• ベストアンサー

都心に住むか、ベッドタウンに住むか(長文です)

sasayuri99の回答

回答No.2

地方都市に育った実家があり、結婚して子供が産まれたあと その地方都市の近郊に一戸建てを建てて十数年になります。 私はこちらを選択してよかったと思っています。 今は車での移動がほとんどですが、 歩ける距離に各種ショップや図書館があるので老後はそれで満足です。 年に数回オペラやバレエや絵画展を観にバスで一時間かけて地方都市まで行きますが、 近所にある小さな音楽ホールや、市民会館で行われる各種公演に面白いものもたくさんあります。 なにより、「家」です。 夫の趣味の車やバイクのガレージ。私の手芸部屋。図書室。音楽室。 自分達でいろいろ考えた家は、住んでいてとても幸せです。 私にとっては、いつでも楽器を鳴らせるのはココの魅力です。 都会では6畳ほどの小さな防音室で密閉しないと無理でしたが、 ココでは風を空気を緑を感じながら友人たちや家族が集まって気楽に奏でることができます。 darlingpapaさんのおっしゃるベッドタウンのデメリットは、まったくその通りだと思います。 都心の便利さや楽しさとの天秤はとても難しい選択ですよね。 友人が地方都市の中心部に住んでいて、あちこち飛び回って楽しんでいるのを見ていて たまに羨ましくはなりますが、この家と取替えようなんてこれっぽっちも思いません。 自分に「絶対必要」なものって結構少ないような気がします。 私の経験ですが、darlingpapaさんの参考になれば幸いです。 後悔しない家作りができるといいですね。

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど! 私も趣味が手芸や絵を描くこと、読書、料理等ですので、それらが快適でできる家はいつも憬れがありました。 歩ける距離にライフラインがあれば良い、ということですね。 今月、彼とベッドタウンの街を見に行く予定ですので、該当の土地付近の店や病院等も見てみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ベッド? 布団?

    今、新居を探しています。予定では、2DKのつもりです。 ダブルベッドと布団どちらがよいでしょうか? メリットとデメリットを教えてください。 彼は今までベッドだったので、当然ベッドがいいようです。私はどちらでもいいです。 布団だと上げ下げが大変だけど、その分場所が使えると思うし・・。 5年ぐらい住む予定です。 よろしくお願いします。

  • 都心か郊外か、住むならどちら?

    結婚して5年ですが、今は彼のお父様がオーナーをしているマンションに住ませてもらっています。 場所は代々木上原で、都心に近く、私の仕事場も表参道なので言うことありません。 ただ、そろそろお金も貯まってきたので自分たちのマンションor家を買おうかという話になってきています。 彼は郊外で(新宿まで一時間くらい)、自分の好きなように家を建てたいと希望しています。(インテリア関係の仕事をしています。) 私は代々木上原は無理なのは承知ですが、 都心のマンションでいいと思ってしまいます。 みなさんはどのようにお考えになりますか?

  • テラスハウス・タウンハウス

    一戸建て希望でしたが、築浅の一戸建ては予算上無理があるので中古マンションを探していました。ところがタウンハウスやテラスハウスといった戸建て感覚の庭付きのマンションがあると知りました。特にタウンハウスは敷地内は庭や噴水などできれいに整備されており 大変好みにあいました。タウンハウス・テラスハウスといったものはどのように思われますか?メリット・デメリットなどアドバイスをお願い致します。またこれらは新しいものがなく築25年ほどするのですが、床や壁の張替えは仕方ないと思うのですが、目に見えないところのトラブルが心配です。古いマンションは何年くらいまでがよさそうでしょうか?

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インテリアショップで働きたいなと思っている大学生です。

    インテリアショップで働きたいなと思っている大学生です。 都心の方ではそれなりにいいインテリアショップのアルバイト求人がネットの求人ページを見てみるとあるんですが、東京は東京でも自分が住んでいるのは八王子“市”なので・・・。 これに限ったことではないですが自分の住んでいる付近にあるショップで働くにはどうしたらいいでしょうか。まずインテリアショップ自体そんなにないんですよね・・・。

  • 学芸大学に似た街

    現在、学芸大学に住んでおります。近々に立ち退きに合う予定ですので、戸建て購入を考えております。土地を購入→注文建築または古家つき格安土地購入→大規模修繕リフォームで考えています。 学芸大学に住んで、8年ほどになりますが、私の生活スタイルにピッタリで、できればこの街から離れたくありませんが、土地が高いために他の街も検討しています。 私の希望は: ・スーパーが充実している ・大きなデパートがない(好きではありません) ・商店街に活気がある ・インテリアショップが充実している ・緑が適度に多い ・通勤地は新橋または御成門。将来新宿になる可能性あり(少ないですが) ・実家は千葉県船橋市(駐車場を置ける広さを確保できれば、車で1時間~1.5時間であればOK 現在37歳女性独身で、その街または付近の街で、インテリアなどを楽しみながら暮らしたいという希望があります。また単身なので、周りになにもなく山籠りのような生活はしたくありません。 家は、2500万~3000万円前半で考えています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 介護ベッドのレンタルについて

     祖父は現在布団で寝ていますが、母は5月にする引越しに伴い、ベッドにしたいと考えています。祖母は布団のままで良いと言うのですが…。  ベッドにすれば、祖父(介護認定4級)が起き上がる・立ち上がる等の動作が楽になるだろうとの考えです。祖父は自宅で介護しており、何とか自力で上体を起こす・這って移動する・自分で座るという事は出来ますが、歩く事はほぼ出来ませんので、これを何とか歩けるようにしたいとの願いがあります。介護サービスは受けていませんが、引越し後はデイサービス等を受ける予定です。  そこで質問ですが、 ◆布団をやめて介護用ベッドにするメリット・デメリット。 ◆ベッドをレンタルする場合いくらぐらいかかるのか。また、どこからレンタルすれば良いのか。  という内容です。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ式のベッドか、二段ベッドかどっちの方がいいと思いますか?

    もうすぐ一人暮らしをするのですが、ベッドを置こうと思っているのですが折りたたみ式にするか、二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる(説明下手ですいません)・・・どっちがいいでしょうか? ちなみに、部屋の広さは縦・3m45位 横・3m00位です(キッチンやトイレは広さに含めていません。また、ベッドの他に、机、冷蔵庫、パソコン台、洗濯機、テレビなどを置きます。) 僕は折りたたみ式の方がいいと思っているんです。 理由は、複数の友人などを呼ぶときに二段ベッドだと場所をとって無理だし、、椅子?代わりにも使えると思う。 二段ベッドは下の部分がスカスカの状態だから色々と物を収納できるのがメリットだと思うんですが・・・折り畳みとは違い、高い位置にあるために寝転んでテレビをみたり(上から見れると思いますが・・・見にくいと思う)いちいち登り降りをしなければなりませんよね。そこがデメリットだと思う。 ちなみに、2年位はそこに住むことになると思う。もしかしたらそれ以上もありえるかも。 少し、分かりにくいところがあったら指摘してください。 一人暮らしの経験者の回答を希望します。 回答お願いします。

  • ベッドにカビが(T_T)

    まだ買って1年もしてないのですがベッドにカビが生えてしまいました。ベッドはこんな感じのものです。http://www.rakuten.co.jp/furninet/295785/387745/これではないですが、同じような感じで15800円でした。大学の生協で買いました。 これは多分自分が悪いのですが、あまり敷布団を干してませんでした。なので自分が悪いのかな(T_T)でも「カビの生え方がおかしいんじゃないのっ」って無理やりケチをつけようとしています(^o^;。それはベッドの床部分の木材が一番かびていたからです。ベッドの床部分の木材には布がかかってますが、その布を破ったら、その下の木材がカビでめちゃくちゃ黒くなってました(T_T) カビのひどさは、木材>布>敷布団といった感じです。だから「最初から木材がかびてたんじゃないのっ」って無理やりケチつけて、交換してもらおうかなぁ~と(^o^;。だめですかね??でもカビの生え方おかしくないですか??どうなんでしょう??(^o^; そこで質問なのですが、 (1)カビの生え方はおかしくないですか??自分がやっぱりおかしいですか(^o^; (2)ベッドって1年補償ついてるものなんでしょうか? (3)粗大ゴミに出そうとも思ったんですが、高そうで踏み出せません。リサイクルショップに今電話したら、床がないベッドは引き取れないとの事。こんな自分に何かベストの方法はないでしょうか?? (どれか1つでも構いません(^o^;アドバイスお願いします!m(__)m )

  • 老いた両親に持ち家の売却と都心の賃貸暮らしをすすめたいのですが・・・

    70代の両親が千葉県のマンションに二人で住んでいます。ローンは50代で払い終わり、父は退職後も、勤めてきた会社に残ることができ、二人暮らしに足りる程度の収入と年金で暮らしています。母は専業主婦で、勤め人家庭なりのささやかな悠々自適といえるだろうと思います。 ただ、日本一運賃が高いと言われる鉄道沿線の団地で、ベッドタウンの機能のほかは、生活になんの潤いもありません。手をかけられたものとか、心を砕いたものとか、時間をかけられたものなどは、目にも見つからず、口にもはいりません。病院も選べません。母は車を運転して、30km離れた都市へ買い物に行くのを、楽しみにしています。田舎町の空気と緑がとりえといえるくらいですが、地元民との確執や、階上の居住者とのトラブルに、20年も耐えています。 両親は、宝くじでもあたったら、銀座のそばに住みたいと言います。娘の私は結婚して都心に住んでいますし、遠くの実家へ高い電車賃でしょっちゅう行けるものではありません。田舎町は福祉も充実していません。また、いずれは老人用ケア付き住宅へ行くと言っているのですが、そうした老人用住宅の狭さ、高額料金を思えば、都心の中古賃貸物件には、手ごろな良いマンションが随分あると思うのです。ですが、両親は、都心には住みたいものの、持ち家を手放すのが怖いようです。値下がりするばかりの築25年物件を所有しているより、まだ1500万程度で売れるうちに、現金にして、預金や年金とあわせて、生活を設計しなおし、活用したら良いのにと思うのですが、無理な考えでしょうか。両親が元気でいるうちに、方向が見えたらとおもいます。よろしくお願いいたします。