• 締切済み

コンピューター車両診断機、ランチテックX-431か日立HDM-3000で迷っています

自動車鈑金整備工場ですが、コンピューター診断機の購入を検討しています。規模は車検台数、年間250台程度です。プラス一般整備です。 ランチテックのX-431と日立のHDM-3000です。両者ともデモはしていただきました。画面の見易さや使いやすさは日立が良いと感じましたが、ランチの方が診断できる車種が多いような気がします。(例えば、GD1のフィットのエアバック系の診断は日立では出来ない?) 実際両者を使っている方、またはどちらかを使っている方からの経験談やアドバイスなど頂きたいです。宜しくお願いします。 メインは国産ですが、フォルクスワーゲンやBMW、プジョー等外車のお客様も少ないですがおられます。ランチはバリューパック14を考えています。

みんなの回答

回答No.4

10年ほど前に導入した診断機がX431でした。入門がx431でしたので「こういうもの」な先入観が大きいので使い勝手に問題は無いです最近はお値段も手頃です(当時は\400,000ほどしましたが)、THDM-3000は使った事が無いので良くは解りませんが同業が行き詰るとx431借りに来るところを見ると性能的には上かなと想像します。  これから国産メインで汎用機導入を考えているのならDST2かDST-i(トヨタ・スズキ・ダイハツはディーラー機とほぼ同じ)、G-SCANをお勧めします、輸入車にはDS708が結構いけてるみたいです。  汎用機は地域性や作業環境(入庫する車種によります)で必要不可欠なものが違うと思いますので使って見ないと解らない所が大きいと思います(データモニターや強制作動などメーカーによってできる作業が違うので何が必要かを見極める必要があります)  私見ですが絶対なのは予算的には厳しいですが専用機です、これに勝るものはありません。ただ作業者のスキルが必要になりますが。(苦笑  年間250台もの規模の工場なら国産はDST-iかG-SCAN、輸入車はDS-708の組み合わせがベストだと思います。  当社では入庫した車全てに診断機にかけさせて頂いていています、練習にもなりますし作業者自身が診断機に慣れる事ができます。極端な話、スキルがありデータモニター等が必要なければこれもありかも?http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s158818001  

回答No.3

ランチX-431とその他を使用しています。 過去に日立HDMシリーズも使用していました。 国産車だけを見るなら日立で良いと思います。 国産車も外車に習ってOBD2になりましたんでCANでの診断が必要になりました。 エアバックやABSやエンジンにミッションは当然ハイパスのCANです。 見易さ使いやすさを考え国産だけなら日立です。 しかしVWやアウディやベンツやBMWも診るならランチX-431の方が有効です。 もちらんアルファやプジョーも診れます。 プジョーのBSIシステムも一部診断できます。 診断モードには英語と日本語があり言語を日本語にすると見れないときは英文で入るとアクセスできます。 圧倒的に診断適合車種が多いのも魅力的です。 CANの場合はアクティブテストも当然出来ますので値段の割には車種を問わず使用できるので良いと思います。 唯一、残念なのはキーの書き込みを出来ないことです。 プジョーやシトロエンやアルファロメオやフィアット等の伊仏車をメインとするならばテクサが有効です。 独車メインならばボッシュが有効だと思います。

• tomajuu
回答No.2

ランチテック・X-431を使ってます。 No.1さんもおっしゃてるとおり、講習では日立ばかりで・・・。 (地元の整備振興会主催のアレでは。) ただ、去年参加した「ハイブリッド車に対応するため」の講習(大阪。東京海上日動火災主催。)で、講師は 「ランチのX-431は使いやすい!」 と褒めてたので、私も嬉しくなりました。 (その講習に使ってたのも当然ランチです。) そんなことは考えずに、3年弱くらい前にランチが最初に売り込みに来たため、その機種に決めただけのことだったので、他のメーカーの優位性が気がかりでした。 ランチで良いところは、「本体でプリントアウトできる」ことでしょうか。 整備振興会での講習は「日立製」なので、これをみると「いいなあ~」とも思えてしまいます。 本体が小ぶりで、操作も容易そうなので。 でも、我が社ではこれからも「ランチ」で行かざるを得ないので・・・。 ご期待に沿える回答ではなくて、申しわけありません。 とりあえず、不自由はしてないとだけ申し上げておきます。

mae-mae73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日ランチの新型の機種が発売されるという事を知りました。そちらを見てから考えようと思います。ランチのX-431は使いやすいと言う言葉は以外でした。使ってみないと分からないものですね。ありがとうございました。

• usabin
回答No.1

X-431を使用しています。 使っている感想としては、国産車でも一部英文で分かり難い部分もありますが、使えなくは無いです。 どちらがいいのかと言うのはHDM-3000を使用した事が無いのでなんとも言えないのですが、講習会等ではHDM-3000を使用するケースが多いようですね。

mae-mae73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。使えなくは無いですか・・・。なんとなくわかります。デモの時に実際使ったのですが英文表示なので、なかなか目的の所にたどり着けなかった思いがあります。なれれば問題ないかなとは思いましたが。HDM-3000はカラーで日本語なので使い勝手が良い印象がありました。機能や性能に問題なければHDM-3000をと思っています。ただ、いろいろな方が診断機によっていろいろ特徴があるよと言われるので、少し気になっている状態です。回答本当にありがとうございました。