• 締切済み

どこに駐車スペースとったらいいですか?

土地の形がわるいです。2台車がありどこに駐車場を作ったらよいか悩み中です。ちなみに真ん中にあるのが道になり 右手に窪んでるところは折り返し地点みたいな感じです。自分たちは最初2と3に停めようと思ってましたが ガレージが将来ほしいこともあり1に一台分と2にもう一台を停めようかと考えてますが 工務店からは2・3 でとめたほうが1の場所はかなり陽があたるからこの場所はやめて2・3にしたらといわれましたがでもとてもいれにくくて、まず道なりにいき 1はまっすぐ入るか折り返しに頭を入れてバックで1に入れる。そしてもう一台は2に入れようと思います。道なりに来て奥の道まで行きバックで2に入れる感じです。皆様ならどちらに作られますか?ちなみに車はワゴン車とワゴンRになります。よろしかったらご意見ください

みんなの回答

回答No.3

方位はどうなっていますか? 折り返し部分がこの位置ならば、どこを駐車場にしても使いにくくはないのでは? 後は、方位による建物の配置プラン次第と思います。 突き当たり真正面が日当たりがいいという事は、図面下方向が南なのでしょうか? その場合は確かに突き当たりは一番日当たりがいいでしょう。 しかし、外部からの視線も一番気になる場所です。 外構や庭の計画と合わせてかんがえる必要がありますね。 ここをガレージにして、少し外部からの視線をはずした左側に家を建てるというのもありだと思います。 この場合南からの日当たりは大して変わらないでしょうが、ガレージによって東からの日が入らないのがもったいない気がします。

11140410
質問者

お礼

大変お返事ガ遅くなりまして申し訳ありません

11140410
質問者

補足

お礼が途中できれてしまいました。すみません。ありがとうございましたー一番奥の日当たりがいいとこに本当はガレージほしいのですが予算的に却下で将来は欲しいとおもいそちらをあけると どのように建てたらよいですか?差し支えなきゃ簡単に書いてみていただけませんか?

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

#1です。 図面が奥にしまってあるので手書きで添付します。縮尺は適当です。 うちは気に入った間取りが片側にしか入らなかったという事もあり奥に駐車スペースをとってしまいました。 家を少し小さくしても手前に駐車すればよかったです。 農道は使用許可をもらってます。

11140410
質問者

お礼

図面をご丁寧に書いていただいてのご回答頂きましてありがとうございました。すごく参考に なりました。ご丁寧にありがとうございました。

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

画像が見難いのですが、質問者様の土地はどこですか? 私は今現在同じような土地で一番奥に住んでいますので経験上の感想です。 窪んでいるところで折り返してバックで駐車していますが、非常に不便です。 家は窪んでいるところを使わないと絶対に頭からでも駐車できないのですが、近隣のお宅のお客様の車とかが駐車している事が多くうちは路駐になってしまうのです。 なるべくなら窪んでいるところを当てにしないでもとめられるように配置したほうがいいです。

11140410
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。あなたさまと同じように一番左奥の土地を購入しましたーあとあとを考えず日当たり等はよいものの建物をどのように建てて駐車場スペースを考えず 気だけ焦り購入してしまい今になってどのようにたてるか悩み中なんです。あなたさまは どこに駐車場スペースをおいてらっしゃいますでしょうか??また建物は土地の配置図に対してドのようにたてられてらっしゃいますか?もしご迷惑でなければ教えて頂きたいのと簡単に図面は 見せていただけますでしょうか?同じようなお土地をお持ちで 感動してます。始めてのことわからないため ご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月ぎめ駐車場のスペースについて

    何年も前からお借りしている、月ぎめの駐車場ですが、 大家さんの代変わりがあり、先日駐車場のスペースの変更を言われました。 以前は道路から、前1台と後ろ2台(横並び)の止めかたの駐車場でした。 今回前1台と縦列で止めてある真ん中に、もう1台スペースを つくり3台縦列と一番奥の横に止める4台に変更するそうです。 我が家が借りているのは縦列の一番奥です。 今はフィットですが、今度からはMPVをとめます。 実際まだMPVは駐車したことがないのですが、かなり難しいと 思います。 このような場合はやはり大家さんの意見に従い、止められなくても 改善をはかることはできないのでしょうか? ちなみに駐車スペースとして最低限必要な大きさをご存知の方 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 4台分のガレージに必要なスペースの大きさ

    新築予定地が、道に12m接しています。 家は奥の方に建て、前方に駐車スペース4台分をとりたいと思います。 玄関までのアプローチの幅を端の方に(もしくは真ん中でも)少し残して、奥行きはどのくらい必要でしょうか? ただし、前の道路上の、隣地との境に電柱が立っており、その支線が、道(土地)に沿ってこちらの方に張ってあります。(4~5m位です) 今までは、その部分はブロック塀の外側だったので、問題なかったのですが、このたび二世帯住宅に立替をすることになり、その支線が問題になってきました。 そんな障害物のあるところですが、4台分のガレージを取るために必要な土地はおおよそどのくらい必要なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場

    4月より賃貸マンションを借りることになりました。 駐車場も一緒に契約したのですが、その駐車場がせまいのです。 向かいあった7台ずつ2列の駐車場なんですが間の幅がとてもせまくすべて駐車されていると前方へ突っ込んでからバックでいれても、最初からバックでいれようとしてもはいらないのです(場所はちょうど真ん中ぐらいです) 一台分のスペースもギリギリです。 このような場合、駐車場の場所を変えてもらうことはできるのでしょうか?

  • 引っ越し先の駐車場スペースについて

    引っ越しを考えておりとても良い物件があるのですが、 その物件は駐車場込みの物件です。 しかしその駐車場というのがとても狭く 現在寸法を測ってもらっているところですが、 おそらく180cmか190cmくらいしかない印象です。 奥行きも2.5mくらいですが、はみ出してもよいのでそれは問題ないみたいです。 またもう1つ大きな問題が2台車を止めるスペースが隣接しており、 その左右は壁です。 ですので、乗り降りは2台止めてあったとして、 お互いの車の真ん中でドアを開閉する必要があります。 そして、今現在停まっている車というのが「1」ナンバーのトラック並みに大きいワゴンです。白線のスペースいっぱいいっぱいに停まっているので、ドアの開け閉めはこちらの駐車スペースにオーバーしてきます。 車はFitですので、全幅170cmです。 このような感じですが、やはり止めるのは難しそうでしょうか? 全幅170cmの車でしたら、どの程度の余分な幅が必要なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 自宅駐車場から道路にはみ出して駐車している車

    近所の家なんですが、 4m幅ぐらいの道路から細い車がちょうど1台だけ通れる幅の狭い道路と交差している角に 問題の家と駐車場があります。 その細い道路はおそらく二項道路だと思われ、 奥の家で新しめの家はセットバックしてあります。 問題の家も新しめでセットバックしてある感じなのですが、車は明らかにそこからはみ出しており、 セットバック前の道路と土地の境界線と思われる場所に三角コーンとロープを張っています。 問題の場所が角なので、細い道路に入るとき切り返ししないと厳しい感じで困っています。 実際角のコーンは車がぶつかって割れたような痕がたくさんついています。 が、持ち主がコーンにぶつけないでくださいと書いている状態です。 これって強制的にコーンをどかすことは出来ないんでしょうか?

  • 外壁塗り直しの職人用の駐車場

    分譲地で。家を建築した時と同じ工務店にお願いし、2階建ての家の外壁塗り直し予定です。 今回の質問は、職人さんの乗ってくる車の駐車についてです。 図面なしで文章だけでの説明ですので、多少、答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 駐車スペースとしては、A:乗用車1台分(常時使用してます)と、B:別の場所にぎりぎり軽自動車1台分(車種によってはわずかにはみ出る。来客用でして、普段は空きです)あります。 見積もりに来てもらった一番初めとか、色決めの頃とかは、職人さんの車をBに停めるので、施主の車は足場の分少し移動になるが、十分大丈夫ですよと言われてたのです。 ところが、いざ足場組の日が近づいてきたところで、「職人の車を同じ分譲地内のウチが建てた御宅で、昼間、駐車スペースを使用してない(昼間留守にする)御宅に、車を置かせてもらえないかお願いしに行く」と工務店担当者が言い出しました。 聞けば、(3軒ほど向こうの御宅なのに)うちは工事の挨拶をわざわざしにいく必要がないといいます。道でであった場合に、「騒音とかで迷惑かけてすみません」程度でよいというのです。 で、最初はそれらの御宅の横の道路(駐禁ではないが、幅4.5M)に置くのかな?と思ったりもしたのですが、話がよくわからなかったので、時間をおいて再度尋ねたところ、出勤などで昼間、民家の駐車場の開いてる時間帯に、わずかな謝礼金(当然、結果的には代金に含まれてる)を払って借りるんだそうです。(ああ、やっぱり人の敷地を!じゃないか、という感じです。そうなれば、すぐ近所さんのことだから、施主としても正式に挨拶が必要なのに・・・。) で、工務店担当者は、分譲地内でも、我が社が携わった御宅の中から!と優先して目星をつけるので、「なぜですか?3軒も向こうじゃなくて、目の前にガレージ経営してる御宅があるのに、どうしてそこに空きがあるかを尋ねないまま、離れた民家さんに話を持っていくの?」と聞いたら、「うちが建てた御宅だからお願いしやすい」と答えました。 工務店なら、必要な部材、人員、近隣への配慮の相談にのることなど、工事に関わる全般を準備するものだと思ってました。駐車場が必要なら、初めに質問した時点でこちらに用意してくれ!と言ってくれてればこちらも努力しました。 いっそのこと、うちの車を工期の間だけ、自主的にどこかガレージ探そうか?(うちの車をそこへ)と思いますが、工務店を信頼し、相談もしていたのに、結局うちが動くことになるのかと思うと腹が立ちます。 駐車場の準備は施主がするのが筋ですか?でも、今回はこちらでするから準備しなくてよいと言われてたんです。それでも、うちがしびれきらせてガレージを探して来たら、その費用は見積もり金額とは別に支払わなくてはなりませんか?

  • 新築図面での駐車スペース

    皆様こんばんは。 現在新築中なのです5月1日上棟です。 私の購入した土地は北東の角地で約80坪です現在新築中の建物の延床約51坪です。昨年暮から工務店及び設計士さんと何度も何度も話し合いをもち現在に至ります。最初はインナーガレージを予定していたのですが予算の都合や建坪の関係で断念いたしました。 土地はほぼ正方形で北東道路13m東南道路10mです。 北側の隣地境界より5m空けて建物を配置しております。初めは大きめに6.3m取っておりましたが設計士さんのお考えをお聞きし5mにしカーポートを設置する事になりました。自転車等も置きたいと思ってます。 ただ現在は軽自動車とステップワゴン(近いうちエスティマクラスに乗り換える予定で)に乗っており他に社用車1台置いております。社用車は適当に置こうと思いますが他の2台は北側に置く予定です。しかし最近になり狭い様な気がし悩みだしました。今からはどうにもならないのですがやはり子供達の自転車等も入れたいので。 玄関は北東道路の中心に持ってきております。 現在の空いている敷地にもう1個カーポートまたは車庫を作る場合なのですが和室が東側にあり繋げて南にリビングがあります敷地の余裕はこの和室(長戸)とリビング(吹き抜けの為FIX硝子と上下の開閉のまど)に面した場所のみで道路境界から6m位空いてます。 和室の前に駐車スペースなのですが(玄関からも近いので)おかしいでしょうか?うまく構成出来ますか?私自身夢のマイホームと言う感覚は全くなくなり毎日悩んでます。雪国なので屋根の付いた駐車スペースは必要です。個人的にはせっかく角地を購入したので東南道路から簡単に止めれる事が夢です。わかりにくい質問ですがよろしくお願い致します。また初めての質問で勝手が分からず補足等も致しますので皆様是非お願い致します。新築に関して全てが全てまとまるのは難しいのでしょうか?

  • これってあり??お店の駐車場での話

    今日の午前中の事です。 あるお店の駐車場(50台位の駐車スペースあり)での事です。 駐車場そのものは広いんですが、運良くお店入り口前の駐車スペースが開いたので、 ハザードを点灯させてバックしようとしました。 が、何故かそのスペースにおばちゃん(70代くらい)が立っている。 「どいてくれるかな?」と思いながら数秒待ちましたが動く気配なし。 そしたら、前方からワゴン車が来ました。 私の車がどかないとその車は通れません。 「おいおいおばちゃん、まだかよ?」 という思いから、窓を開けて声を掛けたら、なんと後から来たワゴン車が入るための場所を取っていたと(ガーン!!) どうりで、ワゴン車の男(40代前半、見た目普通)が、なんとなーく、「どけコラ、邪魔だ!」的な車の動かし方(ちょっぴり1m動いては止まるって感じを2回ほど)をしていると思った。 まぁ急いでいなかったから移動して別の場所に止めたけど。 これってマナー的に、常識的にどうなの? 自分は運転歴20年になるけど、こんな人に遭遇したのは初めてだった。 一応要約します。 一連の流れは長くても30秒以内です。 (1)駐車スペースを私が探しながら車を移動させていたら、運良くお店入り口の車が出ていった(私の車はそのスペース入り口側におり、元々いた車が出てすぐに駐車できる状況にあった) (2)バックで駐車しようと思ったらおばちゃんがそのスペースに立っていた(私はてっきり、人を待っているのか、自分の車を探していると思った) (3)そしたらワゴン車が私の車の目の前にやって来た(くどいようだけど、後からやって来たのはワゴン車のほう) (4)ワゴン車は私の車がどかないと通り抜けできないので、どかないおばちゃんに声を掛けた (5)そしたら、目の前に後からやって来たワゴン車の連れで、スペースを確保したとのこと

  • 文字をそろえるには?

    divで囲んだ中に、文章を書き込んでいます。 文のはじめと、折り返しのはじめはきちんとそろうのですが、右側の折り返し地点の文字が、場所によって1字分少なかったり多かったりします。 こんな感じです↓ ○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○ 左右ともきちんとそろえたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに文字の間隔をletter-spaceで広げていますが、それが関係していますか? できれば、文字間をとりつつ、文を整えたいです。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • ガレージジャッキのジャッキポイント CIVIC E-EJ1

    ガレージジャッキでジャッキアップをしようと 思うのですが、 ジャッキポイントがよく分かりません。 下から覗いてみた感じでは、 フロントはバンパーのすぐ裏の、 真ん中より少しずれた位置に それっぽいものが見当たりました。 ただ、バンパーの裏側なんて大丈夫なのかな? 間違ってないかな? しかも真ん中より少しずれてるし…と 不安です。 かと言って、それ以外にはそれっぽい場所も 見つけられませんでした。 とりあえず、ウマをかけられれば良いのですが、 その場所であってるんでしょうか? あるいは、他に分かりやすい場所はないでしょうか? ちなみに、リアはどこか分かりません。 デフの辺にかけると良いって見かけたんですが…。 他に分かりやすいポイントはないでしょうか? ちなみに、インターネットで検索しても 見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。