• 締切済み

自動車購入についてのトラブル

こんばんは。困っています。 先日車を購入しようと某ディーラーへ行きました。 良い車だったので、契約するのを決心致しました。「値引きの代わり にサービスが受けられる会員カードを作ってほしい。」と言われそれ も了承。書類を書きに現金も持って行きました。行くと「え?今日は 1**万円でいいですよ。言わなかったですかね、すいません。」と言 われました。そのカードにはクレジット機能がついていて、それ以外 はカード会社を通して払うということでした。 私は休職中の身。先月やっと仕事が決まって、今月から行く予定でし た。そのカードの職業欄にはまだ書けません。しかしカードを作るに は書かなければ通らないそうです。決めるにあたっていろいろと良く して頂いた営業の方だったので、「書きますが、会社に連絡が入った り…はありませんか?」と念を押すように確認したところ、「絶対入 りません。大丈夫ですよ。」と言って頂いたので記入。1**万円を支 払って帰りました。 すると、内定の決まっていた会社から「内定に関しては取り消し。再 検討をし、後日連絡する。」と連絡がありました。理由はもちろんカ ード会社からの在籍確認の電話でした。 新しい会社へ通勤するための自動車購入…だったのにそれが原因で内 定取り消し。これだけは言っておきます。書いた私が悪いのは分かっ ています。でも連絡があるかも知れません。という話なら確実に書い てはいませんでした。尚、私には借金なども全くありません。今回の 車も全額現金の予定でした。 某自動車ディーラーは「すいませんしか言えませんよ。」との回答。 上司の方は一度も電話も何もしてくれたことがありません。別に何か して欲しいとかじゃないんです。が、これでいいのかな…って思いま す。こういった場合、どういうところへ相談に行けばいいんでしょう か?私が世間知らずだっただけ…と言われればそれまでですが、ディ ーラー側の責任というのは全くないのでしょうか?

みんなの回答

• flower27
回答No.5

営業マンが無責任です。クレジット会社に確認を取るべきでしたね 自動車メーカー関係会社のクレジットカードを作る様に勧められたのでは無いですか? その上でクレジット会社からの電話の有無を確認し、『無い』と返答してるのなら問題ありだと思いますし。 電話があるなら質問者様だって内定した会社に事前に事情を話をするなど色々な対処できましたし、採用取消を回避できたはずです ディーラーの店長に会って話をしましょう。 ディーラーならメーカーのお客様相談室があるので、そちらに電話入れてみては如何でしょうか? ポイントは決して感情的にはならない事です 詳細を話して、職を失ったので車をキャンセルし全額返金や貰えるはずだった給料についても請求したいので訴訟も検討している等強気の姿勢の方が良いです それから、内定していた会社にも謝罪しに行き、不採用を取消て貰えるかは別として事情を話た方が良いと思います。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自動車メーカー関係会社のクレジットカードを作る様に勧められた のでは無いですか はい勧められました。 >ディーラーの店長に会って話をしましょう。 今日始めて店長さんと話しました。 そんなことで内定取り消しにはならないと思いますが、それは事実で すか?と言われてしまいました。先方へ確認の電話をして頂いて構い ません。と答えておきました。 今日、消費者センターへ相談してみました。 相談したところ、「弁護士に相談すべきです。」と言われたので県の 自治センターというところに電話し、相談の時間を予約しました。 車は当然キャンセル。お金も返金してもらいました。

• k-ayako
回答No.4

ディーラー側が非を認め謝罪をしているのでそれ以上を求めるのは難しいかと思います。 ですからこちらで出来ることといえば、ディーラーから内定していた会社に事情を説明して内定取り消しを回避してもらうことでしょう。 担当の営業レベルでは「すみません」しか言えないのは当然でそれ以上上の役職、この場合はトップの所長でしょう。 質問の仕方を見る限りでは怒って怒鳴り込んで騒ぎ散らす・・・なんてことはできない、というかそういうことはするような感じには見えませんから、まずは電話でディーラーに連絡して所長と話をしましょう。高圧的な態度は逆効果なので冷静にこちらの要求を主張すればいいです。 おそらく所長まで話は通っていないですよ。担当の営業が「審査が通らなかった」だけで処理している可能性が高いです。 ですからまずは営業所のトップから「ディーラーに非がある」ということを説明してもらうことです。 そしてもう1つ、内定していた会社に謝罪の手紙は出しましたか? 電話が来て連絡を待つ・・・だけではダメです。 勤務先に記載したのは自分の責任だけど、通勤に使うための車を購入で本当は現金一括のはずが世間知らずでディーラーの営業に言われるままにカード支払いにしてしまった・・・という弁明をしっかりしましょう。 ディーラーが何も責任はないし、所長も「説明なんてできない」なんて突っぱねるようなら裁判起すしかありません。 民事訴訟なので相談は弁護士しかありません。(刑事事件ではないので警察は介入しません) 弁護士は相談だけなら30分5,000円程度。内定取り消しの慰謝料が取れる案件と判断されれば金額にもよりますが着手金8%(最低10万)と報酬16%で受けてくれるでしょう。 弁護士に依頼してディーラーと裁判で争う姿勢を示せばイヤでも所長が謝罪にくるでしょうね。 ただこれは内定取り消しで再内定がもらえない場合ですから、そうならないようにディーラーと話を進めるしかありません。

057990
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>そしてもう1つ、内定していた会社に謝罪の手紙は出しましたか? 電話が来て連絡を待つ・・・だけではダメです。 勤務先に記載したのは自分の責任だけど、通勤に使うための車を購入 で本当は現金一括のはずが世間知らずでディーラーの営業に言われる ままにカード支払いにしてしまった・・・という弁明をしっかりしま しょう。 会社へ赴き、謝罪もしました。通勤で使うためだったとの弁明ももち ろん行いました。それでも相手の会社は「もう次点者に決めている。 理由は分かるがどうしようもない。」とのこと。 280名の応募者からやっと内定もらったのに…。自分が馬鹿でやるせ ません。相手の所長さんからは請求しても一向に電話はもらえません。 当事者である営業マンが今日も「私の個人的ミスです」というので少 し怒ってしまいました。 本当に内定取り消しの理由がその件なのか直接電話して確認して欲し い。と言いましたが、それもしてもらってない様子です。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

内定しているとはいえ、在籍していない会社の情報を勝手に使うのはかなり問題があります。連絡が行く、行かないに関わらず、絶対に書くべきではなかったと思います。 営業マンが嘘をついたこと自体に責任はありますが、 >別に何かして欲しいとかじゃない というスタンスなら、どこで相談しても相手は困るだけでしょう。

057990
質問者

お礼

今回は勉強させてもらいました。 こうなってしまった以上、ディーラーへ「社会的責任はどうか」 を考えたところで無駄ですね…。 ありがとうございます。

回答No.2

トピ主さんが全て悪いとか、相手に非がないとは言いません。 法的な事は判りませんが、トピ主さんは年齢は幾つなのでしょうか? >「会社に連絡が入ったり…はありませんか?」 >「絶対入りません。大丈夫ですよ。」と言って頂いたので記入。 …の訳無いじゃないですか? カードローンでの支払いですよ。 相手の素性を確認せず、カードの作成出来る訳ないですよね。 これは常識のレベルです。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしくて年齢は申し上げられませんが、今まで一度もローン など組んだことがありません。全て現金でやり取りしてきました。 世間知らずの私が一番悪いんです…。ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

カード会社から在籍確認の電話が行くのは当たり前です。 特に勤務年数が0年の人は。 それをディーラーの言うことを鵜呑みにするとは。。。 ディーラーは車を売りたいからうまいこと言うに決まってるじゃないですか。

057990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はとにかく借金が嫌いです。今までローンなど一度もしたことが ありません。全て現金でやり取りしてきました。 世間知らずの私が一番悪いんです…。ありがとうございました。