• ベストアンサー

恋人が出来ると人がかわる?

恋人が出来ると、以前よりも性格がやわらかくなったりするって言いますよね?男性でも女性でも。   私(女)はその言葉ってウソじゃないと思います。                         でも、そういうのが当てはまる人って要するに、恋人がいないというだけで、素はひねくれてたり、   ひねくれてるとまでは言わなくても、正直なところ性格が良くなかったってことじゃないですか?                            私は彼氏がいるときでも、いないときでも別に他人に態度変わらないし、嫌味なことしようと思いません。                        この質問をしようと思ったのは理由があるのですが、            今まで私に対してちょっと嫌味だった女の子に、初めて彼氏が出来たのです。             その女の子は最近は以前より結構、私に優しくしてくれてちょっと仲良くなれたのはいいのですが、               そのあからさまな態度(今まで嫌味だったのに急に優しくなった)について              どうしても心の中でその女の子のコトを軽蔑してしまうのです。(仲良くなれてうれしいけど)                 半年間くらいその女の子との関係に悩んでたので  仲良くなれてうれしいし、仲良くして行きたいと思うのですが、軽蔑してしまう自分の心は消せません。                         軽蔑してしまう私はやはり器の小さな人間ですか?

noname#130124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

確かに急な変化は?がつく部分はある。 ただね、その彼女は今の恋愛を通して成長してるまさに渦中なんだよ。 その中での態度の変化。 恋愛をして、良いなと思える人を見つけて、その人との時間を大切に育めてる。その気持ちが周りにも伝えられるような彼女に今成長しようとしてる。それこそ今まではなんとなくギクシャクもあったけど、貴方に対しても感謝の気持ちを持って、友達として関わってくれてありがとうと言う気持ちが素直に持てるようになってきたのかもしれない。 それは彼女が恋愛から学び、体得してきた部分なんだよね。 彼女自身も驚いてるかもしれない。そういう自分の柔らかい変化に。 貴方もそうだけど、彼女だって不完全なんだよ。 良い部分もあれば、まだまだ成長すべき点もある。 彼女はその恋愛から大きく何かを掴んで、今変わろうとしてるんだろうからね。貴方はその彼女を受け止めてあげたら良いんじゃない? 全てを完全に受け止めきれなくても良いんだから。 でも、貴方の中でも仲良くなれて嬉しい気持ちもあるんでしょ? だったらその気持ちにももう少し素直になっても良いと思うしね。 貴方の器だってこれから大きくなっていく段階なんだよ。 良い意味でお互いに刺激し合って、支えあっていく中で、貴方も彼女も成長していける。これからは新しい付き合い方が始まるんだと思うよ☆

その他の回答 (4)

回答No.5

若い頃なら日々成長を遂げるのは当然であり何ら不思議ではありません。 また人は生き続ける限り、日々変化するものです。 本当は終始一貫した自分なんてものは存在しない。 ただ終始一貫した自分であると思いたい自分が存在するだけ。 そしてあれこれと一貫していると主張するための言い訳を捻り出す。 彼女は恋人の存在かどうかは別にして何らかの心境の変化があり以前と変わったのでしょう。 以前が本性なのにと貴女は思われますが、現在が本性か以前が本性かなどとは誰にも判別できません。(おそらく当人にも) どちらも本性なのです。 人は環境が変われば鬼にも仏にも成り得る存在です。 貴女の器がともかく現在の状態の彼女を過去とは別人として付き合えば宜しいのではないでしょうか?(何か不都合がありますか?) そして、また以前のような彼女の面が出てくるならその時に対処すればよいだけです。 友達だからと全面的に信頼するのも、過去の経緯から全面的に不審がるのも愚かしいことです。 人のどこからどこまでを信じて、どの部分を信じ切れないか、それぞれに違うはずですから。 例・・・1万円までなら貸せる相手、時間にはルーズだが口は堅いなど。 すべて信じていたのにという泣き言は自分の思考を放棄した愚か者の言葉ですが、すべて警戒しても辛いだけです。 後は貴女の過去に対するこだわりだけです。 (貴女のために私は半年も悩んだのよってやつです) それでも過去に拘るなら友達関係をすっぱりやめた方が良い。 ただ今のように軽蔑しながら友達面はよしなさい。 私にはそちらのほうが余程信用に値しない行為だと見えます。

• mikko39
回答No.3

個人的事情はあまり分かりませんが、恋人ができれば変わります。 これは恋人ばかりではないでしょう。 新しく出来た友人でも、家族が増えても、その人との関係性が強ければ、人間性に影響を及ぼすことはあると思います。 恋人なんて、元々はただの他人。 性格も何もかも違う人の傍に居れば、影響は受けます。 逆に性格が悪くなることもあるはず。 質問者様が理不尽な気持ちなるのも分かりますが、ここは、友人の幸福と、あなたと友人の新たな関係を素直に喜ばれてはいかがでしょうか? きっと、彼女も、恋人ができたことで世界が広がり、毎日が楽しいのでしょう。 人の世界は、人と人との繋がりで広がるものですから、彼女と付き合うことで、あなたの世界もまた広がるかもしれませんよ。(あなたの今の世界が狭いという意味ではありません。更に、という意味で)

• joqr
回答No.2

あぁぁぁ読みずれぇ… で、あなたは恋人いるんですか? それも関係すると思いますよ 性格が変わると言うより、世の中が変わったんでしょう 今まで気になっていた他人の嫌なとこなんて もう~どうでもいんです なんてつまらないことをいちいち気にしてたんだろう…と まぁそんなもんですよ 器の大きさでなく 彼女は今 超パッピー で、あなたは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はずっと付き合ってる彼氏がいますよ^^幸せです。 でも自分が幸せかそうでないかで、他人に対する態度の言い訳にはならないかもって思ってました。  あと、ケータイから入力したために読みづらくて申し訳ありません。

回答No.1

「可能性」ってやつに賭けてもいいと思います。 質問者さまの評価が正しいとした場合、その「嫌味だった子」には、それまでの人生や経験のなかで、そういう性格になっていった理由があるはずです。少なくとも、いまは彼氏ができてしあわせで、そのしあわせな時間や彼氏に優しくして貰うという経験が、人に優しく接するということを彼女に経験させて、嫌味だった性格が徐々に変わっていく可能性だってあります。 裏を返せば、質問者さまが今後なにか経験するいいことや悪いことを経て、今よりももっと優しくなるかもしれないし、もしかしたらひねくれてしまうかもしれません。自分の性格づくりは本人の努力による部分が勿論大きいのですが、努力のみではなんともならない部分もあります。 性格は、よくもわるくも、かわります。 「これまでの」その女の子の性格にとらわれすぎず、「今とこれからの」その女の子を見てあげる想像力というか、「これからどう転がっていくか未確定のグレーな事象」を容認してあげられる心の余裕ができれば、つきあいかたもいいほうに変わってゆくのでは、と思います。