• ベストアンサー

動力を使ったエアコンの通電

小さな店舗で店舗用エアコン2台を使っており、 使っていない期間(6か月)は基本料金を抑えるため ブレーカーを落としています。 電気屋さんからは「ブレーカーを上げてからすぐに エアコンを使わないように」と注意されています。 器機を使用していない時も通電して故障を防いでる? のかわかりませんが、ブレーカーを上げてどれくらい 待てばいいのでしょうか。 数時間後にエアコンのスイッチを入れていいのでしょうか。 半日くらい待った方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

Linesman さんこんばんは。 なぜすぐに運転してはいけないかですが プレーカーを入れると、まず室外機の中のクランクケースをヒーターで温め、運転前の準備をしています。 なぜ温めるかはかなり専門的な内容なので、詳しくは「室外機 運転前、通電」で検索して見て下さい。 車の暖機運転に近いですかね。 エンジンを温める=エンジン内のオイルを温め、オイルでエンジン内をまんべんなく、湿らせる。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 早速、「室外機 運転前、通電」で検索してみました。 いくつかを読んでみて理解できました。 通電後、4-8時間で使用しても良い、24時間必要など いくつかの見解も確認しました。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

  説明書には必ず書いてあるはずですが............ 私の知ってる機種は24時間です  

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 説明書が見当たりません。 丸一日待った方が良さそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅用動力エアコンが無い

    当家は、住宅用動力エアコンが6台もあります、まともに契約すると、基本料金だけ7千円ほどになります、導入当時東電に相談したところ、動力もブレーカー契約が出来るとのことで3kW、10Aのブレーカーで基本料金3000円ほどで契約をしました。同時に使用することはまれで15年以上冷暖房費の大幅な節約が出来ました。しかし、替え買えの時期に入り室内側が100Vの住宅用動力エアコンが殆ど市販されていません。それでもさがしたところ日立の業務用で室内が単三200V(対地電圧100V)、室外3相200Vの別電源が取れる機器を設置したところ機能・省エネ共非常に良いのですが、弱運転でも騒々しいく個室・寝室には使えません。何か他に機種はありませんか?

  • エアコンの故障かな?

    最近まで除湿でエアコンを使えていたのですが寒くなったので暖房でスイッチを入れたら家のブレーカーが落ちてしまいました。1回目は少しエアコンの音がおかしいと思いながら、そのまま放置していたのですが15分ぐらいしてから落ちて2回目にはすぐに落ちたのでエアコンが原因だとわかりました。このような場合エアコンを新しくした方がいいのか修理で簡単に直る物か、電気の配線を見てもらわないといけないのか教えて下さい。ついでに料金などもわかると有りがたいです。ちなみにエアコンはナショナルのエオリアで使用期間は10年になります。

  • ブレーカーが落ちてエアコンが壊れたりするのでしょうか?

    ブレーカーが落ちてエアコンが壊れたりするのでしょうか? 仕事から帰宅後、いっぺんにポット、エアコン、電子レンジ、換気扇、加湿器のスイッチをいれてしまいました。 すぐにブレーカーが落ちてしまい、その後エアコンの暖房がきかなくなってしまいました。 スイッチは入り、風は出てくるのですが冷たい風しか出ません。 エアコンの故障なのでしょうか?

  • 動力とコンセント

    新しく事業を始めるため、店舗を借りました。 今日、電力会社の人が来て、 「動力が6kw(?)契約してあるのですが、今後使用はされるんですか?」 と言われました。よくみると、家にあるようなブレーカーの隣に、アンペアのメーターがある箱がありました。 お恥ずかしながら、動力という言葉をそのとき初めて聞き、何を言っているかさっぱりでした。 自営の友人に動力の話をしたら、変圧器?変電器?を使ってコンセントから取ることもできるそうで、その工事をしてもらえば?と言われました。 その後、店舗で動力を使用しているのは業務用のエアコン1基のみとわかりました。 質問です。 (1)エアコンを使用するのに、6kwというのは妥当なのでしょうか。 (2)使用していないのにもったいないとおもいアンペアの箱のブレーカーをおとしたところ、すべての電気が消えてしまいました。家にあるようなブレーカーは落としていませんでした。動力を切ると一般の電気もつかえなくなってしまうのでしょうか。夏場・冬場以外はあまり使用しないと思うので、その期間だけでも節約したいのですが・・・ (3)変圧器を使用してコンセントから取る工事はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコン電気代

    宜しくお願いします。 店舗でペットを買う予定なのですが、24時間エアコンをつけたままに なると思います。 まだ、どのようなエアコンをつけるか決めていませんが電気料金も気になります。 店舗は24坪でかなり広いので動力のエアコンと家庭用エアコンの2台をつけようかなとも考えています。 電気料金ってどれくらいかかりますかね? 一番ベストな方法を教えて下さい。 動力盤つけるのはいくらくらい? 動力エアコンは電気代安い? 工事費用の予算はどれくらい用意すればよろしいですか? 質問ばかりですいませんが、わかる範囲で構いませんので教えて下さい。

  • 業務用エアコンについて

    店舗で使用しているエアコンの買い替えを検討しています。 現在は200Vの動力用の壁掛形のエアコンを使用しています。 年間を通しても主に夏の冷房しか使用していません。 夏に使っても電気代は10,000円前後で、使用しない時期は基本料金 のみを払っている状況です(その時はブレーカーを切って半額にしてます)。 そこで、今の動力とは別に単相3線で家庭用エアコンの容量が 大きい機種を使用するか、今まで通り動力用の業務用にするか 迷っています。 今まで通りの動力用エアコンでの使用と、単相3線での家庭用エアコン使用ではどちらが料金が得になりますか? よろしくお願いします。

  • 電気の基本を教えてください

    電気の基本的なことをおさらいさせてください。 分電盤の中にある、緑色のボックス(30A)はブレーカーで よろしいのですか?または、その後の小さなスイッチみたいな ものをブレーカーと言うのでしょうか? また、このスイッチみたいなものは回路スイッチであることは 分かるのですが、エアコンなど電気消費量が大きい家電等1台 につき、1回路の割り当てになるのでしょうか?

  • 低圧電力の契約のうち、エアコンのみを別契約にしたい

    電気工事専門のかたのご見識をお願いいたします。 公共施設ですが、現在、低圧電力で30kwの契約をしています。 基本料金は約3万円ですが、主としてエアコンで、6ヶ月間はエアコンを使用しないので、ブレーカを落として基本料金を半額に抑えたいのですが、浄化槽のエアーポンプも含まれています。 そこで、エアコンと浄化槽を別々の契約にする工事は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの電気代に困ってます

    店舗を借りてるのですがエアコンの電気代に困ってます  200V電源でコンプレッサーとコミで10Kの契約です  コンプレッサーは2.3Kの出力です  エアコンは旧式のため効率が悪いです ヒーターを1日中入れていると1月3万円くらいかかってしまいます  大変です利益がでません 冷房のほうはだいたい効くのですが、暖房は気温が0度を下回るとほとんど効きません! 故障してるんでしょうネ  基本料金だけでも抑えたいのですが 何かいい案はないですか? 本当に大変なのでよろしくお願いします。

  • エアコン

    我が家には、天井カセット型のエアコンがあります。 数日前近くで電気工事が行われてから、突然エアコンのスイッチが入る現象が起きて困っています。その電気工事が原因か、はたまた単にエアコンの故障かはハッキリしません。本日は、現時点で9回もスイッチが入っています。時間帯は、8から9、13、19から21です。何か、いい解決方法がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう