• 締切済み

★★★小フーガ ト短調 の鑑賞課題について★★★

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach)作曲の『小フーガ(フーガ ト短調)』を聞いて感想を教えてください!! ☆小フーガはこちらで聴けます↓ ☆http://www.youtube.com/watch?v=qnq0Hwye4Is 昨日、学校で小フーガの鑑賞課題がありました。 感想を書く時間を十分に取れなかったので宿題になりましたが、何を書けばいいのか分かりません。 皆さんの感想やアドバイスを参考にして、自分なりに書きたいと思っています。 満足できる感想を書くために役に立った質問には500枚差し上げます!! ☆☆☆☆☆ 音楽の実技テストがダメダメだったので、鑑賞を落とすと通知表が怖いです(泣) 皆さん、協力してください!! よろしくお願いします

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

すみません#2ですが、#1さんが提示してくれた楽譜は三段ですね。 4つのパートで構成されていることには違いないのですが、一番上のパートと二番目のパートが一つの五線に書かれているようです。

wii070616
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

学校でどれだけの解説があったかもわからないし、そもそも感想とは自分で思ったことを書くことだから、直接の回答は難しいよね。 #1さんの言う通り、楽譜をゲットして、よく見てみる。 楽譜が4段になっていると思うから、それぞれのパートをリコーダーで吹いてみて。 ピアノがあるなら、ピアノで弾いてみるのもいいと思う。 何か気づくことがあると思います。 あとは、図書館に行って、司書さんに「バッハの小フーガト短調の解説が書いてある本はありませんか」と聞いてみる。 本を紹介されるかもしれないし、本がないならCD(それなりに大きな図書館なら、クラシックのCDを貸し出し用に置いています)に付属している解説書を見てと教えてくれるでしょう。 それが、感想を書くヒントになると思います。 私は、小4でこの曲を聴いて衝撃を受けました。 質問者さんはそれよりも大きいと思いますので、きっと大丈夫。 感想文、書けると思います。

wii070616
質問者

お礼

やっぱり、自分で考えるのがいいですね(笑) でも、自信がない・・・

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

ひとつの曲を聴いて感じることは人によってかなり違います。 できるだけあなたの感想が中心になるように文を書くようにしてみてください。 こういう場合、先生がどういう評価をしてくれるかにもよりますが、ちょっと奥の手があります。 バッハの作品は著作権が切れているので、ネット上で簡単に楽譜を手に入れることができます。 http://imslp.org/wiki/Fugues_for_Organ,_BWV_574-581_(Bach,_Johann_Sebastian) ここから、BWV.578のフーガをダウンロードしてみてください。 出た楽譜を見てみると、いろいろなことがわかります。 ・ピアノのように2本の手だけでなく、足で弾くパート(ペダル)がある。 ・そんなに速い曲ではないけれども、ほとんどいつもどこかで16分音符が動いている。 ・フーガというのは追い掛ける曲という意味。実際に楽譜を見てみるとどこでどう追い掛けているのかが見えてくる。 ・音の強弱の指示が特に書いていない。 などなど。 普通の子は、曲を聴いてなんとも思わなくて、感想なんてどう書いていいかわからないものです。 でも、きれいだったとか、ぼくは弾けないからすごいと思うとか、無理矢理絞り出して書いてる人が多いと思います。 学校の生徒には、せいぜい、ヨーロッパの教会のオルガンはこういう曲を弾いているんだろうなあ、というようなイメージをふくらませた文章を書ければいい方でしょう。 そんな大した感想を持たないことは知っている先生ですから、もし、「楽譜を見てみました」ときたら、「ああ、この子は興味を持ってくれたんだ」という風に評価してくれるんじゃないかな、という気もします。 まずは楽譜を見てみて。もっといろいろなことに気づくかもしれませんよ。

wii070616
質問者

お礼

楽譜見ました!! 少しは参考になると思います!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 小フーガト短調

     日本テレビ系列(だったと記憶していますが)で放送中の本気顔面(MAJIGAO)で使われていたんですが、バッハの「小フーガト短調」の声楽バージョン・・・とでもいうのでしょうか。その曲を探しています。  小フーガト短調の合唱曲は「スゥイングルシンガーズ」のものを聴いてみましたが、それではありませんでした。  ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • バッハの小フーガ ト短調を英語で言うと・・・

    バッハの小フーガ ト短調は英語でなんと言えばいいんでしょうか? いろいろ探したんですけどわからなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッハ作曲の小フーガ ト短調の楽譜がほしいです

    初めまして。ご覧いただきありがとう御座います。 どなたかバッハ作曲の「小フーガ ト短調」の楽譜をお持ちの方、もしくは無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!どうしても一度弾いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 小フーガト短調の替え歌

    こんにちは。今私は中学校で、バッハの小フーガト短調についてをやっています。初めて曲を聴いたとき、友達が、『この曲にも替え歌がある』と言いました。どんな歌かご存知でしたら、教えて頂けませんか?あと、どなたが歌っているかも知りたいです。

  • YOSHIKIが弾くバッハの「小フーガト短調」はソフト化(ビデオ,CD)されてますか?

    昔、元X JAPANのYOSHIKIがバッハの「小フーガト短調」をピアノかオルガンで弾いている映像を見た事があるのですが、 この映像は何かソフト化されているのでしょうか? 記憶だとX JAPANのライブの一幕のような感じだったのですが…。 また、YOSHIKIが演奏するこの「小フーガト短調」はCD化されてたりするのでしょうか? 聞いた時に結構印象に残ったので、 もしソフト化されていたらもう一度聞いてみたいのです。

  • フーガの意味。

    バッハの曲の『小フーガト短調』の フーガの意味を教えてください。

  • このレベルのピアノで小フーガト短調が弾けますか

    昔、小3から小6までピアノを習っていました。 バイエル、メトードローズ、ハノン(最後のほうは飛び飛び)、 ブルグミュラー、は終わりました。 ツェルニー30番はちょっとだけだったと思います。 今度からソナチネを持ってきなさいと言われた所で辞めました。 中学のときはほとんど弾かず、高校で趣味としてよく弾いていました。 その後はごくたまに、ここ数年もほとんど弾いていません。 こんなレベルなのですが、バッハの小フーガト短調って弾けますか? パイプオルガンの原曲を聞くと難しそうに聞こえるのですが…。 どれくらいの難易度なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 運命はなぜハ短調?

     なぜ俗に言う運命は「ハ短調」で作曲されなければならなかったのですか?別にニ短調でもイ短調でもいいと思うのですが。もしニ短調ならある楽器の音域に不都合が出て表現できないので仕方なくそうなったのかなとも考えましたが、そうすると例えばバッハの小フーガト短調なんかのオルガン独奏曲やあるいは他のピアノ独奏曲の場合説明がつきません。  ベートーベンがどうしても運命をハ短調で作曲しなければならない理由があったのでしょうか?調号はその時々の作曲者の気分や気まぐれで決まるのですか?

  • Suite No. 3 In D Major: Airについて

    たまたまネットラジオで曲名を知ったんですが Suite No. 3 In D Major: Air が好きなんですが読み方がわかりません これは通例なんと読むんですか? Suite No. 3 In D Major: Air Johann Sebastian Bach ↑ こちらが作曲者 バッハ?で The Complete Orchestral Suites ↑がアルバム名でよろしいですか?

  • 楽譜について

    私は今楽譜を探しています ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲の 主よ、人の望みの喜びよ という曲です!!この曲のピアノ独奏の楽譜を探しています。 教えてください!!

専門家に質問してみよう