• ベストアンサー

アンダーカウル 加工

初めまして。 CB400SFに乗ってます。 汎用のアンダーカウルを安く買って無理やり付けている状態です。 横の幅がすこし足りていません。 幅を広げてあげようと思っています。 かなり適当でアップするのが恥ずかしい画像なのですが 画像で説明すると真ん中で切ってステー(灰色)で画像のように とめてあげようと思ってます。 小学生でも思いつきそうな事なのですが(笑 そしたらもちろん真ん中に隙間が出来るので、これをどうやって 隠そうか悩んでます。 真下の部分なのでとりあえず隠せればいいという感じで。 カッティングシートでも買ってきて貼ってやろうかと考えてます。 自分で作ったカッティングステッカーを貼ってるのですが、触れないくらい 熱くなってるようなところなのに、意外に大丈夫で。 穴を塞げれば、カーボン柄のカッティングシートを買ってきて全体に貼って クリアを吹いてやればいいかなぁと思ってます。 隙間を埋めるいい案があればアドバイスいただきたいです。 できるだけ安く仕上げたいので、あまり高い素材はアレなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なぜアンダーカウルが必要なのかわかりませんが、熱の放射や集合管の汚れを防ぐため?ドレスUP? マフラーを取り替えていないのであれば、洗車しにくいですし、錆びます。 チタンに取り替えているのであれば、わざわざチタンが焼けたきれいな色を隠すのはもったいないような気がします。 まして、テープ貼りまくって耐熱スプレーでは、ぶつけたバンパーを直さないでガムテープ貼って色塗っている車みたいでかっこ悪いかとおもいますが。 レーサーレプリカならわかりますが、スポーツネイキッドでは、アンダ-は、必要ないと思いますが、どうしてもというのであれば、私ならパテできれいに曲面を描いてその上から耐熱スプレーを吹きかけます。 意外に強いと言っても所詮プラですので限界があります。 特に、峠やロングツーリングなんかは、放熱料が街乗りの倍以上になりますから、耐熱の対策は必須だと思います。 CB400SF VIII、VTEC 2台所有しています。いいバイクですよね!

その他の回答 (1)

• nao900r
回答No.1

え~実は昔、同じような事をした事があります。ただそこまではさすがに隙間はなく、なおかつ熱に絡まないサイドカバーの部分でしたが、私がやった方法はアルミテープで外装(内側)を工作のハリコのように張りまくり外側をパテで埋めてヘラやヤスリを使い滑らかに仕上げ塗装しました。熱対策でグラスウールを装着する時、内側に貼り付けるなどすればよろしいかと思います。がんばって下さい。