• 困ってます
  • 2003-05-17 23:42:49
  • 質問No.550463
解決
済み

煮干しの作り方

  • 閲覧数5051
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
yoship

お礼率 86% (13/15)

カタクチイワシを使って、自分で煮干しを作りたいのですが、小売されているような、キレイなものができません。 友人にあげるのにも、ためらうくらい、おなかが破裂したりしてしまいます。なにかコツがあるんでしょうか。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-05-18 00:08:03
    • 回答No.1
    asuca レベル14

    ベストアンサー率 47% (11786/24626)

    たっぷりのお湯に塩を入れて十分に沸騰した後で鰯を入れてやるわけですが煮すぎていませんか?
    さっと煮る程度で後は干してやればいいので完全に煮あげなくてもいいんです。完全に煮あげるとおなかが割れますよ。
    お礼コメント
    yoship

    お礼率 86% (13/15)

    5分以上煮てました。煮すぎてたのでしょうか。再度挑戦してみます。ありがとうございました。     
    投稿日時 - 2003-05-18 07:00:57
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-05-18 00:10:30
    • 回答No.2
    ajisioDX レベル12

    ベストアンサー率 29% (196/655)

    私の知るところの煮干は、

    漁船→漁港→工場→天日干、まで半日で終えるはずです。
    (干すのは数日かと)
    何が違うかといえばやはりイワシの鮮度かな?
    (自信はありません)
    お礼コメント
    yoship

    お礼率 86% (13/15)

    漁があったときに頂いてきて、その日の夕方作ったのですが、その、冷蔵庫に入れてあった数時間で鮮度が落ちてたのですね。先の回答の方の意見とあわせて再挑戦します。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-05-18 07:04:50
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ