病院の再就職先を選ぶ際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 病院の方向性や経営方針について自分と合致するかを十分に考慮した方が良いです。
  • 共産党系の病院とは違うタイプの病院を検討してみることも一つの選択肢です。
  • 就職斡旋時の求人票だけではなく、他の手段も活用して病院の情報を収集しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院について

医療従事者です この度再就職先の病院を探しています。以前勤務していた病院が共産党系の病院でしたが、自分の考え方と病院の方向性が違って悩んだ経験があります。民医連が何かということも全く知らずに入職してしまったので、そもそも私が無知なだけだったのかもしれないですが…。考え方の方向性が自分と違う(共感できる部分もありましたが)と働いみて初めて気づいたという経緯がありますので、今回は再就職の病院を検討する上で、少なくとも、そういった系統の経営方針の病院は、できるならば最初から選択肢から外したいと考えています。 就職斡旋時の求人票などだけでは見分けることが難しいので、何か見分ける手段があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 ちなみに共産党を否定しているわけではないのです。考え方は自由だと思います。ただ私とは考え方の方向性にズレがあるというのがだけですので、偏見とかではないので誤解されないでください。

noname#101054
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio662
回答No.2

質問者様のお考えは、至極正しい選択だと思います。 その系列の病院・診療所って実際に行って分かるものですから…(例:待合室に憲法9条うんぬん…のポスターや署名がある)ので、面接の際に院内の掲示物までよく見てみるだけで、雰囲気を感じるかもしれませんね。  民医連の病院・診療所の主張も確かに理解出来る面もありますけど、「選挙」 になると「共産党」に変身するんですよね…。 その反面教師として「済生会」のHPを添付しておきますので、よろしかったら ご覧になって下さい。 質問者様は、医療従事者との事ですので免許証をお持ちと仮定して… 焦らずにゆっくりと探されてはいかがでしょうか? 余談ですが、患者として民医連系列だけは避けています。

参考URL:
http://www.saiseikai.or.jp/saiseikai/
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます 確かに入ってみないと臨場感をわからないのは否めないのかもしれませんね。 ポスターというのは参考になりました。 自分にあった病院を探せるように頑張ります ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

識別は難しいので超メジャーどころを避けるぐらいではないでしょうか。 イデオロギーが一般に強い病院は、民医連と斉生会ぐらいだと思いますよ 斉生会は皇族が理事にいる、、そんな病院です。 あと民間では世界第三位の医療グループである徳州会はイデオロギーはないですが キャラは非常に濃いです。 医師の中では良くも悪くも民医連と並んで語られるような病院なので 患者本位の病院で悪いわけでもないんですけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで資格の勉強に精一杯で、病院のイデオロギー、政治的背景などの特色がわかりませんでした。(そもそも宗教や政治の常識的知識が乏しすぎでした。) しかし、そういったコアな話題はタブーな感じがして、知人などにもなかなか相談できず、情報収集したいのですが、手段がわからず困っています。 民医連に加盟していない病院やクリニックでも、地域がらみで仲良く、間接的にも民医連に関係しているようなこともあるようで… 実際入職してみないとわからないのが現状なんですかね?