• 締切済み

喪中の範囲 年賀はがきを出そうか迷っています

今年結婚をした主人の祖母が、今年初めに亡くなりました。 結婚したばかりで、喪中ということなどがあまりピンと きていなかったのですが、この関係の場合私は自分の友人に 年賀状をだしてもよいのでしょうか? 主人の祖父、父母は喪中はがきをすでに出しているようです。 主人の父母からとくに年賀状を私たちが出さないようになどとは いわれたことはありません。ちなみに別居です。 結婚するまで主人と祖母は同居していました。 主人に確かめると自分自身は今までもあまり友人と 年賀状のやりとりはしていないので支障がないから どっちでもいい。という感じです。 私自身は年賀状の友人と年賀状のやり取りをしていたので、 出してもいいのかなあ?と迷っています。 親戚には出すべきではないかなと思うのですが… 一般的な喪中の範囲も教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181802
noname#181802
回答No.5

喪中うんぬんより、結婚したばかりなら喪中にしておいた方がご主人のご両親に対して角が立たないと思います。 もし、どうしても出したいならお姑さんに一言相談してからの方が良いと思います。

• etopitika
回答No.4

ご主人のおじい様でも貴方のおじいさんと同格の近親とみなして考えたほうがよいかと思います。  ですがこの見極めは結構難しいのですが、一般的には明治7年制定(昭和22年廃止)からあった「服忌令」の慣例が今の日本の忌日や喪中の判断基準とされているようです。  したがって近親のご主人から見ても、父方の祖父母(父の父母)は二親等ではありますが、服忌令では亡くなってから忌中ひと月、喪中は5か月(母方の祖父母は20日と3カ月)までとされています。  したがって、今年の初めに亡くなられているわけですから、年賀状を出してもかまわないと思います。  ただし、亡くなられたことを知っておられる身内・親族の方には控えたほうがよいかと思います。親族で喪中はがきを送ってこられる方もおられるでしょうから当然だすことはないかと思いますが。

• takakubo
回答No.3

私も結婚してすぐ義祖母が亡くなりました。 その際にはこのようにしました。 夫と連名で出す方:喪中葉書で年賀状なし 私の個人名で出すもの(職場関係・友人):年賀状を出す 喪中をご存知の親戚には基本的には出しませんでした。 こちらが出さずに年賀状を頂いた方には寒中お見舞い。 夫は喪中にしていました。 私の祖父が亡くなったときは逆で、夫は年賀を普通に出し、私個人は特に喪中葉書は出さず、年賀状は控えました。頂いた方には祖父が亡くなったので失礼してしまいました。と一言添えた寒中お見舞いを出しました。

回答No.2

結局は「お気持ち」です。「一般的」ってのも、「誰か」のいうことに右に倣っただけ。 (ちなみに、大正天皇の葬儀のあと、昭和天皇が「皇室服喪令」に即して1年間の喪に服したのを、みんながまねただけ) 「私の気持ちはどうなんでしょう、教えてください」、と人に聞くようなもので、意味がありません。 「喪中」は、人それぞれ。宗旨にもよります。 正月に、何もする気が起きないほど沈んでるからほっといてくれ、 というなら「喪中」でもいいでしょう。 ちなみに、仏教やキリスト教に「喪中」はありません。 過去にも同じような問いがありましたが。やはり、同じです。

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5458414.html
noname#143204
noname#143204
回答No.1

一般的には2親等までだと言われています。 祖父母は配偶者のそれでも2親等ですので、喪中の範囲に含まれていると言っていいでしょう。さすがに近い親戚には年賀状は出さないほうがいいかもしれません。 ただ、別居していたということですので、お友達には年賀状を出してもいいと思います。あくまで参考に。