• ベストアンサー

住宅ローンに必要な会社の謄本

会社員です。銀行が勤務先の確認が出来ないと再三資料請求されています。 会社員は社長一人の個人事業で、会社自宅のマンションを登録しています。(外に出る仕事なので自宅は名目上です) 社長に聞きましたが、登記はきちんとしているが謄本は個人事業なのでないといいます。 税務署に行けばわかるのではないか、と社長さんはいいます。 確かに以前税務署からお尋ねが来たりした話しも知ってるのでモグリでないのは確かだと思います。 銀行も社長宅の住所などで調べてくれたようですが帝国データバンクに一切出てこないようです。 一方、社長さんも同じ銀行で自宅の住宅ローンを組んでいます。メインバンクは別です。 収入面からローンが通らない、とかならともかく、これでは門前払いになってしまいます。 どう会社を証明すればいいのか、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

謄本というのは登記簿謄本の事だと思うので、登記をすれば謄本が無いなどという事はあり得ないのではないかと想像します。 個人事業主という事ですので、多分、税務署に開廃業等届出と所得税の青色申告承認申請手続をしているだけではないでしょうか。 そうであれば、銀行に上記のとおり申し出ないと、銀行がいくら調べようが見つかりません。 ましてや帝国データバンクになど出てくるはずもなく、仮に法人格を持っていても、帝国データバンクに登録しないかぎりは、いくら探しても出て来ないでしょう。 後は個人事業主に雇われている貴方が、会社員として認めるかどうかは銀行次第です。

tarutosan
質問者

お礼

その通りでした(涙) 個人事業下での社員は認められていないのでしょうか? 困りました… 後程締め切らせていただきますね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

社会保険の加入状況とかはどうなっています? 会社員が社長一人の個人事業という時点で貴方はそちらの会社員ではないと思うのですが・・・。

tarutosan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 社会保険はありません。 社長は個人事業ですがこちらは正社員で合ってると思うのですが…人を雇えないのですか?? 届け出もそのよう(正社員)になっているようです。 質問に関してはある程度解決しました。ありがとうございましたm(__)m