• ベストアンサー

会社を辞めようかどうか悩み中です

お世話になります。 私は今、ソフトウェア開発会社に勤めている24才の男です。 今の会社を辞めて、違う業種の仕事をしてみたいな、と考えております。 今の会社には約3年勤めているのですが、 3年まるまる勤めていたわけではなく、 ちょっと複雑なのですが、 1年目(入社後7ヶ月)で、一度退職しました。 その数ヶ月後、人手が足りないとの理由で、会社からアルバイトを頼まれ、約3ヶ月間、アルバイトをしました。 アルバイト終了前に、「君さえよければまた戻ってこないか」と言われ、もう一度同じ会社に入社させていただくことにしました。 再入社してからは、2年が経過し今年で3年目です。 色々と周りの状況が変化してきまして、 会社に対する不満、自分のスキルに対しての不満、異業種へのあこがれ、仕事に対して意欲的になれない、そして仕事がない・・・ など、悩みまくってます。 再入社後も、やっぱり合わないかなぁ・・・って思いながら、今まで仕事してきました。 恥ずかしい話、ソフトウェア開発といえばプログラミング が関わる仕事ですが、 私は、プログラムとは関係ない仕事をしてきてましたので、自分でプログラムを組むという事は出来ません。 (今はPerl/CGIを独学中ですが) 今の会社を辞め、Web関連、DTP関連の職についてみたいと、考えています。 マルチメディア系の専門学校に通っていた経験があり、 その時から、一種のあこがれを抱いていた職業でもあります。 今、思っている事をずらずらと書いたので、まとまりのない文章になってしまいましたが、 この様な状況の時、みなさんだったら、今の仕事を続けますか? それとも、思い切って、異業種へ飛び込んでみますか? 不況な時代ですから、辞めるのは無謀なのかもしれませんが・・・ みなさまからのアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.1

現在の仕事を継続しつつ、未経験職種に関する勉強を続け、在職中に転職活動を完了させる…というのが、遠回りなようで、実は一番の近道かもしれませんです。 私自身も経験しましたが、次の会社が決まっていないのに、現職を退社する、というのは、非常に冒険です。ある程度の社会人としての経験もあり、かつ同業他社などにおいてスキルを持ち合わせている人たちでさえも、転職には苦戦している状況かと思います。 相談者の方が、即戦力として誇れるだけのスキル、経験をお持ちである、というのであれば、今すぐ…でも構わないのでしょうが、いかがでしょう?3年弱お勤めされて、ご自身の経験を振り返ってみてください。これからチャレンジしようと思う業界、職種に関して、ご自身がやっていける!と決断できるだけものもはあるでしょうか? 働きながらの転職活動、勉強などはとかう時間をとり辛く、苦労するものだと思います。しかし、会社を辞めて、無職の状態で転職活動を行うに当たっては、それ以上の精神的な疲労感、将来に対する不安感と戦わなくてはいけない…ような気がします。 幸いにも、まだ24歳。若いですね。うらやましいです。これからの業務経験、スキルアップの仕方によって、将来への道は色々と広がってくるように思います。 転職するなら在職中に…とは、私自身の苦い経験のもと、アドバイスできることかと思います。

その他の回答 (3)

noname#4092
noname#4092
回答No.4

別の職種の才能が高い、という自信があれば、即転職もいいでしょうね。(仕事がないー>失業の危機?)  それでないなら、コンピューターってどこの世界でも使いますから、後、2,3年、今までとは違って、その職種にいるあらこそ、また、大変工夫してやり方を、自分に価値を付けたほうがいいと思います。本業でもないのに、通用するプログラム能力はむずかしい、webはそうでもないのかな? メインは、素人と、専門化(SE、プログラマー)の間の能力、ここのgooのコンピューターの良い回答みたいに、なんでも知っている、処理できる、提案できる、 そして簡単なプログラムは組める。プログラムを組むのは、商品になるかは別にして、知ることが出来る、提案すうことが出来る前提になります。ただ、余暇でやっても2,3年は短いし、素人の手法では効率が悪いので、そえをどうするかですね。 「果実」を作って身につける習慣がないと、別のことでも同じになりやすいです。 転職する時に、以前の職でなにを身につけましたか、と聞かれ、「別にありません。」では、、、、と、「オフィイスもコンピュータートラブル、運用に、大枠として対応出来ます。有名なソフトは、初心者に説明することが出来ます。コンピューター会社がわの言うことは、説明することが出来ます。簡単な会社の紹介HP、メンテナンスは出来ます。」とか。  失業しちゃいそうなら、そんな問題ではありませんが。 お仕事は、営業でしょうか。システム等に入りこまないでいい。経理ではないでよね。配送処理?  勿論、27歳になって転職しようとしたら、時代が悪い、 コンピューターと関係なし、これなら、24歳で職人になっといたほうがいいとかありますね。  自分の気質以外に、時代があります。転職する職種の特性もあります。 ではご健闘を。

• babuo
回答No.3

>Web関連、DTP関連の職についてみたい 取り組んでみたい仕事が上記のような仕事なんで、30歳を超えてからできるとは思えません。 かといって、不景気ですから就職できる保障はありません。 自分のやりたい仕事を取るか、今の仕事で我慢するかですね。 その判断は、tefuron自身しかできません。 参考までに、私は、幸いな事に独身でしたので思い切って退職しかなりの苦労の末、希望の職種につけました。 そう、tefuronさんと同じ状況だったんです。 人生といえば大げさかもしれませんが、やはり仕事は一生していくものです。中途半端な気持ちでは長い間仕事は続かないと思います。やるからには、興味のある仕事で自分の力を試したいと思うのが普通ですので、転職するなら今しかないと思います。 参考にしてください。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

どうしても転職したいなら、今のところでいながら、その知識をつけて、自信がついたところで、転職活動をしてみるのはどうでしょうか? 今は難しい時期なので、やめてからだと、大変かもしれないので、実際に就職しながら転職できる道を考えて、進むのがいいと思いました。 いい道がひらけるといいですね。