• 締切済み

転職について

閲覧ありがとうございます。 転職を考えています、10代女です。 高校をうつ病で中退し、今はアルバイトをしています。 また、運転免許を取得中です。 春頃から転職を考えていますが、免許をとってからの方が動きやすいと思い、ここまで来てしまいました。 そろそろ本気で動き出そうと思い、ハローワークに行っています。 今のバイト先には半年と少しの期間勤めていて、店長や周りの方々の助けがあってお金の管理などもしており、店長は私を正社員として使いたいと言って下さっていますが、長い目で見た時にやっていける自信がないこと、企業への不信感(店長が寝ずに業務していたりすることがあったりなど)から転職を考えています。 そこで質問なのですが、 1、辞める場合、1ヶ月半くらい前に辞めると伝えても大丈夫か(店長に3ヶ月に言ってくれと言われました。周りの高校生などは1ヶ月前に行って辞めていっています) 2、転職先は、常識的に考えて1ヶ月半~2ヶ月は待ってくれるか(一応、入金やお金の管理などの引き継ぎはすることになると思います。それを理由にこのくらい待ってもらえるか) 以上2点です。 正社員という安定がやはり必要だなと思い、転職を決意しました。 学歴もなく、職業難の時代にすぐ転職先が見つかるとは思っていません。学歴がネックになるのも重々承知です。冷やかし等はやめて頂きたいです。回答、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

今からでも定時制高校や大学通信教育(所定の課程を修了すれば正課課程に入学出来る)等で高卒同等の資格を身に付けるのが良いでしょう。 辞めるのは約2ヶ月前に通告します(これは辞表に〇月〇日限りで退職致したく「届けます」と記載しないと「応募者が来るまで」とかずるずる引っ張られます)。で引き継ぎは代わりの入社が無くても最悪店長に引き継げば良い。法的には最大限翌月末迄在籍すれば足るとされています。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

1.法律的には14日前までの申し出(アルバイトで期限が決まっていない雇用であることが前提)で労働契約を解除できることになっています。引継ぎなどを考えても1ヶ月前までに申し出るのが「普通」です。ただ、従業員そのものが少ないなどがあれば、2~3ヶ月前に退職を申し出たほうがスムーズに退職できるかと思います。 2.転職する場合、前職があるということで猶予してくれるのは企業によりますが大体1ヶ月以内と考えてください。中途で採用する場合は育成するよりも即戦力として考えることが多いので、3ヶ月も先になるのであれば他の人を採用した方がよいと言う判断になります。必ず1ヶ月以内かといえばそうではないので、この点は面接時に正直に申し出るか、現在の職場を早めに退職するように算段を立てておく必要があります。

関連するQ&A

  • 【転職について】

    【転職について】 20代半ばの女です。 短大卒業後、1年半介護職についてましたが、腰を痛めて辞めました。 その後販売員を3ヶ月、フリーターを1年半ほどし、現在は正社員で事務の仕事をしています。 もともと辛抱が足りない性格だとは思ってなかったのですが、現在転職を考えていて、私は我慢の足りない人間なのかもしれないと思ってきました。 はじめの介護士は腰痛でどうしても続けられなかったので仕方ないですが、 販売員は「はじめに聞いていた待遇と違う」という理由から「辞めるなら試用期間中」との思いでこの短い期間です。 今の仕事はまだ9ヶ月ほどですが、パワハラがあったり、仕事が雑用ばかりでスキルがあがるとは思えない・・・ 事務員も私一人で、わからないことがあったら上司に聞くしかない。 だけど聞いたらひどく怒られるので辛いんです。 そしてとうとう3ヶ月前から、「いつまでたっても仕事を覚えない」という理由から給与1万5千減らされてしまいました。 引継ぎなんて1週間しかなく、事務経験なかったのに「前に務めてた人とは全然違う」と責められるばかりです。 私は経験、資格など、アピールできるところがありません。 持ってるのは情報処理士のひとつのみ。 車の免許もありません。 PCスキルは簡単なワード、エクセル(パワーポイントほんの少し)だけで、資格もありません。 ただでさえ就職難な中、こんな状態では転職なんて難しいですよね。 やっぱり今の会社でも雇ってもらえるだけありがたいと思わなきゃだめなんでしょうか? 土日祝が休みで正社員なら、どんな仕事でも構わないんですが、いくら人物重視の会社でも、転職回数が多くて、実績がなくて、資格がない人はダメでしょうか? 一応エクセルのスペシャリストくらいはとっておこうかな・・・とは思うのですが、エキスパートでも「ないよりマシ」なだけの資格ですよね?ただ目安になるってだけで。 だったらとっても無駄なのかな・・・・と思ったりします。 何か取っておいたほうがいい資格ってありますか? できればユーキャンとか通信講座で勉強したいと思ってます。

  • 転職したが前職に戻りたい

    こんにちは、私はの30歳男性で、転職をして1ヶ月、5年勤めた職場に戻りたいです。 前職はスーパーに5年勤めており、現在は補聴器屋に1ヶ月勤めています。 前職は分刻みの仕事で息抜きする時間も無かったくらい忙しく楽しかったです。 現職は暇な時間が多く、客が来るまで店内を綺麗にしながら、客を待つ仕事だと言われました。 それに半医半商と言われる業界で、覚える知識が前職よりも多すぎます。 私は技術を身に付け、忙しく働いてるが好きな性格なのですが、転職先がこんなにジッとしている仕事で、覚える事が山ほどあるとは思いませんでした。 スーパーではパートでしたので、正社員で探して現在の職場に辿り着きました。 前職の同僚にこの悩みを相談したところ、店長に伝えてくれて、部門の同僚全員、チーフや店長から戻って来いと言ってもらっています。 正直、私は戻りたいと思っています 転職先を辞める時はどのように言った方がイイのでしょうか?また試用期間の3ヶ月くらいは様子を 見たほうがイイのでしょうか? よろしくお願いします 補足で追記するかもしれません。

  • 転職について

    転職をしようと今年の初めぐらいから考えている 25歳、男です(妻、子1人あり) 今は正社員ではなく、レギュラーという形で 教える立場としてサービス業をしております。 今後の会社は、正社員を雇う事もなく 給与は上がっても、その他は現状を変わらないとわかりまして、妻子持ちとして先の事を考えると不安になり 転職を考えているのですが、引継ぎなどはマニュアルを作って引き継ごうと思いますが 退職するのにあたって、1ヶ月前に届を出さないといけないという事で、面接等受けて採用になった際 企業側としては退職日等を報告した際理解して頂けるのか。 転職先が見つかってから、退職届けを出したいのですが こういうやり方ではうまくいかないのでしょうか。 家族がある為、働かない日々があるというのが不安で 書き込みしてみました。

  • 転職を考えていて自分の判断が正しいのか迷っています。

    貿易事務を正社員で勤めたく転職しました。 というよりそろそろ正社員で働かないとまずいのかなと思い転職しました。 一度退職して出直そうと思うのですが自分の判断が正しいのか迷っています。 そして色々アドバイス頂きたいです。 <参考> 以前は派遣社員で貿易事務(輸出)をしてました。 船社と商社です。 転職先:アパレル業界 職種:海外相手の生産管理(輸入) 生産管理も貿易の一部ではありますが、いわゆる貿易事務をやりたく再転職を考えてます。 人間関係にも困惑してますがそれよりもやりがいがありません。 転職を焦った自分も悪いです。 なぜ再転職かというと 1)取得した通関士資格と貿易実務検定、今までの経験がほとんど生かせません。 2)ここにいたらあと3年はアシスタント(雑務)です。 3)生産管理も良い経験になるかもしれませんが、他で貿易事務のキャリアを積んだ方がプロフェッショナルになれるのではないかと思いました。 ビジョンだけ大きいですが・・ (1)将来は貿易関係のアドバイザーやコンサルタントすることに興味があります。 大卒の学歴がないのでどこまでできるかわかりませんがプロフェッショナルになりたいです。 今回転職活動をして、学歴が大事な事もわかりました。 (2)事業拡大するほどまではいきませんが収入を確保できる位の規模でもいいので自分で貿易ビジネスをやりたいです。 今は正社員で働いてるので全くいけませんが、正社員になる前はよく一人でも海外各地へ旅行に行ってました。 そこで買い付けたものをネットで売って収入を得て、これはおもしろいと感じました。 旅行といっても一回で一ヶ月程行ったり、現地の文化を勉強したり、自分なりに海外の見聞を広めてきたつもりです。 自由がなくなるというイメージが強くそれがどうも苦手で正社員を避けてました。 将来はフリーでやりたいと強く思います。 毎日忙しくて転職活動を平行して進める時間もありません。 なので入社7ヶ月目にして退社を考えてます。 一度退職して、派遣社員をやりながら勉強しながら出直そうと思うのですが、自分の判断が正しいのか不安があります。 まだまだ経験が浅く、どう進んだらいいのか迷います。 ただ時間は限られているので、できるだけ遠回りはしたくないです。 甘いと思われるかもしれませんが、相談できる人がいないので人の意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。 25歳 女性

  • 『転職の面接』

    『転職の面接』 閲覧ありがとうございます。 現在正社員として勤めていますが、母の病気の治療費として少しでも安定した給与が稼げるところへ勤めたく、転職活動をしています。職種は事務員です。 面接もいくつか受け、その際の質問で「いつから勤務可能ですか?」と聞かれるのですが、私は最低でも3週間~1ヶ月程度引き継ぎの期間を頂きたいのですが、その旨を上手く伝えられる言い方などありますでしょうか?また転職先の人手が不足しているのであれば、引き継ぎで待っていただく期間に会社の休みなど利用して、パートとしてでも先に勤めたいなど言ってもいいのでしょうか?(現在の職場が勤務状況によっては、残念ながら多く休まされてしまうこともあるので…) ちなみに今は『現在も勤めておりますので、引き継ぎの期間として1ヶ月程お時間頂ければ幸いです。』と答えていますが、その際面接官の「ああ、そうなんですか~(残念そう)」「それは困るわねぇ」などと言われてしまい、それまで和やかだった雰囲気が変わってしまいました。面接受けた場所は全て落ちてしまいましたが、これからも受けていくつもりです。(落とされた原因が上記のことだけなどとは、もちろん考えておりません)その為少しでも相手に誠意が伝わるような言い方について、アドバイスをいただけたら助かります。 母のことも考え、今の職場を辞めてからと転職をというのも金銭的に厳しく、出来るなら勤めながら転職先を見つけたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 転職

    貴方が、 男性22歳、工場勤務、派遣社員 月収約28万円、24日勤務 資格無、免許無、 最終学歴中卒 家賃食費光熱費すべて込で6万円 貯金しようと思ったら月々20万円できます という状況にいたとします。 しかし、このままではいけない。 高校中退で免許も取り消し、、、 このままでは住宅ローンなんて組めないしマイホームも買えないし資産も何も残せない、、、 (1)正社員になるにはたいがい免許が必要、、、 (2)そして学歴も最低高卒か普通で大卒ぐらいはしていた方が後々安泰できるだろう、、、 (3)免許や資格を有してる企業で安定して働いてたら後々、住宅ローンも無事組める、、、 (4)結婚前提で付き合ってる彼女にも悪い、、、 (5)そして何よりも自分自身、悔いない人生を送りたい、、、 この5つをクリアするにはいったい何年の月日がかかるのだろう、、、 25歳までにはしっかりしていたい! だけど時間もお金も必要だし、、、 気持ちだけいっちょ前でこのまま派遣でだらだらいくのかな、、、 それだけはいやだ! PCとか機械関係が好きだからそういった仕事がしたい。 とくに細かい分野はまだ分からないが、例えば、システムエンジニアとか、、、 貴方がこう考えてて、でも目標を持ってるけど先が遠すぎて自分を見失いそうな時、どうしますか? 何から始めたらいいのかが分からない! わかってるのにわからない、、、

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 無能者の転職

    現在30歳ですが,人間関係等の理由により転職を考えています。 (とても今の職場に居続けることができません。) しかし,私は資格や特殊技能は無く,若くも無く,学歴も高卒で,業務経験も他では役に立ちそうもない内容です。 せいぜい,自動車の免許があるのと,Excelなら人並み以上に使える(Wordは駄目)ことくらいです。 減収は覚悟の上ですが,家族があるので正社員として転職したいのです。 こんな私でも,正社員として就職できそうな業種等には,どのようなものが思いつきますか? 外交的な性格であれば営業職もあるかと思いますが,残念ながら営業職は出来そうもありません。

  • 転職活動中ですが

    24歳で現在パートで働いていますが、今後のキャリアアップを考えて正社員で転職先を探しています。 学歴は高卒、正社員経験は新卒で3ヶ月しかありません。 ハローワークや斡旋会社で相談していますが、就業中ということもあってか具体的なアドバイスも貰えず、求人情報を追いかける日々で、前向きな言葉はあしらわれてるだけで私は今の職場にしがみつくしかない市場価値なのかと悩んでいます。 就職活動を就業中にするのは甘えでしょうか? また、どう取り組めば良いかどこに相談するものなのでしょうか。 皆様のご経験を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。