• ベストアンサー

ケチかどうか

私は、現在同い年の彼(29歳)と遠距離をしています。 初めから、大阪と東京の遠距離で9カ月経過しています。 今回、質問させて頂く内容は、彼がケチかどうか?です。 私の感覚がおかしいと思ったら、はっきり言って 下さい。 私は、基本奢ってもらってばかりとかは嫌なので、割り勘で 全然構いません。 ただ、たまにあれ??って思う事があるのです。 例えば、 ●毎朝駅まで自転車で通っているのですが、どうやら 手袋ではなく、軍手をはめていってるらしいのです(10枚で 200円と安かったから・・・) ●ボーナスが出たから、同僚と焼き肉を食べに行ったそうなのですが、 思ったより高かったので、凹んだ ●一緒に食材を買いに行って、お会計が2000円を越えていたので、 えって、一瞬ひるんでいました ●同僚の2次会の料金を見て、高!!っと一言(確かに、披露宴の要素 も含んだパーティなので、1万5千円だったので、仕方ないのかな・・・と思いましたが) 等々、他にも細かく挙げれば色々あります。でも、自分の趣味(音楽 や書籍や演劇等)には、ケチらずしっかり使うのです。 演劇を見るときは、自分の趣味で私を誘ったからと、奢ってくれますし。 ただ、節約家なだけなのでしょうか? 私の感覚がおかしいだけ?? 一応私も、きちんと家計管理はしているので、そんな無駄遣いはしていません。でも、あまりお金について、彼のような態度に出すのは嫌だな っておもっています。 皆様の意見はいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish--you
回答No.5

まず結論から。 彼はケチではないと思います。 焼肉や食材のことについては、普段飲食にあまりお金をかけない方でしたら、あり得る話だと思います。 軍手は見た目よりも機能重視ということで、気にする程ではないのでは? 2次会で1万5千円というのは、私も高いと感じます。 披露宴の要素を含んだと書かれていますが、着席してコース料理が出てくるのなら妥当な値段、料理がバイキングだったら高いんじゃないのかなぁと思います。 本当にケチな人は、どんな場面でも割り勘にしたり、あわよくば恋人に出してもらおうとするでしょうが、彼の場合は、自分が価値を認めたものに対して納得のいくお金の使い方をしたいだけ、という印象を受けます。 変な趣味にお金を使って困るということでないのなら、しっかりした彼氏さんだと思いますけどね。 >彼のような態度に出すのは嫌だな このように感じる女性の気持ちもよく分かりますが、外で恥ずかしい思いをするなどの実害が無いなら我慢してあげて下さい。 浪費家に比べたら気にする程でもないと思います。

その他の回答 (6)

• kenkenkiyo
回答No.7

彼の中で、お金を使って惜しいことと、惜しくないことがハッキリしてるのだろうと思います。 特に趣味に特化した人はその傾向が多いと思いますよ。 手袋ではなく、軍手→寒くなければ、何でも構わない ってことですし。 洋服もそれ程気にしてないのかもしれません。 それと、食事に関しては「お腹一杯になれば良いかな」くらいで、 それほどこだわりも無いのでしょうね。 結婚式の二次会は最近では結構相場が上がってるので、お祝いといえども、ついつい「高っ!!」って思ってしまうことはありますけどね・・・(^_^;) 彼にとって、好きなこと以外は「最低ラインで別に構わない」っていうだけで、見栄えなど大して気にしない・・・っていうことなだけでしょうね。

itanatsu
質問者

お礼

回答を下さった皆様 本当に有難うございました。色々な意見が聞けて、本当に参考に なりましたし、自分の中のモヤモヤしていた気持ちが、軽くなった ように感じました。

回答No.6

ケチではなく、お金の価値観の違いではないでしょうか? 貴方にとってみれば、手袋を買えば良いと思うかもしれませんが、彼にとっては、手袋を買うよりも軍手で用は足り、その分、自分の趣味にお金を費やせるということです。 (同じ金額を使うにしても、物によって自分の中で必要なものと不必要なものに分けて判断した時に、自転車で使う手袋は彼の中で不必要になったということです)

• lile
回答No.4

ケチではないと思います。 良いか悪いかは別としてそれを態度に出すのはまた違う性格が問題なんだと思います。

回答No.3

節約家なのでは。ケチはとにかく他人に与えるのを惜しむ人、です。 自分が使う分を切り詰めてるだけなら問題ないかと。

• 2009ken
回答No.2

ケチと言うより、彼の価値観がそれぞれの場面においてそんな感じだと言うことだけでしょう。食べ物はいくらぐらいとか1階の買い物の限度はこれぐらいとか、でも、趣味はこれぐらいまでは許容範囲・・・って感じ。 まあ、そういう価値観の相違も、一緒に暮らすにはストレスになることがあります。まあ、許容範囲というか、それぐらい目をつぶってもいいような気はしますがね。

• kobafu
回答No.1

適材適所にお金を使う方なのでは? 男性って女性からしてみたらお金の使い方おかしく見えると思います。 好きな物にはいくらでも使えるけど、嫌いなもの・興味が無いものには 一切使いたくない。というかた多いと思います。 これだけの情報量だけではケチかどうかの判断はできませんが、 お金に細かい方なのかな?というくらいでしょうか。 ちなみに私がケチだと思う行動は・・・。 ・自分より目下の人間を連れて飲み会。きっちり1円単位まで割り勘 ・自分から女性を誘っておいて割り勘 ・もらい物に対してお返しをしない ・おごられたらおごられっぱなし 他にもあると思いますが、対人間に対するお金をケチる人間は 私はケチだと思います。 自分の生活レベルを落としてお金をケチる人間は節約家だと思います。