• 締切済み

住宅用動力エアコンが無い

当家は、住宅用動力エアコンが6台もあります、まともに契約すると、基本料金だけ7千円ほどになります、導入当時東電に相談したところ、動力もブレーカー契約が出来るとのことで3kW、10Aのブレーカーで基本料金3000円ほどで契約をしました。同時に使用することはまれで15年以上冷暖房費の大幅な節約が出来ました。しかし、替え買えの時期に入り室内側が100Vの住宅用動力エアコンが殆ど市販されていません。それでもさがしたところ日立の業務用で室内が単三200V(対地電圧100V)、室外3相200Vの別電源が取れる機器を設置したところ機能・省エネ共非常に良いのですが、弱運転でも騒々しいく個室・寝室には使えません。何か他に機種はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

以前は住宅に業務用3相エアコン(室内・室外とも3相)は設置出来ませんでしたが、何時の頃か設置出来るようになっています。(私の知る限り) 住宅用に比べ細やかな機能では劣りますが、騒音の低い物を探してみては如何でしょうか? 室内機の3相電源は室外機から供給されるので、新たな電源工事は不要です。

2181khr
質問者

お礼

ありがとうございました、早速、電力会社に問いあわせところ、メーカーが保証した機器内のことであり、以前の様にチェックしてないそうです。これで選択枝が広がり騒音の低い物を探せそうです。

関連するQ&A

  • 200Vのエアコンを30A契約で使用できるか?

    100Vのエアコンを200Vに買い替え予定です。家電店では40Aの契約推奨といわれましたが、我が家は集合住宅で30Aまでしか契約ができません。このような場合、200Vのエアコンは使用できないのでしょうか?ちなみに現在は20A契約。ブレーカーには単三Sブレーカーとあります。

  • 業務用エアコンについて

    店舗で使用しているエアコンの買い替えを検討しています。 現在は200Vの動力用の壁掛形のエアコンを使用しています。 年間を通しても主に夏の冷房しか使用していません。 夏に使っても電気代は10,000円前後で、使用しない時期は基本料金 のみを払っている状況です(その時はブレーカーを切って半額にしてます)。 そこで、今の動力とは別に単相3線で家庭用エアコンの容量が 大きい機種を使用するか、今まで通り動力用の業務用にするか 迷っています。 今まで通りの動力用エアコンでの使用と、単相3線での家庭用エアコン使用ではどちらが料金が得になりますか? よろしくお願いします。

  • 動力を使ったエアコンの通電

    小さな店舗で店舗用エアコン2台を使っており、 使っていない期間(6か月)は基本料金を抑えるため ブレーカーを落としています。 電気屋さんからは「ブレーカーを上げてからすぐに エアコンを使わないように」と注意されています。 器機を使用していない時も通電して故障を防いでる? のかわかりませんが、ブレーカーを上げてどれくらい 待てばいいのでしょうか。 数時間後にエアコンのスイッチを入れていいのでしょうか。 半日くらい待った方が良いのでしょうか。

  • 動力の契約見直しにて理解不明のことがあるのですが・・・

    動力の契約見直しを検討しています。現在31KW契約です。使用機械する機械が減ったので基本料金を見直そうと電気工事店さんに来てもらい、使う機械に電気を入れて使用電力を計測すると「75Aくらいでいけますね、ブレーカー契約で行きましょう」といわれました。 ですので75A×200V=15000で半分の15KWになるから基本料金も半分になるな、と喜んでいたのですが「それに1.73を掛けないといけないから安くなるのは5000円くらいですよ」といわれました。(え???あれ???)と思いました。 今までの契約電力でそんな数字を書けたら料金もっと多いでしょ?と。 何だか納得できないのですが、いったいこれはどういうことなのでしょうか?

  • 20A契約の集合住宅で使える12-14畳用エアコン

    今使っているエアコンが10年目に入ったので、買い換えようと思っています。 しかし、私は20A契約の集合住宅に住んでいます。 しかし、エアコンの情報を集めたところ、多くの場合「室内電源タイプ」が「単100V20A」などと書いてあります。最近のエアコンは15Aや20Aが基本のようでびっくりしています。これではブレーカーが確実に落ちてしまうのではと思います・・・。 最近は、省エネ機能が進化していると聞いていたので、電力もいらなくなっているのかと思っていましたが・・・。 私の部屋で使えるエアコンはないでしょうか?欲しい機能は以下の通りです。 ・12-14畳用 ・冷暖房 ・自動洗浄 ・できれば空気清浄機能付き(カビ、花粉・・) ・できれば換気機能付き よろしくお願いします。

  • 動力の電気代について

    今度、独立開業をすることになりテナントを借りました。エアコンの工事が必要で電気屋さんに複数見積もりをしてもらって、動力の方が安くつくという話で動力でエアコンの設置工事をしてもらいました。 エアコンは5馬力です。ただ、いろいろ調べて見て 自分が思ってたほど、特にならないんじゃないかってきもしてます。 エアコンだけしか動力は使いませんが、一応、冷暖房使います。だいたい週5日使う予定です。 5馬力のエアコンで、本来25坪程度の事務所ですが、パーテーションで仕切ったので、20坪程度です。 やっぱり動力の方が得なんでしょうか? ある人に聞けば、17000円以上掛かるなら動力が得と言われましたが、機械の馬力によって契約の電力が違うとも言われますし。 また、節電方法などなにかありましたら、教えてください。

  • 家庭用と動力2つあり電気代でこまっています。

    私の家(法人)では、もともと家庭用の電源のみでしたが、2階(50畳)に動力のクーラーを父が13年前に設置しました。 夏の暑いときに、集まりごとがあるときにしか使用しません。 電気代が、ブレーカーを落としているときは(1ヶ月以上)、基本料金は3千円程度ですが、ブレーカーを落とし忘れると基本料金が7千円以上きます。 希望では、夏のみ動力の契約をして、使用しない秋から次の春にかけては、電力会社にとめてもらいたいと思っていたのですが、どうも無理みたいなんです。 動力を切る=引き込み線の撤去らしいんです。 家庭用電源でいけるクーラー(50畳程度を冷やしてくれる)を2階に設置しなおす余裕もなく困っています。なにか知恵をお貸しください。御願いします。

  • 動力4k契約で業務用エアコン

    普通の家です。 リビングに動力4kの契約で業務用エアコン2台を使用しています。 これは15年以上前に設置されたものです。 冷暖房能力は同程度として家庭用のエアコンに置き換える場合、どのようなものがよいでしょうか? 4.0kと表示されている機種で良いような気がしますがいかがなものでしょうか?

  • 動力の基本料金を見直す?

    自動車修理業を営んでおります。いくらか質問されていることだとは思うのですが、先日動力の検診をさせて欲しいと、業者(電力会社の人だと当初は思っていた)がやって来て基本料が安くできるからブレーカーを交換すると言う契約を交わしました。そのブレーカと言うのは月々7000円を7年間払い続けるのでトータル588000円なんですが、月々の動力基本料が15000から5000円に下がるので結局3000円は安くなります。これって得なんでしょうかねぇ。ブレーカーが50万円以上すると思えばとてつもなくぼったくられているような気もするんですが。ちなみに支払い途中でも事業等の閉鎖で解約することもできるみたいです。

  • 動力について教えて下さい

    プレハブとかでは普通の電気のエアコンを設置してもあまり冷えず、動力で200Vのエアコンをつけないといけないと聞きました。真夏にプレハブは40度をこえるそうです。 プレハブのすぐ隣に工事をしており、その工事が終わってからじゃないと動力はひけないとの事で。 動力はその隣の工事の下をとおすからと?? 動力は仮に仮に電柱からひっぱってきたり、リースとかでも可能なのでしょうか? この考えは全く間違ってますか? 動力について教えて下さい。 プレハブに電気はきてます。住宅地の中にあるので、電柱はたくさんあります。