますもんね~、やはりローアルコールとか低アルコールとかに名称を変更するべきだと思いますよ、未成年の飲酒にも繋がる気もしますし、メーカーや国にも考えてほしいです。

noname#13482
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくの同感です。残念なことに多くの人が「ノンアルコールビールは酒気帯び運転にはならない」と誤解しているのが現実です。 もちろん自己責任の問題といってしまえばそれまでなんですが、同義的に問題ありと考えます。 他の回答の中にあるんですが、こういったことを考える上で、自身が飲酒するか否かは関係ないですよね。