• 締切済み

YOSHIKIが弾くバッハの「小フーガト短調」はソフト化(ビデオ,CD)されてますか?

昔、元X JAPANのYOSHIKIがバッハの「小フーガト短調」をピアノかオルガンで弾いている映像を見た事があるのですが、 この映像は何かソフト化されているのでしょうか? 記憶だとX JAPANのライブの一幕のような感じだったのですが…。 また、YOSHIKIが演奏するこの「小フーガト短調」はCD化されてたりするのでしょうか? 聞いた時に結構印象に残ったので、 もしソフト化されていたらもう一度聞いてみたいのです。

みんなの回答

  • meshi-t
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

ROSE OF PAIN という曲のイントロは小フーガト短調になっています。 これのことではないかと。

sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

ありがとうございます。この曲もまた知りませんでしたが、Xのインディーズ時代の曲のようですね。ちょっとどこかで聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 CDでは『YOSHIKI SELECTION』があります。これはYOSHIKIがコンサートで使った曲もあるのですが、残念ながらこのCDでは他の方が演奏されています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G89O/ref=pd_sim_dp_2/249-7523370-0416317

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G89O/ref=pd_sim_dp_2/249-7523370-0416317
sa-you-Ri-1789
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!そのCDは知りませんでしたが、参照先を見ると、タイトルどおりYOSHIKIセレクションのクラシック名曲集という感じのようですね。でもなかなか気になるラインナップです!

関連するQ&A

  • バッハの小フーガ ト短調を英語で言うと・・・

    バッハの小フーガ ト短調は英語でなんと言えばいいんでしょうか? いろいろ探したんですけどわからなかったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小フーガト短調

     日本テレビ系列(だったと記憶していますが)で放送中の本気顔面(MAJIGAO)で使われていたんですが、バッハの「小フーガト短調」の声楽バージョン・・・とでもいうのでしょうか。その曲を探しています。  小フーガト短調の合唱曲は「スゥイングルシンガーズ」のものを聴いてみましたが、それではありませんでした。  ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 小フーガ ト短調?

    クラシックは全然わからないのですが、 中学の音楽の授業で聞いた曲が忘れれず、調べると パイプオルガンの小フーガ ト短調という曲らしいです。 この曲が入ったCDがほしいのですが、売っているのでしょうか? それと、合唱コンクールで使うような曲が入ったCDとかも あるんでしょうか? 懐かしみたいと思って、ほしくなりました。 よろしくお願い致します。

  • バッハ作曲の小フーガ ト短調の楽譜がほしいです

    初めまして。ご覧いただきありがとう御座います。 どなたかバッハ作曲の「小フーガ ト短調」の楽譜をお持ちの方、もしくは無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!どうしても一度弾いてみたいです。宜しくお願いします。

  • このレベルのピアノで小フーガト短調が弾けますか

    昔、小3から小6までピアノを習っていました。 バイエル、メトードローズ、ハノン(最後のほうは飛び飛び)、 ブルグミュラー、は終わりました。 ツェルニー30番はちょっとだけだったと思います。 今度からソナチネを持ってきなさいと言われた所で辞めました。 中学のときはほとんど弾かず、高校で趣味としてよく弾いていました。 その後はごくたまに、ここ数年もほとんど弾いていません。 こんなレベルなのですが、バッハの小フーガト短調って弾けますか? パイプオルガンの原曲を聞くと難しそうに聞こえるのですが…。 どれくらいの難易度なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小フーガト短調の替え歌

    こんにちは。今私は中学校で、バッハの小フーガト短調についてをやっています。初めて曲を聴いたとき、友達が、『この曲にも替え歌がある』と言いました。どんな歌かご存知でしたら、教えて頂けませんか?あと、どなたが歌っているかも知りたいです。

  • ★★★小フーガ ト短調 の鑑賞課題について★★★

    ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach)作曲の『小フーガ(フーガ ト短調)』を聞いて感想を教えてください!! ☆小フーガはこちらで聴けます↓ ☆http://www.youtube.com/watch?v=qnq0Hwye4Is 昨日、学校で小フーガの鑑賞課題がありました。 感想を書く時間を十分に取れなかったので宿題になりましたが、何を書けばいいのか分かりません。 皆さんの感想やアドバイスを参考にして、自分なりに書きたいと思っています。 満足できる感想を書くために役に立った質問には500枚差し上げます!! ☆☆☆☆☆ 音楽の実技テストがダメダメだったので、鑑賞を落とすと通知表が怖いです(泣) 皆さん、協力してください!! よろしくお願いします

  • バッハの「フーガの技法」について

    バッハの未完(?)の大作「フーガの技法」について教えて下さい。 バッハはこの作品に使用する楽器を指定しませんでした。ですから、色んな演奏家の色んな楽器による色んな録音が沢山在ります。その中で、どの録音が良いのかを教えていただきたいのです。 僕は、その中でヘルムート・ヴァルヒャのオルガンによる録音とトン・コープマンのチェンバロによる録音を持っています。別にこの演奏家による録音に飽きて来た訳では無いのですが(現在でもこの2つの録音は愛聴しています!!)、「たまには別の演奏家の録音を聴いてみたい!!」と言う考えが(浮気心かな?)僕の頭の中に在ります。 と言う訳で、「この演奏家のこの楽器による録音は良いですよ!!」と言う録音を僕に詳しく教えて下さい。出来れば現在も入手可能な録音をお願いします。(実際に買って聴いてみたいので)その際、録音(レコード)名、レーベル名、演奏家、使用楽器、定価等を教えていただけると大変助かります。

  • 運命はなぜハ短調?

     なぜ俗に言う運命は「ハ短調」で作曲されなければならなかったのですか?別にニ短調でもイ短調でもいいと思うのですが。もしニ短調ならある楽器の音域に不都合が出て表現できないので仕方なくそうなったのかなとも考えましたが、そうすると例えばバッハの小フーガト短調なんかのオルガン独奏曲やあるいは他のピアノ独奏曲の場合説明がつきません。  ベートーベンがどうしても運命をハ短調で作曲しなければならない理由があったのでしょうか?調号はその時々の作曲者の気分や気まぐれで決まるのですか?

  • フーガの意味。

    バッハの曲の『小フーガト短調』の フーガの意味を教えてください。