メッキフィルターの使い分けについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • メッキフィルターの使い分けについて教えてください。
  • 現在、AuとCuにはろ過フィルターを、Niには活性炭フィルターを使用していますが、どちらか1つしか取り付けできません。
  • Auはシアン系、Cuは硫酸銅系、Niはスルファミン酸系のめっき槽を使用しており、光沢剤は使用していません。
回答を見る
  • 締切済み

メッキフィルター

メッキのフィルターの使い分けが良く分からないので 教えて下さい。 特に活性炭フィルターとろ過フィルターの使い分けについて 現在、Au、Ni、Cuのめっき槽がありますが AuとCuにはろ過フィルターをNiには活性炭フィルターを使用しています。 どちらか1つしか取り付けできませんが本当にあっているか分かりません ので教えて下さい。 Au:シアン系 Cu:硫酸銅系 Ni:スルファミン酸系 を使用しており光沢剤は使用していません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

基本的にはそれで正解だと思います。 金は活性炭を入れると、金が吸着してしまいます。 硫酸銅は光沢剤を入れていないんですか? それでしたら、活性炭でもいいかもしれません。 スルファミンは、よくアノードで酸化されアミン化合物ができやすいです。それがたまると、ピットが出やすくなります。その除去目的として、活性炭ろ過は非常に有効だと思います。