• 締切済み

転職

貴方が、 男性22歳、工場勤務、派遣社員 月収約28万円、24日勤務 資格無、免許無、 最終学歴中卒 家賃食費光熱費すべて込で6万円 貯金しようと思ったら月々20万円できます という状況にいたとします。 しかし、このままではいけない。 高校中退で免許も取り消し、、、 このままでは住宅ローンなんて組めないしマイホームも買えないし資産も何も残せない、、、 (1)正社員になるにはたいがい免許が必要、、、 (2)そして学歴も最低高卒か普通で大卒ぐらいはしていた方が後々安泰できるだろう、、、 (3)免許や資格を有してる企業で安定して働いてたら後々、住宅ローンも無事組める、、、 (4)結婚前提で付き合ってる彼女にも悪い、、、 (5)そして何よりも自分自身、悔いない人生を送りたい、、、 この5つをクリアするにはいったい何年の月日がかかるのだろう、、、 25歳までにはしっかりしていたい! だけど時間もお金も必要だし、、、 気持ちだけいっちょ前でこのまま派遣でだらだらいくのかな、、、 それだけはいやだ! PCとか機械関係が好きだからそういった仕事がしたい。 とくに細かい分野はまだ分からないが、例えば、システムエンジニアとか、、、 貴方がこう考えてて、でも目標を持ってるけど先が遠すぎて自分を見失いそうな時、どうしますか? 何から始めたらいいのかが分からない! わかってるのにわからない、、、

みんなの回答

  • sinoffice
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

>この5つをクリアするにはいったい何年の月日がかかるのだろう、、、 >25歳までにはしっかりしていたい! >だけど時間もお金も必要だし、、、 他の人は時間とお金を投資して高校や大学を卒業し、 免許も取得しています。 なのに、時間もお金も投資しないで、 それを得ようとするのは無理です。 何かを得ようと思ったら、それと等価の物を 犠牲にしなければいけません。 学歴・免許が欲しければ、それに見合うお金・時間・努力をしなければ絶対に手に入りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

目標はできるだけ具体的で、「こうなりたい自分」と、そうなるまでに「かかる時間」「かかる費用」「方法(プラン)」の全部が揃って、初めて『計画』と呼べます。気持ちだけで「こうしたい」というのは、欲求とか望みにすぎませんから、それを実現・解決に向かわせるために具体的な項目を揃えていく必要があるのです。 そのためには、現在からの時間の積み上げではなく、まずゴールの期日と形(その頃の自分像)を設定し、そこから逆算するほうが簡単です。 もしも私がその状況だったら、30歳前後を転機として考え、逆算して大体2~3年ごとのベンチマークを作り、毎年リバイスしていくでしょう。 ・まずは、節約してできるだけ早く高認を取る(3年) ・大学へ進学 ・大学在学中に、免許を取得 ・大学在学中に、ビジネスに役立つスキルや知識、人脈を築く(4年) 順調にいって、卒業までに7年です。 浪人・留年があれば8~9年かかるかもしれません。 でも、あと何十年も生きるかもしれない中の10年未満にすぎませんから、そこで今後の人生を転換できるならば睡眠時間を削ってでも自分自身によい条件と中身(知識・人脈・スキル・人間性などすべて)を持たせてあげたいと思うでしょうね。 実際、私は大学卒業後にある会社に就職しましたが、20年後の自分が見えてこなかったので、大学院に行きなおしたりもしましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

できることを優先順位をつけてひとつづつ地道にやっていくことが 大切だと思います。 運転免許はすぐにでも始められますよね? 先々転職を考えるのであれば、夜間か通信制の学校で少なくても 高校を卒業するのが良いのではないでしょうか? 学歴は一般的な知識を持っていることの証明になりますし、 継続して努力した証でもあります。 重々承知と思いますが、学歴によって転職先が制限されることが あります。 その間に、 ・次に何がしたいか? ・したいことを実現するためには何が必要か を考えたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職できるでしょうか?

     現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

  • 【転職】私に足りないものは一体なんでしょうか

    初めて質問をさせて頂きます。 現在、特定派遣でプログラマ勤務をしている27歳男性です。 少し長くなってしまいますが、どうかよろしくお願い致します。 アドバイスを頂きたいのは 「特定派遣を抜け出して、ちゃんとした正社員になりたいけれど・・・ 私に足りないものがあるから抜け出せない。それは何か」 です。 就職難のこのご時世に、特に無職になる事もなく務める事ができたという点は とてもありがたく思っているのですが・・・ 低学歴な上に特定派遣な事もあり、30代を目前にして未だに年収は300万以下です。 やはりできる事ならもう少し高い収入が欲しいのです。 せめて30代に入る頃に300万は超えたい・・・。 もっと上を目指せるものなら目指したい・・・。 このままの収入では老後に備えられない・・・。 ただ、プログラミングやアプリケーションの設計がとても好きなので 今は職業を変えたくはないのです。 これを満たすには特定派遣ではなく、 自社開発を行っている企業へ正社員雇用されるのが良い・・・だろうと考えました。 しかしこのまま就職活動を行っても門前払いなのは目に見えています。 実際、地元に帰って来る際に行った転職活動では、 そういった地元の開発会社はことごとく不採用でした。 (東京勤めだったのですが、震災があったので実家へ戻りました) 一体何が私には足りないのか。 低学歴なのだから部を弁えろといった事は・・・ 常々自省しておりますのでそこはどうかご容赦を・・・ 資格を何も持っていないのが恐らくまずいのでしょうが、 例えば何を持っていればよいのでしょうか・・・? 資格の他に何か努力すべきポイントや身に着けるべきスキルは・・・? 似たような経歴、職業でそこそこの成功を収める事が出来ているお方がいらっしゃいましたら 成功体験等からアドバイスお願い致します。 なお、基本情報は現在勉強中です。 こんな程度の資格勉強でものすごく四苦八苦しているので本当に恥ずかしい。

  • もうすぐ43歳、バツイチ、転職か?

    転職すべきか悩んでいます。子供はいません。 現在、派遣社員で4ヶ月目。5ヶ月目で契約社員になるかどうかの選択にせまられます。 契約社員にならないなら、辞めなくてはいけません。つまり、派遣社員のまま働く事は出来ません。 派遣社員の条件 →派遣社員の条件 時給:1100円→900円 交通費:自己負担(11000円)→会社負担 勤務時間:9ー17時(固定)残業ほぼナシ→8ー17時残業たまにあり。 仕事内容は電話対応有りのOA事務です。 今でも結構 生活ギリギリなんですけど、せっかく慣れて来た仕事、 かなりの大手の会社ですし、給料以外は文句は無いのですが、 なんせ生活出来なければ、どうしようもない。 掛け持ちの仕事をするほど体力はありませんので、契約社員になって勤務時間増えるけど給料下がると、余計に掛け持ちなんて出来ません。 それで転職かどうか悩んでいます。 今まで仕事が長続きしなかったり、やっと続けられそうと思ったら辞めざるを得ない事が起きたりしたので、せっかく続けられそうと思った今の仕事を辞めたくは無いんです。 どうすれば良いと思いますか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 何か判断に必要な事があれば書き足します。 どうぞ、宜しくお願いします m(_ _)m

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職前に家を購入すべき?

    夫婦二人のサラリーマン家庭で、持ち家購入を考えております。 夫は34才で年収550万、私(妻)36才は年収200万ほど。 貯金は現在400万円あり借金や他のローンはありません。 ただ3月末で夫が転職する予定で、私も派遣社員なので 住宅ローン審査が再就職して2~3年たたないと通らないだろう と思うのですが、やはり転職前の3月までに住宅取得を目指す のは無謀でしょうか? 年齢的には早くローンを組んでおきたいと思っているのですが・・・ ご助言宜しくお願いいたします。

  • 転職に不利ですか?

    私は正社員で働いたことがありません。 早くに結婚したので家事、子育てと両立できる派遣で働いてきました。 でももう子どもも小学校高学年になって楽になり、思い切り仕事ができる状況になりました。 今も派遣で働いていますが、32歳ですし、ずっと派遣の仕事が続くか不安だし、チョコチョコと正社員への転職活動を続けてきました。 でも最後の選考まで残っても、結局は落ちてしまいます。 中には「正社員での経験が無いから」とはっきり仰るところもありました。 今の世の中、正社員だって解雇されることもあるし、派遣も社員も大して変わらないという人も周りにいます。 そうはいってもやっぱり社会的な信用(住宅ローンとか)を考えると正社員のほうが有利ではないでしょうか? 派遣でしか働いてきた経験がないと、今後正社員として働くのはやっぱり難しいんでしょうか?

  • 転職について

    マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 35歳、転職多数者の教員への転職

    35歳の派遣社員です。大卒(経済学部卒)です。 これから通信教育で教員免許を取得し、「中学社会」の教員採用試験を受けようと思っています。 これまで、正社員3社、契約社員2社で勤務し、最長勤務期間は正社員の4年間です。最短期間は契約社員の2カ月です。 このような経歴ですが、採用試験、特に面接をクリアできそうでしょうか。 すみませんが助言をお願いいたします。

  • 実用的な資格と転職について。

    実用的な資格と転職について。 現在製造業の派遣社員をしております、29歳、ここ1,2年で結婚し、 家族も4人になりました。 結婚する以前から仕事探しに悩んでいましたが、 4人目の新しい家族が増え、 いよいよきちんと再就職を、と考えていたのですが、 良い考えが浮かばず、煮詰まってきてしまったので質問しました。 21歳の頃から社会に出始め、4年半自衛隊で測量手として勤務しておりました。 測量といっても自衛隊内でのみ有効な資格こそ取得しましたが、 国家資格としての測量士の資格はありません。 自衛隊の勤務期間に取得した資格として、 大型自動車免許、 大特、 小型移動式クレーン、 玉掛け、 フォークリフト といった資格があります。 次に自衛隊が使用する特殊車両の整備会社の派遣社員として働きました。 親会社への引き抜きもあったり、そこの派遣会社の正社員として扱われ、 そこそこの安定もありましたが、人間関係で上手くいかず、1年半で自己退職しました。 そこから路頭に迷い始め、次の仕事を見つけるまで2カ月かけて 自動車部品の製造の派遣を始めるも2カ月で退職、 再び仕事に就いたものの飲食の販売のアルバイトで、ここでは半年ほど勤務しました。 妻と結婚することが決まり、いい加減正社員として仕事を見つけないとと 思い、備蓄タンクの清掃会社の幹部候補として入社するも、 3か月で不当に解雇されるといった目に遭ってしまいました。 それから今の派遣会社で勤めておりますが、不安定さと時間に見合わない低収入で これ以上は続けていられず、早い段階での転職をと考えました。 上記で取ったような資格から、運送業に行けそうだと思いましたが、 性格上そそっかしい面があり、妻にも運送だけは辞めてほしいと釘を刺されています。 製造業の正社員を探したのですが、まず見つからず、 ごく稀にあったところで普通科高校卒だけでは応募資格すらないのが現状です。 自衛隊にいた頃にしていた測量を、とも思いましたが、試験の5月まで時間がある、 それを待って取得できたとしても、1年目の測量士補の給料で4人を支えていくには 難しく、測量士の試験を受けるまでに更に2年、そして試験が難しいと、リスクが大きすぎる と思いました。 資格としても比較的取りやすく、実用的で将来的にも使える資格ってないでしょうか? また、こんな職業経歴を持っている自分に合った仕事があれば教えてください。お願いします。

  • 親に子のための住宅ローンを組んでもらうには

    現在私は28歳派遣社員、勤続1年未満、年収約税込400万、妻専業主婦、子一人です。 いい中古物件(約900万円+諸費用約80万円)が見つかったので住宅ローンを組んで購入しようと思ったのですが。 いくつかの銀行に仮審査で、給与面では問題ないが、派遣社員であり、勤続1年未満という理由で仮審査で落ちてしまいます。(2年から3年の同一会社での勤務が必要) そこで父(正社員・現在55歳・60歳退職決定・年収800万・現在住居中の住宅ローン完済済み・健康状態良好)に子のため住宅のという理由で住宅ローンを借りてもらい。実際は私が返済するという方向で進んでいます。 しかし不動産屋には、ローンは70歳~75歳ぐらいまで組めるが退職することが、決定しているならその時点で退職金で繰り上げ返済を求められると聞きました そこで、私が住宅ローンを組める状態になったとき(父が退職するまで)に私名義の住宅ローンに変更したいのですが、そんなことは可能でしょうか?またそのときは、父から私への売買とみなされてしまった場合、いくらの諸費用がかかるのでしょうか? 80万円ぐらいかかるのでしょうか? 上記のことが可能だと仮定して、他にうまく諸費用をおさえて私の名義の住宅ローンに借り替える方法はありますでしょうか? またローンの期間は父が借りるとしても最長で20年くらいで私が借り替えるとしたら(5年後までぐらいに)もっと長く設定できるのでしょうか? よろしくお願いいます