• ベストアンサー

苛々している?赤ちゃんについて

もうすぐ6ヶ月の女の子の母親です。 最近娘が苛々しているように感じます。 おもちゃで1人遊びしている時、ウーウーうなりながらおもちゃをおもいっきり噛んだり、ひっぱったりして、苛々しているような感じです。 私が笑いかけると、娘も笑顔を見せるのですが・・・ 1週間程前までは、普通に声を出しながら遊んでいたのですが、最近は叫ぶような声を出すようになりました。 これは何か原因があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.2

思い通りに体が動かないのでイライラしています。 ちゃんと脳が成長している証拠です。 今後のために、意味が無くても何にイライラしているのか? どうしたいのかを聞きながら色々フォローしてあげてみてください。 もうすぐ(言葉では無いですが)コミュニケーションができるようになって子育てが楽になります。 ここで手を抜くと後で苦労します。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳が成長している証拠なのですね!? とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひょっとして、お兄ちゃんかお姉ちゃんいませんか? 鼻水出していませんか? 我が家の場合ですが、8ヶ月の子供が頻繁に夜中起きるようになり、わけもわからず泣くようになりました。 (基本的に二人目ということもあり、かなりのんびりしている性格でいつもニコニコしていました。夜中はおっぱいに1~2回起きる程度でした。) 1週間ぐらいそんなことが続き、朝起きたら耳垂れ(耳の穴から膿が流れ出ている状態)があり、耳鼻科につれて行ったところ、中耳炎でした。 8ヶ月で中耳炎になることは、まれと言われましたが、 集団生活をしている兄姉がいる場合、兄姉が菌を持ってきても、本人は症状が出なくても乳児が中耳炎になる場合もあるかもしれません。 我が家の子供と同じでなければいいのですが、少し似た状態だったのでコメントさせて頂きました。 ちなみに、息子の症状はかなり酷いらしく、薬で症状が引かない場合手術になるかも!!と言われてしまいました。 娘さんがそうでないことを祈りつつ、耳の中は見えないところなので…。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人っ子です。 中耳炎ということもあるんですね!! びっくりです!! 教えて頂きありがとうございます。

• doimama
回答No.3

どうしたの? っとやさしく声をかけてあげてはどうでしょう。 これくらいの子でも、喋っているつもりになるものだそうですので・・・。 イライラしている所をお母さんが優しく微笑んでくれるた・・・っと思うと、赤ちゃんも落ち着くと思います。 この頃は、怒っていても泣いていても可愛いです(*^^*) やさしくにっこりとして声をかけてなでてやるだけでも落ち着くそうですよ。 がんばって!!

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、怒っていても泣いていても可愛いですよね☆ やさしく声をかけてあげるようにします。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

もうすぐ歯が生えるか 伸びてる最中では? ウチの子も 涙目でキー!ってしてました

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ歯は生えていませんが、生えている最中かもしれません。 参考にさせて頂きます。