• 締切済み

自動車購入についてのトラブル

こんばんは。困っています。 先日車を購入しようと某ディーラーへ行きました。 良い車だったので、契約するのを決心致しました。「値引きの代わり にサービスが受けられる会員カードを作ってほしい。」と言われそれ も了承。書類を書きに現金も持って行きました。行くと「え?今日は 1**万円でいいですよ。言わなかったですかね、すいません。」と言 われました。そのカードにはクレジット機能がついていて、それ以外 はカード会社を通して払うということでした。 私は休職中の身。先月やっと仕事が決まって、今月から行く予定でし た。そのカードの職業欄にはまだ書けません。しかしカードを作るに は書かなければ通らないそうです。決めるにあたっていろいろと良く して頂いた営業の方だったので、「書きますが、会社に連絡が入った り…はありませんか?」と念を押すように確認したところ、「絶対入 りません。大丈夫ですよ。」と言って頂いたので記入。1**万円を支 払って帰りました。 すると、内定の決まっていた会社から「内定に関しては取り消し。再 検討をし、後日連絡する。」と連絡がありました。理由はもちろんカ ード会社からの在籍確認の電話でした。 新しい会社へ通勤するための自動車購入…だったのにそれが原因で内 定取り消し。これだけは言っておきます。書いた私が悪いのは分かっ ています。でも連絡があるかも知れません。という話なら確実に書い てはいませんでした。尚、私には借金なども全くありません。今回の 車も全額現金の予定でした。 某自動車ディーラーは「すいませんしか言えませんよ。」との回答。 上司の方は一度も電話も何もしてくれたことがありません。別に何か して欲しいとかじゃないんです。が、これでいいのかな…って思いま す。こういった場合、どういうところへ相談に行けばいいんでしょう か?私が世間知らずだっただけ…と言われればそれまでですが、ディ ーラー側の責任というのは全くないのでしょうか?

みんなの回答

  • flower27
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

営業マンが無責任です。クレジット会社に確認を取るべきでしたね 自動車メーカー関係会社のクレジットカードを作る様に勧められたのでは無いですか? その上でクレジット会社からの電話の有無を確認し、『無い』と返答してるのなら問題ありだと思いますし。 電話があるなら質問者様だって内定した会社に事前に事情を話をするなど色々な対処できましたし、採用取消を回避できたはずです ディーラーの店長に会って話をしましょう。 ディーラーならメーカーのお客様相談室があるので、そちらに電話入れてみては如何でしょうか? ポイントは決して感情的にはならない事です 詳細を話して、職を失ったので車をキャンセルし全額返金や貰えるはずだった給料についても請求したいので訴訟も検討している等強気の姿勢の方が良いです それから、内定していた会社にも謝罪しに行き、不採用を取消て貰えるかは別として事情を話た方が良いと思います。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自動車メーカー関係会社のクレジットカードを作る様に勧められた のでは無いですか はい勧められました。 >ディーラーの店長に会って話をしましょう。 今日始めて店長さんと話しました。 そんなことで内定取り消しにはならないと思いますが、それは事実で すか?と言われてしまいました。先方へ確認の電話をして頂いて構い ません。と答えておきました。 今日、消費者センターへ相談してみました。 相談したところ、「弁護士に相談すべきです。」と言われたので県の 自治センターというところに電話し、相談の時間を予約しました。 車は当然キャンセル。お金も返金してもらいました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

ディーラー側が非を認め謝罪をしているのでそれ以上を求めるのは難しいかと思います。 ですからこちらで出来ることといえば、ディーラーから内定していた会社に事情を説明して内定取り消しを回避してもらうことでしょう。 担当の営業レベルでは「すみません」しか言えないのは当然でそれ以上上の役職、この場合はトップの所長でしょう。 質問の仕方を見る限りでは怒って怒鳴り込んで騒ぎ散らす・・・なんてことはできない、というかそういうことはするような感じには見えませんから、まずは電話でディーラーに連絡して所長と話をしましょう。高圧的な態度は逆効果なので冷静にこちらの要求を主張すればいいです。 おそらく所長まで話は通っていないですよ。担当の営業が「審査が通らなかった」だけで処理している可能性が高いです。 ですからまずは営業所のトップから「ディーラーに非がある」ということを説明してもらうことです。 そしてもう1つ、内定していた会社に謝罪の手紙は出しましたか? 電話が来て連絡を待つ・・・だけではダメです。 勤務先に記載したのは自分の責任だけど、通勤に使うための車を購入で本当は現金一括のはずが世間知らずでディーラーの営業に言われるままにカード支払いにしてしまった・・・という弁明をしっかりしましょう。 ディーラーが何も責任はないし、所長も「説明なんてできない」なんて突っぱねるようなら裁判起すしかありません。 民事訴訟なので相談は弁護士しかありません。(刑事事件ではないので警察は介入しません) 弁護士は相談だけなら30分5,000円程度。内定取り消しの慰謝料が取れる案件と判断されれば金額にもよりますが着手金8%(最低10万)と報酬16%で受けてくれるでしょう。 弁護士に依頼してディーラーと裁判で争う姿勢を示せばイヤでも所長が謝罪にくるでしょうね。 ただこれは内定取り消しで再内定がもらえない場合ですから、そうならないようにディーラーと話を進めるしかありません。

057990
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>そしてもう1つ、内定していた会社に謝罪の手紙は出しましたか? 電話が来て連絡を待つ・・・だけではダメです。 勤務先に記載したのは自分の責任だけど、通勤に使うための車を購入 で本当は現金一括のはずが世間知らずでディーラーの営業に言われる ままにカード支払いにしてしまった・・・という弁明をしっかりしま しょう。 会社へ赴き、謝罪もしました。通勤で使うためだったとの弁明ももち ろん行いました。それでも相手の会社は「もう次点者に決めている。 理由は分かるがどうしようもない。」とのこと。 280名の応募者からやっと内定もらったのに…。自分が馬鹿でやるせ ません。相手の所長さんからは請求しても一向に電話はもらえません。 当事者である営業マンが今日も「私の個人的ミスです」というので少 し怒ってしまいました。 本当に内定取り消しの理由がその件なのか直接電話して確認して欲し い。と言いましたが、それもしてもらってない様子です。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

内定しているとはいえ、在籍していない会社の情報を勝手に使うのはかなり問題があります。連絡が行く、行かないに関わらず、絶対に書くべきではなかったと思います。 営業マンが嘘をついたこと自体に責任はありますが、 >別に何かして欲しいとかじゃない というスタンスなら、どこで相談しても相手は困るだけでしょう。

057990
質問者

お礼

今回は勉強させてもらいました。 こうなってしまった以上、ディーラーへ「社会的責任はどうか」 を考えたところで無駄ですね…。 ありがとうございます。

回答No.2

トピ主さんが全て悪いとか、相手に非がないとは言いません。 法的な事は判りませんが、トピ主さんは年齢は幾つなのでしょうか? >「会社に連絡が入ったり…はありませんか?」 >「絶対入りません。大丈夫ですよ。」と言って頂いたので記入。 …の訳無いじゃないですか? カードローンでの支払いですよ。 相手の素性を確認せず、カードの作成出来る訳ないですよね。 これは常識のレベルです。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしくて年齢は申し上げられませんが、今まで一度もローン など組んだことがありません。全て現金でやり取りしてきました。 世間知らずの私が一番悪いんです…。ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

カード会社から在籍確認の電話が行くのは当たり前です。 特に勤務年数が0年の人は。 それをディーラーの言うことを鵜呑みにするとは。。。 ディーラーは車を売りたいからうまいこと言うに決まってるじゃないですか。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はとにかく借金が嫌いです。今までローンなど一度もしたことが ありません。全て現金でやり取りしてきました。 世間知らずの私が一番悪いんです…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えっ!?、0.1%の低金利ローンってホントですか?

    クルマを買おうと思っていますが、とてもキャッシュでは買えないので 自動車ローンを利用しようと思っています そんな折、車の専門雑誌に0.1%低金利ローンの広告が目にとまりました ディ―ラーの自動車ローンより何十万も支払が少なくて済むみたいですが ホントですか? たとえば、200万円のローンで0.1%ということは、たったの2000円しか金利が付かないんですか? 3年で2000X3年で6000円の金利で済むんですか?ホントですか? ディ―ラーの自動車ローンが7.5%だとしたら 200万円のローンで7.5%ということは、15万円も金利が付くんですよね 3年で15万X3年で45万円も金利が付くんですか? 金利の差額が45万円―6000円でなんと444000円もあるんですか? それなら、絶対!低金利ローンのほうがいいですよね? でも、ホントに低金利ローンの金利ってこんなに少なくて済むんですか? なんか、からくりがありそうだな?と思うんですけど・・・ 安いと思って飛びついて、あとで金利の計算書みたら ディ―ラーの金利のほうが安かった!なんてことにならないですか? 金利の計算方法がディーラーと低金利ローン会社とでは違うのでは? どなたか、詳しく教えていただけませんか。。。

  • クレジットカードで自動車を購入できますか?

    先日、あるディーラーに行ったら「車購入にはクレジットカードは使えません」と言われました。確かに私自身、今まで4、5台の車を買いましたが、現金をディーラーの銀行口座に振り込みカードは使いませんでした。しかし、どうも納得がいきません。クレジットカードを使って車を買った方がおられたらどのようにして購入したか教えてください。また、無理なのであれば、なぜ無理なのかご存じの方教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車免許取り消し後に

    免許取り消しの欠格期間中に、自動車を本当に運転していないかどうかを確認するために、警察などが当人の自宅や会社に様子を見に来たり、車で通勤していないかの電話を会社にしてきたりする事はあるのでしょうか。  免許取り消しを受けている者の自宅や勤務先は警察は把握しているわけですから?やはりそういう事も実際あるんだろうとは思ってますが、どうでしょうか。 また、取り消し中に車を運転したとしても、それは現行犯でないと取り締まる事は出来ないのでしょうか。

  • 自動車購入のローンについて

    2年ほど海外赴任をして帰国し、自動車購入を検討しています。 300万の自動車ローン(ディーラーにて)の審査を行ったところ、審査に通りませんでした。 海外赴任中に、赴任前に使用していたクレジットカードの支払いを済ませるのを忘れて、 何度も連絡をもらっていたが赴任中で不在で確認が出来ずクレジットカードが途中解約になった経験があります。 支払いはその後完了をしています。(約3ヶ月遅れ) こういった経験があった場合、ローンの審査に影響が出るのでしょうか? 現在は28歳の会社員で、年収は約500万です。 他社借入は約80万のクレジットと約50万の銀行ローンがあります。

  • 自動車のナンバーから

    父が弟とたまたま私名義の車で某外車ディーラーに車を見に行きました。  名前も告げずにパンフをもらって帰ったのですが一週間もしないうちに、そのディーラーのセールスマンから私宛に電話がかかって来ました。  また、教えていない住所に私宛てにDMが送られてくるようになりました。  情報と成りうるのは、自動車のナンバーだけです。陸運局との癒着で問い合わせたらあっさり言ってくれるという噂を聞いたことやこのようなデータベースを買って持っている事は、犯罪にならないのでしょうか?

  • 軽自動車の所有者変更について

    軽自動車の所有者の変更についてお尋ねします。 6年ほど前に現金で軽自動車をディーラーより購入しました。 3年前、車検のため車検証を確認したところ現金購入にも関わらず 所有者がなぜかディーラーになっており、使用者だけ主人の名前に なってました。所有者をそこで変更しようとしたところ、そのディーラーが倒産しており連絡がつきませんでした。 2年前に主人とは離婚しており、その車は私が現在使用しております。 毎年軽自動車税が元主人に届くので名義を変更しようと軽自動車協会に出向いたところ、「役所に話してください」と言われ、役所に出向いても「軽自動車協会でお願いします」と言われ・・ 知り合いに聞いたところ、「倒産してるって事は破産管財人が入ってるはずだから管轄の裁判所に行って管財人の印鑑をもらってこないと名義変更は出来ないと思う」との事で・・ 購入したディーラーは遠方で出向くことも簡単には出来ないし元主人とも全く連絡は取ってないのです。 使用者の変更も出来ないと言われ、困っています。 所有者名義がなぜディーラーになってるかも良く分からないのですが、このままでは売ることも廃車にすることも、自分の家に税金の納付書を 届けることも出来ないので・・ やはり管轄の裁判所に出向くしかないのでしょうか?その場合は郵送でもお願いできるのでしょうか?

  • 三菱車に乗るということ

    三菱ギャランフォルティススポーツバックの購入を考えております。 しかし、三菱のディーラーは少ないですね。 不安です。 ここでお聞きします。 三菱のクルマに乗ることは、ディ-ラーが少ない故のデメリットは生じるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 自動車税について

    自動車税についての質問です。 去年に自分の車をディーラーで廃車してもらいました。でもディーラーではすぐに廃車にせず一旦そこのディーラー名義にしたみたいです。その後廃車したのか、まだそのままなのかは今はわかりません。でも確実に私の名義ではなくなっているのは名変後の車検証を見せてもらったので確実です。なのに税務署から自動車税の督促状がきます。財産を差し押さえるとか・・・。1回目に来たときに税務署に電話してみました。すると「自分でそのディーラーに言ってください」とのことです。たまたま名義がディーラーだから連絡は出来るけど、もし普通に車を売ったとしたら、買い取った人なんてわからないから自分で言いようがないですよね。だから税務署が持ち主を調べてするべきじゃないんですか?今日も督促状がきました。意味がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 新車購入時のトラブルについてです。

    新車購入時のトラブルについてです。 新車購入直後に所有者をディーラーから自分に換えることはできるのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 先週、あるディーラーにて新車を契約しました。(現金一括払い) そこで所有者についての話になったのですが、私が印鑑証明を持っていないこともあり、所有者をディーラーにしようという話になりました。ディーラーによると所有者をディーラーにすることによるお客様の不都合はないと言っていました。 しかし、自動車保険会社に車が変わることを伝えると、所有者がディーラーであると事故があった時に保険料が支払えない可能性があると言われてしまいました。 そこでディーラーにやはり所有者を自分にしてほしいと伝えると、すでに所有者をディーラーとして登録してしまったので変更できないと言われました。(保険会社をディーラーの保険に換えれば問題ないとまで言ってきました。) ほいほいと話を鵜呑みにしてしまい、所有者をディーラーにしてしまった私も悪かったのですが、そもそもローンで車を買った訳でもないのに所有者をディーラーに促すようにすることがあるのでしょうか? 週末に再び交渉に行きますがディーラーがどうしても所有者の変更を行ってくれない、又は所有者変更を行ってくれるが再び高い手数料を請求する(元の契約で検査登録代行料2万円ほどは支払います。)ようであれば自分で所有者変更(名義変更)をしようと考えています。 この場合ディーラーに用意してもらうものは、譲渡証明書・委任状・印鑑証明の3点で良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、総合的にみてどのように対応したらよいかアドバイスお願いします。 (追記)契約時に私がめちゃくちゃ値切ったせいか、このディーラーは契約後にも関わらず陸送代を請求するなど、後になって話を換えてきて信用なりません。車が無事に手に入りましたら縁を切ろうと思っています。

  • *軽自動車* 購入費は?

    こんにちわ。 現在、乗っている軽自動車の買い替えを検討しています。 時期としては来年の10月迄に。(車検がそれまでなので) 今の車は両親のをもらった為、自動車を購入するのは初めてです。 車の使用目的は通勤で、遠出はしません。通勤時間は15分~20分位です。 新車の購入を予定しています。 新しく車を買うさいに、気を付ける点・予算・オススメの車種など教えてほしいです。 できれば現金にて購入したいと思っています。 希望は軽自動車で、4WDです。 宜しくお願いします。