• ベストアンサー

会社を辞めようかどうか悩み中です

お世話になります。 私は今、ソフトウェア開発会社に勤めている24才の男です。 今の会社を辞めて、違う業種の仕事をしてみたいな、と考えております。 今の会社には約3年勤めているのですが、 3年まるまる勤めていたわけではなく、 ちょっと複雑なのですが、 1年目(入社後7ヶ月)で、一度退職しました。 その数ヶ月後、人手が足りないとの理由で、会社からアルバイトを頼まれ、約3ヶ月間、アルバイトをしました。 アルバイト終了前に、「君さえよければまた戻ってこないか」と言われ、もう一度同じ会社に入社させていただくことにしました。 再入社してからは、2年が経過し今年で3年目です。 色々と周りの状況が変化してきまして、 会社に対する不満、自分のスキルに対しての不満、異業種へのあこがれ、仕事に対して意欲的になれない、そして仕事がない・・・ など、悩みまくってます。 再入社後も、やっぱり合わないかなぁ・・・って思いながら、今まで仕事してきました。 恥ずかしい話、ソフトウェア開発といえばプログラミング が関わる仕事ですが、 私は、プログラムとは関係ない仕事をしてきてましたので、自分でプログラムを組むという事は出来ません。 (今はPerl/CGIを独学中ですが) 今の会社を辞め、Web関連、DTP関連の職についてみたいと、考えています。 マルチメディア系の専門学校に通っていた経験があり、 その時から、一種のあこがれを抱いていた職業でもあります。 今、思っている事をずらずらと書いたので、まとまりのない文章になってしまいましたが、 この様な状況の時、みなさんだったら、今の仕事を続けますか? それとも、思い切って、異業種へ飛び込んでみますか? 不況な時代ですから、辞めるのは無謀なのかもしれませんが・・・ みなさまからのアドバイスをいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.1

現在の仕事を継続しつつ、未経験職種に関する勉強を続け、在職中に転職活動を完了させる…というのが、遠回りなようで、実は一番の近道かもしれませんです。 私自身も経験しましたが、次の会社が決まっていないのに、現職を退社する、というのは、非常に冒険です。ある程度の社会人としての経験もあり、かつ同業他社などにおいてスキルを持ち合わせている人たちでさえも、転職には苦戦している状況かと思います。 相談者の方が、即戦力として誇れるだけのスキル、経験をお持ちである、というのであれば、今すぐ…でも構わないのでしょうが、いかがでしょう?3年弱お勤めされて、ご自身の経験を振り返ってみてください。これからチャレンジしようと思う業界、職種に関して、ご自身がやっていける!と決断できるだけものもはあるでしょうか? 働きながらの転職活動、勉強などはとかう時間をとり辛く、苦労するものだと思います。しかし、会社を辞めて、無職の状態で転職活動を行うに当たっては、それ以上の精神的な疲労感、将来に対する不安感と戦わなくてはいけない…ような気がします。 幸いにも、まだ24歳。若いですね。うらやましいです。これからの業務経験、スキルアップの仕方によって、将来への道は色々と広がってくるように思います。 転職するなら在職中に…とは、私自身の苦い経験のもと、アドバイスできることかと思います。

その他の回答 (3)

noname#4092
noname#4092
回答No.4

別の職種の才能が高い、という自信があれば、即転職もいいでしょうね。(仕事がないー>失業の危機?)  それでないなら、コンピューターってどこの世界でも使いますから、後、2,3年、今までとは違って、その職種にいるあらこそ、また、大変工夫してやり方を、自分に価値を付けたほうがいいと思います。本業でもないのに、通用するプログラム能力はむずかしい、webはそうでもないのかな? メインは、素人と、専門化(SE、プログラマー)の間の能力、ここのgooのコンピューターの良い回答みたいに、なんでも知っている、処理できる、提案できる、 そして簡単なプログラムは組める。プログラムを組むのは、商品になるかは別にして、知ることが出来る、提案すうことが出来る前提になります。ただ、余暇でやっても2,3年は短いし、素人の手法では効率が悪いので、そえをどうするかですね。 「果実」を作って身につける習慣がないと、別のことでも同じになりやすいです。 転職する時に、以前の職でなにを身につけましたか、と聞かれ、「別にありません。」では、、、、と、「オフィイスもコンピュータートラブル、運用に、大枠として対応出来ます。有名なソフトは、初心者に説明することが出来ます。コンピューター会社がわの言うことは、説明することが出来ます。簡単な会社の紹介HP、メンテナンスは出来ます。」とか。  失業しちゃいそうなら、そんな問題ではありませんが。 お仕事は、営業でしょうか。システム等に入りこまないでいい。経理ではないでよね。配送処理?  勿論、27歳になって転職しようとしたら、時代が悪い、 コンピューターと関係なし、これなら、24歳で職人になっといたほうがいいとかありますね。  自分の気質以外に、時代があります。転職する職種の特性もあります。 ではご健闘を。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

>Web関連、DTP関連の職についてみたい 取り組んでみたい仕事が上記のような仕事なんで、30歳を超えてからできるとは思えません。 かといって、不景気ですから就職できる保障はありません。 自分のやりたい仕事を取るか、今の仕事で我慢するかですね。 その判断は、tefuron自身しかできません。 参考までに、私は、幸いな事に独身でしたので思い切って退職しかなりの苦労の末、希望の職種につけました。 そう、tefuronさんと同じ状況だったんです。 人生といえば大げさかもしれませんが、やはり仕事は一生していくものです。中途半端な気持ちでは長い間仕事は続かないと思います。やるからには、興味のある仕事で自分の力を試したいと思うのが普通ですので、転職するなら今しかないと思います。 参考にしてください。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

どうしても転職したいなら、今のところでいながら、その知識をつけて、自信がついたところで、転職活動をしてみるのはどうでしょうか? 今は難しい時期なので、やめてからだと、大変かもしれないので、実際に就職しながら転職できる道を考えて、進むのがいいと思いました。 いい道がひらけるといいですね。

関連するQ&A

  • プログラミング係の会社へ面接しに行くのですが・・・

    プログラム系の会社(ソフトウェアの開発等行っているようです)の、会社へ面接へ行くのですが、プログラム系の会社では、主にどのような質問をされるのでしょうか? やはり、業種や職種によって、ある質問ない質問等々あると思ったので・・・。

  • ソフトウェア開発会社について

    今日、派遣会社からお仕事の紹介をいただきました。 ソフトウェア開発をしている会社らしいのです。 そこで思ったんですがこれは私のイメージですがそんな業種の人はメガネをかけてすごく真面目なイメージがあるんです。 言い方が悪いんですが地味な感じの… どんな人がいらっしゃるんでしょうか? 教えてください。

  • このようなプログラム開発会社に勤めているとき、転職を考えますか。

    いつもお世話になっています。 このカテゴリーでは、プログラムを開発する会社に勤務する方が見ていらっしゃると思い、質問させて頂きました。 このような会社にいるとき、転職を考えたくなるかどうか質問します。 医療機関向けのプログラムを作成する会社で、私はプログラマー(以下PGと表記)として働いています。小さめの企業のため全従業員が100名未満で、営業所(技術センターも含む)が全国で約10ヵ所あります。PGがプログラムを開発し、システムエンジニア(以下SEと表記)がそのプログラムを病院に設置・設定等を行います。SEとPGのやりとりは、ブラウザ上で質問や返答をしています。 会社の長所と短所を以下に挙げます。 長所 (1)地元の企業の中では給料がいい。 (2)土・日・祝は休日である。 (3)各種保険が充実している。 短所 (1)会社のホームページには研修期間が約1年と書いてあるが、実際は半年ぐらいだった。プログラムの書き方や医療システム等、覚えるべき点はもっとたくさんあると思うのに、半年は短いと思う。 (2)先輩の話や就職掲示板の書き込みによれば、PGの技術はアマチュアレベルで、他の企業から見れば技術に魅力を感じない。また、ソフトの開発より修正の方が多い。病院側ではプログラムの不具合が原因で、別の会社のソフトに転向するケースもある。 (3)業績は下降気味で、新入社員を雇えない状況にある。仕事の量の割りに社員が少ない。 仕事の中で分からないところがあれば、先輩方に質問して解決するようにしています。入社してまだ1年なので、これからも頑張っていきます。 ただ、学生時代に学んだことと今の業種内容が異なっていることもあり、学生時代に学んだことを活かせる仕事にも興味があります。また、今の仕事は人と関わることがほとんどないため、学生時代にしたアルバイトのように、いろんな人と接する仕事にも興味があります。 皆さんの場合は、転職しますか。それとも働き続けますか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • このような会社にいるとき、転職を考えますか。

    いつもお世話になっています。 このような会社にいるとき、転職を考えたくなるかどうか質問します。 医療機関向けのプログラムを作成する会社で、プログラマーとして働いています。小さめの企業のため全従業員が100名未満で、営業所が全国で約10ヵ所あります。 会社の長所と短所を以下に挙げます。 長所 (1)地元の企業の中では給料がいい。 (2)土・日・祝は休日である。 (3)各種保険が充実している。 短所 (1)会社のホームページには研修期間が約1年と書いてあるが、実際は半年ぐらいだった。プログラムの書き方や医療システム等、覚えるべき点はもっとたくさんあると思うのに、半年は短いと思う。 (2)先輩の話や就職掲示板の書き込みによれば、プログラマーの技術はアマチュアレベルで、他の企業から見れば技術に魅力を感じない。また、ソフトの開発より修正の方が多い。病院側ではプログラムの不具合が原因で、別の会社のソフトに転向するケースもある。 (3)業績は下降気味で、新入社員を雇えない状況にある。仕事の量の割りに社員が少ない。 仕事の中で分からないところがあれば、先輩方に質問して解決するようにしています。入社してまだ1年なので、これからも頑張っていきます。 ただ、学生時代に学んだことと今の業種内容が異なっていることもあり、学生時代に学んだことを活かせる仕事にも興味があります。また、今の仕事は人と関わることがほとんどないため、学生時代にしたアルバイトのように、いろんな人と接する仕事にも興味があります。 皆さんの場合は、転職しますか。それとも働き続けますか。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ダメな会社の見抜き方

    今就職活動中なんですが、「こんな会社だけは入社してはいけない」っていう会社のチェックポイントを教えてほしいのです。 またこの業種は仕事が厳しいというのも教えていただければ、と思います。

  • 会社員のアルバイト

    質問です。 現在、ソフトウエア開発会社で働いています。 給料がとても安く生活するだけで精一杯です(一人暮らししてますし)。 欲しい物もありますし、お金も貯めたいということから、 現在の仕事をしつつ、アルバイトが出来たら良いなと思っております。 やるとしたら、夜か土日になりますが… (大変なのは十分、分かっています(・・;) 「こんなアルバイトがありますよ」 など、私に良いアドバイス無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社を辞めさせてくれない

    約2年半年、現在の会社に在籍しています。雇用形態は2ヶ月更新のアルバイトです。アルバイトと言っても正社員と同じ勤務形態で、月~金の週5日勤務、月給制、ボーナスもあります。 実はその前から違う会社に応募をしていて、面接に呼ばれたので早めに退職の意思を伝えておいた方がいいと思い、直属の上司に話しました。 そのとき「3月末までいてもらわないと困る」と言われました。 しかし先日面接に呼ばれた会社に行って、私としてはどうしてもそこで働きたい意思が強くなりました。面接の結果、最終面接に呼ばれたので今度行くのですが、その時に勤務開始日の相談などがあるかもしれません。 先方は私が就業中なのは知っているのですが、雇用形態がアルバイトなのですぐに辞められると思っていそうです。 先方としては、欠員のための募集なのでなるべく早く来てもらいたいはずなのです。そこで私が「4月からしか働けません」と言ったら不採用になる可能性が高いのです。 上司に「そのような場合、私に新しい会社を諦めろということですか?」と言ったところ「そういうことになる、今は(会社にとって)時期が悪い」と言い切られました。 上司としては3月末までいてもらうという考えに揺るぎはないようです。 私はやりたいことがあるし、色々今の会社に不満があるので合否に限らず1日でも早く退職したいと思っています。 今度先方の面接のとき、入社時期について私はなんとお話すればいいでしょうか?上司が先方の希望入社時までに辞めさせてくれない場合、どうすればいいでしょうか? 辞めさせてくれない理由は私が優秀で手放したくない、今いるスタッフで私の後を継げる人がいない、不人気業種のため新しい人が採用できない、などです。 私としてはできる限り円満に退職したいのです。お客様のことも好きだし、迷惑をかけて辞めたくはないのですが、もう全面的に戦うしかないのでしょうか・・・?

  • 会社辞めてからやりたい仕事を探すのは問題あり?

    26歳の男です。 医療器機の組み込みソフトウェア開発のエンジニアをしており、新卒で入社し今年で5年目になります。 就職活動中は漠然と医療機器の開発をしてみたいと思い、運良くいまの会社に就職しましたが、年数がたつにつれ、いまの仕事に自分は向いていないと感じるようになりました。 向いていないと感じる点としては、 ●元々おおざっぱな性格のため、ソフトウェア開発における細かい作業においてミスが多い。 ●漠然とした興味で医療機器業界に飛び込んでみたが、周りと比較すると自分のこの業界に対する興味はかなり低いと感じる。(周りに比べ仕事へのモチベーションが低いと感じる) が挙げられます。 まだ20代で独身ということもあり、このままいまの会社で働き続けるよりも、退職して新しい道を探すのもありかなと思っています。 ただ具体的に次にやりたいことは見つかっていません。 本来ならば、次の就職先を見つけてから退職するのが筋だとは思いますが、 上記の挙げた通りいまの仕事に向いていないことを実感しながら仕事を続けるのも精神的にかなり辛いです やはり再就職先のあてもなく退職すのはやはりやめた方がよいでしょうか?

  • 友人が同じ会社へ

    51歳パート主婦です。約12年前に当時別の会社で働いていた時に仲良くなった主婦の友人が居ます。私は1年で辞めて、友人は3カ月で辞めてからも、年1~2回ランチやディナーに2人で行く仲でした。 会うとお互いの仕事や家庭の話しなどで楽しかったです。 ずっと友人からの誘いで会っていました。 去年12月に会った時に、もう、子供が就職したから一生働かない。と豪語していました。それなのに現在、私と同じ会社に何も告げずにパートで入社しています。 私から電話して、うちの会社へ入ったのねと聞くと、私に対して、同じ会社に入ったのバレちゃった?毎日暇すぎるし、冷蔵庫が欲しいから働く事にしたの。そして、私と友人である事は言わなくていいから!と言われました。職場で会っても私の事は無視されます。 友人は入社して約2カ月たつのですが、周りのパートさんから、仕事があまりにも出来ない、性格が悪い等、かなり評判が悪いことばかり耳に入ります。 実際に仕事のスキルの見極めにも合格していないです。もちろん生活していれば状況も変わり、働かないといけなくなる場合もあるのは分かりますが、同じ会社へ入ったのなら、一言メールで構わないので、宜しく。など言ってくれるのが普通だと思うのですが、何も告げずに同じ空間で働いているのが、不思議で気分悪いです。 しかも、研修だから早く覚えさせる為に50人程居るパートの中で1番シフトに入っているのでパート仲間から、かなり不満の声ばかり聞きます。実際、最近上司に不満を訴えた方もおります。 仕事は配膳なのですが 色んな場所へ行くので、仕事中は上司は居ません。 全く連絡なしで同じ会社へ入って、会っても無視される。このような場合、私の気持ちの持ちようはどのようにして行ったら良いでしょうか?また、同僚達には前からの知り合いだとは、黙っておくべきでしょうか? 私は入社8年目です。 宜しくお願い致します。

  • 次のような会社は業種は何になるのでしょうか・・

    業種について質問なのですが 以下の会社の業種は何になるか教えて頂けないでしょうか ●佐川急便のような運送会社(運送業?でいいのでしょうか?) ●製薬会社(業種としては「製薬業」?とかになるでしょうか?) ●ソフトウェア開発会社 ●日本総合研究所のようなシンクタンク ●服を製造して販売している個人商店(株式や有限ではありません) ●ホームページ制作会社 また、業種一覧みたいなものが掲載されているホームページなどはないでしょうか?

専門家に質問してみよう