• 締切済み

車両診断コネクタ

平成10年ホンダライフ(BJ1)に乗っています。 先日燃費マネージャーと言うパーツを買いました。 取説には、車両診断コネクタに接続するように書いてあるのですが位置が分りません。どなたかご存知な方、詳しい位置を教えてください。

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

製品はこちらでしょうか? FCM-2000 W http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html だとすればライフ(JB1)のコネクタには対応していませんけど。 http://www.techtom.co.jp/FCM_Wmach.html#H2 販売終了したFCM-2000 H2も同様です。 http://www.techtom.co.jp/FCM_H2.html

honndaraih
質問者

お礼

tach5150さん有難う御座います。 せっかく買ったのに無駄に成りました。 これから、良く調べてから買うようにします。

関連するQ&A

  • 診断コネクターの信号線を分岐して2つの機器を接続

    今、診断コネクターにTECHTOMの燃費マネージャーをつないでいるのですが、更にPIVOTのX3Rを接続したいと思っています。 診断コネクターはひとつしかないので、PIVOTのX3Rのケーブルをコネクターの手前で切断して(X3Rのコネクタは使用せずに)、それぞれ信号線を診断コネクター部分から分岐させて取れないか?と考えているのですが、そもそも診断コネクタ経由で2つの機器を接続してもいいのでしょうか?また分岐することにより信号が弱くなったりするのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ホンダ トゥデイ、フィット、ストリート、インスパイアの故障診断コネクタについて

    こんばんは。ホンダの トゥデイ平成9年式形式JA4 フィット平成15年式型式GD3 インスパイア平成17年式型式UC1 ストリート平成3年式型式HH4 を所有しております。最近原油高騰で燃費グッズの 購入を検討しており、燃費マネージャーというものを買おうと思っています。 そこで、これを使うには、故障診断コネクタというものが 必要らしいのですが、上記車種すべてにそのようなものはあるのでしょうか? ぱっとみた感じどこにあるのか全く分かりませんでした。 どなた詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 メーカーHPをみても、インパネ開けて確認とか書いてあるのですが、 インパネの意味すらわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • MPV 診断コネクターの位置

    診断コネクターの位置、形状を教えてください。 「MPV」 平成13年式  型式:GF-LWEW エンジン:FS 2000cc これでわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • OBDII故障診断コネクターを分配する方法を教えて

     当方、DIY好きではありますが、技術と知識が伴いません。  OBDII故障診断コネクターを分配して、2機種の製品に車両情報を伝達する方法を教えてください。  現在、燃費計(A'PEXi「i-cruising」)を故障診断コネクターに繋いで使っています。最近、レーダー探知機(YUPITERU「GWT57sd」)を買い替えたところ、同じように故障診断コネクターから車両情報を得ることが出来る、別売オプションのOBDIIアダプターがあったので、ついでに購入しました。  コネクターの性質上、出来ないのではないかとは思いつつも、PivotのOBD2配線キット「OBD-EH」に配線コードを追加して二股に分配して、燃費計とレー探をつないでみました。  悪い予感は当たり、片方だけ動きますが、片方はエラー表示になります。何とか両方を動かす方法はないものかと思案しております。  そこでお願いですが、OBDII故障診断コネクターから得られる車両情報を2種類の製品で利用する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。  添付の画像は、配線コードを追加した「OBD-EH」の外観と、ピンを追加したメスコネクターの拡大写真です。

  • ノートPCのPS/2マウスコネクタが使えません。

    ノートPCのキーボードが使えなくなってしまったので、外付けキーボードをPS/2マウスコネクタに接続して使っていていました。数ヶ月使ってなかったのですが、最近使用しようとしたら、キーボードのランプもつきませんし、どのキーを押しても反応は全くありません。 マウスを繋いでみましたがこれも駄目です。 デバイスマネージャで調べててもドライバは正常に動作しているとなってます。 内蔵ポインチングデバイスは動作OKですし、USBマウスもUSBキーボードもOKです。 BIOSの設定を直さないといけないかとも思うのですが、PS/2マウスコネクタ接続キーボードが使えないとどうにもなりません。何か策はないでしょうかノートPCはSHARP PC-BJ140Mで、WindowsXP Pro SP2 を使用してます。 SHARP PC-BJ140Mの取説の一部を下記URLにアップしました。 お知恵をお貸し下さい。

  • ホンダライフの平成九年式のコネクタは何ピン?

    こんにちは、どなたかご教示お願いします。 ホンダライフの平成九年式のカセットデッキをホンダ純正のCDデッキと交換したいと思います。ホンダ純正のCDデッキはオークションで中古で入手するつもりです。交換作業前にコネクタは何ピン?なのか事前に分かれば幸いかと思い投稿しました。よろしくお願いします。ホンダ車には16ピンと20ピンが有ると認識しています。

  • カーオーディオの交換

    平成14年製ホンダステップワゴンに付いていた純正のCDプレーヤーを平成10年製のホンダライフの純正カセットデッキと交換しようとしたら、接続コネクタが違い困ったことになりました。出来れば多少の知識があるので自分で交換したいと考えてますが、このコネクタは手に入る物でしょうか?また、自分でやることを諦めディーラーなどに持ち込んだら交換してもらえるもんでしょうか?なんか古い機種なんで断られるような気がするのですが・・・

  • 三菱ランエボIXのスピーカーコネクタについて

    ランエボIXMRに乗っています。 この度、リアのスピーカーをアルパインの製品に交換しようと思い 購入した所、接続コネクタは同梱されておらず、 エレクトロタップが付いていました。 車両側のコードをあまりいじりたくないので 社外品の変換コネクタを買おうと思い、地元のカーショップで取り寄せてもらった所 三菱用のコネクタでは形状が違い、使えませんでした。 製造しているメーカーのHPにもコネクタの拡大画像が無くどのコネクタが合うのか 分かりません。メーカーに問い合わせした所、適合表は作っていないとの事。 コネクタの画像を撮影したのでメールで貼付して聞きたい所ですが、 アドレスが載っておらずメールが送れません。 唯一の手がかりはアルパインのスピーカーに付いていた取説の中で 各車両メーカー毎のコネクタのイラストが有り、 恐らくトヨタ車用が限りなく近い事は分かったのですが トヨタ車用は数種類有るらしく、どれを注文すればよいのかが分かりません。 隣県にも探しに行きましたが現物を確認できる品揃えの店がありませんでした。 もし、ご存知の方が居られましたらお教え頂けるとありがたいです。 エボIXの車両側のコネクタは薄いタイプでした。 画像貼付します。宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ホンダ車の純正スピーカー変換コネクターの入手方法

    先日、ホンダのスパイクという車を購入しまして、純正スピーカーでしばらく乗っていましたが、以前から持っていたKENWOODのスピーカを付けようと思っています。 さっそくパネルなどを外して純正スピーカーを外したのですが、ホンダ車独特?の形状をしたコネクタを介して接続されていました。 カー用品店に行って店員に聞くと、変換コネクター単体では売っていなくて、車種別スピーカーキットに同梱されているもので接続しているとのことでした。 せっかく手持ちのスピーカーがあるので新たにスピーカーを買うのは避けようと思っているのですが、ホンダ車用の変換コネクターを売っているなどの情報をお持ちの方はいますでしょうか? 純正コネクターを切って接続してしまうのも手ですが、車の下取り時には純正スピーカーに戻そうと思っています。 ちなみにスピーカーはKENWOODのKFC-SV1610です。 けっこう前に買ったものなので変換コネクターが同梱されていたかどうか定かではありませんが、それらしき変換コネクターを見た記憶はありません・・・もしかしたら紛失しているかもしれません(ToT)

  • オスオスの中継コネクタ

    3.5mmのステレオミニジャックのオスオスのコネクタを探しています。 オートバイ用にオーディオを搭載しようと配線していたのですが 2つの機器を接続したいんですが両方から出ているの配線がメス端子でした。 オスオスのケーブルは持っているんですが、配線が長くなってしまうので コネクタがあれば使いたいと思ってます。 パーツ屋さんでもあるという噂は聞いたことがあるけど見たこと無いと言われました。 6.35mmのモノステレオジャックは見つけましたが3.5mmのステレオタイプが 見つけられずにいます。 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=3951103 ご存じの方いましたら教えてください。