左利きのゴルフ(右打ち)の理論とは?

このQ&Aのポイント
  • 左利きのゴルフ(右打ち)とはどういう理論なのか?スイングの方向性や飛距離についての悩みを解決します。
  • 左利きのゴルフ(右打ち)は有利なのか?安定した方向性とスライスの少なさについて解説します。
  • 飛距離が伸びない左利きのゴルフ(右打ち)について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左利きのゴルフ(右打ち)

私は左利きなのですが、 なぜか右打ちなのです。 ゴルフの場合、「左利きの右打ち」 は有利なのでしょうか。 ゴルフは始めたばかりなのですが、 ダウンスイングでどうしても左腕を中心に 振っており、あまり飛距離が出ない気がします。 ある人は「左利きは有利なのでうらやましい」 といいますが、これは方向性が安定するという ことでしょうか。確かにスライスはあまりないのですが どうしても利き腕でスイングするため飛距離がでません。 (右のダウンブローが弱い) ちなみにレフティースイングは出来ません。 (野球でも左投げ右打ち) 飛距離が伸びないのが悩みの種です。 どなたか具体的な理論を教えてください。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

矯正方法は、人それぞれだと思うのですが、ご参考までに私がやったトレーニング方法は以下の 方法で行いました。  1. 片手打ち(左右で実施)  2. ボール投げ     ビーチボールをゴルフと同じスイングで投げてみる。     投げた結果、正面にボールが飛ぶように調整する。    あと意識なのですが、意識は腕でなく、背骨ですよ。  体を回すときに、背骨を回すイメージです。背骨を回せば自然に腕がついてきますよね。  ついてきた腕の通り道にボールがあるというイメージです。  スピードを上げるには、腕を早く振るイメージでなく腰を早く回転させるのですよ。  あとはタメの骨を探すことですね。  ただ、誤ったフォームで身につけるとその負担が体にきますのでやはり専用のトレーナ  に教わることをお勧めします。でないと体傷めますよ。     

hamati4700
質問者

補足

 ありがとうございました。  腕の力ばかり気にしていました。  要はきっちり体重移動をすれば  関係ないですよね。  

その他の回答 (6)

回答No.6

右利きの人の右打ちの場合、 右手が器用なので、右手はかなり思った通りに動きます。 それが結果的に右手の使いすぎや右手のよくない動きにつながります。 結果として、レッスンなどでは右手を使わない意識を言われます。 (使わないつもりでも十分に使えるので) 逆に左利きの右打ちだと多分、左手は使えても右手がうまく使えないことが多いのではと想定します。 従って、普通のレッスンではかなり左手で振れる様にならないと教わらない右手の使い方を最初から考えると必要があるのではと思います。 自分が右利きなのでほとんど意識はしてませんが、強いて右手の使い方をいえば、 「空手の瓦割り」のようなイメージ(反時計回りに拳を捻りながら上から下に下ろす)でしょうか(あまり自信なし)。

回答No.5

左利きで右打ちは方向性はよくなりますので、有利です。 理由は、左主導で打てるからです。 しかし、飛距離については少々不利かと私は考えます。 右利きの人は右が強いので押し込む力があるため、飛距離はでますが 方向性が悪いのが右利き右打ちの特徴ですから、左利き右打ちは方向性は 良いですが飛距離はでない特徴があります。 このことから、よく左腕はハンドルで右腕はエンジンと言う人がいます。 でも、飛距離は練習すれば左利きでも右利きでも関係なく伸びます。 今は手打ちの可能性が高いので、身体全体の筋肉を使うようになれば 飛距離は伸びますよ。

hamati4700
質問者

補足

 ありがとうございます。  どうしても意識が上半身にいっています。  体全体で打てば、右も左も関係ないですね。  しかしコレが難しい・・

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、 私は野球は右投げ、左打ちです。もちろん、中学のときに左に変えたので、右でも打てますが、大学までの9年間、基本的に左打席でした。 27歳でゴルフを始めた時も、当然左打ち。「さすが野球部、よく飛ぶなぁ」といわれ、飛距離はけっこう自身を持ちました。 でも曲がるんです。どうしても左手首がかえってしまうので、フックボールになります。飛距離が出るだけに曲がるとOB、池ポチャの連発。 数年後、ある人に「力任せのゴルフをするからうまくいかない。練習場へ行く前に寺で修行して来い」といわれ、右打ちを試したところ、飛距離は落ちたものの曲がりが少なくなりました。 以来、ゴルフは右打ちに変えたのですが、練習を重ねるうちに飛距離も伸び、最終的にはまっすぐ飛ぶ分右打ちの方が距離が出るようになりました。 野球の場合は、飛んでくるボールの勢いに負けないよう、右打ちは右手で、左打ちは左手で押し込むように打ちますから、押し込む手が強くなります。 ゴルフは止まっているボールを打つため、クラブのヘッドスピードが上がらないと、遠くには飛ばせません。しなやかにヘッドを走らせるためには、ヘッドの重さやシャフトの硬さ・長さも重要な要素ですし、野球とは逆に引き手を強くすることも大切なのではないでしょうか。 私の友人で剣道7段、8段という猛者がいます。みんな右打ちですが、左手が強く50代にも関わらず飛距離自慢ばかりです。

hamati4700
質問者

補足

 ありがとうございます。  野球はもっとも不利らしく  からっきしダメです。  ダウンスイングで常に右腕を  意識しています。  下半身が疎かですから  それでも飛びませんが・・

回答No.3

はじめまして、通るすがるともうします。 hamati4700さんの利き腕および打ち方、私とまったく一緒です。 左利き有利というのは、おそらく左利きの人は起用だからだと思います。 多分箸を持つ時、普段左でもつ思いますが、やろうと思えば、右でも扱えませんか? (私もそうなんですけど..) さて、飛距離についてなのですが、私は、ドライバーで300ヤード超えます。 あまり、左効きだからというのは関係ないとお思います。 ちなみに飛ばそうと思う時、腕/手に力はいりすぎてませんか? 遠くに飛ばそうと思うときは、手や腕に力をいれることでないですよ! やはり、基本はプロまたはセミプロでもよいので習ってはいかがでしょうか? スポーツクラブでも、打ちっぱなし場でもよいので教えてくれるところって 結構あります。正しいフォームを身につけたらある程度飛ぶようになると思います。 あとは才能かな?..

hamati4700
質問者

補足

 300ヤード、凄いですね。  やはり体全体で打つことでしょうね。  でもこれが難しい。  どうしても、手や腕に意識がいって  手打ちのようになってしまいます。  何か矯正法はないでしょうか。

回答No.2

おっしゃる通り、左利きの右打ちは、方向性は良く飛距離は足りません。 右利きの左打ちと同じです。 飛距離を出したいなら左打ちに変わるか、右を鍛えるしかありません。 なかなか方向性も飛距離も、満たすのは難しいです。 体重移動を大きくすれば良いと思います。

hamati4700
質問者

補足

 右を鍛える。  明日から右利き生活にしましょうか。  たぶん無理ですな。  ダウンスイングでは相当右腕を意識しています。  たまにすごい当たりがあるんですけどね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>野球で左投げ右打ち 同じような方が沢山いらっしゃることは このコーナーでも再三伺いました 皆さんのお話からすると 一番の理由はクラブの種類が右利きの方が多く レッスンにしても目指す目標のゴルファーに しても右利きなのでわかりやすい との事でした 飛距離に関する不利なお話は聞いた事が有りません 個人差はあるでしょうが 基本から教わるのが良いのではないかと.... アドバイスまで

関連するQ&A

  • 左利きはゴルフをするとき左打ちにすべきか?

    ゴルフ歴1年になりますが、未だ右打ちか左打ちか悩んでいます。 私は左利きですが、野球は右打ちで、スノーボードも右で滑ります。ということから、もともとは右打ちでゴルフを開始したのですが、1年前から左打ちに変えました。現在スコアーは90代前半ですが、どうも左打ちの場合、右足に重心をうまく置けず、アドレスも毎回悩む程です。 前々から本当は右打ちでは?と疑問に思っていて、何度か右打ちでの練習もしていました。 右打ちの場合、左足に最終的には重心を置くことになりますが、しっくりきます。アドレスもすんなり入れます。ただ左利きなので、右手に力が思うように入ら無い点が、気になっています。 先日から右打ちに切り替えようと思い始めていますが、正しい選択なのか悩んでいます。ちなみに、右の場合、飛距離は左打ち程でませんが、コントロールがしやすいと感じています。  左打ちで通すべきか、右なのか、悩んでいます。

  • 右打ち?左打ち?

    非常に雑談な質問なのですが。 ゴルフをしてる人は右打ちの人が多くないですか?(野球に比べて) 一つはアイテムの問題で左打ちの商品が少ないというのもあると思いますが何ででしょうね。 私は野球では右投げ左打ちです。 右でも打てますが左打ちのほうがバットに当たります。 どちらかといえば左手一本で打つより右手一本で打つ 感触で左打ちなのです。 ゴルフでは右打ちです。 理由は家に右打ちのクラブがあったからというものなのですが。 (右打ちの場合) ゴルフでは主に右腕左腕どちらで打つ官職なのでしょうか。 両腕というのは分かっていますが 左腕で払いに行くのか、右腕で打ちに行くのか 当然左腕で打ちに行く右腕で払いに行くといのもあるとは思いますが いかがでしょうか。 今右打ちですが左打ちに転向しようかなぁ などと考えているへっぽこゴルファーです。

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 最近ゴルフを始めた者です。

    最近ゴルフを始めた者です。 僕の課題は手打ちです。 父のアドバイスやプロのスイングを見ていると腰から回す事が基本だと認識しました。 僕は今までずっと野球で左打ちでスイングしていたため、ゴルフで初めて右打ちを始めました。野球での左打ちだと自分でも違和感なく腰がよく回っている事が分かります。しかしゴルフの右打ちだと明らかに腰が曲がっておらず手打ちをしています。腰を使ってスイングしてみると違和感しかないので、私は現在野球のバットを持ち、右打ちの練習を徹底し、腰で回す感覚を掴もうとしています。 ここから本題ですが、野球のバットを使ってのゴルフの練習は良い練習でしょうか?また、他にも良い練習法があれば教えてください。

  • 左利きは芸術センスが良い?

    私は字を書くときやご飯を食べる時は左利きです。 野球では左投げ右打ちです。 最近、パソコンでレポートを作ってます。 表紙の部分があらかたできたところで隣の人が覗き込んできて「すごいね」と言われました。私自身、上手くできたな~と自負しています。(かなり試行錯誤したんですけどね) 特に芸術的なことを勉強したわけでもありません 私に限らず、左利きの人ってそういったセンスが良い人が多いのでしょうか 皆さんが知っている人を教えてください。

  • ゴルフスイングに関しての質問です。

    ゴルフスイングに関しての質問です。 切り返しは下半身からと言いますが、自分が未熟なせいか、下半身から切り返すと軸が右方向(右打ちです)に傾いてしまいます。 その対策として、下半身始動をあまり意識せず、切り返しと同時に左腕を真下に引き下ろす感じでボールを打つと、アイアン(短いクラブになる程)フックが出て、ドライバーになるとスライスが出てしまいます。 アウトサイドインで振ってしまってる感じがします。 未熟者ですが、何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • ゴルフのスイングについて

    こんにちは。 場所によっては木の葉が多少色づいていますね。 当方ゴルフ初心者です。 ゴルフ有識者のかたがいらっしゃいましたらご教示ください。 最近、ある練習をしていたら腰の左側あたり~左腕の外側の先端あたりまで、目には見えませんが、弧状の線のような張りつめた感触を覚え、そのままインパクト位置まで降り下ろしたら、インパクトの瞬間が見え、左腕がまっすぐになっているのも見えた感じで、今まで悩んでいたスーパースライスがかなり少なくなりました。(気持ち左側へ上がったかな~センターへ戻ってくる感じです。スーパーまっすぐってなかなか難しいです。) 打球の感じも一定な感じになりました。 ゴルフ雑誌の表紙のような7時か8時あたりで停まっている写真のようになるような練習をしたいのですが、クラブはなかなか停まってくれずに9時くらいまで行ってしまいます。 無理やり7~8時あたりで停めようとすると、翌日は左腕が痛くてダメです。 左側に張りつめた弧状の感触を感じないまま打つと、アウトサイドインのダウンスイングとなりやすく(スイングの瞬間に如実にわかります。)、インパクト時に上体が起き上がってしまい、レフトスタンド直撃のようになります。右腕が主役になっている感じがします。 ゴルフは左腕で打つ(打つイメージ?)ことが野球と異なると言うようなことを聞いたことがあります。 果たしてこのような感触は間違いないなのでしょうか? それとも、ある程度は正しいのでしょうか? ゴルフって、こんなにも感触的な体の動きなのでしょうか? この感触を覚えてから、今までは右手が主役だったんだなぁと如実に感じでいます。

  • プロは何故球を捕まえられるのか

    ゴルフを始めて6ヶ月ほどのものです。 ゴルフ難しいです。27歳男、右打ちです。 よく自分のスイングを携帯で撮影するのですが、 自分のスイングは典型的な振り遅れだと思っています。 もともと強い左利き(左手の握力が右手の1.7倍くらいあります)なせいか、 ダウンスイングを左手で引っ張ってしまってるイメージです。 当然スライスします。 (ドライバーなんかは、打ち出し方向は右5度くらいなんですが、途中で90度右に曲がっていきます・・・) また、フォローで左肘を背中方向に引き付けてしまいます。 プロのように左肘をビヨーンと伸ばした大きなフォローが取れません。 桑田泉氏の本を見て、ダウンスイング初期の段階で意識してリストターンする動作が載っており、 アイアンで試してみたところ、球が捕まる感覚?がありました。 まっすぐ飛ぶし、スライスのスピンが無いので飛距離も伸びます。 しかしダウンスイング初期で無理矢理右手が左手を追い越すようにするので非常に力が要ります。 バランスが重いドライバーではできません。 またそれをムービーで見てみると、シャフトが凄まじく立って降りてきます。 プロのような右肘が右わき腹についてシャフトがやや寝て降りてくるイメージとはまったく違います。 逆に、プロの右ひじを右わき腹につけたダウンスイングを自分が真似をすると スライスやプッシュアウトにしかなりません。 なぜプロはあのような形できちんと球を捕まえられるのでしょうか・・・?

  • ゴルフ スイング

    初めまして。私は今年20歳になる大学生です。ゴルフを始めて約半年になりますが2ヶ月前ぐらいにアイアンはダウンブローで打つほうがいいことを知り、日々練習しています。7番アイアンまでぐらいはそこそこに打てるんですが、5番アイアンから上のロングアイアンになるとクラブの先のほうに当たったり根元に当たったりダフったりします。そこで普段はグリップがインターロッキングなんですが、テンフィンガーグリップ?(野球のバットの持ち方と一緒です)にしたところダフったりするのがかなり無くなりしっかりと打てることが多くなったんですがゴルフの本やネットなどでは左手主体でスイングしないとダメだと書いているのをよく見ますがテンフィンガーにするとかなり右手を使っていると思います。これはだめなんでしょうか? それから自分がダウンブローに打てているのかがよくわからないんですが何かダウンブローに打てているのがしっかりとわかる方法などはないでしょうか? あとボールの位置は体から遠いのと近いのはどちらのほうがいいでしょうか? あとダウンブローなんですけどクラブを下に落とし走らせるという感覚がイマイチわからないです。右手の肘は腹にこする感覚でいいのでしょうか? 聞いてばかりですいません。 真剣にうまくなりたいのでどなたかアドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう