• ベストアンサー

自動車のナンバーから

父が弟とたまたま私名義の車で某外車ディーラーに車を見に行きました。  名前も告げずにパンフをもらって帰ったのですが一週間もしないうちに、そのディーラーのセールスマンから私宛に電話がかかって来ました。  また、教えていない住所に私宛てにDMが送られてくるようになりました。  情報と成りうるのは、自動車のナンバーだけです。陸運局との癒着で問い合わせたらあっさり言ってくれるという噂を聞いたことやこのようなデータベースを買って持っている事は、犯罪にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.2

癒着も何も、誰でも陸運局に行けば教えてもらえますが。 そのディーラー宛に同意していない個人情報の流用で抗議するぐらいですね。ディーラーが抱えている個人情報の量にもよりますが、個人情報取扱事業者であれば個人情報取扱法違反の恐れがあります。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm
4nx_orz
質問者

お礼

ありがとうございます 片一方で散々個人情報って言っててザルですね。 個人情報取扱法違反を勉強してみます

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方でも三百数十円と身分証明書を持って陸自に行けば誰の番号でも教えてくれます。

4nx_orz
質問者

お礼

ありがとうございます 片一方で散々個人情報って言っててザルですね。 無知で申し訳ない。

• silpheed7
回答No.1

陸運局と癒着してなくても、陸運局で簡単に調べられます。 このこと自体、違法ではありません。

4nx_orz
質問者

お礼

ありがとうございます 片一方で散々個人情報って言っててザルですね。 それを利用するのは問題ないんですかね?