• ベストアンサー

なかなかアルバイトに採用されず。悩んでいます

こんばんは 私は最近アルバイトをしたくて、今まで5つ面接をしましたが、すべて落ちました。 受かるコツってあるのでしょうか。 私の学校が三部制で私はII部なので、13:00~16:20まで授業があり、バイトのよくあるシフト時間の17:00~に場所によってはギリギリです。 それもありますが、面接での質問にハキハキと答えられない事が多いで、それも原因なのですが。 「どうしてここのお店を選んだの?」と聞かれた場合、なんと答えるのがいいのでしょうか。 明日サイゼリヤの面接なので、今度こそハキハキと答えたいと思っています。 「接客やレジ、清掃など経験したいからです」 で問題ないでしょうか。 こんなこと、自分自身で考えるのが当たり前なのですが。 意見・アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 大手の飲食業でマネージャーをしているものです。仕事柄多くの面接をしていますので(年間1000名以上)、面接官の意見として参考にしてください。 (1)まず目を合わせて話せないのは即×です。(社会人では人見知りは理由になりません) (2)面接場所の近くには早めに行き、約束の5分前に(早すぎてもダメ)お店に入ってください。 (3)基本、面接官は真面目な人間を選びます。(オシャレや個性を出すことを考えないでください) (4)敬語を使う事。 「どうしてここのお店を選んだの?」と聞かれた場合には、「お客さんとして来店した際、ここで働いてみたいと思ったからです。」と答えるのが最も無難な答えでしょう。 これは核心的な話ですが、接客業だと容姿は(美人じゃなく愛想がいいこと)重要な項目になります。もしあなたが容姿などに自信がないなら「キッチンでもホールでもどちらでもやります」など自分を使いやすい人間と思わせるような事を言ってください。 たぶん、明日の面接のファミレスなら店長が面接官のはずです、その人間に自分は使いやすい人間と思わせる事が採用の近道です。 頑張ってください。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は人見知りしてしまう方なので、今までも頑張って目をそらさないようにしてきましたが、今回はそれ以上に頑張ってみます。 私は容姿も全く自信がありません。 ホールの方がバイトで多いと思っていたため、電話でホールかキッチンか聞かれた際にホールと答えてしまいました・・・ 今日の面接で訂正は可能でしょうか。 ですが、曖昧な事を言うと落ちやすくなってしまいますね・・・ 使いやすい人間 をアピールできるよう、これから先も頑張ります。 とても助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕の高校も3部制で同じ時間だったので、同じ高校かも。。 そんなことより、上記件ですが、僕が学生の時、 いろいろなバイトをしましたが、一度も面接を落ちた事が ありませんでした。 今の時代アルバイトの求人をどのようにしてかけるのか 知らないのですが、募集雑誌に掲載している募集は、 同時期に大量に募集がくるもんです。 5人募集なのに50人、100人とか。 高倍率です。 だから2週間、一ヶ月前の募集雑誌を持ってきて、 「今、募集してますか?」と電話をかけるんです。 すると大抵1人、2人辞めてたり、あれって思う 人を採用してたりするんですよね。 辞めたところに、電話がかかってくるもんだから 高確率で合格します。 一度試してみてください。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に「最近バイトも平均12回受けてやっと受かるらしいよ」とは聞いていますが、実際のところ事実かはわかりません。 ですが、落ち込まないためにも「まだ12回受けてないから大丈夫、きっと受かる」と自分を励ましながら頑張っています。 私もインターネットのサイトや雑誌で募集を見かけたら、電話で募集しているか訊ねてはいます。 そこで面接日を決めてもらっている形です。 >だから2週間、一ヶ月前の募集雑誌を持ってきて、 「今、募集してますか?」と電話をかけるんです。 すると大抵1人、2人辞めてたり、あれって思う 人を採用してたりするんですよね。 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • Elise1212
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

あたしも一番最初のバイト先(某ハンバーガーショップ)が決まるまでにはけっこう落ちましたよw まず、お店は学校または自宅の近くですか? これ、実はけっこうポイント高いですよ。 店側からしたら、急なシフト変更とかしやすいですし。 遠ければ(めっちゃ熱意が伝わるPRできるわけでないなら尚更)自宅も学校も遠いのに何でうちの店受けたんだ?って思われます。 あとは、最低限 敬語が使えること 服装、髪型などに飲食店に不向きな不潔さを感じないこと 接客を任せられる笑顔や人当たりのよさがあること なんかは見られると思ってください。 あと、質問に対する答えですが、 サイゼリヤだからこそ、この店だからこそ、受けたい働きたいっていうのが出るともっといいです。 以前この店に来たときにスタッフの雰囲気がよかった とか イタリアンが好きで、自分の好きな料理に携わりながらお客さんに喜んでもらえるって素敵だと思った とか あとは、バカっぽい喋り方をしないこと。 頑張ってくださいね。 現在ハンバーガーショップと塾講師のWワークの大学生よりww

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、お店は学校または自宅の近くですか? これ、実はけっこうポイント高いですよ。 店側からしたら、急なシフト変更とかしやすいですし。 遠ければ(めっちゃ熱意が伝わるPRできるわけでないなら尚更)自宅も学校も遠いのに何でうちの店受けたんだ?って思われます。 そうなんですか。 学校の帰りに通るので通いやすい。では足りないのですね。 髪型や服装は厳しい学校なので、それは大丈夫なのでしょうが。 やはり色々お店に都合が悪い点があったのですね。 とても助かりました。 ありがとうございます。

noname#109347
noname#109347
回答No.2

こんばんは。 バイトの面接受かるといいですね。 影ながら応援しています。 1・・・面接官の目を見てきちんとはっきりと話してください。 挙動不審になるような目をしてると受かるものも受かりません。 受験の面接もそうなんですよ~w 2・・・服装は清潔なものを。髪の毛もね。     黒髪が一番いいみたい。 受かってから染めてもいいしねw 一生懸命働くことをアピールしてください。 がんばってくださいね。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一生懸命働くことをアピールしてください。 働くことをアピール・・・ 働きたいです。 この気持ちが伝わるよう、精一杯頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

何故落ちたんだと思う? その自分なりの分析が先ず前提だよね。 聞かれてまごつく位なら、その前にきちんと貴方なりに軸を定めて、 質問にも答えられる貴方として整えてから臨むべきなんだよ。焦って一つが駄目だから次~と根無し草のように動いてもさ。 それこそ貴方からここで頑張りたいと伝わるものが無い。 焦らずに。しっかりそこで貴方が何を得たいか、感じたいか。 今までの不採用の経験も活かして、次の面接には落ち着いて臨まないとね☆

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問にも答えられる貴方として整えてから臨むべきなんだよ。焦って一つが駄目だから次~と根無し草のように動いてもさ。 それこそ貴方からここで頑張りたいと伝わるものが無い。 「心の底から頑張りたい」と思えるよう、考えをまとめて落ち着いて面接に行きたいとおもいます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 採用されたのですが・・・・

    昨日、パン屋さんの面接に行って、その場で採用して頂いたのですが、私はサンドイッチの製造を希望して 面接に行ったのですが、レジの方も人手が足りないから、忙しい時間帯、2時間くらいレジをしてもらいたい!と言われました! 私は、接客が苦手で、面接の時も接客が苦手だと言ったのですが、「大丈夫、出来るから!」と言われ、「じゃあ!頑張ってみます。」とその時は 言ったのですが、やっぱり自信がありません。。。 バイトは辞めたくないのですが、「やっぱりレジは無理です。」と正直に言ってもいいのでしょうか? でも、言ったら落とされてしまうんじゃないかと 不安です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • アルバイトの不採用…

    高校1年生の娘が 新規オープンするスーパーでレジのアルバイトをしたいということで、先週面接に行きました。(高校生可とありました) 「不採用なら履歴書を送り返します」と面接を担当した店長に言われ帰って来ました。 今日、『まことに遺憾ながら採用いたしかねます』という紙と一緒に履歴書が送り返されてきました。 娘は土・日に5時間ずつを希望しておりましたが、面接の時にもう少し時間的に長くして欲しいなり、日数的に増やして欲しいと言われれば、できる範囲で了承するつもりでした。 (元旦だけは働けないと言いました) しかし、面接の時はそのような質問は全くなかったようです。 履歴書も丁寧に書いており 未成年の為、親の承諾の欄にサインもしました。 とすると、面接の時の応対が悪かったと考えるべきなのでしょうか? 親の私が言うのも何ですが、人当たり良い娘でレジなどの接客業に向いていると思いますし、本人もそんな仕事がしたいと前々から言っていました。 初めてアルバイトが出来ると 本人はとっても意欲的でいろいろと計画をたてて楽しみにしていましたが、今納得がいかない様子です。 そこで質問なんですが、なぜ不採用になったか具体的な理由を聞いてもいいものでしょうか? 聞いたところで不採用が撤回される訳ではありませんが、 今後の参考として知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • カワチ アルバイトについて

    カワチでアルバイト募集とあり 『レジ接客・商品補充・清掃』とありました 自分は商品補充と清掃を希望なんですけど 希望ってきいてもらえるんでしょうか? カワチのレジで男の人がやっているのを 見たことは無いのですが男もやるんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 接客バイトに採用されたい

    初めまして、私は20歳、現在大学3年生になります。 1年2ヶ月働き始めた倉庫作業のアルバイトを現在辞めて、また別のアルバイトを探しているのですが、なかなか採用されずに困っています。 確かに今現在は、景気も良くなくて大変なのはわかります。 もう何社も受けたのですが、どこも不採用ばかりで正直気が滅入って来ました。 さすがに困ったので、親にも相談したのですが、 親からも、「接客業は向いていない」と言われてしまいました。 ですが、どうしても私自身の中でも接客のアルバイトがしたいという意思がありまして、 居酒屋のアルバイトにどうしても採用されたいわけです。 理由は ・接客バイトをしてマナーなどを身につけたい ・学生さんなので、シフトに入りやすい職種 ・携帯の料金や資格取得のための費用が必要 ですが… 入れる時間もぴったりのはずですし、家からもそう遠くない距離でも何故か落とされてしまいます。なるべく面接でも面接官の顔を見たりして、答えられる質問にはなるべく答えようとしています。 ただ、電話対応がとても苦手で、普通の言葉遣いだったら大丈夫なのですが、敬語を使うとどうしても不自然になってしまいます。これ間違ってるんじゃないかって不安になってしまうのです。 あと、イレギュラーな質問にはとても戸惑ってしまうところがあります。 それと、私自身は声のトーンもとても暗く、冷めた性格だったりすることがあります。 それでも接客業をしてみたいという意思はあります。 向いてないと言われても、どうしても接客業をやりたいのですが… どうやったら上に書いた悪いところを直すことができるのでしょうか? もし良かったらアドバイス宜しくお願いします。

  • アルバイト始めるのに時間掛かり過ぎし採用されない

    大学に入ってからいまだにアルバイトを始められていない大学一年生です。 アルバイトを始めようとしたら 探すのに一週間弱 応募して電話待つのに一週間弱 面接して合否待つのに一週間かかります。計3週間... 私は2度失敗し、このループの3周目に入っています。 ラジオを聞いていると「大学生のころ夏休みは何をしていた?」との質問に「バイト3つ掛け持ちして一日中働いた!」というのがたまにあります。 実家に帰り、大学生の友人に会おうとしてもバイトばかり。 周りの大学生はどうやらアルバイトの応募を苦にせず、自然にアルバイトの採用をゲットするようです。 アルバイトの面接なんて大した質疑応答をせずに履歴書見るだけなのに私とその他の大学生でなぜここまで差が開くのでしょう? アルバイトを積極的にしている大学生がいたら、何かコツなどを教えて下さい。

  • アルバイト面接

    明日、アルバイトの 面接があります。 初めてなので、 何を聞かれるのか まったくわかりません。 面接のコツとか ありますか? また、 アルバイトの面接で これは聞かれるだろう、 と思うものを 教えてください。 お願いします。

  • アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。

    アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。 私は今高2でアルバイトは未経験なのですが、先日焼き肉屋のアルバイトの面接を受けました。 雰囲気も良く、社長さんもとても良い人でしたが、面接の時に質問されて少しだまってしまったり(長所、短所などで)しました。 服のサイズを聞かれたり、「髪をしばるときにリボンを渡すから。」など言われたのですが、採用の場合は来週中に連絡しますと言われたのに「今、人が多くて・・・空いたら絶対にあなたに電話するから!」と言われ、あれ?と思いました。 これは今のところは不採用ということなのでしょうか? しかし私は少しでも早くアルバイトがしたいので他の所を探そうと思っているんです・・ あとこのお店だと ・大学生向けなのであまりシフトが入れられない場合がある(週2くらいだったり、急に断られることも) ・なのにもかかわらず、テスト期間の休みは自由にもらえない(面接の時に、両立できる?など聞かれた) と、少し厳しいところもあります(。。;) 自給はいい方なので、お小遣い程度ならいいと聞いたのですが、 学費や生活費のために、できればたくさん自分で稼ぎたいなと思っています。 親には「勉強もあるし週2くらいでもいいんじゃない?」と言われましたが・・ 週4くらいは入りたいと思っています。 そして面接の時、「週2でもやります」「大学に入っても続けます」などと言ってしまいました。 もし他のところのバイトが決まった後、採用の電話が来た場合どう断ればよいのでしょうか? また、いっぺんにいろんなバイトの面接を受けるのってやめた方がいいでしょうか?

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • アルバイトしちゃダメ?!

    今度アルバイトの面接を受ける予定の大学1年生です。 初めてのバイトで分からないことだらけでとても不安です。 そして、とても気がかりなことがあります。 実は私、歯科矯正をしてるんです。 笑ったら前歯に装置が見えてしまうんです。 今度受けるつもりのところが接客業(カフェレストラン)なのですが、 歯科矯正をしてると雇ってもらえないのでしょうか? 今年の8月にはとれるのですが、それまで待たなければダメでしょうか? アルバイトするなら接客業がよっかたので、もしダメならとてもショックなのですが・・。 何か分かる方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします!