• 締切済み

登記簿謄本を使わない特定の法人の見分け方

インターネット上で、ある個人事業主であるAさんが、身元のわからないBさんと取引をしようとしています。Bさんは、自分が「あの有名な○○株式会社の社員だ!」と自称しています。Aさんは、Bさんが本当にそうであるのか知りたいので、Bさんに「法人の登記簿謄本をくれ!」と言いましたが、BさんはAさんが個人事業主であるので、なかなか信用してくれず、渡してくれません。 Bさんが法人の登記簿謄本をAさんに渡さない、という条件で、Bさんが本当に○○株式会社の社長だと確認するためには、Aさんはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• ogog9
回答No.3

質問内容がちょっと分かりにくいようですが、 社長であるということを調べるなら法務局で 会社の謄本をとれば代表者の確認が出来ます。 謄本は誰でもとることができますので。 社員である場合は謄本には出てこないので 会社に電話して確認するしかないでしょう。

回答No.2

Aさんが法務局に行って、登記簿謄本を取れば良いだけ。 誰でも取れるものです。 typoだとは思うのですが、 >「あの有名な○○株式会社の社員だ!」と自称 >Bさんが本当に○○株式会社の社長だと確認 「社員」だったら登記簿見てもわかりませんね。

• memphis
回答No.1

>「あの有名な○○株式会社の社員だ!」 >Bさんが本当に○○株式会社の社長だ Bさんは社長と言っているの?それとも社員? 電話帳で会社の代表電話を調べ、そこに電話して本人確認をすればいいのでは?