• ベストアンサー

洋服の染め直し

保管していた洋服にしみがついてしまいました。 生地は綿100%で、結構広範囲にわたってしみがあります。 汚れでできたしみではないので、取れないのではないかと 思い、思い切って染め直ししようかと思っています。 京都に着物の染め直しをしている所はあるようですが、 洋服の染め直しをしているお店はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 自分で染めるということはなしでしょうか?  そうでなければ、洋服の修理やリフォームをしてくれるところに、お願いするのが一番だと思います。少し大きなスーパーやデパートに入っていることが多いですし、クリーニング屋さんで取り次いでもらえるところもあると思います。  以上、参考にしてくださいね。

macheriemari
質問者

お礼

洋服のリフォーム店に聞いてみたのですが、 そこではやっていないとのことでしたので 自分でがんばってやってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • peechan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ダイロンならご自宅で染色できますよ。 大きめの手芸材料店や、東急ハンズ等で入手できると 思います。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/
macheriemari
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ダイロンを買ってきました。 ひとまずTシャツで試してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋服の染め直し

    今所有しておりますグリーンとベージュの間くらいの色のコ-トをブラウンに染め直したいです。 ちなみに肌触りはスゥェードのような感じなのですが品質表示は牛革です。 洋服のお直し屋さんのような感じのお店で染め直しもできるお店をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。大体のお値段やお店のURL等も分かりましたら更に嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 子供洋服落札のことで

    「とても薄い生地・日本製・綿100%・目立った汚れなし」 との説明だと、どんな生地を予想されますか? 日本製・綿100%は表示そのままを書きましたが、私にとっては「ちょっと安っぽい生地だな」と思いつつ、出品したのです。安っぽいとは書けないので「とても薄い生地」で表現したのですが、この洋服が高額になってしまって、ちょっと不安になってしまいました。 スタート価格も、300円です。質問はありませんでした。 【美品】などの言葉も使っておりません。このままこんな高額で、お取引していいのでしょうか・・。すごくドキドキしています。 みなさんは、高額で落札して、思ってたより安そうな物だったら、がっかりしますよね。

  • 洋服に漂白剤がついたような白いしみ

    薄い水色の綿シャツに、原因は思いつかないのですが、汚れではなく漂白剤がおちてしまったような直径1センチ弱の丸い白いしみがいくつかついてしまいました。 蛍光剤が含まれる洗剤は使わないように書いてあったので無蛍光剤で洗ったのですが。 このようなしみもクリーニング店で落ちますか? また、しみが落ちないようなら染め直したり、または目立たないようにする良いアイデアはありませんか?

  • 洋服を作りたいのですが、生地はどこで買いますか?

    洋服を作りたいのですが、生地はどこで買いますか? ネット通販ではなく、実際に見て触って買いたいです。 その場合どこのお店で洋服を作る生地が買えますか? 少し遠いですが、イオンやイトーヨーカ堂があります。 そこで買えますかね…? 洋服を作っている方がいましたら どこで生地を買っているのか教えて下さい^^ 回答宜しくお願いします!

  • 気に入った洋服が1着しか無かった時はそれを買いますか?

    何だかへんてこりんなタイトルですが、みなさんは洋服を買う時に 店頭に置かれている洋服をサラリと一着取って買いますか? 綿ならすぐ洗えますが、クリーニング等の気軽に洗えない洋服の話です。 というのは、以前何も気にせずにマネキンが着ているのと同じ服を お店の棚から取りレジに持って行って購入し、少ししてお店の袋から着ようと取り出した所あり得ないほどシミがついてたんです。当時中学生だった私はお店に持って行くのも気が引けて(大バカ!)そのまんま外出しない時だけ着ていました。社会人となった今だったら絶対返品か交換してもらいますが、そんな苦い経験から今は可能な限り「この洋服在庫ありますか?」と確認して在庫あれば買ったりします。 ですが、今日一目ぼれしたジャケットが店頭にかけられてて人の往来の激しい所なのでたくさんの人が触ったと思われもしかしたらどこかにファンデとかついちゃってるのかなぁと思いながらも「在庫ないです!」とアッサリ言われた為「じゃぁこれ買います」と買ってきました。 ファンデ汚れはたぶんなさそうですが(^_^ヾ 皆さんは一着しかお店にない服(いろんな人が手に取ったであろう)でも普通に買いますか?もちろん綿じゃなくてクリーニングしかできない洗えない商品です。 店員が見てるので汚れのチェックできず、小心者庶民の私です。 あと巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。 雑誌には数万円の洋服が掲載されていますが、私は今の季節ですと たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。パラサイト&ミリオネーゼ(1000万円貯金)の友人は1000円以下の洋服しか着ないので、そういうのを見ると安月給一人暮らしOLの私は無駄遣いなのか?と思える時も多々なのですが、会社の同僚はみんないい服着てるのでなかなか妥協できないし、自分自身も楽しみたいのでそこは仕方ないと思っているのですが。

  • 洋服の洗濯。

    こんにちは。 洋服の洗濯についてですけど ジーンズ、シャツ、棉パン等 一度着たら毎回汚れいなくても洗いますか? ジーーンズ、棉パンは1回で洗らわなくても、 シャツは1回で汚れ関係なし洗うとかどのような感じで洗濯してますか。

  • 女性の着物は洋服よりずっと長持ちするのですか?

    去年の1月のことですが、テレビを見ていたら、お正月なので着物を着ている若い女性たちがたくさん写っていたのですが、その中の1人が着ている着物が、その女性のおばあさんが着ていた着物で、おばあさんの後にお母さんがもらって着て、それを今その娘である自分が着ているという人がいました。   おばあさん→お母さん→娘 と3代にわたって同じ着物を着ていられるということは、日本の女性の着物は、西洋の洋服に比べてずっと長持ちするということでしょうか? 西洋の洋服とは生地が違うのでしょうか?

  • 洋服生地の多いお店

    洋服の生地の品揃えの多いお店を、埼玉、23区内でご存知の方、教えてください!!私は生地を買うときは、大体池袋のキンカ堂に行くのですが、洋服生地というより、インテリア、子供の袋物系の布ばかりなので、スカートやワンピース向けの生地がなくて困っています。詳しい行きかたなども添えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ポリエステルの平絽・羽二重を洋服地で買うには?

    ポリエステルの着物を自分で作っているのですが、居敷当用に、ポリエステルの布地を探しています。 夏用と単衣(6・9月に着る透けない生地の着物)用の両方に必要です。 居敷当とは、裏につける大きな一枚の布で、お尻の部分に補強や表から中が透けて見えないようにする目的でつけます。 白無地の薄手で、すべりが良い平織りの布地がよいです。 そして、洗濯してしわになりにくいもの。縮まないもの。 単衣用は着物地ではポリエステルの羽二重(胴裏)でもよいのですが、広幅(2尺巾=約80cm)がみつかりません。 夏用は、平絽の生地。長じゅばんにするような生地。 一度、単衣用に『ポリエステル居敷当』を購入しましたが、生地が厚くて長さが短かったです。 広幅(巾80cm以上)で沢山使うので、安く買いたいので、洋服地で買いたいと思っています。しかし、なんという生地を探せばいいのかわかりません。 生地の種類名とお勧めのお店があればぜひ教えてください。 これから夏に向けて、着物を沢山つくらなければいけないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 子供服の汚れ落とし

    子供が綿の白系のワンピースにウーロン茶をはでにこぼし広範囲でしみになってしまいました。よい汚れお年の方法をご指南ください。

専門家に質問してみよう