• ベストアンサー

都心に住むか、ベッドタウンに住むか(長文です)

sasayuri99の回答

回答No.2

地方都市に育った実家があり、結婚して子供が産まれたあと その地方都市の近郊に一戸建てを建てて十数年になります。 私はこちらを選択してよかったと思っています。 今は車での移動がほとんどですが、 歩ける距離に各種ショップや図書館があるので老後はそれで満足です。 年に数回オペラやバレエや絵画展を観にバスで一時間かけて地方都市まで行きますが、 近所にある小さな音楽ホールや、市民会館で行われる各種公演に面白いものもたくさんあります。 なにより、「家」です。 夫の趣味の車やバイクのガレージ。私の手芸部屋。図書室。音楽室。 自分達でいろいろ考えた家は、住んでいてとても幸せです。 私にとっては、いつでも楽器を鳴らせるのはココの魅力です。 都会では6畳ほどの小さな防音室で密閉しないと無理でしたが、 ココでは風を空気を緑を感じながら友人たちや家族が集まって気楽に奏でることができます。 darlingpapaさんのおっしゃるベッドタウンのデメリットは、まったくその通りだと思います。 都心の便利さや楽しさとの天秤はとても難しい選択ですよね。 友人が地方都市の中心部に住んでいて、あちこち飛び回って楽しんでいるのを見ていて たまに羨ましくはなりますが、この家と取替えようなんてこれっぽっちも思いません。 自分に「絶対必要」なものって結構少ないような気がします。 私の経験ですが、darlingpapaさんの参考になれば幸いです。 後悔しない家作りができるといいですね。

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど! 私も趣味が手芸や絵を描くこと、読書、料理等ですので、それらが快適でできる家はいつも憬れがありました。 歩ける距離にライフラインがあれば良い、ということですね。 今月、彼とベッドタウンの街を見に行く予定ですので、該当の土地付近の店や病院等も見てみようと思います。 ありがとうございます!