• ベストアンサー

左利きは芸術センスが良い?

私は字を書くときやご飯を食べる時は左利きです。 野球では左投げ右打ちです。 最近、パソコンでレポートを作ってます。 表紙の部分があらかたできたところで隣の人が覗き込んできて「すごいね」と言われました。私自身、上手くできたな~と自負しています。(かなり試行錯誤したんですけどね) 特に芸術的なことを勉強したわけでもありません 私に限らず、左利きの人ってそういったセンスが良い人が多いのでしょうか 皆さんが知っている人を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.3

器用な人は多いという印象があります。 右利き用に作られた道具が多い中で、それらを使いこなすために日常的に訓練されるのかもしれません。 でもセンスはまた別の問題だと思います。 ご質問者様にはたまたまセンスがあったのでしょう。 もっとも、こういうのが格好いい、こちらの方が素敵に見える~というカンが働くのはセンスの問題ですが、それを実践(というか実現)できるかどうか?という点で、器用な人が有利な面はあると思います。

その他の回答 (2)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

http://www.kikuya-net.co.jp/yuumei.htm http://www.d6.dion.ne.jp/~hiudent/brain1.html http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm ↑アソビ半分で診断しては?チナミに私は「右脳・左脳」でシタ。 以上、ご参考マデ…

  • Lacie
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私自身、左利きですがあんまり自分にセンスがあるとは思いません(笑) でも、私の友達(左利き)は「何をやってもそこそこできる」って子がいますがその子はその話について否定的ですけど。

関連するQ&A

  • 左利きのゴルフ(右打ち)

    私は左利きなのですが、 なぜか右打ちなのです。 ゴルフの場合、「左利きの右打ち」 は有利なのでしょうか。 ゴルフは始めたばかりなのですが、 ダウンスイングでどうしても左腕を中心に 振っており、あまり飛距離が出ない気がします。 ある人は「左利きは有利なのでうらやましい」 といいますが、これは方向性が安定するという ことでしょうか。確かにスライスはあまりないのですが どうしても利き腕でスイングするため飛距離がでません。 (右のダウンブローが弱い) ちなみにレフティースイングは出来ません。 (野球でも左投げ右打ち) 飛距離が伸びないのが悩みの種です。 どなたか具体的な理論を教えてください。        

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 左利きなのに右投げ?

    左利きなのに右投げ? 小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。 子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、 箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。 幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと 左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。 ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。 半年前から、野球をしたいといったとき、グローブ購入時に右投げか左投げか、迷いました。 打つのは迷い無く、「左打ち」でした。 本人は、なぜか、野球ボールは右で投げるほうがしっくり?きていたようで、結局 右左用両方のグローブを購入、ですが、この半年はずっと右投げで練習してきました。 特にこのままで・・と思っていたのですが、急にこどもが、左で投げようかな・・・といい始めました。 ドッヂボール等大きめなボールでも、最近は、「右投げ」だとまっすぐ行くけど、早くない、「左投げ」は ワンバウンドなど、コントロールが悪いが早く投げられる、と。 2年生に進級するにあたり、試合にも出るようになるせいか、ポジションも決められつつあります。 体が大きいせいか、ピッチャーとキャッチャーの練習をはじめてますが、左投げではキャッチャーは 制限、無理がありますよね。 ポジションの問題もひっかかりつつ、でも、今からでもやはり、利き手側での投げを練習したほうが後々いいのか、 それともこのまま不器用ながらも右なままがいいのか・・・。 左投げで得なのは、投手くらいだし・・・と思うと、変えないでいたほうがいいかも、と悩むところです。 プロの選手にも、岩隈投手、坂本選手など左利きの右投げがいるのは承知していますが、 直すなら早いうちがいいと思いますので、助言、ご経験等教えていただければと思います。 そもそも、利き手、利き腕の見極め方などあるんでしょうか? また、不器用な上に、普段の生活上ほとんど使わない右手でのキャッチ、逆足でのステップの習得は 混乱したり、無理があるのでしょうか。

  • 子どもの左利き

    5歳の男の子ですが、どうやら左利きのような感じです。 ご飯や鉛筆も黙っていれば、左を使います。 「逆でしょ」 というと、右に持ち帰るのですが、今後どうしたらよいでしょうか? 職場の左利きの人は 箸を持つ時、字を書くときなどで使い分けているようですが 将来プロ野球選手にでもなるのであれば、左が財産にもなるかもしれませんが、 そこまではいかないと思われます。 左利きの子供を、右利きに変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。 失敗談・成功談を含めて

  • 左利きのペンの持ち方

    私は今大学1年の左利きのものです。 少し気になったのですが、左利きの方はシャーペンや鉛筆などのペン類をどのように持っていますか? 私は手を丸め込むようにして自分の方にペン先を向けるような持ち方です。右手の正しい持ち方だと書いた字が見えなくて書きにくいので。。。 しかし最近、書くときにカツカツ音がなるのが気になっています。。 その理由は大学入試の時に隣の人に指摘されたのです。その日から「そんなに迷惑になっているのか」と気になってしまうようになりました。 同じような持ち方をしていて書くときに音が鳴らない人いらっしゃいますか? やはり書くときに音がなることともち方って関係ありますか? 毎日書くとき気になってしまいつらいです・・・。 回答待ってます!よろしくお願いいたします。

  • 野球:左投げ投手、選手について

    野球で右投げの投手や選手が無理に左投げをしようとすると殆どの人がまともに投げられないのは容易に想像がつきます 逆に…左投げの投手や選手が右投げをするとなるとどうなんでしょうか? 左利きの人って右もこなせるイメージがあるんですが… それと、プロ野球選手で試合では左投げをしていても、実は右投げもこなせる選手って誰が居ますか?(プロの試合で通用するのかはさておき)

  • 岩隈投手は何故右投げ?

    野球は左利きが有利で右利きの人も努力して左投げや左打ちに直すと聞きました。 今日、放送されていたTVで岩隈投手は左でお箸を持ったりサインしたりして左利きっぽいのに何故右投げなんですか? 野球初心者の質問で申し訳ございませんが教えて下さい。お願いします。

  • 左利きは 個性ではなく絶望です

    私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません 様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです 普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです 手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が めちゃくちゃ努力して 技を盗んでいるのに 左利きの人はめちゃくちゃ努力しても 真逆の動作&レイアウト&スピードで無理が あります 皆最初は お金がないので 道具は借りなくてはなりませんが 全て 右利き用で 無理して使っていて 手を壊し 手の無理な負荷で腰も壊しました 又 工場の特殊な機械は全て 右利き用に作られていて 非常ボタンも 右利き用にレイアウトされているので めちゃくちゃな タクトを要求される職場では 付いていけないどころか 命さえ落としかねません だから大衆にとって左利きで働くと言う事は もう正直 ハチ 差別だと思います 現に右利きの人に 「左利きなんてハチや!」 と言われました 私も 工場の試験に合格できたのも 右手で字が書けたからで 左で書いていたら 落ちていたでしょう そのぐらい今の工場 手に職を付ける系は スピード&レイアウトが めちゃくちゃ 右利き用になっています 右利きの人は 俺右利きだから 手に職付ける仕事不安だなあなんて思わないでしょう たまに左利きの料理人なんて 紹介がありますが 右利きの料理人なんて 紹介はないでしょう? 話は長くなりましたが 左利きは 不利な事ばかりで 悩んでばかりで絶望しておりますm(_ _)m 左利きは 障害者に認定されないのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 儒教の国・韓国や台湾でも左投げの選手が多数居るのは何故?

    日本で嘗て左利きの人が箸や鉛筆を右手で持つように矯正されたのは、右を尊び左を卑しむ儒教精神に基づく考え方によるものだそうで、日本のプロ野球にも左投げの選手は今よりも少なかったと聞きます。 ですが、未だに儒教の精神が根強い韓国や台湾にも左投げの野球選手は少なからず存在しているように見えます。 韓国や台湾に利き手矯正の習慣があるかどうか分かりませんが、これは何故でしょうか?分かる方はどなたか詳しく御回答を宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう