• 締切済み

転職するための動機

obi1111の回答

  • obi1111
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も昨年の夏に転職をしました。 転職をするにあたって、本当に転職するべきか自分でもう一度考えてからするべきだと思います。私は今までの会社の社内体制や、給与面で不満があったため、それが動機で転職をしました。 動機として ・今の会社に不満がある・・・異動が嫌、など ・転職先への希望   ・・・今以上にやりがいが持てる、興味があるなど まずは今の会社にいた場合に将来どうなるのか、転職したらどうなるのかを考えた上で、転職をするならばそこに答えがあると思います。 お世話になった上司へ説明するにも、自分の心内が決まっていれば説明しやすいと思います。 また「店長としての異動」ならば受けられる等、残る条件があるならば、相談してみるのもいいかと思います。 駄文でもうしわけありません。

関連するQ&A

  • 短期間での転職

    短期間での転職を検討しています。経験ある方、アドバイスください。 経緯として、昨年10月に転職をしたのですが、上司と2人きりの部署に配属され、その上司がネチネチ系、ハラスメント系(人の感情がわからないタイプ)で心療内科に通うことになりました。 会社に直近で相談するも、中途の異動は難しいとのことで、現状維持となりそうで、そうなると休職や退職が見えてきます。 そういった状況の場合、復職できる可能性は低く、休職中に転職活動をする方が将来的にも余程良い気がしています。 一方で採用側からするとまだ数ヶ月で転職は印象が悪く、事情をある程度話して、理解・共感頂くしかないかと考えています。 このあたり経験ある方いましたら是非話し方や効果的な説明方法などアドバイスほしいです。 (上司のハラスメント、などにより転職を余儀なくされた方) ネガティブコメントは求めていないです。 よろしくお願いします。

  • 働きながらの転職

    どうかご教授願います。 現在、働きながら転職活動しており幸いにも正社員での採用が決まりました。そのため試用期間中のアルバイトを退職したいのですが、いつ言うべきか悩んでいます。 直属上司は店長ですが副店長もおり、その副店長が9日から3連休なんです。説明会が12日にあり、必要な物を揃えなくてはいけないので早々に退職希望を伝えたいのですが、店長にだけ連絡でも許されますでしょうか。 また、上司があまり売場にいないので失礼を承知で電話にて当日付けでの退職を伝えたいと考えています。 試用期間中ですので書類は一切記入していません。後ほどお詫び状を送ろうと思っていますが…

  • 飲食店からの転職

    29歳の男性で、高校中退で大検を持っています。5年以上某飲食店で店長業務をしていますが、転職を考えています。 資格はなく、飲食店での経験しかありません。その場合ベンチャー企業に就職するのは難しいでしょうか。 飲食店ということもあり、時間や休みはほとんどなく、将来も保証が無いです。ただ昇格できる可能性はありますし、お給料の面も悪くは無いです。 転職したほうがいいのかこのまま飲食を続けて昇格を目指していくほうがいいのか正直わかりません。転職するなら今だと思うのですが。。 この質問に関してアドバイス待ってます。

  • 上司のセクハラで、転職するか真剣に悩んでいます

    社会人3年目の女です。飲食店に勤務しています。 以前の職場の上司からのしつこいメールに悩まされています。 もともと同じ職場にいた時から、肩を抱かれたり、軽いハグをされることはしょっちゅうでした。 ですが、妻子持ちでしたし、私以外の他の年配の女性にも同じように接していており、オープンでしたので、ん?と思いながらもそういう人なのだろうと気にしないようにしていました。 もともと年も離れていたし、仕事の面で尊敬していましたので、父のように慕っていました。 けれど、部署移動して、上司と離れてから、仕事の相談など二人で会う機会が増えて、上司の態度がエスカレートしてきました。 かわいい、と言いながら、抱きつく、キスをしようとする… 身の危険を感じて二人で会うのは申し訳ないですけど、もう無理です、と断りましたが、それからも連絡が続いています。(ちなみに今は返信していません。) 私には今、店長昇進の話がきています。 ですが、昇進したら、上司と会う機会が増えるので、それが嫌で、転職も考えています。 仕事は楽しく、もともと今の会社で店長として経験を積み、将来的には転職してスーパーバイザーや、あるいは人材コンサルタントなどを目指そうと思っていました。 今後のキャリアのためには、転職しない方がいいのかもしれませんが、まだギリギリ既卒3年枠で転職活動ができることもあり、悩んでいます。 今の職場はあまり大きくなく、上司の上司に相談しようにも、大事になりそうで、いえずにいます。 どうしたらいいか、率直な意見をお聞かせください。

  • 28歳 転職。

    28歳男です。 現在、福祉施設にて調理の仕事をしています。 調理師資格も持っているのですが、正直給料が悲惨です。 現在3年目で年収は200万弱。 15年働いてる人で、主任になって300いかないとの事。 副業禁止ですが、休みの日や 仕事が早く終わる日の夜にバイトをしています。 でも、将来を考えるとすごく不安になります... そこで、転職を考えているのですが 正直飲食業界はすごく辛いイメージがつきました。 年収が良いところもあるとは思うのですが、大体は年収250いけば良いほうで、週休1日の15時間労働の店長で350辺りが上限だと思います。 一番ネックなのが、飲食店で定年まで閉店せずに働けるかというと、99%無理だと思います。 大手に行けば何かしら仕事はあると思うのですが、4~5年毎に転勤がありそうで落ち着かない気もします。 やっぱり将来が今より安心できて、年収も最初は低くても、頑張ればある程度上を目指せる物がいいかなと思っています。 何かグダグダになりましたが...(汗 30歳までに飲食から離れて新しい職種に就きたい! もちろん、取れる資格は頑張って取ります。 そこで、28~30才でも可能性のあるオススメの職種や資格があったら教えていただきたいです! 飲食でも何かしらあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 【転職】面接での言い方

    現在の飲食店でパートをして2ヶ月が経ちました。 私はオープニングスタッフで応募しましたがオープニングスタッフでは落ち後日店の店長から欠員がでたから働いて欲しいという事で今のパートをしています。 そして今日、違う職場へ転職を決めました。 理由としましては店長(男)からのパワハラ、同期パートのおばちゃんパートからの私だけ攻撃(嫌味、当て付けなど)を受けている。 でもまだ初めて2ヶ月だし頑張ろうと思っていました。 しかし今日店長から決定的な事を言われたので転職を決めました。 明日はパートが入っているのですが明日以降2週間先まで私が1日も入っていなかったのです。 そして店長に聞いた所、最近暇になってきたし田中さん(仮名、私)ヘルプで雇った状態でオープニングスタッフじゃないでしょ。だからオープニングスタッフを優先的に入れたい。 というのが理由でした。 しかしシフトを見てみると私より後に入ったパートの方が来週、週3で入っていました。 きっと店長はそういう理由をつけて私の事を辞めさせたいのかな。。と確信しました。 パワハラというのも他のパートさんにはなく私にだけきつく当たったり他の方がしたミスを私のせいだ!と決め付けたり他のパートさんから見ても田中さんへの態度はおかしい!と思われるほどです。 前置きの説明が長くなってしまいましたが、新しく探した転職先へ面接へ行くときに前回のパート先をなんで辞めるのか?と聞かれた場合なんと言ったら良いのか分かりません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    閲覧ありがとうございます。 転職を考えています、10代女です。 高校をうつ病で中退し、今はアルバイトをしています。 また、運転免許を取得中です。 春頃から転職を考えていますが、免許をとってからの方が動きやすいと思い、ここまで来てしまいました。 そろそろ本気で動き出そうと思い、ハローワークに行っています。 今のバイト先には半年と少しの期間勤めていて、店長や周りの方々の助けがあってお金の管理などもしており、店長は私を正社員として使いたいと言って下さっていますが、長い目で見た時にやっていける自信がないこと、企業への不信感(店長が寝ずに業務していたりすることがあったりなど)から転職を考えています。 そこで質問なのですが、 1、辞める場合、1ヶ月半くらい前に辞めると伝えても大丈夫か(店長に3ヶ月に言ってくれと言われました。周りの高校生などは1ヶ月前に行って辞めていっています) 2、転職先は、常識的に考えて1ヶ月半~2ヶ月は待ってくれるか(一応、入金やお金の管理などの引き継ぎはすることになると思います。それを理由にこのくらい待ってもらえるか) 以上2点です。 正社員という安定がやはり必要だなと思い、転職を決意しました。 学歴もなく、職業難の時代にすぐ転職先が見つかるとは思っていません。学歴がネックになるのも重々承知です。冷やかし等はやめて頂きたいです。回答、宜しくお願い致します。

  • 転職の志望動機 どう書いたらいいか?

    転職の志望動機の文がまとまらず困っています。 今まで飲食業で、働いてきたのですが人との関わりに嫌気が差して製造業に移りたいと考えています。 志望動機は、休日が予め分かっていること、自分の仕事に集中して黙々と働ける事なのです。 理由は、今までアルバイトのシフトが中心となっていて分かるのが1週間分だけとか、急に明日が休みになったり生活が振り回されていました。 仕事も自分の仕事がはっきりしていなく、やれる人にどんどん負担が偏り精神的にも肉体的にもしんどく、自分の性格に合わないと感じました。 こんな理由なので履歴書にどういう風に書いたら書類選考だけで伝えられるでしょうか? 今まで面接に履歴書を持って行ったことしかないので簡単に書き、口答説明していたので困っています。 今までの書き方では間違いなく落ちると思うので

  • 転職するかどうか

    入社2年目です。 現在、飲食業に勤めております。先月、上司とスタッフとお客様の前で揉めてしまいました。理由と致しましては、上司・スタッフの勤務態度に我慢出来なかったのです。 その後、本部の面談により、異動を命じられ、2年間しかチャンスはなく、一般社員の立場で働かなければなりません。結果が出せなければ、クビです。 すごく、悔しくて涙も止まらず、正直上司・スタッフの顔を見るのが辛いです。 飲食を通して、店を持ちたい気持ちがあり、接客も人を喜ばせることに対しても、やりがいを感じてるのですが、自分のこの言動により、お客様は減り、会社にとって大きなダメージを与えてしまって、信用もなくしてしまいました。今の職場、本当に辛いです。 仮に、今の会社を辞めたとしても、違う会社で店を持つか、異業種へ飛び込むか、迷ってます。 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 転職する事を上司に話す時のタイミングについて

    私は今の職場に勤めて4年目になります。 ポジションとしては役職はついてないのですが、自店には店長しかいなく副店長がいないのでキャリア的にも私が副店長になる可能性があります。実際会社でも話し合われてるそうです。 しかし私は以前より転職を考えており、人で不足もあって中々言い出すタイミングがありませんでした。でも今は人数も潤ってきて言い出すには今じゃないかと思ってます。 ちなみに退職を考えているのは2月です。 普通は一ヶ月前くらいに申告するそうですが、有給消化などで一ヶ月近く、また引き継などを考えてもうちの職場は時間がかかりそうなのです。 だとしても来月言うのは早すぎでしょうか? 直接上司に副店長の話はまだ頂いてないのですが、きっと上司も私が転職するなど思いもしてないと思います。 副店長になるからには数ヶ月やって退職など中途半端な事はできないと思ってます。 今転職の事を考えてるということだけでも話すべきでしょうか?