• ベストアンサー

脳内麻薬の出し方

歩く、笑う、マッサージをしてもらう、ストレッチをする等すると個人差はあるけども人間一般は脳内麻薬(ベータエンドルフィン)が出ると聞きました。 他にも人間一般が脳内麻薬を出せる方法があれば教えてください。 みなさんの個人的に脳内麻薬出てるなと感じる時もできれば教えてください。おねがいします。 ちなみに私が脳内麻薬出てるなと感じる時は仕事が終わったあとにビールを飲んでる時です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lllll
回答No.3

ストレスで胃腸を壊していた時期、毎晩、吐き気と腹痛でとても苦しい思いをしました。  ある晩、症状がとてもつらく、それでもがんばってトイレで出すものを出してはベッドに横たわり痛みに耐え、の繰り返しをしていましたが、腹痛のピークが過ぎて回復に向かい始めたとき、感じたことのないものすごい快感というか幸福感に包まれました。生まれたての、母の懐でとても清潔なものに包まれている時の気持ち(そんなもの覚えている訳がないのに)だと、なぜか思いました。  痛みに耐えていたときの脳内麻薬が、ちょっと余ってしまったんだなと思います。  脳内麻薬じゃなくて、麻薬だとこうなんじゃないかなと思う例ですが、私は普段、酒を飲まないせいか、かぜ薬で酔ってしまいます。普通の量でも。南の島の暖かい海に浮かんで入道雲を見ているような爽快な気分になります。そういうときにはよく、体の中には、奥入瀬渓流の清らかなせせらぎが流れています。  他人が見ると、目がトロンと死んでいて、とても爽快には見えないそうです。運転とか絶対しないほうがいいですね。

その他の回答 (4)

• First_Noel
回答No.5

私,小口ながら株やってますので, 持ち株が前日比プラスになってるときは,大変気持ち良いです. その日は機嫌良く,周囲の人に接することが出来ます. (午後の休憩のとき,マイナスになっていたら,どよんとなってしまいます.) 出てるんでしょうね.

• nika
回答No.4

頭の中で悩み、もがき、苦しみ続けたあと自分でその答えを見つけたとき、たっぷりと脳内麻薬が出るようです。 その時の気持ちは、ストレスが発散されてすっきりとした気分の100倍も1000倍も気持ちいいみたいですよ。 宇宙に行って無重力を体験しても同じ状態になるようです。 一瞬ですが、ジェットコースターでも体験できます。(10000の1ぐらい) お釈迦様が悟りを開かれた時の脳内麻薬は、ほとんど出しっぱなしといいますから、さぞ気持ちよかったと思います。 私も経験者です。気持ちよかったです。

• liar_adan
回答No.2

碁を打っているときです。 打ってる最中、局面が白熱してくると、出てきます。 「あっ。来た。来た」と、自分でもわかります。 「三昧境」と言いますがそんな感じです。 もっとも、あまり出過ぎると手が乱暴になって勝てなくなるので、 意識でコントロールする必要があります。

• SCNK
回答No.1

大怪我したことがありますか。私は死ぬか生きるかという怪我はありませんが、針で縫う程度の怪我の経験はあります。これって傍で見るほど痛くはないのです。たとえば喧嘩などしているときは、殴られてもあまり痛くないのですね。おそらく命のやりとりをするような状況、たとえば刃物をもった相手と戦わざるをえないときはあまり痛みを感じないでしょう。武道などで腕を強く打撲したことがありますが、試合が終わってからが痛いという経験もあります。 映画で感情移入することはよくありますが、軍隊が、敵に包囲され小銃に着剣して突撃するシーンがありまして、不思議なもので、刃物を見ると気がわくわくしてくるのを感じました。こういう場合というのは人間というのは覚悟を決めるようにできているようです。これも脳内麻薬のなせるわざでしょう。