• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザコンの改善方法)

マザコンの改善方法

このQ&Aのポイント
  • マザコンの改善方法とは?弟の人見知りや依存問題を解決するには
  • マザコンの弟の改善方法について考える。家族の役割や独立の重要性を理解させることがポイント
  • マザコンの弟の問題を解決するための方法を考えてみる。親離れ・独立を促す手段が必要

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

>もう「人様や私に迷惑さえかけなきゃ、ご勝手に」という心境なのですが、これから先のことを考えると…。 弟さんはご両親がが産んで育てたのですからどんな結果になろうと すべて親の責任。本人の責任です。 貴方は幸せになる権利があるのですから自立していけばいいだけです。 依存しあう家族の中で貴方だけは依存しない性格だったのが不思議なくらいです。 私も、この先こうなったどうしようって悩んでばかりの性格でした。 でも、まだきもしない未来を考えていても疲れるだけだから 今をしっかり生きなさいと知人に言われてから気持ちを切り替え なんとかやっています。 どんな事が起こっても対処できるだけの度胸と知識を身につけて おきなさいっとも言われました。その通りだと思ってます。 幸せは自分でつかむもの。 子供の幸せを応援し喜ぶのが親です。 でも、そういう親でないのなら貴方は無関心を通せばいいだけ。 育ててやっただろ!なんて親がもし言っても気にしない。 だって産んだのは親なんだから育てる義務が発生してるわけですから。 産んだ意味がないなんて・・・。私なら絶対言わない一言です。 娘って同性ですからよく見えるんですよね。母親のこと。 尊敬したい母親なのか。反面教師にしたい母親なのかに娘は分かれる と思います。 私の母は父に依存しきってましたから、父が亡くなってから すべて長女の私にかぶってきました。 妹たちはそんな母親にはそっぽをむき金銭面の援助などは 特にしたくないからと縁を切っています。 母もうつになりました。でも、何か私の中で納得できないというか・・ 「だから?それが何?」言いたいのですが・・・うつっていう言葉を盾に使われるのでだまるしかなく・・・。 病気になったら病院に行きなさい。 お金が足りないのなら働いて稼ぎなさいと突っぱねていけばいいんです。 親は甘やかすのではなく甘えてもらえる親にならなくてはいけません。 「いざというときは言ってきなさいよ」という覚悟とやさしさを もった親がいれば子供は幸せだと思います。 甘やかした結果はご両親に背負ってもらえばいいんです。 ご自分の幸せを第一に考えてください。 つらい思いした分幸せがくると信じて。

mimi_cloud
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 私だけ少し距離があるのは、両親が年子の弟が生まれてからずっと彼にかかりきりだったからだと思います。 その代わり私は同居していた祖母に育てられたので。 祖母は、自分が一番でないと気が済まない我儘な母すらも認めてしまうくらいに、さばさばした、かつ、凛とした人でした。 もっと長生きしていてくれれば、弟をもっと違う方向に導いてくれただろうに…と悔やまれてなりません。 どんな事が起こっても対処できるだけの度胸と知識を身につけておきなさい、というお言葉はとても身に染みます。 確かに未来に何がおこるかなんて、誰にもわかりませんもんね。 いいことばかりでもないし、悪いことばかりでもない。 以前、恩師から「人生の不幸と幸福は同じ量だというから、これからいっぱい幸せがくるね」と言われたのを思い出しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

No.4です。返答ありがとうございました^^ 「人生の不幸と幸福は同じ量だというから、これからいっぱい幸せがくるね」 素敵な言葉ですね。私もこの言葉心にしまっておきますね^^ 先って不安もありますが「どうせ私にくるんだから受けてやる!」って 思っていればなんとかなるものです。 夢があればその夢を叶えるのがあなたの人生。 弟さんはこの先お母さんの手の中で楽をしたいのでしょうが それは許されることではありません。 でもその手助けはあなたの仕事じゃありません。 そうしてしまったお母さんの責任。 男の子はお父さんの力も不可欠です。 貴方はおばあちゃんのいい影響を受けて育った。それは財産です。 構えば構うほどダメになるなら構わないのが一番。 冷たいとかじゃなく自立は当たり前なんですから。 青春を謳歌しなきゃ! 貴方なら一人暮らししても夢の為にがんばる力はありますよ^^ 時には自分の気持ちに素直になって流されることも必要ですよ^^

mimi_cloud
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 お返事ありがとうございました。 確かに母が構いすぎてああなったのに、更に私が構うと悪循環もいいとこですよね…。 色々考えすぎて、頭がパンクしちゃうことがよくあったんですが、流されるのも必要というのは新鮮でした。 考えすぎが悪い方向へとどんどん加速させていっていたのかなと今思います。 激励の言葉、本当に心に染みました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 あなたは本当に弟思いのお姉さんですね。 お母様よりもあなたのほうが弟さんの事を本当に思っていらっしゃいます。たぶんお母様は、はじめから弟さんを男性として自立させるつもり なんてないと思いますよ。お母様は、あなたの弟さんを結婚させるつもりもないし、一生涯自分のおもちゃのように手なづけたいのです。それは、お母様が弟さんをご自身の夫か恋人の代わりにして、ずっと自分を頼らせておき、女性としての性のために弟さんの人生をだめにしたいのです。あなたはとても弟さん思いのお姉さんです。こういう、人を操縦して意図的にだめにしてしまう人たちについて書かれた本を読んで勉強され、弟さんにお母様の闇の部分、怖い部分に気づくように導かれたほうが良いです。マザコンの困ったところは、母親が文字通り優しく愛情があり慈悲深いとは限らないということに愚かにも気づかない事です。 気づいた男性は、母親の操縦に敏感になり、人を表面だけで判断しない 人間になります。

mimi_cloud
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 弟思いというよりは…私も結局は自己中心的なんだと思います。 自分が迷惑被りたくないっていう気持ちが強いので。 自立させるつもりがないというお言葉、全くその通りだと思います。 もう10年以上、甘やかすな、弟自身にさせろ、といい続けてきましたが、聞いてもらえた試しがありません。 恐らく、弟も母が本当に優しくて思いやりのある人だとは思っていないと思います。 ただ、最終的には自分の思い通りに動いてくれる都合のいい人、なのだと。 だから余計に性質が悪いんでしょうね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

ながながと書いていただきましたが質問は >でも、あの我儘で癇癪もちの弟の世話を任されたらどうなるか…今からぞっとします。 >それを避けるためには、親離れして独立してもらうのが一番なんですが、何か方法はありますでしょうか? これですよね 人見知りが激しいということで、他人になってしまうのとかはどうでしょうか 親にもあらかじめ弟を自立させるように話し、弟の面倒は見切れない旨の理解をさせる、言質を取るのが望ましい そうすれば頼られることはないかと思われます または母親を追い出して、弟の逃げ場をなくしてしまう、強制的に独り立ちさせるか ちなみに私も同じ状況の弟がいます、私の場合は前向きに対処することをあきらめました 親も弟も年に数回顔を合わせるだけの生活をしております 成長してしまえばほぼ赤の他人ですね、家族といえど

mimi_cloud
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 成長してしまえば他人、というお言葉はその通りだと思います。 小さい頃は比較的私の言うことを聞いてくれていたのですが、今では同じ家にいながらにして最低限の言葉しか交わしません。 困ったことが起こると、途端に全てこっちに投げてくるんですけれどね…。 母から言質をとるのはおそらく無理だと思うので、まだ危機感がかろうじてある父に、ダメもとでもう一度話をしてみようと思います。 それと同時に叔母にも迷惑をかけないように、念を押しておかなければなりませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.2

幸か不幸か、あなたに出来る事は、限られています。あなたにはあなたの生活があり、おそらく将来結婚もするし、そうすれば弟やご両親がいくらダメでも、実家に入り浸る事はできません。あなたが結婚せず、一人暮らしもせずに実家でずっと暮らせば、弟とご両親の面倒はあなたが100%見る事になると思いますが。それはあなた次第です。 私の弟も末っ子で親と祖母に甘やかされて育ち、引きこもりにパニック症候群もありましたが、母が病気になり、父が亡くなってからは、かなり自立しました。人間は、状況が追い込まれると、今まで出来なかった事もできるようになってしまうようです。 もう一つの例として、私の友人の弟も引きこもりや重度の妄想癖があり、そのせいか母親に甘やかされて育ったそうです。私の友人は既に実家を離れて自活しているのですが、両親の死後、弟を引き取るのは無理だと言っているので、おそらく彼は何らかの施設に入る事になるのだろうと思います。 あなたのご両親の老後はあなたが面倒を見るので良いのですが、弟さんの身の振り方はあなたの責任ではありません。

mimi_cloud
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイス、ありがとうございます。 1人暮らしも考えているのですが、今勉強したいことがあり、そのための貯金もあるのでなかなか実行できずにいます。 もうこの際、夢は置いておいて1人暮らし実現を優先させて方がいいような気もしてきましたが…。 追い込まれれば、というお言葉通り、何だかんだで最終的に私が尻拭いさせられてきたことも、傍にいなければできませんし、ちゃんとするようになってくれればいいな…と思います。 私の責任ではないというお言葉に肩の荷が少し下りたような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

質問者さんは社会人なのですから、家を出ればいいのです。 きっとご両親は、自分たち亡き後、貴女が弟さんの面倒を見てくれると思っているのではないでしょうか。 できれば、早くご結婚して家庭を持ち、他の家の人になってしまうことです。 私の年子の妹も、質問者さんの弟さんほどではありませんが、かなり家族に甘やかされて育ちました。 今、30代後半ですが、すでに親は亡くなり、身内は私だけです。 妹は独身、一人暮らしでひきこもりです。(もちろん無職です) すべての悪いことは私や親せきや友達やかつての会社の人のせい、と思っているような性格なので、周りの人が離れて行ってしまいました。 機嫌をとればとったで、意見をしたらしたで、文句が返ってくるし、正論を述べれば逆切れです。 基本的にはほおっておいています。 ご両親が変わらない限り、弟さんは今更変わらないと思います。 なので、今から自分はあてにしないで、と表明しておいた方がいいですよ。 うちの妹の場合、父の遺産で暮らしていけています。 妹が長生きすると、どうなるかわかりませんが。 (念のため、私は父からの遺産を妹のためにある程度、貯金しています。)

mimi_cloud
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 家を出ても、結果的に弟がしっかりしてくれないと、後々私が面倒見ないといけなくなると思います…。 そうしないと、叔母に迷惑がかかってしまうので。 あてにするなと表明はしているのですが、今までもずっと「私は知らないからね」と言ってきたことも、結果的に尻拭いさせられているケースが多いんです。 妹さんのお話、弟にぴったりと当てはまっていて、同じような人もやはり世の中にはいるのかと思いました。 諦めるしかないのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコンから抜け出したい

    同じような質問がいくつかあり拝見させていただきましたが、自分の場合の意見もお聞きしたく恥ずかしながら質問させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 わたしは20代前半、男、学生です。 一人暮らしをしています。 先日、彼女にマザコンであることを指摘されました。 自分は一人っ子です。親に進路を決められたことはありませんが、いわゆる「いい学校」に通ってきました。反抗期もありませんでした。親にとって「いい子」でした。 しかし大学に通うようになり、親元をはなれ寮に入って生活するようになるとまったくなじめず大変苦労をしました。 そのころからいいようのない不安を抱えてきました。そしていくつか自分の問題点が見えてきました。 まず物事を自分で決められず、すぐに誰か(ほとんど母ですが…)に意見を求めてしまいます。 無理やりに決めても、そのあとにこれでよかったのかと病気じゃないかというくらい不安になります。 次にひとに対して心を開くことができません。そのため友達と呼べるひともあまりいません。 このことは中学校の頃から悩んできました。しかし原因はわかりませんでした。でも何かあると友達ではなく親に相談してきました。そのことに対して特に変に思ったことはありませんでした。(異常ですよね…) 今思えば不思議なのですが、つい最近までこの原因について気づかなかったのです。ようは「親離れできていない」ということなんですが…。 しかし同時に親も子離れができていないと思います。電話も頻繁にきますし、非常に世話を焼きたがります。しかし問題は親がそのことについて気づいていないことです。自分が一人っ子ということもあるし、知り合いにもそういうひとが多いからです。おそらく「もう子供じゃないんだから世話を焼かないでくれ!」と言ったところで、なにがいけないのかわかってはもらえないでしょう。父に相談することも考えましたが、父は直接は言ってきませんが母を通して世話を焼いているようなので結局同じことになると思います。本人達はそれが普通(むしろ細かいことは言わない方だと思っている?)だと思っているので…。 今は自分がマザコンであることに気がついて本当によかったと思っています。いままでの自分を変えるために一刻も早く親離れをしたいと思います。しかし、どうしたらいいのかがわかりません。 学校が不規則なためなかなかバイトもできず経済的な援助を受けている身ですし、「親のせいで自分はこんなことになったんだ!」などと言ったところでなんの解決にもならないこともわかっています。(それに甘んじていた自分も悪いわけですし。) 自分が精神的に自立するためには、そして親にも子離れをしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 経験談、いいアドバイスなどがあればどうかよろしくお願いします。

  • 中2の弟の異常なマザコン(?)が心配です。

    中2の弟の異常なマザコン(?)が心配です。 私には中学2年生の弟がいます。 弟は、外ではいたって普通で、むしろ大人しめなのですが 家では母親にべったりです。 昔からずっとそうで、今でもまだ幼稚園児のように甘えん坊です。 家ではいつも母親にくっついていて、 母が寝そべると一緒に寝ようとします。 母も昔からその点ではとても甘やかしていた部分があり、 弟のことをこちょこちょして戯れたりすることから 弟の性器をいじったりしてます。(もちろん遊びですが。) 弟のほうも、母親の胸をさわったりしてます。 二人ともただ日常の遊びとしてこういうことをしています。 しかし私や父親の目から見ると、さすがに心配です。 夜寝るときも、弟は母親のベッドに入ってきます。 別々で寝たときでも、朝には弟が両親の寝室に来ます。 弟も、こういうことが恥ずかしいのだとは多分知っています。 母ももちろんよくないとわかっているはずです。 でも、お互いやめる気配がまったくありません。 私や父がいくら注意しても、次の日にはもとのようにべたべた戯れてます。 弟が小学生のころは、さすがに中学になったら治るものだろうと思っていました。 しかし2年生になってもまったく変わりません。 さすがに心配です。母も弟も少しどうかしてます・・・ こんなの普通じゃありませんよね? どうすればいいのでしょうか・・・

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…

  • 姓を変更する方法

    大変緊急なのですが、何分私にはわからない分野ですので、是非ご回答いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 最初に背景です。 私には両親がいます。仮に、母の姓をA、父の姓をBとします。 現在、家族の姓は父の姓であるBになっていますが、私が生まれて3ヵ月の時に、母が自分の姓であるAに母と子供である私と弟を戻したいと父方の両親に相談したところ、『2人の自由にしなさい』との返事をもらったらしいのです。その旨の証書の様なものはありません。母が自分の姓、Aに戻したいと言ったのは、母の姓Aを継ぐ人間が母だけであるからです。父には兄弟がいるので、父の姓Bを継ぐ人間はいます。現在私(長男)は20歳で、弟は18歳です。 それでは本題です。 母方の母(私にとっては祖母)が今年亡くなったので、いよいよ母の姓Aを名乗る人間がいなくなり、母は早く姓を変えたがっています。 姓を変更するときは、家族そろって母方の姓Aにしなければならないのですが、父がそのことに関しては反発しています。 そこで質問なのですが、 ・離婚して姓を変更する方法 ・家族全員で母方の姓Aに変更する方法 以外に、 ・母とその子供達(私(長男)と弟)を母方の姓Aにする方法 又は、 ・子供達(私(長男)と弟)だけでも母方の姓Aにする方法 は存在するでしょうか。 至急で大変恐縮ですが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 親との仲がうまくいかず、悩んでいます……。

    私は、高校1年の女なのですが、親との仲がうまくいかず、悩んでいます。 私の家は、母・父・私・弟・母方の叔父で住んでいて、土日にだけ母方の祖父が帰ってきます。父方の祖父母はもう亡くなっています。 母も父も尊敬できません。それどころか変な話、最近早く死ねばいいのにと思ってしまいます……。(もちろん、決して殺そうなんてことは思いませんが……!) 最大の問題は母で、とっても自己中心的なんです。もう50歳代後半か、60歳代前半になるのかな。パッチワークが好きで、家には生地がたくさんあり、ミシンやキルトの本などもたくさんあります。展示会やら講習会やらにも参加しています。でも、今年に入ってそればっかりになり、家のことを顧みないようになってしまったんです。パートをしているので、1時半に終わって帰ってくる時間がいつもだいたい2時だったのですが、最近は7時8時に帰ってくるようになりました……。当然、食器洗いもやらないし、帰ってくるまで夕飯もお預けです。食器洗いなんか、自分は遊び歩いているくせに、帰ってきてやってないと「家にいるのに全然やっといてくんないのね」とイヤミを言われます。「もうちょっと早く帰ってきてよ」と言っても、「第二の人生なんだからやりたいことやってもいいでしょ!」と強く言われてしまい、すぐ泥沼の口げんかになってしまいます。 もちろん、第二の人生でやりたいことをやるのは全然構わないし、私も自由にやらせてあげたいです。でも、ウチは遅い子持ちなので、弟は小学5年生です。第二の人生はちょっと早いのではないかと思うんです。 父に頼ろうと思っても、父は無口でハッキリ言って尻に敷かれてるので発言力は本当に弱くて、母に逆らえないし、逆らわないので、「しょうがねぇよ」で終わってしまいます。故にそんな無力な父を尊敬できません……。 母方の祖父も一応娘だし、もう諦めているところがあるので、「おじいちゃんからも言ってやってよ」と頼んでも、言ってくれません。 ちなみに母方の叔父も、母の弟だし、長年働いてなくてウチに居候中の身なので使えません。 私は最近とても寂しいです。私はさておいても、弟はまだまだもっとお母さんに愛されるべきだと思うんです。改善しようと母に言うと口げんかになってしまう日々……。どうしたら改善できますか?このままずっとはとても耐えられそうにありません……。助けて下さい……。

  • 無職の叔父を追い出す方法を知りたいです

    現在母・自分・叔父(母の弟)で住んでいる状態なのですが 叔父の年齢はおそらく60代前半ぐらいで 母方の弟になります もともと別々に住んでいたのですが、祖母が体調を崩したので祖母と叔父がこちらにやってきました。 祖母と叔父がもともと住んでた家は老朽化が進んでるようで住める状態では無いようです 祖母は去年の頭に他界しました 叔父はかなりクズです、しかも偉そうにしており、ますますストレスが溜まります 夜中でもテレビをみて大笑いするなど、かなり迷惑しています 家のローンは2000万ほど残っているらしく 叔父の生活費を払っている余裕なんてありません 生活保護を受けてどっかいってくれと頼んでも、叔父は自分で働くと言って生活保護受けようとはしません。仕事を探している気配は全くありません、また家を出ていく気はないとも言っていました。 (1)どうすれば追い出すことができるのでしょうか? (2)色々調べたのですが、期限を設けて過ぎた時点で物理的に外に放り出すという方法(そこの話では叔父ではなく成人した息子相手でした)を、おこなった家庭もあるようなのですが、有効なのでしょうか? (3)あと気になることがあるのですが、家の名義が母・姉・祖父(母方)になっているようです、  祖父は大分前に亡くなっていますが、  名義人が祖父だと息子である叔父を追い出すのに不都合になるのでしょうか? (4)こういうことを相談できる機関があるとすれば、それはどこでしょうか?

  • 母親ってこんなもの?

    今年大学1年生の女の子です。 2日くらい前に弟に頼まれて嫌々髪を切ってたんですけど、前髪がちょっと切りすぎたみたいで気に入らなかったらしく泣いちゃいました。次の日母に朝起こされ弟が学校行かなかったって聞きました。そんなに嫌なら美容院行けばいいのに。って言ったら早速行って弟の機嫌が少し直りました。これはこれでよかったんですけど、次に母の機嫌がみるみる悪くなっていって口も利いてくれないし、ご飯も一切作ってくれないです。父は出張でまだ1週間帰ってこないし、台所を下手にいじると母をもっと怒らせてしまいます…もし父が帰ってきて私が弟の髪切ったせいで学校行かなかったらっ聞いたら絶対私が怒られます… もう怒られるのは嫌なんです。中学生の頃部活の友だちが母が気に入らなかったみたいですごい喧嘩になったことがあって、そのせいで母がご飯を作らなくなり、父はお前のせいだっていうし、家族がめちゃくちゃになったことがありました。結局2年生夏休みの3者面談の時にやめさされました。そっからずっと母を怒らせないようにしてきました。高校は部活にも入らず、友達と遊ぶときは絶対7時までに帰ったり… 大学生にまでなって耐えなければならないのでしょうか?

  • クリスマスなのに、母から離婚すると告白されました。

    クリスマスなのに、母から離婚すると告白されました。 父と母は50代前半、私と弟は20代中盤(社会人)です。 私が幼いころは、仲が良い夫婦だとおもっていましたが、母は陰で努力していたようです。 今回、母から別れを切り出しました。 父は直近で特に悪さをしていたわけではないので、びっくりしたと思いますが、以下のようなことが原因になっているようです。 ・過去に父が浮気をした(←母はもうそこまで気にしていない) ・父は普段から母の話をきちんと聞かず、都合の悪いことがあると怒り出してしまうので、今まできちんと話合いさえできていない状況だった ・私や弟が社会人として独立した ・性格の不一致 私は母にも父にも、このまま仲が悪いままであっても、我慢して残りの人生を一緒に過ごして欲しいとは思いませんが、やはり離婚することには抵抗があります。 私は何もしないほうがいいのでしょうか? こんなこと質問したらおかしいですかね・・・。

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 万博のお土産

    僕は学校の宿泊研修のかわりとして、愛地球博に行きます。 そこで家族(父・母・20代前半の姉ちゃん・10歳の弟・そして中2の僕)に、お土産を買おうと思っていますが、お土産ってたくさんありますよね。 皆さんはどんな物を買って帰りましたか? 値段も教えてください どんなものでも良いのでよろしくお願いします