• 締切済み

2度目の万引きの措置とは

私は今20歳の学生です。高校の時一度万引きで捕まりました。その時は6000円ほどの服を盗もうとして捕まり、警察に連れて行かれ、親を呼ばれて何か用紙を記入してそのまま帰らせられました。 もし、もう一度万引きをして捕まると私はどうなるのでしょう? (1)必ず起訴されますか? (2)大学には連絡がいきますか? (3)どんな罰を受けることになりますか? 詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nyuru
回答No.5

こういう質問をするということは、また万引きをしようと思っているのですね。 実名報道されてネットに書き込まれたら、永久に残ることになります。 いくらの物を万引きするつもりなのかはわかりませんが、ネットが発達した現在はリスクが大きすぎますね。

takaya89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またするつもりはありません。 確かにネット上での広がりも考えられますね。

• 333hw
回答No.4

(1)(2)がなければ、またするってことですか?。 何を考えて生きているのですか?。 もっと、一生懸命誠実に生きていってください。 今度捕まったら文句なしに貴方の人生は〇になります。 馬鹿な質問を知る場合じゃないでしょう。

takaya89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度するつもりはありません。 私なんかの人生を気にしてくださってありがとうございます。

• shorinji36
回答No.3

成人していますから前科が付きますよね。 あと報道されるときは実名で報道されるでしょうね。 万引き程度で報道なんてと思うかもしれませんがインターネットニュースなんかでは あまりにもバカな事件を起こすと軽犯罪でも報道されますからね。

takaya89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報道される可能性もあるのですね。

• hmcke213
回答No.2

(1)100%とは言えませんが、警察が過去の経歴を参照すれば、送検される可能性は高いです。送検され、本人が認めていれば、起訴(略式起訴含む)の可能性もあります。 (2)悪質な場合は、裏付け捜査が行われますので、その際に発覚します。あなたが本当に調書通りに大学に在籍しているのか確認があるということです。 (3)窃盗罪に該当しますので、10年以下の懲役、50万円以下の罰金の範囲内です。

takaya89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• toro321
回答No.1

その時の店の考え、警察の考え、検察の考えでかなり違ってくるでしょうね。 起訴されても、罰金刑でしょうが。 大学への連絡はないと思いますよ。学校が舞台の犯罪ではないですから。

takaya89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。