• ベストアンサー

変な電話があって、不安なんです。

misoodenの回答

• ベストアンサー
  • misooden
回答No.5

これは、サラリー金融関係(特にスジ系)の方々のよくある手です。悪質なものは、先に相手の口座に勝手に振り込み、使ったあとから請求するというものも存在します。 (例ですので、深く考えないで聞いてくださいね(^^;) ご質問へのお答えですが、借りてなければ絶対に大丈夫です。誘致電話への対応ですが、1:着信拒否にする。2:はっきり断る。3:掛かってくる電話機の番号を変える。の3点でしょう。ただ、2番目は毎日、困るほど電話が来るなら、すぐに方法3:にしてください。でも、ご主人様が「気にしない」程度であれば本当に「気にしない」で良いと思います。 1:の方法を実行しても掛かって来るなら、すでにお家族のどなたかの電話番号が金融屋に登録されていて、なおかつ、そのデータが出回っているとも考えられます。携帯ならすぐに3:の方法を実行するべきでしょう。あと、3:の方法実行後でも掛かってくる場合は、それは相手側が、顧客をツカマエル方法の「あてずっぽうの電話」ですので 無視するか、相手にしなければ掛かってこなくなります。 同じ金融屋でもないでしょうからね。こういったところでしょうか・・・。

karyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、だいぶ不安がなくなりました。