• ベストアンサー

ボクシングをやりたいです!!!でも…

質問させていたたきます。現在大学生で、昨年事故をして左足が少し不自由になりました。足首が全部動かないんですが、普通に歩いたり、ある程度走ったりは出来ます。また、大学に復帰後は空手部に入り、部活を始めると、フットワーク?でしょうか?、軽くジャンプ出来るようになりました。病院の先生には、足は動かなくてもケガ自体はだいぶいいので出来る範囲で動いても良いと言われました。こんな私でもボクシングが出来るでしょうか?空手部に入ったけど、ボクシングも昔からやりたいと強く思っていて、学生で時間のあるうちに始めてみたいと思い、今回質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.3

フットワークってのは別にぴょんぴょん飛び跳ねることじゃないですよ。相手にパンチ当てるためには近づかなきゃならないし、追い込まなきゃならないし、回りこまなけりゃならない。相手の射程距離から逃げるには下がらなきゃならないし、回らなきゃならない。そのための足さばきがフットワークです。だから、はっきりいってべた足でもできる人はできる。また、ダッキングやウィービングを組み合わせれば、もっと多彩な動きができます。 結論ですが、ボクシングやってください。あなたの足の特性を生かして誰もまねできないボクシングをやればいい。中年になって「あんときやっときゃよかった・・・・」と思うくらいなら、今やっておくべきです。頑張れ!!

1108048
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました! 回答していただいたおかげで勇気が湧いてきました!頑張ってみます!!!

その他の回答 (2)

• boikof
回答No.2

目指すところによると思います。プロボクサーになりたいのでしょうか?それなら厳しいと言わざるを得ませんね。不自由の具合が質問内容から推測しきれません。足首はボクシングのフットワークに欠かせない重要なファクターだからです。 ただボクシングでは一昔前にグレッグ・ボジアノスキーという有望な選手が交通事故の影響で足首から下を切断し、義足になって再起して頑張った結果ついに世界タイトル挑戦まで上り詰めました。ボクシングスタイル次第では可能性がないわけではないので、一歩踏み出す勇気が必要かと思います。やって駄目なら諦めがつくでしょうけど、やらないで夢を諦める事は後悔するような気がします。

1108048
質問者

お礼

義足のボクサー…!すごいですね! しっかり就職するのを条件に親に大学に行かせてもらったので、プロは目指せないけど前からボクシングしたかったし、とにかく挑戦してみます!回答ありがとうございました!

• sotom
回答No.1

ボクシングや空手に限りませんが、格闘技は踏み込みが重要です。 その時に足首に大きな負荷がかかりますので、あとは実際にやってみる事 です。その時点で無理なら諦めましょう。医者のアドバイスもしっかり 聞く事です。個人的にはお奨めしません。

1108048
質問者

お礼

組み手なども一応こなせてはいるんですが…部活を始めて2ヶ月あまりたったのですが、足の状態が悪くなったりはしてないです。