• ベストアンサー

会社の飲み会!

質問があります。 今日夜から会社の飲み会があるのですが、正直行きたくありません。 月に何度も飲み会があり、私は週末自分の時間を持ちたいのですが、半ば強制的な為、欠席するのがよほど体調が悪いなどの理由がない限り休めません。 しかし先日その事で彼女と喧嘩してしまい、もっと時間を作って欲しいと言われました。 今日はなんとか飲み会に行かずに帰りたいのですが、何かカドを立てず上手く帰れる理由などないでしょうか。 個人的な質問で大変不躾ではありますが、何か良いアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

だったら具体的な理由を明確にして断るしかないよ。 適当に都合が悪いとかね、家庭の事情とかさ。 曖昧さでさらに何か突っ込まれるような余地を作らない。 どんな事情を拵えても良いから、具体的に、明確に。 そうすればその事情をそれ以上はあれこれ突っ込めない。 やむを得ないという着地点が出て来る。 伝え方も大事だよ。出たくない気持ちが自然に伝わるような斜めな態度は会社の関係だし凄く角が立つからね。 残念なんですけど~という部分を伝えつつ、現実の理由を明確にして伝える事。休むのであっても誤魔化さない対応が一番大切だからね☆

dovaiiii
質問者

お礼

>残念なんですけど~という部分を伝えつつ、現実の理由を明確にして伝える事。休むのであっても誤魔化さない対応が一番大切だからね☆ ベストアンサー(・∀・)!!

その他の回答 (3)

回答No.4

今回の飲み会には間に合わない回答になってしまいますが。 月に何度も半ば強制的な会社の飲み会があるというのはおかしいと思います。 もちろん自分の時間も欲しいし彼女とのデートの時間も欲しいと誰もが思うのではないでしょうか。 他のみなさんは積極的な意志で参加しているのでしょうか? とてもそうは思えません。 なんとなく他の人たちの動向を探って少しずつ飲み会の回数を減らすよう 画策してみては? それまでは「ここのところ体調が優れない」などと言って少しずつ参加回数を減らしていくとか。

dovaiiii
質問者

お礼

>月に何度も半ば強制的な会社の飲み会があるというのはおかしいと思います。 ごもっともです。当たり前になってきてますので、苦言いただき助かります。

• 2009ken
回答No.3

いい大人なんだから、それぐらい自分でどうにかしなきゃ。ってか、別の用事があるっていっときゃいいだけでしょう。その用事の内容ぐらい自分で。

dovaiiii
質問者

お礼

当たり前な理由より、「何かカドを立てず上手く帰れる理由」というアドバイスをいただきたかったですね。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

今日だけなら >先日その事で彼女と喧嘩してしまい、もっと時間を作って欲しいと言われました。 と言えばいいです 膨らまして鬼嫁的な扱いにしてしまうのです 今日帰らないとやらせてくれないとかでも可 事情を知ってそうな人には2股を匂わせましょう

dovaiiii
質問者

お礼

>事情を知ってそうな人には2股を匂わせましょう いいですねー。そういう答え大好きです(゜∀゜)