• 締切済み

外壁塗り直しの職人用の駐車場

分譲地で。家を建築した時と同じ工務店にお願いし、2階建ての家の外壁塗り直し予定です。 今回の質問は、職人さんの乗ってくる車の駐車についてです。 図面なしで文章だけでの説明ですので、多少、答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 駐車スペースとしては、A:乗用車1台分(常時使用してます)と、B:別の場所にぎりぎり軽自動車1台分(車種によってはわずかにはみ出る。来客用でして、普段は空きです)あります。 見積もりに来てもらった一番初めとか、色決めの頃とかは、職人さんの車をBに停めるので、施主の車は足場の分少し移動になるが、十分大丈夫ですよと言われてたのです。 ところが、いざ足場組の日が近づいてきたところで、「職人の車を同じ分譲地内のウチが建てた御宅で、昼間、駐車スペースを使用してない(昼間留守にする)御宅に、車を置かせてもらえないかお願いしに行く」と工務店担当者が言い出しました。 聞けば、(3軒ほど向こうの御宅なのに)うちは工事の挨拶をわざわざしにいく必要がないといいます。道でであった場合に、「騒音とかで迷惑かけてすみません」程度でよいというのです。 で、最初はそれらの御宅の横の道路(駐禁ではないが、幅4.5M)に置くのかな?と思ったりもしたのですが、話がよくわからなかったので、時間をおいて再度尋ねたところ、出勤などで昼間、民家の駐車場の開いてる時間帯に、わずかな謝礼金(当然、結果的には代金に含まれてる)を払って借りるんだそうです。(ああ、やっぱり人の敷地を!じゃないか、という感じです。そうなれば、すぐ近所さんのことだから、施主としても正式に挨拶が必要なのに・・・。) で、工務店担当者は、分譲地内でも、我が社が携わった御宅の中から!と優先して目星をつけるので、「なぜですか?3軒も向こうじゃなくて、目の前にガレージ経営してる御宅があるのに、どうしてそこに空きがあるかを尋ねないまま、離れた民家さんに話を持っていくの?」と聞いたら、「うちが建てた御宅だからお願いしやすい」と答えました。 工務店なら、必要な部材、人員、近隣への配慮の相談にのることなど、工事に関わる全般を準備するものだと思ってました。駐車場が必要なら、初めに質問した時点でこちらに用意してくれ!と言ってくれてればこちらも努力しました。 いっそのこと、うちの車を工期の間だけ、自主的にどこかガレージ探そうか?(うちの車をそこへ)と思いますが、工務店を信頼し、相談もしていたのに、結局うちが動くことになるのかと思うと腹が立ちます。 駐車場の準備は施主がするのが筋ですか?でも、今回はこちらでするから準備しなくてよいと言われてたんです。それでも、うちがしびれきらせてガレージを探して来たら、その費用は見積もり金額とは別に支払わなくてはなりませんか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

工務店は建築のみで塗装は別業者に依頼のようですね 企業の大きさにかかわらず一般的な受注関係ではあります となると 塗装業者からの依頼で近くの駐車場を探したのか 工務店が良かれと思って勝手に探したのか 菓子折り持って行くところを見ると 塗装業者から注文が付いたのかも知れませんね 塗装業も仕事が無いと困るのですが 工務店も頼める塗装業者が必要 こちらもギスギスした関係なのか 親切心なのか 難しいところですね 工務店側と話し合ってみるしかないように感じます 工務店は1度きりですが住んでいるものには一生の問題になりかねないので キャンセルするしないについても必要ですし 縄張りはあるのかな? 塗装業は腕が良いと注文が多いので強く出る事ができる 塗装業者の少ない地域だと頼める先が無いので腕が悪くても強く出る事ができる 縄張りがあれば 何処に依頼しても今回の塗装業者が担当する事になるかも知れない

noname#212813
質問者

お礼

2度目のご回答どうもありがとうございます。 工務店は、菓子折りではなくて、「わずかですが謝礼金(現金)を払う」と言ってました。それと、何かの日に1日だけとか2日だけとかではなく、「全工期中借りる」と言ってたので、最低でも2週間、へたしたら3週間以上も、一般住民(駐車場経営してない)の空き駐車スペースを借りるというのです。 時代は軒先パーキングというのもありますが、それの長期間バージョンですね。 けど、徒歩5分も行けば、駐車禁止でない場所がいくつかあるんですよ。 そんな、駐車場商売もやってない一般住民の、もしかすると用事で一時帰宅する可能性もあるのに、そういう場所を狙うなんて非常識だと思います。 逆に我が家だって、頼まれたら、万一預かった車に損害でも(例:いたずらされたとかで)発生したら、責任とりようないので、やはりプロの駐車場へ行ってもらいたいです。 そもそもそのような(うちには内緒で、担当者が勝手に)一般家庭の空き駐車場をあてにして、うちに「駐車場の心配はないですよ。こっちでなんとかします。十分大丈夫ですよ」と太鼓判押したのが間違ってるんです。 それなのに、うちがプロのガレージを別枠で費用負担で借りてってなるのはおかしいです。 借りるなら、費用は見積り代金の中から捻出すべきと思います。 担当者がわざわざ少し離れた御宅の軒先を借りると言ってきたのは、ひょっとしたら、うちが「いやだ。やめてくれ!」というのを見越してたのか?ともとれます。 うちがイヤと言ったら、担当者は「ならば施主さんのほうで準備願います」と言えますからね。将棋の駒のように策を練られてたかも? もう悲しくて・・・・・。

質問者

補足

12月13日以降のご回答をどなた様からもありませんので、いったん回答受付をしめきらせていただきます。 工務店(業者)様の御知り合いのオウチの駐車場の空き時間で、なおかつ我が家とは無関係に(内緒で)貸借してくださるら、我が家も「知りません」という顔してられますが、我が家が知ってしまうと、知らぬ顔はできなくなります。 そのあたりを、無神経にあてにしてしまうとは、次回以降の工事の際にはこの工務店を候補に入れることはないでしょう。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

予想になりますが 駐車場が足場(レンタル品の場合もあり)の資材置き場所になるんじゃないかと思います 大きなトラックで運んで 足場が完成するまで車を止めるスペースが確保できないかも知れない 車の荷台に塗料を積んだまま作業するか 駐車場に広げて作業するか 足場撤去の時も駐車場が資材置き場になる可能性が高い 今回は近くに車を置けるので駐車スペースを荷物置き場として利用する事を判断されたのだと思います 車を止めされてもらう家庭と相性が合わないご近所関係でしょうか? 借りを作りたくない? そうであれば ちゃんと「その場所は使わないでくれ」と拒否してください 工務店側はご近所関係までは把握していませんので 工事とは無関係の部分 工務店の都合になりますので 当初の予定通り敷地内だけを利用しての工事に変わるだけだと思います 駐車場を探す必要も無く借りる必要も無いです  ただ 逆の立場だったどうなのか?という思いがあります 家を建ててもらった工務店がご近所の工事のために空いているスペースに車を置かせて欲しいと依頼が入ったら こちらが了承したのにご近所側が使用を拒否 各家庭の考え方はさまざまですので ご自身の考え方を工務店側に伝えて対応してもらうしかないと思います 質問者様の希望に沿ってくれるか不安であれば 工事をキャンセルするしかないと思います キャンセル料は示談で済むか 裁判が必要か どちらに責任があるかは分かりません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その、工務店が借りようと思ってるよそ様の駐車場は、車両を置くらしいです。 こまごました資材、部材はうちにも少しは置ける場所がありますが、車のような幅のあるものは置けない狭さです。 他にも、見積もり前には「大丈夫ですよ。できますよ。」と言われてたことが、(小学生でもアレ?と誰でも気が付く、問題に思うようなことを)直前になって再確認したtころ、担当者さんも「もしかしたらだめかも?」と言い出した件がありました。(こちらの方は、なんとか解決できたのですが・・・。) そんなこともあって、何のために工務店をはさんでるのか意味がないような気がしてきて・・・。リフォームしたくなくなりました。 >逆の立場だったどうなのか?・・・ 家を建ててもらった工務店がご近所の工事のために空いているスペースに車を置かせて欲しいと依頼が入ったら・・・ 時と場合と相手によりますね。うちの空きスペースは狙われるでしょうね。 別の、すぐご近所さんのリフォームの際は、貸して!とは言われなかったんですが、こちらから「もし、よければここに置ける大きさの車だったらどうぞ使ってね」といってあげました。 けど、例の御宅だったら、断るかも?です。ということで、悔しいけど、うちが別にお金払って、どこか車を置かせてもらうほうが、後々「うちは有料のガレージ借りましたよ(すぐそこにあるし、御宅もそこで借りたらどうですか?)」と言えるから、そのほうがよいですかね? あちら(例の御宅)も、うちなんかに頭下げたくないでしょうし。

質問者

補足

すみません。こちらの欄を借りて、質問文の補足させていただきます。 >うちがしびれきらせてガレージを探して来たら、その費用は見積もり金額とは別に支払わなくてはなりませんか? は、うちが勝手にガレージを借りてきて、そこへうちの車を置いて、我が家の乗用車駐車スペースを職人さん用に提供した場合、せめて工務店が民家を借りた時の謝礼金額分(不要になるわけですから)は代金から値引きしてほしいです。 >駐車場が足場(レンタル品の場合もあり)の資材置き場所になるんじゃないかと思います どのくらいの量の部材、資材を放置するつもりかわかりませんが、工務店が借りようと思惑してる3軒向こうの御宅のことは、その御宅が朝出勤して夜間に帰宅するまで、車を置きたいと言ってました。