• ベストアンサー

食用油のフィルターについて

オイルポットの購入を検討しています。 紙や活性炭のフィルターでろ過できるものです。 気に入ったオイルポットが琺瑯のものなのですが、琺瑯のオイルポットはみな、活性炭フィルター使用のようです。 ランニングコストを考えると、紙のフィルターを使用したいのですが、紙のフィルターは全てドーナツ型になっています。 おそらく、オイルポット(主にステンレス製)自体が、そういう構造なのだと思うのですが・・・。近所に油をろ過できるオイルポットを売っているスーパーがなくて、わかりません(今、外出が制限されている状況です)。 ★★★質問★★★ 紙のろ過紙で、ドーナツ型になっていない製品なないのでしょうか? ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 前に生協でそのような商品があったという話は聞いたことがあるのですが・・・(どの生協だかはわからない) (もし、穴なしのフィルターというものが世の中に存在しないのであれば、あきらめてステンレス製のオイルポットを買おうと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.1

富士ホーローのハニーホーローでは?器はホーロー、フィルターの中央穴ありません。紙製のフィルターを使いたいなら、市販の紙製のカップ型フィルターを数枚重ねて使っても可能です。 http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/474893/#424714

chobi1976
質問者

お礼

富士ホーローのハニーホーローも候補の一つです。 ただし、このホーロー容器に紙のフィルターを使いたいんだけれど、穴無しの紙フィルターが見つからないので探しているところです。 わかりにくくて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• 151proof
回答No.2

専用の紙フィルターにこだわらなくても、ティッシュとかでも大丈夫じゃないかなあ。 僕の親は、漏斗に和紙(漆こし紙=吉野紙)を敷いてこしてました。

chobi1976
質問者

お礼

私も今までは、ティッシュ等でこしていましたが、それでは油がだんだん汚くなってすぐに捨てるようなので・・・。 繰り返し使えるように専用のフィルターを使用するためにオイルポットを買い換えようと思っています。 オイルポットのデザインは、ホーローの方が素敵なのですが、どうやら、ホーローは活性炭フィルターしか使えないようなので、 紙製のフィルターで穴なしのものがあれば、そのほうがコストパフォーマンスがいいな・・・と思い、質問させていただきました、 わかりにくい文章で申し訳ありません。