• 締切済み

住宅用動力エアコンが無い

当家は、住宅用動力エアコンが6台もあります、まともに契約すると、基本料金だけ7千円ほどになります、導入当時東電に相談したところ、動力もブレーカー契約が出来るとのことで3kW、10Aのブレーカーで基本料金3000円ほどで契約をしました。同時に使用することはまれで15年以上冷暖房費の大幅な節約が出来ました。しかし、替え買えの時期に入り室内側が100Vの住宅用動力エアコンが殆ど市販されていません。それでもさがしたところ日立の業務用で室内が単三200V(対地電圧100V)、室外3相200Vの別電源が取れる機器を設置したところ機能・省エネ共非常に良いのですが、弱運転でも騒々しいく個室・寝室には使えません。何か他に機種はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

以前は住宅に業務用3相エアコン(室内・室外とも3相)は設置出来ませんでしたが、何時の頃か設置出来るようになっています。(私の知る限り) 住宅用に比べ細やかな機能では劣りますが、騒音の低い物を探してみては如何でしょうか? 室内機の3相電源は室外機から供給されるので、新たな電源工事は不要です。

2181khr
質問者

お礼

ありがとうございました、早速、電力会社に問いあわせところ、メーカーが保証した機器内のことであり、以前の様にチェックしてないそうです。これで選択枝が広がり騒音の低い物を探せそうです。