• 締切済み

WHITE ALBUMのテーマのカバー

若干微妙なジャンルへの質問です。 たまたま深夜アニメを見ていたら、数年前に聞いた事があるメロディと歌詞が流れてきました。 で、その曲を調べていったら、 WHITE ALBUMのテーマ曲「WHITE ALBUM」に行き着きました。 そこでニコニコあたりで検索して聞いてみたのですが、 歌われている曲と歌詞は明らかに一致しているのに、歌声だけが明らかに私の記憶とは違っています。 どうしてももやもやが晴れないので、 WHITE ALBUMをカバーした事があるアーティストを捜してください。

みんなの回答

  • RELET
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

2年も前の質問で既にご存知かもしれませんが参考に・・・ 「WHITE ALBUM」は 1.浅田葉子(非公表)さん 本家「WHITE ALBUM」を歌っている方です。この方のバージョンはデモムービーでしか 聞くことが出来ず、フルverも存在しません。 2.森川由綺(実際は中山マミさん?)さん Leaf VOCAL COLLECTION Vol.1 などのCDに収録されているものは この方が歌っています。おそらくもっとも聞く機会の多いバージョンです。 3.平野綾さん アニメやPS3版の挿入歌?として歌っています。 4.みとせのりこさん 同人サークル「APPLE project」のCD「APPLE Leaf」に収録されている 「White Album-Christmas Eve-」を歌っています。曲の雰囲気や歌詞も上記3つとは大きく異なります。公式ではありませんが歌手の方が有名です。 の計4名の方が歌っています。 おそらくmizutakiさんが昔聞いたのは浅田さんのものではないかと思われます。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

WHITE ALBUMの最初の原作(Leefの18禁版)はかなり昔の作品で Palikariさんの仰っているようにWikipediaにも当時の曲を唄った 歌手は非公開とのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WHITE_ALBUM#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95 なお、当時はまだ平野綾はデビューしてないんじゃ...。 (いったい何歳だよと(^^ゞ) 今回の時期が経ってからのアニメ化はPS3移植版発売に乗じたものの ようです。 (アニメはPS3版の設定をベースにしているようで声優も基本的に同じ) アニメ版では主題歌WHITE ALBUMは挿入歌として唄われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WHITE_ALBUM#CD なにげに舞台の時代である80年代風の曲にしていて非常に懐かしい 感じがいいですよね。

  • Palikari
  • ベストアンサー率42% (61/142)
回答No.1

既にご存知かとは思いますが、参考です。 2009/4/1にカバー・発売された「WHITE ALBUM」は平野綾さんですが、 1998/12/23に発売された同じ楽曲「WHITE ALBUM」の方は、 森川由綺名義で発表され、実際の歌手名は非公開だった様です。 1998年の曲は、 CDアルバム WHITE ALBUM ORIGINAL SOUND TRUCK  CDシングル WHITE ALBUM → amazonでは森川由綺で検索し、1998年発売のもののCD情報を参照ください。  CDアルバム Leaf VOCAL COLLECTION Vol.1 などに収録されています。

mizutaki
質問者

補足

ありがとうございます。 検索してうまく出てこなかったので不思議だったのですが、ゲームの初期の曲は実際に歌っている人は非公開だったんですね。 しかし、私が昔聞いた記憶があるこの曲は、 ゲームのOPとも平野さんのカバーとも違う声の持ち主でした。 つまり、それ以外にもWHITE ALBUMという曲を歌っている人がいるはずなのですが、 そのカバーしているという人が未だに見つからない。

関連するQ&A

  • カバーアルバム

    徳永英明や中森明菜を筆頭に、昨年は杏里もカバー曲だけのアルバムを出しました。 他のアーティストもカバーだけのアルバムを出していると思うのですが、どんなアーティストのものがあるのでしょうか。教えて下さい。 なるべくなら女性アーティストのアルバムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カバー曲を集めたアルバム

    すぐれたミュージシャン/グループの曲のさまざまなアーティストによる カバー・バージョンを集めたアルバムの事を何というのでしょうか。教えてください。

  • バリー・ホワイト、愛のテーマのカバー曲について。

    こんにちわ。 バリー・ホワイトの愛のテーマ(Love's Theme)のカバーを 昔に聞いた覚えがあるのですが誰の歌か分かりません。 バリーホワイトの曲には歌がないと思うのですが、 カバーの方には歌が入っています。 男性のさわやかな声で、外国の方だったと思います。 自分は20代なのですがむしろバリーホワイトよりも、 そちらが原曲だと思っていたくらいよく耳にした記憶があるのですが、 調べても分からなかったのです。 自分の記憶が曖昧な部分もあるので、 広い範囲の情報を、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 最近売れてるカバーアルバム

    最近よく耳にする女性アーティストの、昔売れた曲のカバー集アルバムが気になってます。浪漫飛行をおぼえているのですが、他は、チャゲアスの曲が入ってた記憶があって、そのほかは忘れてしまいました。誰のアルバムだかわかりませんか?もしかしたら最近のじゃないかもしれませんが。

  • カバーアルバム

    一青窈の「もらい泣き」、ドリカムの「サンキュ」の二曲が収録されているカバーアルバムのタイトル、アーティスト名を教えて下さい。唄っていたのは女性です。 今日TSUTAYAで流れていたのですが、該当するCDが見当たりませんでした。 何曲目かはわかりませんが、上記の2曲は連続していたと思います。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ルー・リードのお勧めアルバム

    初めて聴いたヴェルヴェット・アンダーグラウンドのアルバムが「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」だったため、そのあまりにもキャッチーさに欠ける多くの楽曲のため一度聴いただけでそれっきりになってしまいました。 ニルヴァーナのカバーした曲ぐらいしかメロディー的に興味の沸く曲はありませんでした。 先日たまたま1969年のセルフタイトル・アルバムを聴く機会があって、こちらは気に入りました。 それで、当のルー・リードにも興味がわいたのですが、あまりにもアルバムが多くてどれから聴いたものかと思案しています。 1枚目から聴くのが順当なのでしょうが、お金にも限度がありますのでなるべく失敗したくありません。 そこで、なるべくメロディラインがはっきりして、音楽的にも前衛的ではない聴きやすいアルバムを紹介してください。 また、もしホーンセクションなどが入っているアルバムがあれば聴きやすくても除外してください。

  • ディズニーのロックカバーアルバム

    いろいろなディズニーの曲がロックカバーされてるアルバムがあるってほんとですか? どんなアーティストが歌っているんでしょう? ミッキーマウスマーチとか、エレクトリカルとかすごく聴きたいです。売ってますかね?

  • カバー曲

    おすすめのカバーアルバムや 最近の曲をカバーした曲の入っているアルバム おすすめのカバーアーティスト 教えてください!!

  • 一青窈ハナミズキなどカバー曲ばかりを集めたアルバム

    先日あるお店にいるときに、日本の女性アーティストが、有名な曲のカバーばかりを歌っているアルバムのようなものがずっと流れていました。 カバー曲の中には一青窈のハナミズキや、確か山下達郎などの曲があったかと思います。 独特の歌いまわしで、カバー曲ばかりなのに、久しぶりにいい歌を聴いた感じがしました。 声はどこかで聴いたことがある気がするのですが・・・。 どんなアーティストが歌っているかわかる方がみえましたら、教えてください。

  • TMNetworkのカバーアルバムについて

    カテゴリとして国内アーティストにしましたが、実際は TMNetworkの曲をカバーしているアルバムを探しています。 過去に一度だけ聴いたことがあるのですが、「We Love the Earth」の英語版が入っているものです。 昔知り合った人が持っていたのですが、その人とも連絡が取れなくなって今では手がかりが何もありません。 もしかしたらアルバムではなかったかもしれませんが、ご存知の方がいらしたら、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう