• ベストアンサー

動力を使ったエアコンの通電

小さな店舗で店舗用エアコン2台を使っており、 使っていない期間(6か月)は基本料金を抑えるため ブレーカーを落としています。 電気屋さんからは「ブレーカーを上げてからすぐに エアコンを使わないように」と注意されています。 器機を使用していない時も通電して故障を防いでる? のかわかりませんが、ブレーカーを上げてどれくらい 待てばいいのでしょうか。 数時間後にエアコンのスイッチを入れていいのでしょうか。 半日くらい待った方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.2

Linesman さんこんばんは。 なぜすぐに運転してはいけないかですが プレーカーを入れると、まず室外機の中のクランクケースをヒーターで温め、運転前の準備をしています。 なぜ温めるかはかなり専門的な内容なので、詳しくは「室外機 運転前、通電」で検索して見て下さい。 車の暖機運転に近いですかね。 エンジンを温める=エンジン内のオイルを温め、オイルでエンジン内をまんべんなく、湿らせる。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 早速、「室外機 運転前、通電」で検索してみました。 いくつかを読んでみて理解できました。 通電後、4-8時間で使用しても良い、24時間必要など いくつかの見解も確認しました。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

説明書には必ず書いてあるはずですが............ 私の知ってる機種は24時間です  

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 説明書が見当たりません。 丸一日待った方が良さそうですね。 ありがとうございます。