• 締切済み

セルフコントロール

昔、TMネットワークの曲かなんかで、 「セルフコントロール」 というものがあったと思いますが、 (心理的な意味でのセルフコントロール。) みなさんは、 今、ご自身で「セルフコントロール」していますか? できていますか?

みんなの回答

noname#132850
noname#132850
回答No.5

そうですね。 もっちょっと、自由にしてもバチあたらないくらいかな。 物欲は、自由に出来るほどゆとりがないので、優先順位で。 発言は、日頃からお互いさま、と我慢して抑えることが比較的多い立場なので、それなのに自己中でとか、理不尽な要求を受けた時とか、自分の努力のみではどうにもならないことについて、具体的な解決の提案、協力など一切なく、こちらだけの比と責めにあった時だけは、コントロールロック外し、ガツンと言いたいことを言うようにしています。

回答No.4

セルフコントロールせざるを得ない立場になって 言葉の一つ一つに気を使います。 しかし所詮「あばら家の長男」下地がそこらじゅうにでてしまいます。 ソコは「キャラ」でホロー(できてんのかな?) セルフコントロールできなくなったら どこへ飛んでいくか判らないです。 って事はコントロールできているってことで 『良し』としてください!

• cucumber-y
回答No.3

100%していない人は社会に適合できませんね。 朝起きて食事して、会社へ行く、会社では業務をこなす、突然叫んだり暴れたりしない、このくらいできていれば90%くらいできているのではないでしょうか。 私は睡眠障害で心療内科医に気持ちを布団に向けるようコントロールしてください。と言われていますが、これがなかなか難しい。。。

• kametaru
回答No.2

出来ていると思います。 客観的な数値を提示することも可能です。

mukiwa
質問者

お礼

うらやましいですね。

noname#100031
noname#100031
回答No.1

できてません。欲に振り回されっぱなしです。

mukiwa
質問者

お礼

欲というか、 私は「不安」に振り回されっぱなしですね。