好意?それとも仕事??

このQ&Aのポイント
  • 36歳の女性が週2,3日通っているスポーツクラブのプールで、スタッフの男性との関係について質問。
  • 最初は挨拶程度だったが、プールでの運動時間に興味を持たれ、話しかけられるようになる。
  • 会話が習慣化し、スタッフの男性は女性のことをよく覚えている。好意があるのか仕事の一環なのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意? それとも仕事??(長文です)

私は36歳の女性です。 現在、スポーツクラブのプールに週2,3日通っているのですが、そこのスタッフの男性の言動について質問です。 スタッフの男性は今年の夏頃に入ってきた人で、インストラクターではなく、プールの監視や掃除などの雑用をしています。 初めの頃は挨拶程度しかしたことがありませんでした。 私はダイエット目的もあって、いつも2時間ぐらいプールで運動しているのですが、それが相手にインパクトを与えたようで、それ以来話しかけられるようになりました。 最初は、「今日は何時間いたんですか?」とか、「今日は何のレッスンを受けるんですか?」といった感じで話しかけられていました。 私が行く曜日に必ず入っているので、顔を合わせる機会が増え、だんだん会話をする回数が増えてきて、スタッフの男性が自分のことを話してくるようになり、相手の素性が少しずつわかってきました。 気付いたら、会話することが習慣みたいになり、毎週のように「今週末は何をするんですか?」とか、「趣味はあるんですか?」といったことを聞かれるようになりました。 質問だけではなく雑談もしてるので、気付くと話し込んでることが多くなってきました。 私の変化にも気付くようで、「その水着、僕は初めて見ました。」とか、「その水着、サイズ大きくないですか?」とか言われたり、プールに少し行けなかった時も、「先週話しましたっけ?」と言われ、「前回は○○の話をしましたよね?」と言ってきたりします。 最近は、私の好きなサッカーチームの話をしてくるようになり、「何でそのネタ知ってるんですか?」とか、「チームのファンじゃないのにすごい詳しいですよね」って言ったら、大黒摩季の“あなただけ見つめてる”の歌詞を例に出し、「好きな人のために車に詳しくなったり、サッカーを好きになったってあるじゃないですか。それと一緒ですよ。」と言われました。 言われた時に、歌のタイトルが思い出せないことの方が気になっていたので、「それって、何て歌でしたっけ?」って聞いてしまいました。 そこから、話が脱線してしまい、音楽の話で終わってしまいました。 それ以来、顔を合わせてないので、話はしていません。 スタッフの人は、普段から年齢や性別を問わずいろんな人と会話をするタイプです。 私は、自分から挨拶はしても話しかけるタイプではないのですが、いつも私のところに来て、話しかけてくれます。 年齢は26歳で、私より10歳年下です。会話の中で話したことがあるので、私の年齢は知っていると思います。ananの年下の男性の特集を読んだという話も聞きました。 ちなみに、彼女はいないと言ってました。 私は、好意を持たれているのでしょうか? それとも、仕事の一環で話しているだけなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スポーツクラブで社員として働いている女性です。 たぶんバイトくんは 仕事にもなれ、常連さんの顔を覚え 余裕が出てきたので 質問者様に声をかけたのでは ないでしょうか? ラブかライクかと聞かれたら ライクだと思います。 インストラクターは 人気商売なので 水商売と同じような感覚で 接する場合も出てきます。 でも私たちはプロですので 会員さまと線引きできますし わきまえます。 バイト君が 質問者様以外にも接客していたら それを見るのもいいかもしれません。 様子を見てみましょう。

ebi-ebi
質問者

お礼

oioioi1923さんは、スポーツクラブの社員さんなんですね。 そのバイト君の男性は、スポーツクラブ以外の本業を持っており、ダブルワークをしているそうです。(本業の内容は本人から聞いています。) コミュニケーションスキルを上げる一環で、それが本業にも活きてくると考えて、今のバイトを選んだそうです。 そういう話も聞いているし、自分の中の引き出しを増やしたいと考えて、いろいろなジャンルの情報収集をされているのかと思っています。 たまに他の会員さんとの会話を聞くときもありますが、その時は他愛のない会話だったり、会員さんから話しかけられた質問に答えてる感じでした。 私も2年ぐらい通っていて、バイト君よりも前から顔見知りのイントラさんや会員さんもいるのですが、あまりプライベートな話をしたことがありません。 私も、初めは話すことも仕事のうちだと思っていたので、全然気にしていませんでしたが、バイト君の仕事やプライベートの報告を受けたり、何度も私のプライベートに関する質問をしてきたり、私が遠くにいても必ず1度は話しかけにやってくるので、ちょっと気になって質問してみました。 実際にお仕事をしている方から、お話が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100463
noname#100463
回答No.2

社交辞令てやつですね。 >いつも私のところに来て、話しかけてくれます。 でも、きっとその彼はあなたに好意があるでしょう。 ただ自分とあなたが釣り合わないのではないかとあまり確信にまで踏み込めないでいるのでしょう。 あなたは彼とどうなりたいのでしょうか? それによるのですが、彼に本気ならあなたから誘ってみてはいかかでしょう? その時、自分の方からおごるのではなく割り勘で付き合っていけば彼もあなたと対等の立場と思うはずです。

ebi-ebi
質問者

お礼

私も社交辞令だと思っています。 でも、私のプライベートのことをかなり聞かれ、気付くと15分ぐらい話していたということも良くあります。 そういうこともあって、ちょっと気になっている感じです。 お互いに気まずい思いはしたくないので、今のスタンスを保ちながら、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

相手は16歳ですか?おそらく貴女…というよりも”異性である貴女”に興味を示しているんだと思います。もちろん、彼の人生経験、恋愛経験は知りませんし、想像だけで彼を判断してしまいますが。ただ、Loveというよりは、”まだ”Likeな思いでしょう。 2時間程ですか?貴女がプールに入っている時、チャンスがあれば彼が何をしているか、貴女へと同様に、別の女性と会話しているのかどうかを盗み見してみてはどうでしょう?ただの浮気症なスケベ君かもしれませんしね。

ebi-ebi
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、相手は26歳です。 私が運動している間も、性別や年齢関係なく、他のいろんな方とお話をしています。 (距離があるので、どんな内容の会話をしているかまではわかりませんが・・・) Loveではないことは、確かだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この状況って?

    会社に入社して年下の男性スタッフと会社でも仲良くさせていただいて、仕事以外のたわいもない会話で毎日楽しくしてましたが、先週日曜に仕事で同行を依頼してのその帰り、「お前は目立ちすぎるんだょ!」ときつめな声で言われて泣いてしまいました。その時は自分自身が否定されたみたいで… あたしも、彼には「俺様ですね」といったくらいで… そのときは謝られました。確かに周りからは綺麗な人と言われますが全く自分ではおもってなく… それ以来、全く仕事の話をこちらからしないと目も合わせない、あいさつもない… 喫煙所もなんだか避けられてるみたいで 無駄に話かけられることがなく同期には笑いながら会話しています。 メールではすごく普通なんです。絵文字も入ってくるし、前と変わらないんですが会社では幅広いご年齢の女性職員ばかりなので年齢も近いので何か言われたのでしょうか? ちなみに彼もあたしも、既婚者です。 仕事でわからないときとか聞きにいくのがつらいときあります。 これは一体どういう状況なんでしょうか?

  • 好意的?それとも勘違い?

    スポーツクラブのバイトの男性イントラが気になっていたんです。 彼は年下で大学生でチャラい感じなんです。自分でもチャラいと分かってるみたいです。 そんな彼とは会えば絶対話していて、帰る時も私のタイミングに合わせて出口で待っていたり私は仲良いと思っていました。 だけど、彼が就活のためしばらく会っていなくて久しぶりに会ったら素っ気なくて…何故かお互い気まずい感じなんです。 会っても挨拶だけで…たまに話したかと思うとタメ口まじりで話したり。 そういうのが3、4回続いてそれからは前にも増してフレンドリーなんです! いつも大体仕事終わりで夜に行くんですが、私がたまたま早く行ったら「夜何かあるの?」とか「これから何かあるの?」とか聞かれ…今まで散々話してきたのに私の年齢を知らなくて、歳を聞かれ「結婚しないの?」とか色々聞かれました。それに、お見合いパーティ-に行った話になり、学歴高いコースは値段も高いって事を話していたら「俺とお見合いしたら高いですよ(*^□^*)」と言われました。 彼はチャラいしギャンブルする人なんですが、私が冗談まじりで「チャラい人ギャンブルする人は嫌」と言ったら彼「じゃあ俺みたいなんがいいんですね」私「はいはい(笑)」 な会話をしたり、私が今度大学生と飲み会するという話をして、彼から年々コンパの人数が減っていくみたいですよと言われ、帰りに「一対一になる前に相手見つけてください…またどうなったか結果教えてくださいね」と言われたんです。いきなりこんな突っ込んだ話をされグイグイこられたので私自身戸惑っています。 好意的なんでしょうか?

  • 好意を持ってくれているでしょうか?

    私には好意を寄せているバイト先の女性がいます。 彼女は1つ年下ですが、明るくて人懐こく常に笑顔が絶えないです。 話しかけたり挨拶する時などはもちろん、名前を呼んでくれることが多いです。 これはバイト先の方からも、彼女は君のことばかり呼んでるからと言われる程です。 このように何かと頼られる事が多く、印象的には彼女が年下ということもありますが甘えられている感じです。 そればかりでなく、彼女は私がバイトにいると喜び、いないと悲しみます。 また彼女はよく私もいる中でバイト仲間に私が優しいということを言ってくれたりします。 先日彼女を含めたバイト仲間で飲みに行きました。はじめ男女で向き合う形で席に座っていたのですがお酒も入り暫くして彼女が席を立ち戻って来たら、彼女だけが元いた席ではなく私の隣に座りました。 だからと言って大きな進展はありませんでしたが、普通に会話を楽しみました。 これらのことは好意を持ってくれていると言えるでしょうか?

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • 19歳の彼と26歳の私(かなり長文です)

    彼は大学1年生の19歳、私はある資格を取る為に今は仕事を辞め、フリーターの26歳です。 出会いはバイト先なんですが、最初はただのスタッフの内の一人としてしか見ていなかったのですが、最近彼のことが気になって仕方がないんです(-_-;)  気になり出したきっかけは、彼が『一度お客さんとしてお店に来てみたいから、一緒に休み希望を出して行こうか~(ちなみにバイト先が飲食店です)』(←働いてる店だと気まずいので別の店舗に)と私に誘ってきてくれてからです。 私は年の割に(^_^;)気が‘かなり’若いので、同世代のスタッフよりも学生達との方がよく話が合います。よく男っぽいスパっとした性格だと言われます。  彼と2人きりになると、今までしてきた恋愛の話や、他の女の子にはしないようなプライベートな話や、自分は奥手だから年上と付き合ってみたいとか、彼女ができたら○○をしたい・○○に行きたいとか、○○さん(私)のそーゆーの好き☆ とかいった話をよくしてきます。 勘違いだと言われればそれまでですが、かなり嬉しいです…。 バイトメンバーの中では彼が一番年下で、仕草やものの言い方が母性本能をくすぐって仕方ないです。そしてたまに見せる男らしさにいつもパンチを食らってしまいます(笑) ちなみに今まで付き合ってきた男性はほとんどが年下でした。たまたまですが…。 でも、、、 私ももう26歳で立派な大人の年齢なので、付き合うのならその先に『結婚…』という言葉がどうしてもちらついてきてしまいます。そこまで強い結婚願望があるわけでもないんですが、やっぱりいい年して学生と(しかも10代…)付き合うだなんて非現実なのかな?と、落ち込んでしまうんです。 でも同年代で結婚したいと思える人が今までおらず、気になってしまった人がたまたま7歳下の学生でした。 私はどうしたらいいのでしょうか?彼に走りたい気持ちと、ブレーキをかける気持ちでいっぱいいっぱいです。

  • 好意か分からない男性

    一昨年からバイトをしており、そこの男性社員さんが気になってます。 年齢は30代後半で、春頃から急接近して意識するようになりました。 しかし未だに連絡先を交換してませんし、プライベートの会話もしません。 脈ありかな?と思う点は… ・毎日挨拶してくれる ・ギクシャクしていた時期がある ・ギクシャクしてから男性が男性陣の前でわざと目立つように挨拶してきて周りもニヤニヤからかい彼は『挨拶はしなきゃだから…』と言い見つめながら直ぐに立ち去る ・2人きりになりたいと度々言われる ・服を真似をしたいという ・飴をくれた際、私が遠慮したら『いっぱい物あげたいんだけど』という ・たまに近くにいても不自然なくらい目を合わせてくれない ・彼から会話する時はガン見され、身体も近い ・会話後はハイテンション ・目で合図してくる ・他の男性と仕事しているとその男性にちょっかいや『俺が一緒にしたいんだけど』とか言い出す ・私だけ何故か名前を呼ばれた事がない(他の若い子には名前+ちゃん呼び、私は突然会話をし出す) ・基本会話中はニコニコ ・後ろから視線を感じる ・わざわざ私の近くの狭い場所通ろうとしてドジをする ・仕事の事で、彼は自分は忙しくなるとキレ気味になるけど気にしないでと心配して私に言ってくる ・新しい髪型に気付いてくれる ・時折目が合うとかなり真剣な目線 ・けしてボディタッチはしない ・私の持ち場に荷物を置くようになる 一体何が目的なんでしょうか? 好意があるなら、もっとプライベートの会話が増えてもいいと思うのですが…やたら彼は周りの目を気にしてる時がありあまり進展しません。 ただモテたいとか若い子にチヤホヤされたいだけなんですかね? やたら思わせぶりで困惑してしまいます。

  • プール

    職場のアラフィフ既婚者女性が、出張でビジネスホテルではなく、プール等の施設があるところに泊まって楽しむのもいいね!と話してました。 いずれも既婚者で、職場の同じチームの自分と彼女ともう1人の40代女性の3人で プールに入ろう〜とか言ってました。 女性同士だけでプールに入って楽しめば?とか思ったのですが、同じ職場の男性に 水着姿を見られても彼女は恥ずかしくないのですかね?^^ 水着だと自分は上半身見られるの恥ずかしいです笑

  • 仕事の話しかできない

    とても辛いので聞いていただけると幸いです。 職場に憧れている人がいるのですが、私はよほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。職場でも仲良く話せる男性は本当に限られます。 男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 最初はその相手も同僚として普通に好意的で、私もその人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが、多分、いつまでたっても仕事の話しか出来ない私が面白くないので、最近、仕事の話すらあまりまともにしてもらえなくなってきました。 私よりもずっと素敵な人だし上の立場の人なので、個人的に親しくしてもらえるとかそういう期待はしておらず、ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが。。。 もちろん、仕事の会話以外にも楽しい会話ができる女性の方が楽しいのは分かります。そりゃ私は面白くないかもしれないけれど、ですが、仕事場において挨拶と仕事の会話しかできないことが、まともに仕事の会話すらしてもらえなくなるほどいけないことでしょうか?話し相手として面白くないのは十分にわかりますが、必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。特に著しく仕事で迷惑をかけているとも思えませんし。(断言はできませんが、そこまでの接点はないので) 自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。

  • サッカーの練習に参加したいんですが?

    年齢:43歳 サッカー経験:高校の時3年間 以来25年ほぼサッカーから遠のいておりましたが、 小学5年の息子がサッカーをやっておりまして、 そのチームの親父が子供と週に1回ぐらい試合を しています。 最近むらむらと燃えておりまして、どこかの チームでやりたいなと思うようになりました。 大阪市内のチームで練習に参加できるような チームがあれば教えてください。

  • 女性の皆様へ好みの男性について質問

    女性に皆様へ質問です。 外見は全く同じとして、とても会話が上手で、話していて楽しい男性と、 あまり話は得意ではないのだけど、サッカーがずば抜けてうまい、とか、 歌を歌わせたらメチャクチャ上手い、とか一芸に秀でている男性と、 どちらが良いですか?