• 締切済み

どこに駐車スペースとったらいいですか?

土地の形がわるいです。2台車がありどこに駐車場を作ったらよいか悩み中です。ちなみに真ん中にあるのが道になり 右手に窪んでるところは折り返し地点みたいな感じです。自分たちは最初2と3に停めようと思ってましたが ガレージが将来ほしいこともあり1に一台分と2にもう一台を停めようかと考えてますが 工務店からは2・3 でとめたほうが1の場所はかなり陽があたるからこの場所はやめて2・3にしたらといわれましたがでもとてもいれにくくて、まず道なりにいき 1はまっすぐ入るか折り返しに頭を入れてバックで1に入れる。そしてもう一台は2に入れようと思います。道なりに来て奥の道まで行きバックで2に入れる感じです。皆様ならどちらに作られますか?ちなみに車はワゴン車とワゴンRになります。よろしかったらご意見ください

みんなの回答

回答No.3

方位はどうなっていますか? 折り返し部分がこの位置ならば、どこを駐車場にしても使いにくくはないのでは? 後は、方位による建物の配置プラン次第と思います。 突き当たり真正面が日当たりがいいという事は、図面下方向が南なのでしょうか? その場合は確かに突き当たりは一番日当たりがいいでしょう。 しかし、外部からの視線も一番気になる場所です。 外構や庭の計画と合わせてかんがえる必要がありますね。 ここをガレージにして、少し外部からの視線をはずした左側に家を建てるというのもありだと思います。 この場合南からの日当たりは大して変わらないでしょうが、ガレージによって東からの日が入らないのがもったいない気がします。

11140410
質問者

お礼

大変お返事ガ遅くなりまして申し訳ありません

11140410
質問者

補足

お礼が途中できれてしまいました。すみません。ありがとうございましたー一番奥の日当たりがいいとこに本当はガレージほしいのですが予算的に却下で将来は欲しいとおもいそちらをあけると どのように建てたらよいですか?差し支えなきゃ簡単に書いてみていただけませんか?

• LUNA105
回答No.2

#1です。 図面が奥にしまってあるので手書きで添付します。縮尺は適当です。 うちは気に入った間取りが片側にしか入らなかったという事もあり奥に駐車スペースをとってしまいました。 家を少し小さくしても手前に駐車すればよかったです。 農道は使用許可をもらってます。

11140410
質問者

お礼

図面をご丁寧に書いていただいてのご回答頂きましてありがとうございました。すごく参考に なりました。ご丁寧にありがとうございました。

• LUNA105
回答No.1

画像が見難いのですが、質問者様の土地はどこですか? 私は今現在同じような土地で一番奥に住んでいますので経験上の感想です。 窪んでいるところで折り返してバックで駐車していますが、非常に不便です。 家は窪んでいるところを使わないと絶対に頭からでも駐車できないのですが、近隣のお宅のお客様の車とかが駐車している事が多くうちは路駐になってしまうのです。 なるべくなら窪んでいるところを当てにしないでもとめられるように配置したほうがいいです。

11140410
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。あなたさまと同じように一番左奥の土地を購入しましたーあとあとを考えず日当たり等はよいものの建物をどのように建てて駐車場スペースを考えず 気だけ焦り購入してしまい今になってどのようにたてるか悩み中なんです。あなたさまは どこに駐車場スペースをおいてらっしゃいますでしょうか??また建物は土地の配置図に対してドのようにたてられてらっしゃいますか?もしご迷惑でなければ教えて頂きたいのと簡単に図面は 見せていただけますでしょうか?同じようなお土地をお持ちで 感動してます。始めてのことわからないため ご回答頂きましてありがとうございました。