修正したデジカメデータが印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 結構古い昇華型プリンタを使用しています。しかし、修正したデジカメデータを印刷する際に問題が発生しています。
  • プリンタはSDカードから直接印刷できるものですが、自動で画質調整ができず、コントラストやホワイトバランスが悪く印刷されます。
  • 修正したファイルをSDカードに戻して印刷しようとすると、ファイルが認識されず表示されません。どのように回避すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

修正したデジカメデータが印刷できない

今困ったことがあります。 結構古い昇華型プリンタをもっていますが、これはカメラで取った写真を SDカードから直接印刷できるというものです。 印刷自体は問題なく出来るのですが、何セふるいものですがら、自動で 画質調整が出来なくコントラストやホワイトバランスがわるく印刷されます。 そこでPCで画質だけ調整して、SDカードにデータを戻し印刷しようとすると... 修正したファイルを認識しなくなります。(表示されません) 以前、デジカメで取った画像を、一度PCに戻し画質調整をして戻したら、 どうようにいじったものに関しては表示されなくなったことがあります。 画像のサイズとかを変更して印刷されないならわかりますが、コントラストなどを 帰るだけで認識されないのは残念です。 どなたかこの回避方法を教えてください。 ※ファイル名、保存形式は変えてありません

• ssmx
  • お礼率86% (95/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wako65
回答No.2

デジカメの画像が、Exif(規格)のJPEGで、レタッチソフトで保存したのがJFIF(規格)の形式だから読めないのではないかと思います。 「Exif情報を保持したまま編集可能なソフト」で検索すると、いくつか該当するものが出てきます。 ExifとJFIFの違いについては、参考URLのJpegAnalyzerを使用して画像データをダンプしてみるとよいかと思います。 究極の手として、元の画像のExif情報部分と、編集後のJPEGの画像部分を置き換えてしまうということも考えられますが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
ssmx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ前におこなってpicasaでできなかったのですが、 現行バージョン(Ver3)では正しく読み込むことができました。 また、Gimp2.6においてもExifデータが削除されることなく 画像のサイズ変更まで行いましたが、印刷には支障ありませんでした。 > 編集後のJPEGの画像部分を置き換えてしまうということも考えられますが とありましたが、これを行うツールがあるということでしょうか?

その他の回答 (2)

• wako65
回答No.3

No.2です。 >> 編集後のJPEGの画像部分を置き換えてしまうということも考えられますが >とありましたが、これを行うツールがあるということでしょうか? すみません、ツールまでは考えていませんでした。 JpegAnalyzerで、変更前データのExif情報部と変更後データの画像部分を調べて、バイナリーエディタで編集してつなぐ(ニコイチ)することを考えていました。手間の掛かる方法ですが。 私の場合、仕事の関係でそういう使い方をすることがありますので。

• neko_mama
回答No.1

レタッチにはどんなソフトを使ったのかな? デジカメに付属していた閲覧ソフトに編集機能があると思いますが、 それでゴニョゴニョした場合はどうでしょう? たぶん保存形式が違うんだろうね JPGって拡張子だけ見たら同じに見えるけどさ。 私が使ってるソフトだとJPGは3種類の保存方法がある

ssmx
質問者

お礼

ありがとうございます。 レタッチは picasaを利用しましたが、たしかそれ以外の時もダメでした。 jpgが3種類あるというのは初めて聞きました(驚。 私は、Exif情報がらみかなぁと思っていたのですが… 画像に関してはある程度知識はあると思っていたのですが、 Exifは範疇外でしたので