• 締切済み

仕事か出産

仕事と出産(育児)を両立されてる方もいらっしゃると思いますが、私が迷っていることは、仕事をするか出産して育児をするかです。 仕事と出産を経験された方の意見をお願いします。 私は今大学生で就活中です。付き合ってる彼は20コ上の社会人です。私が卒業したら結婚する話もしています。 今言ったように就活真っ最中ですが、最近彼の口からよく子どもの話が出ます。彼はバツイチで子どもがいないせいか、子どもが欲しいという気持ちが強いみたいです。 彼は私が卒業後、就職して1年で子どもをつくりたいと言ってます。 なぜ1年か、それは彼の年齢です。もしこれよりあとに子どもをつくってしまうと経済的にも、もしくは子どもの健康にも悪いというからです。 私もその考えは理解できますが、新卒でましてや仕事にようやく軌道に乗ってきたときに、職場から離れるというのは違うと思います。 かと言って卒業してすぐ子どもをつくるのは、彼が嫌だと言います。学生なので社会を知った方がいいからだそうです。 就職して2年は子どもをつくれないと話ましたが、彼は2年以上は待てないと言われました。 私は彼の年齢を考えて、ずっと一緒に生きていきたいと思い、卒業してすぐ子どもをつくりたいと考えてます。 在学中はアルバイトをしてお金を貯めたり、資格を取ったりしたいと思ってます。 まだ学生で甘い人間ですが、参考・意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#100267
noname#100267

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

早く子供を産めば社会復帰する年齢も若くなるんだから チャンスも多いと思いますよ 今は景気がよくないから良い働き口もないし、ある意味良い選択肢が あるなぁと感じます 就職して1年で産休・育休というのはご本人はもちろんつまらないでしょうが、 変に働いてプライドと地位ができてからと言うのも作り時が難しくなります せっかく仕事を覚えて楽しくなる頃というのはわかりますが、 それも良いのではないかなぁと思います 何も就職できて出産したからと言って辞める必要はありませんよ その時に考え決めればいいことです 今決断を出さなくてもその時が来れば自然と結論が出ますよ もし就職ができなくてもバイトやパートをフルタイムでやれば社会に出たのと 同じ事です