• 締切済み

外壁塗り直しの職人用の駐車場

分譲地で。家を建築した時と同じ工務店にお願いし、2階建ての家の外壁塗り直し予定です。 今回の質問は、職人さんの乗ってくる車の駐車についてです。 図面なしで文章だけでの説明ですので、多少、答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 駐車スペースとしては、A:乗用車1台分(常時使用してます)と、B:別の場所にぎりぎり軽自動車1台分(車種によってはわずかにはみ出る。来客用でして、普段は空きです)あります。 見積もりに来てもらった一番初めとか、色決めの頃とかは、職人さんの車をBに停めるので、施主の車は足場の分少し移動になるが、十分大丈夫ですよと言われてたのです。 ところが、いざ足場組の日が近づいてきたところで、「職人の車を同じ分譲地内のウチが建てた御宅で、昼間、駐車スペースを使用してない(昼間留守にする)御宅に、車を置かせてもらえないかお願いしに行く」と工務店担当者が言い出しました。 聞けば、(3軒ほど向こうの御宅なのに)うちは工事の挨拶をわざわざしにいく必要がないといいます。道でであった場合に、「騒音とかで迷惑かけてすみません」程度でよいというのです。 で、最初はそれらの御宅の横の道路(駐禁ではないが、幅4.5M)に置くのかな?と思ったりもしたのですが、話がよくわからなかったので、時間をおいて再度尋ねたところ、出勤などで昼間、民家の駐車場の開いてる時間帯に、わずかな謝礼金(当然、結果的には代金に含まれてる)を払って借りるんだそうです。(ああ、やっぱり人の敷地を!じゃないか、という感じです。そうなれば、すぐ近所さんのことだから、施主としても正式に挨拶が必要なのに・・・。) で、工務店担当者は、分譲地内でも、我が社が携わった御宅の中から!と優先して目星をつけるので、「なぜですか?3軒も向こうじゃなくて、目の前にガレージ経営してる御宅があるのに、どうしてそこに空きがあるかを尋ねないまま、離れた民家さんに話を持っていくの?」と聞いたら、「うちが建てた御宅だからお願いしやすい」と答えました。 工務店なら、必要な部材、人員、近隣への配慮の相談にのることなど、工事に関わる全般を準備するものだと思ってました。駐車場が必要なら、初めに質問した時点でこちらに用意してくれ!と言ってくれてればこちらも努力しました。 いっそのこと、うちの車を工期の間だけ、自主的にどこかガレージ探そうか?(うちの車をそこへ)と思いますが、工務店を信頼し、相談もしていたのに、結局うちが動くことになるのかと思うと腹が立ちます。 駐車場の準備は施主がするのが筋ですか?でも、今回はこちらでするから準備しなくてよいと言われてたんです。それでも、うちがしびれきらせてガレージを探して来たら、その費用は見積もり金額とは別に支払わなくてはなりませんか?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

工務店は建築のみで塗装は別業者に依頼のようですね 企業の大きさにかかわらず一般的な受注関係ではあります となると 塗装業者からの依頼で近くの駐車場を探したのか 工務店が良かれと思って勝手に探したのか 菓子折り持って行くところを見ると 塗装業者から注文が付いたのかも知れませんね 塗装業も仕事が無いと困るのですが 工務店も頼める塗装業者が必要 こちらもギスギスした関係なのか 親切心なのか 難しいところですね 工務店側と話し合ってみるしかないように感じます 工務店は1度きりですが住んでいるものには一生の問題になりかねないので キャンセルするしないについても必要ですし 縄張りはあるのかな? 塗装業は腕が良いと注文が多いので強く出る事ができる 塗装業者の少ない地域だと頼める先が無いので腕が悪くても強く出る事ができる 縄張りがあれば 何処に依頼しても今回の塗装業者が担当する事になるかも知れない

noname#212813
質問者

お礼

2度目のご回答どうもありがとうございます。 工務店は、菓子折りではなくて、「わずかですが謝礼金(現金)を払う」と言ってました。それと、何かの日に1日だけとか2日だけとかではなく、「全工期中借りる」と言ってたので、最低でも2週間、へたしたら3週間以上も、一般住民(駐車場経営してない)の空き駐車スペースを借りるというのです。 時代は軒先パーキングというのもありますが、それの長期間バージョンですね。 けど、徒歩5分も行けば、駐車禁止でない場所がいくつかあるんですよ。 そんな、駐車場商売もやってない一般住民の、もしかすると用事で一時帰宅する可能性もあるのに、そういう場所を狙うなんて非常識だと思います。 逆に我が家だって、頼まれたら、万一預かった車に損害でも(例:いたずらされたとかで)発生したら、責任とりようないので、やはりプロの駐車場へ行ってもらいたいです。 そもそもそのような(うちには内緒で、担当者が勝手に)一般家庭の空き駐車場をあてにして、うちに「駐車場の心配はないですよ。こっちでなんとかします。十分大丈夫ですよ」と太鼓判押したのが間違ってるんです。 それなのに、うちがプロのガレージを別枠で費用負担で借りてってなるのはおかしいです。 借りるなら、費用は見積り代金の中から捻出すべきと思います。 担当者がわざわざ少し離れた御宅の軒先を借りると言ってきたのは、ひょっとしたら、うちが「いやだ。やめてくれ!」というのを見越してたのか?ともとれます。 うちがイヤと言ったら、担当者は「ならば施主さんのほうで準備願います」と言えますからね。将棋の駒のように策を練られてたかも? もう悲しくて・・・・・。

noname#212813
質問者

補足

12月13日以降のご回答をどなた様からもありませんので、いったん回答受付をしめきらせていただきます。 工務店(業者)様の御知り合いのオウチの駐車場の空き時間で、なおかつ我が家とは無関係に(内緒で)貸借してくださるら、我が家も「知りません」という顔してられますが、我が家が知ってしまうと、知らぬ顔はできなくなります。 そのあたりを、無神経にあてにしてしまうとは、次回以降の工事の際にはこの工務店を候補に入れることはないでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

予想になりますが 駐車場が足場(レンタル品の場合もあり)の資材置き場所になるんじゃないかと思います 大きなトラックで運んで 足場が完成するまで車を止めるスペースが確保できないかも知れない 車の荷台に塗料を積んだまま作業するか 駐車場に広げて作業するか 足場撤去の時も駐車場が資材置き場になる可能性が高い 今回は近くに車を置けるので駐車スペースを荷物置き場として利用する事を判断されたのだと思います 車を止めされてもらう家庭と相性が合わないご近所関係でしょうか? 借りを作りたくない? そうであれば ちゃんと「その場所は使わないでくれ」と拒否してください 工務店側はご近所関係までは把握していませんので 工事とは無関係の部分 工務店の都合になりますので 当初の予定通り敷地内だけを利用しての工事に変わるだけだと思います 駐車場を探す必要も無く借りる必要も無いです  ただ 逆の立場だったどうなのか?という思いがあります 家を建ててもらった工務店がご近所の工事のために空いているスペースに車を置かせて欲しいと依頼が入ったら こちらが了承したのにご近所側が使用を拒否 各家庭の考え方はさまざまですので ご自身の考え方を工務店側に伝えて対応してもらうしかないと思います 質問者様の希望に沿ってくれるか不安であれば 工事をキャンセルするしかないと思います キャンセル料は示談で済むか 裁判が必要か どちらに責任があるかは分かりません

noname#212813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その、工務店が借りようと思ってるよそ様の駐車場は、車両を置くらしいです。 こまごました資材、部材はうちにも少しは置ける場所がありますが、車のような幅のあるものは置けない狭さです。 他にも、見積もり前には「大丈夫ですよ。できますよ。」と言われてたことが、(小学生でもアレ?と誰でも気が付く、問題に思うようなことを)直前になって再確認したtころ、担当者さんも「もしかしたらだめかも?」と言い出した件がありました。(こちらの方は、なんとか解決できたのですが・・・。) そんなこともあって、何のために工務店をはさんでるのか意味がないような気がしてきて・・・。リフォームしたくなくなりました。 >逆の立場だったどうなのか?・・・ 家を建ててもらった工務店がご近所の工事のために空いているスペースに車を置かせて欲しいと依頼が入ったら・・・ 時と場合と相手によりますね。うちの空きスペースは狙われるでしょうね。 別の、すぐご近所さんのリフォームの際は、貸して!とは言われなかったんですが、こちらから「もし、よければここに置ける大きさの車だったらどうぞ使ってね」といってあげました。 けど、例の御宅だったら、断るかも?です。ということで、悔しいけど、うちが別にお金払って、どこか車を置かせてもらうほうが、後々「うちは有料のガレージ借りましたよ(すぐそこにあるし、御宅もそこで借りたらどうですか?)」と言えるから、そのほうがよいですかね? あちら(例の御宅)も、うちなんかに頭下げたくないでしょうし。

noname#212813
質問者

補足

すみません。こちらの欄を借りて、質問文の補足させていただきます。 >うちがしびれきらせてガレージを探して来たら、その費用は見積もり金額とは別に支払わなくてはなりませんか? は、うちが勝手にガレージを借りてきて、そこへうちの車を置いて、我が家の乗用車駐車スペースを職人さん用に提供した場合、せめて工務店が民家を借りた時の謝礼金額分(不要になるわけですから)は代金から値引きしてほしいです。 >駐車場が足場(レンタル品の場合もあり)の資材置き場所になるんじゃないかと思います どのくらいの量の部材、資材を放置するつもりかわかりませんが、工務店が借りようと思惑してる3軒向こうの御宅のことは、その御宅が朝出勤して夜間に帰宅するまで、車を置きたいと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁の塗りなおし

    現在、建築中の家なんですが、注文した外壁の色と実際の色が違ったという連絡が仲介の不動産業者の方から入りました。じつはその前にも、外壁の模様そのものが間違っていて、指定のものに付け替えてもらった経緯があるので、正直かなりへこんでいます。 しかも、入居が迫ってきているので、場合によると入居後に塗り替える可能性も示唆されました(この場合、足場を残すことになるので、庭の駐車場が機能せず、車が置けないことになります。)そこで・・・ (1)一度塗った塗装の上に再度上塗りする場合、色や寿命等に影響は出ないのでしょうか?ちなみに素材は旭化成のパワーボードというやつです。 (2)入居後の車の保管について、自宅の駐車場が使えない間、他で車を置いておかなきゃならなくなるわけですが、これに係る費用を請求することは可能でしょうか? その他、施主としてとるべき行動や確認しておく必要があること等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅建築中 職人さんの駐車場代について

    現在某ハウスメーカーで建築中です。 その際、近所に職人さんの駐車場を借りるので その駐車場代を払って下さい。 と、ハウスメーカーの営業担当者から言われています。 工事をしていても、敷地内に一台車は停められますが、 他は路駐しているようです。 この前ご近所の方が通報したようで、 お巡りさんが来て注意を受けたとの事です。 それもあり、再度営業担当から 「職人さんの駐車場代の負担よろしくお願いします」と・・・ ですが、今のところ払っていません。 その理由としては、私の父が職人(個人宅ではなくビルマンション系に携わっています)で、 父の会社が自分たちが停める分の駐車場代を負担している。 と言うのを昔から知っていたからです。 身内でも家を建てていますが、駐車場の負担というのは聞いた事がないんですが、実は一般的な事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 駐車場の排気ガスの影響は?

    この度、8区画ほどの住宅地の建売を購入しました。その分譲地は15年程前に開発された分譲地で、そのうちの一区画が新築建売でうりに出されたところです。もともとは1区画だった土地を2つに分け、1つは建売にもう1つは駐車場にしたそうです。そこで、うちの東側が4台分の駐車場となっているのですが、全ての車がバック駐車している為、排気ガスが気になります。1m程の塀が建っておりますが、やはり窓を開けていると悪臭がします。 私としては、その駐車場に停めているのは同じ分譲地内の住人ですので、あまり事を荒立てたくありません。駐車場の所有者に前向き駐車の看板をたててもらう方法が一般的かと思いますが、逆にこちらを向けて駐車するとなると部屋を見られている気がするのでは無いかと、それも心配です。実際、平日の昼間は殆ど出入りがありません。ただ、これからの寒い時期には(特に朝の出勤時に)暖房の関係でアイドリングがあるのではないかとも思っています。正直、新入りなのであまり近所の反感を買うような事はしたくないのですが・・・。 このような状況で、私はどのような対応をすればいいいのでしょうか?また、この程度の駐車では排気ガスの影響はどのくらいなのでしょうか?

  • 便利な駐車場サービスがあれば教えてください。

    関東在住です。 私は休日よく車で外出をするのですが、目的地近くにタイムズ駐車場などの駐車施設の無い様な場所に行く時があります。 あったとしても目的地まで遠かったりして、だからと言って目的地近くに路上駐車はしたくありません。 例えば、民家の空き駐車場?を貸し出してくれる様なサービスがあればと思うのですが。。何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公道にはみ出し駐車している多くの近隣宅

    公道にはみ出し駐車している多くの近隣宅 質問番号:5919081で質問しました車をガレージに停めず前の公道にいつも駐車している悪質な隣家を別として、その他の近所宅は、ガレージには車を停めてますが、ガレージ前のスペースにもう一台の車(軽)を停めており、その一部が常に公道にはみ出した状態です。 これによって私が迷惑を蒙っているわけではありませんが、これも保管場所法に触れる違反行為でしょうか。 そうなら、隣の悪質駐車に警察を呼んだ場合、他の家も違反切符か何かで処罰されるのでしょうか。 ご教示ください。

  • 私道における駐車について

    下図のような道路があります。 公道 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 歩道 ━━━┳────────━━━━ 私有地┃     │     ┃   A  ┃■   │     ┃ ━━━┛ 私  │ 駐車場┃私有地 駐車場│ 道  │  E  ┃ D   F  │ ?  │      ┃ ━━━┘     │      ┃ 私有地┃     ┣━━━━┻━━━━   B  ┃     ┃私有地C      ┗━━━┻━━━━━━━━ 私は駐車場Eと契約しており駐車しています。 公道から駐車場へは私道?を通らなければ入ることができません。 私道?は幅5m程で駐車禁止等の標識はありません。 駐車禁止ではなく取り締まりも行われていないので、私有地Cの人間が図中の■に車を止めます。(私有地C宅では車を2台保有しており1台を■へ、もう一台を私有地C内に止めています) その車があるおかげで、駐車場の出入りに苦労させていただいています。 ここで質問です。 1.私道?と表記してある場所は私道なのでしょうか。または、私道と公道を見分ける方法はあるのでしょうか。 2.私道の場合、通常の道路交通法は適用されないのか。つまり、道路交通法が適用される場合、駐禁場所でなくても昼間12時間、夜間8時間以上止めてはいけないというのを適用し、警察に対応していただきたい。 3.■マークの車はフロントガラスに富士山マークのような絵が描かれている10×10センチほどの張り紙が掲示されています。(細かい文字などは覚えていません)これは、私道に駐車してもよいという張り紙なのでしょうか。 ちなみに住んでいるのは名古屋市です。 ご不明な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • ひな壇地の駐車場について

    丘陵地を切削して造成した分譲地(ひな壇)の中古住宅購入検討をしています。 ほぼ15m×15mの正方形土地で、道路面から1~2.5mの高さの面に住宅が建っています(道路が坂道なので高さが一定ではありません)。 その土地には駐車場がないため、切り抜きで2台分の駐車場(約5m×約5m、道路面から宅地面までの高さ:2~2.5m)を造りたいと考えています。 この宅地は容積率80%の規制があるため、駐車場を延べ床面積に参入されたくないのですが、駐車場上の空間を有効利用したいと考えています。 駐車場上の一部を宅地面と同面の庭地にする場合の面積制限(即ち、一部が地下車庫、残りが青空車庫)、また、駐車場上全面にウッドデッキ(仮設としないと駄目?)を設置する際の制約について、ご教示を戴きたく宜しくお願いします。

  • 国有地を駐車場代わりに・・・

    こんにちは。 半年前に近所の奥さんが免許を取りクルマを購入されたのですが 自分の家のガレージにはすでにその方の旦那さんの車があり うちの家の前の国有地をこの半年間駐車場代わりにされています。 悪びれた様子もなく旦那さんのクルマはどうも会社か知り合いに車庫証明をとって貰っているらしく最初の「大阪」やら「なにわ」などナンバープレートの文字がうちの近辺のものではありません。 注意したいのですが逆恨みされそうでなかなかいえないのですがうちのガレージの前でもあり かなり邪魔で目障りです。 法的に国有地へ駐車、もしくは車庫代わりに使うのは処分の対象になりますか? 同じく250ccのバイクは同じように国有地に駐車もしくは車庫代わりにしている場合は違反になるのでしょうか? 年末お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • どこに駐車スペースとったらいいですか?

    土地の形がわるいです。2台車がありどこに駐車場を作ったらよいか悩み中です。ちなみに真ん中にあるのが道になり 右手に窪んでるところは折り返し地点みたいな感じです。自分たちは最初2と3に停めようと思ってましたが ガレージが将来ほしいこともあり1に一台分と2にもう一台を停めようかと考えてますが 工務店からは2・3 でとめたほうが1の場所はかなり陽があたるからこの場所はやめて2・3にしたらといわれましたがでもとてもいれにくくて、まず道なりにいき 1はまっすぐ入るか折り返しに頭を入れてバックで1に入れる。そしてもう一台は2に入れようと思います。道なりに来て奥の道まで行きバックで2に入れる感じです。皆様ならどちらに作られますか?ちなみに車はワゴン車とワゴンRになります。よろしかったらご意見ください

  • 駐車場を埋めてお庭に戻すには?それか外壁をコンクリ等できれいにしてもらうには?

    タイトルの通りなんですがもともと家を購入の際に お庭だった部分(普通車1台分くらい)を削ってもらって コンクリをうってもらいました。 ですが結構傾斜もあり、削ってもらって出てきた外壁部分の 留め具?(金属)のところがむき出しで錆びてきています。 駐車スペースが1台分必要なくなってしまったこともあり できれば元の状態に戻してもらいたいのですが また、ブロックで塀を作ってもらってコンクリ→土を 入れてもらって…とするといくらくらいかかるんでしょう? 100万超えてくるようなものなのか2~30万でできるのか まったく見当が付かないので詳しい方、お願い致します。 もし、それが高かった場合むき出しになっている外壁の部分だけでも きれいにしたいのですが…。 見積もりを出すにもどういうところに聞けば良いのかもわからず… 造園とかですか?工務店とかですか? 無知ですみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • DUAL CUBE LXを使用した場合、ルーパーを利用してギター音、マイク音、ループバック音を本体のスピーカから鳴らすことができます。また、同時にUSBオーディオ出力も可能です。
  • USBオーディオインターフェイスの遅延は、SYNCROOMでは30mmSec以下が使用限度とされています。ネットでのバンド練習をする場合、USBオーディオインターフェイスの遅延に注意が必要です。
  • 購入前の質問として、DUAL CUBE LXに関する情報をお伺いしました。ルーパーの使用やUSBオーディオインターフェイスの遅延について、回答をお待ちしています。
回答を見る