• ベストアンサー

婚約者の性格

torico77の回答

  • torico77
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

気になったので回答させて頂きます、最近結婚した20代後半男です。 破棄するつもりでないのであれば、そういう性格だと認識し、今後物事すすむ上で事前に察し行動するしかないでしょう。 疑問というより問題大アリだと思われますが・・。 彼からしたら自分達の結婚式に口を出されるのは快く思わないでしょうが、度が過ぎなければ希望なんて当たり前だと思います。 その程度で暴言を吐くようであれば、この先大変ですよ。。 こういう時こそ相手の真価が問われ、本質が現れます。

noname#158489
質問者

お礼

結婚式について義母から口を出されたくない気持ちは私も 分かります。 男兄弟で、お父様に育てられた彼には女親の気持ちが 分からないのかもしれません。 結婚式に限らず、女性の気持ちにすごく鈍感な部分があります。 彼が変わらないのであれば、私自身が変わらなくてはいけませんよね。 本当の幸せって何なのか、考え直すのも今からでは遅くないような 気がしてきました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪を渡すタイミング

    先日彼女のご両親に結婚の挨拶を済ました者です。 ご両親の家に伺い、私たちの結婚の意志と今後の予定(当方の両親への挨拶、両家顔合わせ、入籍、式の日取り等々)について話をし、無事挨拶を終えました。 ・・・ところが、私が婚約指輪を事前に彼女に渡したことを挨拶の際に説明すべきところ、話そびれてしまい、それを後ほど知った彼女のご両親が怒ってしまったものです。 確かに、婚約指輪は結納品の一つであり、ご両親の承諾を得ずに購入、 渡していたとなれば、ご両親の意向を伺うことなく、本人同士で勝手に 結婚を決められたと思われても仕方がないかと思います。 大変失礼な行動をとってしまったと今では深く反省しており、近日中になるべく早くお詫びしようと考えています。 そして、一旦彼女から婚約指輪を返してもらい、両家顔合わせの食事会の際に、改めて彼女に正式にお渡ししようと考えています。 このような失敗をしてしまった方はいますでしょうか? そうでない方も、皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 婚約食事会の支払いは誰がするものですか?

    このたび、婚約食事会をするこになり、現在会場を探しています。 私と彼、私の両親は北海道に住んでいて、彼の両親は三重県に住んでいます。 彼の転勤が決まり、結婚を考えていた時期だったので、転勤前に入籍だけは済ませてしまいたと思い、急いで準備をしています。 彼の仕事が忙しく、彼の実家にご挨拶に伺う時間が作れないことを、彼の両親は「仕方ないね」と、理解して頂きました。 そして彼の両親からも、遠方のため挨拶と結納を一緒にしてほしいとのことで、これについても私の両親も快く納得していました。 遠方からのこともあり、結納の準備などをするのは大変でしょうからと、私(新婦)の両親が伝え婚約お食事会ということになりました。彼のご両親も、結納なしの方が助かりますと言っていました。 ここまではよかったのですが、お食事会の支払いは誰がする?ということになり、私はインターネットなどで調べ、私たちがすると両親に伝えました。私の両親はそれで納得していたようです。が、彼の両親が遠方から来るし、結婚準備金として100万円を渡しのだから、おもてなしをするのは新婦側。お食事会の支払いは新婦側ではないのか?と、言う意見が。 私の両親も、遠方からきてもらってるから支払いしてもいいよと、言ってはくれてますが、本来は結納をしないんだから、相手が支払いをしてくれてもいいのにとも言ってます。でも、この支払いをして全て丸くすむなら、その方がいいのではと言ってくれてます。 結婚準備金を彼の両親100万円もらうことを両親に伝え、私の両親も同じ位の金額で結婚資金、新居の新しい家具を購入してくれると言ってました。 ご経験のある方、もし良かったらアドバイスお願いします。

  • 彼の両親への挨拶

    こんにちは。 先日、彼の両親へ結婚の挨拶に行ったんですが、 非常にまずかったんじゃないかと思い、 質問させていただきます。 彼の両親とは面識もあり(何度か一緒に食事もしています)、 結婚すると言うことは彼から事前に伝えて貰っていました。 そして、彼が先に挨拶をはじめたら、途中で彼のお父様が 「Anna-viviちゃん家にはちゃんと挨拶に行ったのか!?」 と聞かれて、挨拶は途中までで終わってしまい、 そのまま話は食事会の日程や式場のことに変わってしまいました。 私はきちんと「よろしくお願いします」という機会を失ってしまったのです。 その後もタイミングを伺っていたんですが、 30分経たない内に彼のお父様は夜勤が控えているからと寝てしまい、 さらにタイミングはなくなり・・・。 彼の仕事の都合があって、 その後お母様と30分ほど話した後、 「今日はどうもありがとうございました」と、 帰ってきてしまいました。 終始和やかで、食事会の日程など決まったんですが、 きちんと挨拶が出来なかったことが引っかかっています。 非常に長くなりましたが、 私はもう一度ご挨拶に伺うべきでしょうか? 食事会のときにでも改めて挨拶をすれば良いのでしょうか? それとも、このままにしておいて良いのでしょうか? どなたかご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 出産を控え、婚約破棄・・・入籍だけでもして欲しい

    出産を控え、婚約破棄・・・入籍だけでもして欲しい 2月に妊娠が判り、私が産むことを決意し、彼に最低でも数日入籍して欲しいと伝えました。 彼が入籍と金額面での援助を申し出てくれ、妊娠を続行。 その後、彼が「結婚しよう」と言ってくれ、両親への挨拶も済ませ、新しい部屋も決め、一昨日・・・ 彼が「やはり人間的に合わないから、入籍は無理」と言い始めました。 この2ヶ月、未練のあった彼女への絶縁宣言 (これは本当にやってくれました。但し彼女からの猛烈アピールが今すごい。それでも切っている彼の電話を聞きました) 挨拶、彼のお父様の容体悪化、部屋の決定を急かす (そのような格好になっただけなのですが、彼には耐えられなかったようです) 彼の仕事があまりに忙し過ぎるなど・・・ 色々とあり、完全拒否の心境になってしまったようです。 赤ちゃんも堕ろすという選択肢もあるよ、と言い始めましたが、既に17週。 私の命が懸かってきますし、私は赤ちゃんを無事出産することしか考えていません。 今週末、彼のお父様のお見舞いと(私は会うのは2度目)、 お腹の赤ちゃんをお父様に合わせること、 私の母が「お逢いしたい」というので(こんなことになってますからね・・・) 行ってこようと思っています。 まだ、修正の余地はありそうですが、やり方が難しい・・・ そして、せめて彼に入籍だけでも承諾させるには、どうしたら良いでしょう? 皆様のご意見をお聞きしたく、書き込みました。 赤ちゃんの将来の為に、認知ではなく、入籍だけはしておきたいのです。 そして、それが約束だったものですから。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪いつから?

    今度彼女と結婚することになりました。 そこで質問なんですが、結婚指輪というのはもうしていいのでしょうか? 式は行いません。 来月頭、両親に紹介してから入籍の予定です。 (彼女の両親にはご挨拶済み) 今日、結婚指輪ができ、彼女の家で披露してきました。 もう付けていてもいいのでしょうか? 式・もしくは入籍で付け始めるというのが基本みたいなので・・・・。 ご意見おねがいします。

  • 31歳男です。

    31歳男です。 今年、結婚予定です。 現在、結婚に向けて進めていますが、この進め方で果たしてよいのか悩んでおります。 現時点で、済んでいる項目は ・4月上旬 彼女にプロポーズ ・4月末  彼女のご両親に挨拶 ・5月頭  私の両親に彼女を紹介 ・5月上旬 婚約指輪を購入(5月末引き取り) です。 これからの予定は ・6月中旬 両家顔合わせ(食事会) ・8月頭  入籍 ・11月  結婚式 といった流れで考えています。 彼女の意向で、8月中旬の彼女の誕生日までに入籍しようと考えてます。 (彼女は結婚式は入籍後でいいと考えてます。) 自分のイメージとしては結婚式後に入籍するのが一般的と考えていたので、 こういうケースは珍しいのでしょうか? 入籍後に一緒に住みたいと考えていますが、同棲となるのでしょうか? あるいは入籍しても、結婚式までは別々に住むべきなのでしょうか? 特に既婚の方にアドバイス、ご意見をいただきたく考えてます。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 婚約解消しました

    最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 結婚にあたり・・挨拶状

    妹が結婚します。 先に入籍します。 一ヵ月後、式、披露宴などは行わず、両家 のみと親しい友人のみで食事会を開く予定でいます。 親戚の方々には、(報告)挨拶状を送る予定です。 ”両家のみと親しい友人のみで食事会”で親戚の 人は”呼べない”という意味も踏まえての挨拶文 の文例などございますでしょうか? 両親から送る形式になると思いますが、どのように 書いて(作って)いいのかわかりません。 入籍→結婚しました→食事会→親戚呼びません →すみません→・・・・今後もよろしくご指導・・ 、といった形の文例を知りたいです。 よろしくご教授おねがいします。

専門家に質問してみよう