• ベストアンサー

恋人が出来ると人がかわる?

恋人が出来ると、以前よりも性格がやわらかくなったりするって言いますよね?男性でも女性でも。   私(女)はその言葉ってウソじゃないと思います。                         でも、そういうのが当てはまる人って要するに、恋人がいないというだけで、素はひねくれてたり、   ひねくれてるとまでは言わなくても、正直なところ性格が良くなかったってことじゃないですか?                            私は彼氏がいるときでも、いないときでも別に他人に態度変わらないし、嫌味なことしようと思いません。                        この質問をしようと思ったのは理由があるのですが、            今まで私に対してちょっと嫌味だった女の子に、初めて彼氏が出来たのです。             その女の子は最近は以前より結構、私に優しくしてくれてちょっと仲良くなれたのはいいのですが、               そのあからさまな態度(今まで嫌味だったのに急に優しくなった)について              どうしても心の中でその女の子のコトを軽蔑してしまうのです。(仲良くなれてうれしいけど)                 半年間くらいその女の子との関係に悩んでたので  仲良くなれてうれしいし、仲良くして行きたいと思うのですが、軽蔑してしまう自分の心は消せません。                         軽蔑してしまう私はやはり器の小さな人間ですか?

noname#130124
noname#130124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

確かに急な変化は?がつく部分はある。 ただね、その彼女は今の恋愛を通して成長してるまさに渦中なんだよ。 その中での態度の変化。 恋愛をして、良いなと思える人を見つけて、その人との時間を大切に育めてる。その気持ちが周りにも伝えられるような彼女に今成長しようとしてる。それこそ今まではなんとなくギクシャクもあったけど、貴方に対しても感謝の気持ちを持って、友達として関わってくれてありがとうと言う気持ちが素直に持てるようになってきたのかもしれない。 それは彼女が恋愛から学び、体得してきた部分なんだよね。 彼女自身も驚いてるかもしれない。そういう自分の柔らかい変化に。 貴方もそうだけど、彼女だって不完全なんだよ。 良い部分もあれば、まだまだ成長すべき点もある。 彼女はその恋愛から大きく何かを掴んで、今変わろうとしてるんだろうからね。貴方はその彼女を受け止めてあげたら良いんじゃない? 全てを完全に受け止めきれなくても良いんだから。 でも、貴方の中でも仲良くなれて嬉しい気持ちもあるんでしょ? だったらその気持ちにももう少し素直になっても良いと思うしね。 貴方の器だってこれから大きくなっていく段階なんだよ。 良い意味でお互いに刺激し合って、支えあっていく中で、貴方も彼女も成長していける。これからは新しい付き合い方が始まるんだと思うよ☆

その他の回答 (4)

回答No.5

若い頃なら日々成長を遂げるのは当然であり何ら不思議ではありません。 また人は生き続ける限り、日々変化するものです。 本当は終始一貫した自分なんてものは存在しない。 ただ終始一貫した自分であると思いたい自分が存在するだけ。 そしてあれこれと一貫していると主張するための言い訳を捻り出す。 彼女は恋人の存在かどうかは別にして何らかの心境の変化があり以前と変わったのでしょう。 以前が本性なのにと貴女は思われますが、現在が本性か以前が本性かなどとは誰にも判別できません。(おそらく当人にも) どちらも本性なのです。 人は環境が変われば鬼にも仏にも成り得る存在です。 貴女の器がともかく現在の状態の彼女を過去とは別人として付き合えば宜しいのではないでしょうか?(何か不都合がありますか?) そして、また以前のような彼女の面が出てくるならその時に対処すればよいだけです。 友達だからと全面的に信頼するのも、過去の経緯から全面的に不審がるのも愚かしいことです。 人のどこからどこまでを信じて、どの部分を信じ切れないか、それぞれに違うはずですから。 例・・・1万円までなら貸せる相手、時間にはルーズだが口は堅いなど。 すべて信じていたのにという泣き言は自分の思考を放棄した愚か者の言葉ですが、すべて警戒しても辛いだけです。 後は貴女の過去に対するこだわりだけです。 (貴女のために私は半年も悩んだのよってやつです) それでも過去に拘るなら友達関係をすっぱりやめた方が良い。 ただ今のように軽蔑しながら友達面はよしなさい。 私にはそちらのほうが余程信用に値しない行為だと見えます。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

個人的事情はあまり分かりませんが、恋人ができれば変わります。 これは恋人ばかりではないでしょう。 新しく出来た友人でも、家族が増えても、その人との関係性が強ければ、人間性に影響を及ぼすことはあると思います。 恋人なんて、元々はただの他人。 性格も何もかも違う人の傍に居れば、影響は受けます。 逆に性格が悪くなることもあるはず。 質問者様が理不尽な気持ちなるのも分かりますが、ここは、友人の幸福と、あなたと友人の新たな関係を素直に喜ばれてはいかがでしょうか? きっと、彼女も、恋人ができたことで世界が広がり、毎日が楽しいのでしょう。 人の世界は、人と人との繋がりで広がるものですから、彼女と付き合うことで、あなたの世界もまた広がるかもしれませんよ。(あなたの今の世界が狭いという意味ではありません。更に、という意味で)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

あぁぁぁ読みずれぇ… で、あなたは恋人いるんですか? それも関係すると思いますよ 性格が変わると言うより、世の中が変わったんでしょう 今まで気になっていた他人の嫌なとこなんて もう~どうでもいんです なんてつまらないことをいちいち気にしてたんだろう…と まぁそんなもんですよ 器の大きさでなく 彼女は今 超パッピー で、あなたは?

noname#130124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はずっと付き合ってる彼氏がいますよ^^幸せです。 でも自分が幸せかそうでないかで、他人に対する態度の言い訳にはならないかもって思ってました。  あと、ケータイから入力したために読みづらくて申し訳ありません。

回答No.1

「可能性」ってやつに賭けてもいいと思います。 質問者さまの評価が正しいとした場合、その「嫌味だった子」には、それまでの人生や経験のなかで、そういう性格になっていった理由があるはずです。少なくとも、いまは彼氏ができてしあわせで、そのしあわせな時間や彼氏に優しくして貰うという経験が、人に優しく接するということを彼女に経験させて、嫌味だった性格が徐々に変わっていく可能性だってあります。 裏を返せば、質問者さまが今後なにか経験するいいことや悪いことを経て、今よりももっと優しくなるかもしれないし、もしかしたらひねくれてしまうかもしれません。自分の性格づくりは本人の努力による部分が勿論大きいのですが、努力のみではなんともならない部分もあります。 性格は、よくもわるくも、かわります。 「これまでの」その女の子の性格にとらわれすぎず、「今とこれからの」その女の子を見てあげる想像力というか、「これからどう転がっていくか未確定のグレーな事象」を容認してあげられる心の余裕ができれば、つきあいかたもいいほうに変わってゆくのでは、と思います。

関連するQ&A

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

  • 友達?恋人?

    現在好きな人がいます。その人とは友達なのか恋人なのか関係の位置付けがうまくできません。 はっきり彼に聞けばいい事なのかもしれませんが、 彼は以前「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」というようなことを言っていたため、 はっきり聞くのが怖いというのが私の正直な気持ちです。 しかし、周囲から見ると私たち二人は恋人に見えると思います。 手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。 たぶん私が彼を好きだという気持ちは伝わっていると思いますし、彼の態度からも「私のこと好きでいてくれてるのかな?」と感じることがあります。 そこで質問なのですが、はっきり「付き合おう」って言わない場合はどこからが「付き合っている」ということになるんでしょうか? また、彼の気持ちの良い聞きだし方があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • あなたの恋人や好きな人、旦那さん・奥さんのいいところを教えてください!!

    くだらない質問で申し訳ないです。 自分の恋人とか今好きな人、または旦那さんや奥さんのいいところをぜひ教えてください! ・これが結婚(つきあうの)を決めた! ・これだったら他の誰にも負けてないな。 ・ただただここが好き! など、なんでもいいです。 ちなみに私の彼氏のいいところは「大きな器」です。 のろけの文章をまってます♪

  • 人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます?

    人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます? 29歳男性です。今まで付き合った人は1人だけ、でも3ヶ月で終わりました。 性経験はありません。 今、28歳の女性で仲のよい子がいます。正直自分でこの女性が 好きなのか分からなくて、皆様の意見をお願いします。 私は結構面食いで、年下好きというところがあります。元カノのときは 外見が私のつぼで年齢も7歳下と理想的で私のアプローチで付き合いました。 性格もおっとりしてて私に合うかなと思ってたけど、どこか壁があった 感じがします。自分が素になれなかった(作ってしまうところがあった)し 共通の話しもあまりなく、3ヶ月で相手から距離を置かれました。 すごいショックでしたし、引きずっていました。 そんなとき、今の子と仲良くなったんです。 この前2人で5回目くらいに遊びに行ったとき、帰り手をつないでしまいました。 正直、まだ付き合いたいとまで思ってなかった。でも一緒にいると時がたつのが すごい早くて、波長もあってて、趣味も同じで、一緒に同じスポーツもしてる子です。 女性経験がない私が、付き合う前に手をつなぐなんて、普通絶対しないと思うのに。 でもあのときの夜はそういう衝動に負けてしまったというか。相手も私の手を 離そうとはしなかった。 質問は、この子とはすごい性格的に合うと思うけど、年下の守ってあげたい感じの 女の子を求めている自分もいます。元カノの時は、俺が守ってやらないと、包み込んで あげたいって思う感じ。妹みたいな子を求めているんだと思う。 でもかわいい外見を求めすぎて失敗したのも事実。 今回の子は、性格的にはすごい合うけど、年齢と外見が若くないところにちょっと 過去と比べて引っかかるところがあります。 ただ、一緒にいると、すごい時間が経つのが早い。この前は朝から夜も夕方くらいには お開きって思ってたけど、いつのまにか夜11時だったし。 そして、自分が素でいられる。前みたいに好き過ぎて嫌われるのが怖くて自分を作ることが ない。趣味も同じ。波長も同じだと思う。 外見以外はほんと今までにないパーフェクト。しかも相手も好意を持ってくれてる。 ここまでなのに、好きって自分から言いたくなるほど好きでないというか。 元カノのときは、気持ちが抑えられずに3回目デートで告白してしまった。 でも今は5,6回会っても好き、付き合おうって言えるほどではまだない。 とはいえ、ここまで性格的に会う子はいないんだろうなとも思うの。 皆さんの御意見をお願いできますか。

  • 恋人が出来ません。。

    はじめまして、30歳間近の女性です。 かれこれ5年近く恋人がいません。 5年の間に好きになった人もいたんですが、連絡が途絶えたり、遊ばれて終わったり。 最近、このまま結婚はおろか彼氏もできないのかな、って無性に悲しくなります。 見た目は普通だと思うし、服装にもある程度は気を使ってます。 問題は性格だと思うんですが、直し方が分かりません。。 人見知りで口下手ですが、よく「天然」って言われます。 (自分では、沈黙が気まずいから頑張って笑いを取ろうとしているだけなんですが) 他人になかなか自分の素を出せないので、何を考えているか分からないと言われる事が多いです。 どんどん自分に自信がなくなって、ひきこもりがちになってきました。 こんな私は、どこをどう直したら、人並みの幸せを手に入れる事が出来るんでしょうか…。 ちなみに、ある程度安定した職業で、優しくて包容力のある人が理想です。 理想が高過ぎるんでしょうか…。

  • 恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。

    恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。 長文失礼します。1週間ほど前から、相手が告白してくれたので異性とおつきあいを始めました。 彼氏のことは前から気になっていましたが、好きな人がいました。好きな人とは今は連絡を取っていなませんが、ずっと思い続けています。好きな人があまりにも理想のタイプですので、私には執着に近いような気持ちがありますが、恋人になるという可能性はほぼ0に近いと思っています。私には好きな人を忘れることはできないので、告白してくれた相手とつきあってその好きな人のことを心の奥で思っていればと思っていました。 つきあい始めてまだ1週間も経っていないのですが彼氏と恋愛観が違うことに気がつきました。恋愛観が違うことは当たり前かもしれませんが、私にとってはかなり苦しい状況です。私はもともと他人と関わるのが好きではない性格で、友人はもちろん恋人とも必要以上にべたべたするのは嫌いです。ところが、彼氏はべたべたしたいと思っていると考えています。 つきあい始めてから、毎日放課後の予定を聞かれ、休日は遊びに行かないかと誘われます。私にとってその気持ちは重く、彼氏に縛られているような気がして苦しいです。3月までは彼氏と同じクラスでしたが、4月から校舎もクラスも離れるため、どんどん束縛がエスカレートしていくのではないかと不安です。彼を好きな気持ちがあれば乗り越えれるのかもしれませんが、告白の返事をするときも今も友達以上恋人未満の気持ちで、恋愛感情はありません。そんな行動から彼氏に対する感情が嫌いや苦手に変わっていき、彼氏と別れたいという気持ちさえあります。 「好きな人と両思いにはなりたいけれど交際願望はない」「常に好きな人を追いかけていたい」「相手を縛りたくないし私も縛られたくない」「必要なときに必要なだけ傍にいられるような関係」というのが私の理想です。ですから、今の状況は苦しくて苦しくて本当につらいです。 苦しい状況に好きな人との美化された思い出が流れ込んできてしまい、好きな人を思い続けることしかしたくありません。今の彼氏とは距離を置きたいと思っています。そのまま伝えられたらいいのですが、彼に恐怖心があり勇気が出ません。また、1週間も経たないのに「距離を置きたい」と伝えるのはどうなのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 神経質でも性格の良い人、モテる人っていますか?

    神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? 神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 神経質の性格のメリットを教えてください。

  • 恋人との問題。

    恋人との問題。 3年付き合っている彼氏がいます。 ここまで付き合うと、多くの問題が出てきては、喧嘩して、仲直りしてきました。 お互い直すことを約束しては、破って、怒って、許しての繰り返しです。 ただ、最近は彼氏が私の不満に対して「俺は何を言われても直さない」というような態度です。 私はまだ彼氏が好きなので別れたくないのですが正直ストレスです。。 最近も私の口調がきっかけでブチ切れの彼氏なのですが、今まで私は散々うるせぇとかうざいとかストレスたまるとか彼氏に言われてきました。 正直、彼氏は許されるのに私は許してもらえないことにも不満を感じています。 ただ、上下関係が出てきているのと、彼氏は多分もう別れてもいいって思ってる感じです。 明日直接会って話し合うつもりです。別れたくないということを前提にする無つもりですが、話の流れで別れることになってしまいそうで怖いです。 彼氏は話し合うことが嫌いな性格です。 どのような話し合いを心がけるべきでしょうか? また、強い態度の彼氏とは別れるべきなのでしょうか?

  • 好きな人の前だと変わってしまう??

    「好きな人の前だと変わってしまう」ってのはあると思うんですが 今、あたしは好きな人の前で ・女の子らしい喋り方、動き ・すごい嬉しいって笑顔になる みたいな感じで変わっちゃうんです。 でも、性格とか、態度とか、 基本的な「自分」はそのままでいられて 特別「変わる」ってほどではないと思ってました。 でも今日気づいたんです。 冗談言われたときの反応が違うんです!! たぶん真剣に聞きすぎというか、よく思われたいとどこかで思っていたのか たとえば向こうが冗談で「俺○○なんだよねぇ」って嘘言ったとします。 それが友達だったら「はいはい、何言ってんの?(笑)」 「えっ?ホント!?」とか言えるんですが 好きな人だと「へぇ、そぉなんだぁ」とか 「ふーん」って納得?みたいになっちゃって 突っ込んだりしないんです。 後々つっこめばよかったなーって思ったりして。 これはどうにか治らないでしょうか?? 普通に話してて、緊張もしていないし、素だし、 遠慮もなし、いつも通りの自分なんです。 この1点以外は・・・