• 締切済み

WHITE ALBUMのテーマのカバー

若干微妙なジャンルへの質問です。 たまたま深夜アニメを見ていたら、数年前に聞いた事があるメロディと歌詞が流れてきました。 で、その曲を調べていったら、 WHITE ALBUMのテーマ曲「WHITE ALBUM」に行き着きました。 そこでニコニコあたりで検索して聞いてみたのですが、 歌われている曲と歌詞は明らかに一致しているのに、歌声だけが明らかに私の記憶とは違っています。 どうしてももやもやが晴れないので、 WHITE ALBUMをカバーした事があるアーティストを捜してください。

みんなの回答

• RELET
回答No.3

2年も前の質問で既にご存知かもしれませんが参考に・・・ 「WHITE ALBUM」は 1.浅田葉子(非公表)さん 本家「WHITE ALBUM」を歌っている方です。この方のバージョンはデモムービーでしか 聞くことが出来ず、フルverも存在しません。 2.森川由綺(実際は中山マミさん?)さん Leaf VOCAL COLLECTION Vol.1 などのCDに収録されているものは この方が歌っています。おそらくもっとも聞く機会の多いバージョンです。 3.平野綾さん アニメやPS3版の挿入歌?として歌っています。 4.みとせのりこさん 同人サークル「APPLE project」のCD「APPLE Leaf」に収録されている 「White Album-Christmas Eve-」を歌っています。曲の雰囲気や歌詞も上記3つとは大きく異なります。公式ではありませんが歌手の方が有名です。 の計4名の方が歌っています。 おそらくmizutakiさんが昔聞いたのは浅田さんのものではないかと思われます。

• pick52
回答No.2

WHITE ALBUMの最初の原作(Leefの18禁版)はかなり昔の作品で Palikariさんの仰っているようにWikipediaにも当時の曲を唄った 歌手は非公開とのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WHITE_ALBUM#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95 なお、当時はまだ平野綾はデビューしてないんじゃ...。 (いったい何歳だよと(^^ゞ) 今回の時期が経ってからのアニメ化はPS3移植版発売に乗じたものの ようです。 (アニメはPS3版の設定をベースにしているようで声優も基本的に同じ) アニメ版では主題歌WHITE ALBUMは挿入歌として唄われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WHITE_ALBUM#CD なにげに舞台の時代である80年代風の曲にしていて非常に懐かしい 感じがいいですよね。

• Palikari
回答No.1

既にご存知かとは思いますが、参考です。 2009/4/1にカバー・発売された「WHITE ALBUM」は平野綾さんですが、 1998/12/23に発売された同じ楽曲「WHITE ALBUM」の方は、 森川由綺名義で発表され、実際の歌手名は非公開だった様です。 1998年の曲は、 CDアルバム WHITE ALBUM ORIGINAL SOUND TRUCK  CDシングル WHITE ALBUM → amazonでは森川由綺で検索し、1998年発売のもののCD情報を参照ください。  CDアルバム Leaf VOCAL COLLECTION Vol.1 などに収録されています。

mizutaki
質問者

補足

ありがとうございます。 検索してうまく出てこなかったので不思議だったのですが、ゲームの初期の曲は実際に歌っている人は非公開だったんですね。 しかし、私が昔聞いた記憶があるこの曲は、 ゲームのOPとも平野さんのカバーとも違う声の持ち主でした。 つまり、それ以外にもWHITE ALBUMという曲を歌っている人がいるはずなのですが、 そのカバーしているという人が未だに見つからない。