• ベストアンサー

苛々している?赤ちゃんについて

もうすぐ6ヶ月の女の子の母親です。 最近娘が苛々しているように感じます。 おもちゃで1人遊びしている時、ウーウーうなりながらおもちゃをおもいっきり噛んだり、ひっぱったりして、苛々しているような感じです。 私が笑いかけると、娘も笑顔を見せるのですが・・・ 1週間程前までは、普通に声を出しながら遊んでいたのですが、最近は叫ぶような声を出すようになりました。 これは何か原因があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

思い通りに体が動かないのでイライラしています。 ちゃんと脳が成長している証拠です。 今後のために、意味が無くても何にイライラしているのか? どうしたいのかを聞きながら色々フォローしてあげてみてください。 もうすぐ(言葉では無いですが)コミュニケーションができるようになって子育てが楽になります。 ここで手を抜くと後で苦労します。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳が成長している証拠なのですね!? とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひょっとして、お兄ちゃんかお姉ちゃんいませんか? 鼻水出していませんか? 我が家の場合ですが、8ヶ月の子供が頻繁に夜中起きるようになり、わけもわからず泣くようになりました。 (基本的に二人目ということもあり、かなりのんびりしている性格でいつもニコニコしていました。夜中はおっぱいに1~2回起きる程度でした。) 1週間ぐらいそんなことが続き、朝起きたら耳垂れ(耳の穴から膿が流れ出ている状態)があり、耳鼻科につれて行ったところ、中耳炎でした。 8ヶ月で中耳炎になることは、まれと言われましたが、 集団生活をしている兄姉がいる場合、兄姉が菌を持ってきても、本人は症状が出なくても乳児が中耳炎になる場合もあるかもしれません。 我が家の子供と同じでなければいいのですが、少し似た状態だったのでコメントさせて頂きました。 ちなみに、息子の症状はかなり酷いらしく、薬で症状が引かない場合手術になるかも!!と言われてしまいました。 娘さんがそうでないことを祈りつつ、耳の中は見えないところなので…。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人っ子です。 中耳炎ということもあるんですね!! びっくりです!! 教えて頂きありがとうございます。

  • doimama
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

どうしたの? っとやさしく声をかけてあげてはどうでしょう。 これくらいの子でも、喋っているつもりになるものだそうですので・・・。 イライラしている所をお母さんが優しく微笑んでくれるた・・・っと思うと、赤ちゃんも落ち着くと思います。 この頃は、怒っていても泣いていても可愛いです(*^^*) やさしくにっこりとして声をかけてなでてやるだけでも落ち着くそうですよ。 がんばって!!

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、怒っていても泣いていても可愛いですよね☆ やさしく声をかけてあげるようにします。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

もうすぐ歯が生えるか 伸びてる最中では? ウチの子も 涙目でキー!ってしてました

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ歯は生えていませんが、生えている最中かもしれません。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • イライラしてしまう。。。

    毎回ここで質問させてもらい、みなさんの意見を参考にしている者です。 現在来月で2歳になる女の子の育児中なんですが、最近すごく私がイライラしてしまい、言う事を聞かないようならすぐ怒鳴って怒ってしまうんです(涙) いけないと分かっているのですが、家事・仕事・育児の毎日の繰り返しに本当に嫌になる時があります。 このままでは、娘にママ嫌いなんて言われそうで。。。 怒っても、すぐ娘に「おいで!」っと言って抱きしめてあげると、娘はものすごい笑顔をくれます。 その笑顔に救われるのですが、イライラしてしまう気持ちはまたぶり返してしまうんです。。。。 いけない母で本当に悩んでます。 旦那は、毎日仕事を遅くまで頑張ってくれているのに私はすぐイライラしてしまう自分が嫌です(-_-;)

  • 双子育児に毎日イライラ

    一歳五ヶ月の双子の母親です。 一人は男の子で、あぶないことテレビ台にのぼったり 飼っている猫におもちゃをなげたり、 もう一人は女の子なんですが、なんでもなんでも口にいれたがります。 おむつ変えるのを嫌がったり、お着替えを嫌がったりで、 イライラばかりしてしまいます。怒鳴ってばかりいます。 わからないんだから怒っても駄目と思っても またすぐにいらいらしてしまいます。 こんな状態で、大丈夫なのか、 イライラしない方法おしえてください。

  • イライラしている赤ちゃん、性格?

    娘が生まれて一ヵ月半になり、授乳や排気などもお互いに上手になってきました。相変わらず最高に可愛いです(笑) しかし、他の赤ちゃんと比べて、いつも落ち着きがなく、イライライライラしているように感じます。 ゲップで苦しい時のうなりや、ウンチのりきみとは少し違った、 怒っている様な、怒鳴っているような感じで「グーッ!!」「ウゥッ!!」と唸ったり、 足を(くそっ!えいっ!)と言う感じで蹴ったりします。 私は妊娠中、里帰りしてから毎日の様に自分の母親との関係でイライラしていましたが、その影響で、そういう子になるなどと言うことはあるのでしょうか? 助産師さんにはげっぷが出てないだけなのではと言われますが、大きくなってからお友達を殴ったりする凶暴な女の子にならないかちょっと心配です。 同じようなことがあった方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると幸いです。

  • イライラが抑えられません

    4月から幼稚園に通い始めた娘がいます。 些細なことですが、テレビを続けて見てはだめ、公園はご飯を作りたいから30分だけ等々…娘の要求に対して規制をするとき、説明をしてもわかってもらえず癇癪を起される度にイライラが抑えられなくなります。わざと大きな音を出して威嚇したり、物を投げたり(当てませんが)、ドスのきいた声で怒鳴ったりします。 毎日ではありませんが、寝かしつけに40分近くかかったりすると、「いい加減にしろよ!!」と声を荒げます。特に生理の1週間前は更に怒りが爆発していました。 幼稚園が始まった日に不妊治療で授かった2人目を流産と診断されました。 大切な命を失ったばかりで、娘がどれだけ大切か十分感じたはずなのに、相変わらずの自分に嫌気がします。それなのにまだ2人目が欲しいと思っています。 母親の資格がないのかもしれません。 でも、母親なのでもう少し優しい母親になりたいです。 物を投げたり、威嚇することは最低なことだとは分かっています。怒りが沸点に達したとき、自分をどうコントロールすればいいかわかりません…

  • 寝ない娘にイライラ…爆発しそうです。

    2歳0カ月と3か月の母です。 最近上の娘がなかなか眠らなくなり、とてもイライラしてしまいます。 寝ないことよりも、それに耐えられない自分の甲斐性のなさに情けなくなります。 昼寝は抱っこで寝かせますが、15分経っても寝ない娘にイライラして「早く寝てよ!」と言ってしまったり、ベットに寝かせようとして起きてしまった時に腕を掴んで「なんで寝ないのよ!」と睨みつけたりしてしまうのです。 今日はとうとう娘を一人部屋に残し、「一人で遊んで。」と逃げてしまいました。 声が聞こえるところにいますが、娘は一人でしゃべりながら遊んでいます。 下の子が生まれて娘が不安定なのに、優しくできない自分にものすごく腹が立ちます。 娘がひとり遊びをしている姿にも泣けてきますが、それでも近くに寄り添う自信がありません。 イライラが続き、自分の行為がエスカレートするのではないかと怖くなります。 主人は仕事が忙しいですがそれでも育児には協力的です。 私のイライラも「一人で毎日一緒にいたらイライラするって。自分は少しの間だけでもギブアップする。普通のことだよ。」と言います。 「産後うつ?」と考えたりもしましたが、それ以外に涙もろくなったり憂鬱になったりはありません。 自分がこんなふうだと娘がかわいそうで仕方ありません。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • イライラします・・・

    10ヶ月の子供がいるのですが 最近とてもイライラしてしまいます。 ガス抜きになればと思い、祝祭休日だけバイトをしているのですが 平日になるとまたイライラしてしまいます。 実家でじいじ、ばあばと一緒に暮らしているのですが 私と2人きりのときは、 抱っこして、おなかすいた、眠い、と1日中泣いていて 機嫌よく1人遊びをしてくれません。 じいじやばあばが帰ってくると、期限がよくなり 1人で遊んだりもするのですが…。 私になついているからこそ、わがままを言って 泣いてしまうのだとは思うのですが、 どうしてもイライラしてしまいます。。 おさんぽに出かけても、ベビーカーや抱っこ紐が 窮屈なのか、暴れて泣き出してしまいます。 他の同じくらいの赤ちゃんを見て、 大人しく遊んでいるのを見ると余計に悲しくなります。 暴力をふるったりということはないのですが 声にだして「もう!!」と言ってしまったり… 自分が情けなくなります。 大体、何歳何ヶ月くらいで "泣く"ということが落ち着いてくるでしょうか? しゃべれるようになれば、多少は変わるのでしょうか? 教えてください。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。あと1週間で、生後2ヶ月になる男の子のママです。 最近寝る時間もまとまってきて、起きてる時にすぐに抱っこしなくても、一人できょろきょろして、ご機嫌さんなんですが、みなさん2ヶ月ころから1人遊びをすると書いてますが、1人遊びとはどのような事を言うんですか? ガラガラなどのおもちゃを目で追いあやして遊ぶことはしてます。  あと・・・最近機嫌のいいときに話しかけると、笑ってくれるようになったんですが、どれくらい見えてるんですかね?なんか、目を合わせようとしても、わざとそらしてるんじゃないかと思うくらいきょろきょろ違うほうを見ます。でも笑ってくれるときは、じーっとこっちを見てます。2ヶ月くらいじゃどんなもんなんですか? あと・・・子供が喜ぶあやしかたなどあれば、教えて下さい。

  • もうすぐ2歳の娘にイライラしっぱなし

    大変長文で申し訳ございません。 6月で2歳になる娘がいます。そして6月に二人目出産予定の妊婦でもあります。 娘はよくおしゃべりするし、一人遊びも上手です。 スーパーなどでもたいていお利口にカートに乗ってくれるし、おもちゃが置いてあって遊びたいものがあっても、 帰るよと言えば、駄々をこねたりもあまりせず、おもちゃにバイバイして帰ることができます。 それなのに、たまにイヤイヤ言ったり、ごはんを食べてくれなかったり、着替えやおむつ替えを嫌がったりすると、私が必要以上にイライラしてしまい、気持ちの切り換えがうまくできません。 娘は怒られてもまず泣くことはなく、逆に怒ってもしゅんとしないので私の怒りの歯止めがきかずに、ついつい暴言を吐いてしまうこともあります。 ひどい時には、本気で「いなくなればいいのに」とさえ思ってしまいます。 実際に「うざい」「馬鹿」と娘に言ってしまったことも結構あります。 同時に物にもあたってしまって、そんな私の姿を娘はジッと見ています。 前は娘に向かって、「もう嫌」とのどが痛くなるほどの大声で叫んでしまったこともあります。 最近はどうにもおさまらないと、娘がいない部屋で叫んだり、布団を力いっぱいなぐったりしています。 そのときにも、頭の中では娘を殴ったり放り投げたりしているところを想像してしまいます。 ひどくイライラしてしまうと、気持ちの切り換えができないので、別室で叫んだりした後娘のところに戻っても、娘と目を合わすことも嫌で、話しかけられても無視してしまうこともあります。 無視まではいかなくても、笑顔で話すことができません。 二人目を妊娠してから、上記のようにイライラするようになり、一時このようにイライラばかりしてしまう日が続いたかと思うと、同じことがあっても全然イライラせず、前にイライラして叫んでしまったことを思い出すと、「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と自分で思えます。 なのに、またイライラする期間がきます。 暴言を吐いたり、無視したり、冷たくばかりしてるからか、娘は私にあまり甘えてこず、 家事をしていてもたいていお利口に一人遊びします。 しかし、パパが帰ってくると、パパ 抱っこ抱っことものすごく甘えて、旦那が困るほどです。 娘を妊娠中のことや、長い陣痛を乗り越えて命がけで産んだことなど意識的に思い出し、 娘の存在がいかに大事かを自分に言い聞かせようとするのですが、 イライラのピークではそんなことも意味がないです。 とてもかわいい娘ですし、いっぱい笑顔で接してあげたいのですが、それができず、こんなママなのに産んでしまってごめんねとも思ってしまいます。 ママ友もたくさんおり、お外遊びにも1日最低1回は連れて行きます。 旦那は自分中心な人なので、家事などは一切せず、子どものことも自分の都合や機嫌がいいときだけ遊びますが、大好きなゲームを優先させます。 人に指図されるのが嫌いな人で、私もそれをわかっているので、私から、これしてなどお願いすることはないし、できません。 実家も二つともかなりの遠方です。 このままでは子どもにも悪影響ですし、なんとかしたいとは思っていますが、反省するのも一瞬でまた同じようにイライラして怒鳴ってしまいます。 心療内科の受診も考えています。 こんなことで二人も子どもを育てられるのか、自信が日に日に無くなっていくのに、おなかの赤ちゃんは順調に育ってくれています・・。 同じように子育て中イライラに困っている方、子どものイヤイヤにどうやって対処されていますか? 自治体の子育て相談などにも何度か聞いてもらいましたが、娘が他の子よりも聞き分けがよいので、 ○○ちゃんはお利口よ~などと言われたり、時期的なものよと言われます。 いっそのこと叱らない育児にしてみたほうが楽なんじゃないかとも思いますが、どう思われますか? どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • イライラしてしまいます

    育児のことで悩んでいます。 今、4ヶ月になる娘がいます。 本当に可愛いのですが、グズりが始まると全く泣きやまず、対応に困ってしまいます。 最近はイライラを自分の中でおさめる事ができず、赤ちゃんに『うるさい!』と怒鳴ってしまうんです。 イライラ怒鳴るので余計に泣きが激しくなり、さらにイライラが増すという悪循環。 赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまう自分が、もうイヤでイヤで仕方がありません。 こんなに可愛いのに…。 育児に向いていない、母親失格な自分が本当にイヤになります。 赤ちゃんにも、こんな母親で申し訳なくて、かわいそうで…。 将来、赤ちゃんの性格にも影響があるのでは?と心配です。 どうしたら心穏やかな母親になれるのでしょうか?