• ベストアンサー

彼と意見が合いません。

naquaの回答

• ベストアンサー
  • naqua
回答No.5

出席して下さる高齢者の方の為に式をするわけではないはずです。 まず主役のお二人が気に入ってこそ。 両家の親それぞれに自信をもって紹介できる所でないと、ご両親も理解(納得)できないと思います。 片側だけに都合が良い条件では、最初から主導権を握られているようで‥しこりを残す恐れが。。 ただ、彼氏さん側が式、並びに生活の初期費用等の大半を出すというのであれば、出された条件をhabataさんは、飲まざる得ない部分が多々あるかと。。 でも、ほとんどが折半、もしくはそれに近いのであれば、彼氏さんの事情だけをくむのは間違っています。 habataさんのご両親の顔も立ちません。 嫁ぐ側が嫁ぎ先を立てなければならないのであれば、嫁がせる側への配慮も相応であるべきですから。 あと、料理に関しては、最初に"高齢者が食べるので"と口添えしておけば、ホテル側も調理方法等、配慮してくれますよ! ブライダルフェアでは、そこまで突っ込んだ話はできないかも知れませんが。。 電話でも問い合わせできるので、聞いてみて下さい。 住居は、できるだけhabataさんの実家に近い方が便利だと思います。 普段の買い物、支払い、子供が生まれた際の事等も考慮しておかないと‥ いざという時、一人で何もかもしなければならなくなります。 お姑さんに、気軽に頼れるわけないですしね(汗) 共働きだとしたら余計、家事を折半するのは難しいですよ。 habataさんの負担は大きくなります。 お二人の中間地点付近に住まいを設けると、彼氏さんの職場はだいぶ遠くなるのですか!? "不便になる"というなら、考える余地がありますが。。 大抵、男の人は仕事が主な為、家にいる時間なんてしれてます。 通勤さえ不便でなければ、家を切り盛りする者に便利な土地を選ぶ方が、効率が良いですよ。 彼氏さんがどの程度、家事等手伝ってくれるか一度尋ねてみては!? その上で、今後の生活に支障のないよう決めてみて下さい。 ガンバって! イィ式になるよう、祈ってます♪

habata
質問者

お礼

式代や新生活にかかる代金は折半だと思います。 彼は貯金があまりないので私の方が多く出す可能性もあります。 お互いの実家の中間に住むとなっても彼の通勤時間が大幅に変わることはないです。 共働き予定なのですが彼は家事は出来ないと言っていましたね…。 子供が出来たら実家(彼の)に見てもらえばいいと言うのですが、彼の妹さんが実家に毎日お子さんを2人あずけに来ています。 そんな状況でお願い出来るわけがないのに、彼は気にする事ないと言います。 naquaさんの回答を彼に読ませたいです。 上手く伝えられない私の気持ちを代弁していただいてるような気持ちになりました。 ありがとうございました。