三菱ランエボIXのスピーカーコネクタとは?

このQ&Aのポイント
  • 三菱ランエボIXのスピーカーコネクタは、車両のスピーカーを接続するためのコネクタです。
  • しかし、社外品のスピーカーを取り付ける際には、適合するコネクタを見つけるのが難しい場合があります。
  • メーカーのHPにもコネクタの拡大画像が載っておらず、どのコネクタが合うのか分からないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱ランエボIXのスピーカーコネクタについて

ランエボIXMRに乗っています。 この度、リアのスピーカーをアルパインの製品に交換しようと思い 購入した所、接続コネクタは同梱されておらず、 エレクトロタップが付いていました。 車両側のコードをあまりいじりたくないので 社外品の変換コネクタを買おうと思い、地元のカーショップで取り寄せてもらった所 三菱用のコネクタでは形状が違い、使えませんでした。 製造しているメーカーのHPにもコネクタの拡大画像が無くどのコネクタが合うのか 分かりません。メーカーに問い合わせした所、適合表は作っていないとの事。 コネクタの画像を撮影したのでメールで貼付して聞きたい所ですが、 アドレスが載っておらずメールが送れません。 唯一の手がかりはアルパインのスピーカーに付いていた取説の中で 各車両メーカー毎のコネクタのイラストが有り、 恐らくトヨタ車用が限りなく近い事は分かったのですが トヨタ車用は数種類有るらしく、どれを注文すればよいのかが分かりません。 隣県にも探しに行きましたが現物を確認できる品揃えの店がありませんでした。 もし、ご存知の方が居られましたらお教え頂けるとありがたいです。 エボIXの車両側のコネクタは薄いタイプでした。 画像貼付します。宜しくお願い致します<(_ _)>

• KZNO
  • お礼率55% (22/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3
KZNO
質問者

お礼

大変参考になりました。早速注文しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん、どのメーカーにも変換コネクターは適合するものはないと思います。 エレクトロタップで取付しかないですよ。

• ka2_abe
回答No.1

>車両側のコードを弄りたくない というのは やはり不具合など恐れてってことでしょうか? リセールの際も不問な箇所だとは思いますけどね・・・ ですので、 これに適合するコネクタを探すより、 心配であるのであれば 電装屋に出向いて、 プロに圧着あるいはコネクタ作成してもらうと 変な流用をするよりさらに 確実な接続ができます。 また。 そんなことするぐらいなら、 確実なギボシで作業してやる! あるは半田付けでコネクタ付けてやる!とも 言われるでしょう。 確かに エレクトロタップはやめたいですね。 電源線は問題外ですが 音声線でもちぎれることがある一品ですね。

KZNO
質問者

お礼

コメントありがとうございました。無事解決しました。