• 締切済み

転職

貴方が、 男性22歳、工場勤務、派遣社員 月収約28万円、24日勤務 資格無、免許無、 最終学歴中卒 家賃食費光熱費すべて込で6万円 貯金しようと思ったら月々20万円できます という状況にいたとします。 しかし、このままではいけない。 高校中退で免許も取り消し、、、 このままでは住宅ローンなんて組めないしマイホームも買えないし資産も何も残せない、、、 (1)正社員になるにはたいがい免許が必要、、、 (2)そして学歴も最低高卒か普通で大卒ぐらいはしていた方が後々安泰できるだろう、、、 (3)免許や資格を有してる企業で安定して働いてたら後々、住宅ローンも無事組める、、、 (4)結婚前提で付き合ってる彼女にも悪い、、、 (5)そして何よりも自分自身、悔いない人生を送りたい、、、 この5つをクリアするにはいったい何年の月日がかかるのだろう、、、 25歳までにはしっかりしていたい! だけど時間もお金も必要だし、、、 気持ちだけいっちょ前でこのまま派遣でだらだらいくのかな、、、 それだけはいやだ! PCとか機械関係が好きだからそういった仕事がしたい。 とくに細かい分野はまだ分からないが、例えば、システムエンジニアとか、、、 貴方がこう考えてて、でも目標を持ってるけど先が遠すぎて自分を見失いそうな時、どうしますか? 何から始めたらいいのかが分からない! わかってるのにわからない、、、

みんなの回答

• sinoffice
回答No.3

>この5つをクリアするにはいったい何年の月日がかかるのだろう、、、 >25歳までにはしっかりしていたい! >だけど時間もお金も必要だし、、、 他の人は時間とお金を投資して高校や大学を卒業し、 免許も取得しています。 なのに、時間もお金も投資しないで、 それを得ようとするのは無理です。 何かを得ようと思ったら、それと等価の物を 犠牲にしなければいけません。 学歴・免許が欲しければ、それに見合うお金・時間・努力をしなければ絶対に手に入りません。

回答No.2

目標はできるだけ具体的で、「こうなりたい自分」と、そうなるまでに「かかる時間」「かかる費用」「方法(プラン)」の全部が揃って、初めて『計画』と呼べます。気持ちだけで「こうしたい」というのは、欲求とか望みにすぎませんから、それを実現・解決に向かわせるために具体的な項目を揃えていく必要があるのです。 そのためには、現在からの時間の積み上げではなく、まずゴールの期日と形(その頃の自分像)を設定し、そこから逆算するほうが簡単です。 もしも私がその状況だったら、30歳前後を転機として考え、逆算して大体2~3年ごとのベンチマークを作り、毎年リバイスしていくでしょう。 ・まずは、節約してできるだけ早く高認を取る(3年) ・大学へ進学 ・大学在学中に、免許を取得 ・大学在学中に、ビジネスに役立つスキルや知識、人脈を築く(4年) 順調にいって、卒業までに7年です。 浪人・留年があれば8~9年かかるかもしれません。 でも、あと何十年も生きるかもしれない中の10年未満にすぎませんから、そこで今後の人生を転換できるならば睡眠時間を削ってでも自分自身によい条件と中身(知識・人脈・スキル・人間性などすべて)を持たせてあげたいと思うでしょうね。 実際、私は大学卒業後にある会社に就職しましたが、20年後の自分が見えてこなかったので、大学院に行きなおしたりもしましたよ。

回答No.1

できることを優先順位をつけてひとつづつ地道にやっていくことが 大切だと思います。 運転免許はすぐにでも始められますよね? 先々転職を考えるのであれば、夜間か通信制の学校で少なくても 高校を卒業するのが良いのではないでしょうか? 学歴は一般的な知識を持っていることの証明になりますし、 継続して努力した証でもあります。 重々承知と思いますが、学歴によって転職先が制限されることが あります。 その間に、 ・次に何がしたいか? ・したいことを実現するためには何が必要か を考えたらいいと思います。