• 締切済み

仕事か出産

仕事と出産(育児)を両立されてる方もいらっしゃると思いますが、私が迷っていることは、仕事をするか出産して育児をするかです。 仕事と出産を経験された方の意見をお願いします。 私は今大学生で就活中です。付き合ってる彼は20コ上の社会人です。私が卒業したら結婚する話もしています。 今言ったように就活真っ最中ですが、最近彼の口からよく子どもの話が出ます。彼はバツイチで子どもがいないせいか、子どもが欲しいという気持ちが強いみたいです。 彼は私が卒業後、就職して1年で子どもをつくりたいと言ってます。 なぜ1年か、それは彼の年齢です。もしこれよりあとに子どもをつくってしまうと経済的にも、もしくは子どもの健康にも悪いというからです。 私もその考えは理解できますが、新卒でましてや仕事にようやく軌道に乗ってきたときに、職場から離れるというのは違うと思います。 かと言って卒業してすぐ子どもをつくるのは、彼が嫌だと言います。学生なので社会を知った方がいいからだそうです。 就職して2年は子どもをつくれないと話ましたが、彼は2年以上は待てないと言われました。 私は彼の年齢を考えて、ずっと一緒に生きていきたいと思い、卒業してすぐ子どもをつくりたいと考えてます。 在学中はアルバイトをしてお金を貯めたり、資格を取ったりしたいと思ってます。 まだ学生で甘い人間ですが、参考・意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#100267
noname#100267

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

早く子供を産めば社会復帰する年齢も若くなるんだから チャンスも多いと思いますよ 今は景気がよくないから良い働き口もないし、ある意味良い選択肢が あるなぁと感じます 就職して1年で産休・育休というのはご本人はもちろんつまらないでしょうが、 変に働いてプライドと地位ができてからと言うのも作り時が難しくなります せっかく仕事を覚えて楽しくなる頃というのはわかりますが、 それも良いのではないかなぁと思います 何も就職できて出産したからと言って辞める必要はありませんよ その時に考え決めればいいことです 今決断を出さなくてもその時が来れば自然と結論が出ますよ もし就職ができなくてもバイトやパートをフルタイムでやれば社会に出たのと 同じ事です

関連するQ&A

  • 出産後の仕事復帰について

    私は今の仕事について8年で出産をし、育児休暇中です。現在子供は5ヶ月。私としてはこのまま2~3年は育児に専念したいのですが、8年もキャリアのある私を会社は辞めさせてくれません。仕事、家事、育児の両立は自信ありません。夫は仕事で疲れているので家事、育児に協力してくれませんし、私の仕事は正社員の責任ある仕事です。 私って、わがままですか?

  • 仕事と出産について

    仕事と出産につきまして 仕事と出産で悩んでおります。 私は31歳の女性です。 個人事務所を経営しながら、公務員試験を受験したく、予備校に通っています。 でも、夫の親族より、夫の祖母(81)が生きているうちに必ずひ孫を抱かせるようにと毎週電話で強く言われています。 私も子どもをほしいのですが、夫がアルバイトのため、私が正職員になり、ボーナス等ももらえて、生活を支えながら、子作り→出産→育児→仕事復帰という流れで生きていきたいのです。 今の個人事務所のままだと、収入が不安定なため、将来的に、経済的に子育ては無理です。 もし、公務員になることができたとして、1年くらい勤めて産休というのは、難しいでしょうか。 それだったら、先に出産→育児をしながら、資格(司法書士がいいなと考えております)を目指し、育児しながら、今のままの個人事務所をして資金を貯金し、司法書士で独立のほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。

    働くお母さんに仕事と出産の時期について質問です。 現在28歳で、テキスタイルデザイナー(布の柄などをデザインする仕事)として働いています。結婚1年半で、まだ子供はおらず、将来的には子供をもって仕事も続けたいと思っています。理想としては、出産/育児休暇をしっかり取れる会社で、働きながら子育てしたいと結婚前からずっと思っていました。 ですが、現実は厳しく、結婚を機に苦労して転職した今の会社は、条件面も、仕事の内容も満足していないのですが、そういった事に理解が無く、過去に出産育休を取った先輩はたった1ヶ月しか取らせてもらえず、復帰後のフォローもなく結局転職してしまいました。上司が意地悪な人なのです。 あまり身体が丈夫な方ではないので、休みがちになりそうで、恐らく仕事を辞めざるを得ない状況になると思います。 今、夫も私も、子供が欲しい気持ちが高まってきています。年齢的にも体力的にも早めの方が良いと思っています。子供は、欲しいときにすぐ出来るものでもないし、天に任せようかとも思います。 でも、仕事を辞めて出産子育てをし、また働ける状態になったとき、自分はデザイナーとして復帰出来ないのではないかと不安を感じます。経済的な理由からも、復帰しなくてはならないのですが。 仕事と育児の両立について、皆さんの体験やご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚と仕事と出産

    以前から悩んでいるといいますか... 批判覚悟でお伺い致します。 私は高校卒業してから、ずっと働いてきました。 様々な仕事はもちろん、休みも少なく、その中には人間関係も様々あり、大変な思いをしたこともあります。自分の時間もなく仕事をしてきました。 その頃から、早く結婚して出産してほのぼのとのんびりゆっくりと暮らしたい。とずっと思ってきました。 悪く取られると結婚して逃げたい ということになるでしょうか 今現在、結婚し、ようやくそれが実現できる環境にあります。 しかし、今までずっと忙しい生活を送り、空いた時間や自分の時間を作らず、仕事をしてきたせいもあり、(忙しいのに慣れてしまい) 家事をしてから余った時間の使い方がわかりません。 中途半端で仕事をしたくないので出産をしたら仕事はやめる方向で考えてします。 となると社会にどっぷりつかって来て、刺激を得て、色々な人に会い、 という生活を送って来た私が 毎日、(自分から動かない限り)主人と子供だけとしか会話しなくなる、社会的知識、時間が余る。 という生活に慣れるのかが心配なんです。 毎日、家事・育児だけをし、主人の帰りだけを待つ生活なんて、考えただけでも怖いです。 結婚してからは、のんびり暮らしたいなんて考えてた頃とは大違いです。 今までバリバリ仕事をしていて、専業主婦になられた方はどのように切り替えたかをご相談したいです。

  • 出産後の仕事について

    こんばんは 皆さんご意見お聞かせください 来年初夏初めての子供を出産予定です。 今勤めている会社は出産手前で辞めようと思います。産休もあるのですが、これから住むところから遠いし、仕事内容もあまり好きではないので。(フレックスが使えるのは利点ですが) しかし、産後転職して正社員として働けるのでしょうか?というのも、社会は子持ちの30母を雇ってくれるのでしょうか?今はSEです。年収は大体430万程度です。学歴も経験も人並み程度です。住まいはまぁまぁ都会です。名古屋中心部まで電車で25分といったところです。 親も近くに住んでいます。旦那は仕事で遅くなるので、子供は保育所へ預ける形になるでしょう。 子供がかわいくて、仕事したくないという友人もいました。私もそうなるかもしれませんが・・・ 転職して今まで通りバリバリ仕事したいのですが、社会は私を受け入れてくれるのでしょうか? ご意見宜しくおねがいします

  • 仕事がありません。

    高卒。18歳。女です。 高校時代、就職希望でなっかったのですが、いろいろあって就職しなければならなくなりました。(経済的というわけではないのですが。)困ったところハローワークに行ったりしているのですが、なかなか応募条件(資格不問、経験不問)に見合う仕事がみつかりません。募集年齢を入力したところでも“不問”しかみあたりません。就職誌をよんだら“中途採用”は即戦力を求めているとかいてありました。しかし私は↑にも言ったように就職希望でなっかったので就活の準備(知識)もなく、高校を卒業したばっかりなので社会経験もないです。どうしたらよいでしょうか?また今アルバイトもしていないのですが就活と平行してやった方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 出産後の就職

    現在30歳主婦です。独身時代は社員で2年勤めた後派遣で転々と事務職をしていました。のわりにはパソコンスキルがあまりなかったため現在パソコン学校に通って資格所得を目指しています。 再就職をする際社員を目指したいなと思っていたのです子供がほしいなと思っていて、すぐできるとは限らないけれど、もし社員で入社してすぐ出産で退社、というのはどうかと思うので(出産後2年くらいは育児にも専念したい)出産して2年後くらいに社員を目指そうと思っているのですが、採用されるのはかなり厳しいのでしょうか。。。? 同じような経験をされた方ご意見お願いいたします。ちなみに母が近くに住んでおりますので残業にも対応できます。会社の規模や給与も特に高望みもしておりません。年齢が年齢だけに長く勤められそうな企業を希望しております。

  • 出産後の仕事は?

    先日娘が一ヶ月を迎えました。 いま居る会社は育児休暇がないので産後8週で復帰します。 子どもが産まれて、いまの仕事では残業もあるし出来るだけ母乳で育てたいと思うので、続けていけそうにないので転職を考えています。 同じ様に出産を機に仕事を変えた方いますか?仕事変えて良かったですか? また、どんな仕事に転職されたかも教えてください。

  • 出産後の仕事。

    友達が夏に出産します。 それで、今の仕事を続けるか(産休をとって)、辞めて産んだ後、違う仕事を探すかで悩んでいます。 私は結婚もしていないし、子供もいないのでどうアドバイスしていいかわからないので、知恵を貸してください。 友達は今の職場に3年ほどいます。でもあまり人間関係がよくないみたいです。それでストレスで体調を崩したりしています。 なので私は出産を期に辞めて、出産後にまた探せばいいんじゃないかなとアドバイスしました。 ストレスとかによって体調を崩すようなことがないなら、今の仕事を産休とって続けたら?と言いたいのですが、ストレスで辛そうな姿を見ていたら続ける意味あるのかなと思ってしまいます。 でも、実際は産後子供の面倒をみながら仕事をするわけだし、長く居て融通のきく会社にいるほうがいいのかなとも思います。 友達は出産を期にいまの仕事をやめたいけど、いろいろ考えると辞めるのがいいのかわからないと言っています。 ストレスで体調を崩しながら続ける必要はないと私は思いますが、子供がいるとなるとまた事情も違ってきますよね。私はどう友達にアドバイスしたらいいのか・・・。 みなさんのご意見お聞かせください。 私も友達も20代なかばです。

  • 仕事?どうしたら良いかわかりません。

    どうしたら良いかわかりません。 先日、会社を辞めました。   まだ23歳です。  大学を卒業し、就活して就職して一年も経たずに辞めてしまいました。 辞めた理由は色々ありますが、転職しようと思って辞めました。  そして今、様々なエージェントに登録したり、求人をみたりしています。  ですが、やりたい仕事が見つかりません。 こんな経験は就活の時からそうでした。 やりたい仕事ない。 今すぐ仕事をしないと、いけないのか。 選択肢は他に何があるのか? やりたい事があれば、それにむけて仕事するもよし、学校などに入り直すのもありだと思う。 留学とか…… でも、はっきりとした目標目的がないと無駄。 プライベートを充実させたい。そんな思いが最近でてきています。 中学を卒業すれば高校に行き、高校を卒業すれば大学に行き、大学を卒業すれば就職しました。 高校、大学と選んだ道は後悔はしていません。良い仲間にも出会え楽しく過ごせました。 ですが、社会に出た時に何をしたいか、何が出来るかを考え無さ過ぎました。 そもそも社会にでたくないのかもしれません。 ですが、これから生きていく上では働かなければなりません。家族ができればなおさら。 でも、いますぐ働かなければならないのでしょうか。  ただの甘えかもしれません。 逃げかもしれません。 もし、仕事ではない道に進み、本当にやりたい事、やりたい仕事が見つかればそれはそれで正しい道になるかもしれません。 (それがどのくらいの時間掛かるかはわかりませんが。見つかってもそれが叶うかもわかりませんが。) なんか書いていて良く分からなくなってきてしまいましたが、 就活や就職に当たって色々悩んでいます。 考え方次第で解決するこもあるかもしれません。 みなさんの実体験や、アドバイス、なんでも構いません。 よろしくお願い致します。