• 締切済み

セルフコントロール

昔、TMネットワークの曲かなんかで、 「セルフコントロール」 というものがあったと思いますが、 (心理的な意味でのセルフコントロール。) みなさんは、 今、ご自身で「セルフコントロール」していますか? できていますか?

みんなの回答

noname#132850
noname#132850
回答No.5

そうですね。 もっちょっと、自由にしてもバチあたらないくらいかな。 物欲は、自由に出来るほどゆとりがないので、優先順位で。 発言は、日頃からお互いさま、と我慢して抑えることが比較的多い立場なので、それなのに自己中でとか、理不尽な要求を受けた時とか、自分の努力のみではどうにもならないことについて、具体的な解決の提案、協力など一切なく、こちらだけの比と責めにあった時だけは、コントロールロック外し、ガツンと言いたいことを言うようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

セルフコントロールせざるを得ない立場になって 言葉の一つ一つに気を使います。 しかし所詮「あばら家の長男」下地がそこらじゅうにでてしまいます。 ソコは「キャラ」でホロー(できてんのかな?) セルフコントロールできなくなったら どこへ飛んでいくか判らないです。 って事はコントロールできているってことで 『良し』としてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

100%していない人は社会に適合できませんね。 朝起きて食事して、会社へ行く、会社では業務をこなす、突然叫んだり暴れたりしない、このくらいできていれば90%くらいできているのではないでしょうか。 私は睡眠障害で心療内科医に気持ちを布団に向けるようコントロールしてください。と言われていますが、これがなかなか難しい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

出来ていると思います。 客観的な数値を提示することも可能です。

mukiwa
質問者

お礼

うらやましいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100031
noname#100031
回答No.1

できてません。欲に振り回されっぱなしです。

mukiwa
質問者

お礼

欲というか、 私は「不安」に振り回されっぱなしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんは、セルフコントロールできていますか?

    みなさんは、セルフコントロールできていますか? 日々の生活の中で。

  • 「セルフカバー」と「リミックス」の違いは?

    邦楽アーティストの曲のバージョンとして、「リミックス」と「セルフカバー」が存在しますが、厳密な違いはあるのでしょうか。「セルフカバー」は、他のアーティストへ提供した曲を自身がカバーする曲、という捉え方が多いですが、しかし広義では「他のアーティストへ提供していない過去の自身の曲をカバーしたもの」という意味もあり、限りなく「リミックス」とも言える「セルフカバー」曲も存在しますが、そもそもアーティストご自身を含め音楽業界の方々は厳密に使い分けているのでしょうか。もし使い分けているのなら、どのような基準で「リミックス」と「セルフカバー」を使い分けているのでしょうか。これは、各人の解釈の仕方に委ねられる要素も強いと思いますので、厳密な区別は難しいのかもしれませんが・・・。ただイメージ的に、「リミックス」は、「曲の土台というか骨組みはあまり変えず、細かくリアレンジした曲」に対して「セルフカバー」は「曲の土台というか骨組みもガラリと変え、例えばバンドサウンドをラップ風に変えた、というようにバージョンをガラリと変えた曲」という感じもしますが・・・。

  • Objective-Cでのselfについて。

    初めまして。objective-Cの初心者で、「self」についての質問です。 「selfとは、自分自身を表す変数である。」と、様々なWebサイトや参考書に書いてあるのですが、いまいちピンときません。 例えば、target:selfとか、hoge.delegate=selfだとか、self.title=@"hoge"のようにselfが前に付いたり、後ろに付いたり、”:”だったり”=”だったり”self.”もしくは”.self”だったりでselfが何をしているのかが全く分かりません。 例えば@implementationの中の”Hoge{”内にあるtarget:selfという文があっても、「Hogeをターゲットにして自分(self)を呼び出して、一体何をしているんだ?」と考え込んでしまいます。 一体selfとは何者なのか(隠し引数だとか自分自身だとか、言葉は分かってるのですが)どなたか、ピンとくる回答をお願いいたします。「このselfさえ分かればもう、つまづく事は無い!」「このselfさえ攻略してしまえば...!」というところが、今の気持ちです。「これさえ分かれば」なのです。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • セルフイメージを変える方法

    20代後半の社会人♀です。 小学生から中学生にかけての私は、すごく嫌な奴でした。 誰かをイジメたりはしなかったものの、 気が強く威張りんぼ、嫌なことは我慢しないで口に出す… そんな性格だったため、たぶんすごく嫌われていたと思います。 あのころを思い出すと、恥ずかしくて消えてしまいたくなります。 そんな自分を客観的に見れるようになったのは、 次第に私だけ遊びに誘われなくなったり 陰口を言われているところを聞いてしまったり そんなことが重なって、自分を見つめなおす機会があったからでした。 あからさまに無視されたりイジメられたりしなかったのは 本当に有難かったなぁっと思っています。 総スカンされてもおかしくない状況だったので。 (気が強くて面倒な奴だったせいかも…汗) なにがともあれ、今は反省しています。 それで昔と比べると少しはマシな性格になったとは思いますが、 そのころの自分自身に対するイメージダウンと言いますか… 『自分は嫌な奴だ』というセルフイメージが、いまだに捨てられずに悩んでいます。 今私の周りにいる人たちは昔の私を知らないのだから 新しい自分で接すればいいとは思うのですが、 周りの人がどう思うか…というよりも 私自身が、自分のことを『嫌われても仕方のない人間』として見ているのです。 そこで、セルフイメージの上げ方や 自分自身の見方を変えることができた… 自己否定を克服することができた… などという体験談がありましたら、ぜひ聞かせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • セルフカバーの時に・・・

    国内に限りませんが、よく歌手の方が自分の昔の曲を歌うときに、 例えば、「愛している」をオリジナルでは、 あ・い・し・て・い・る、 と歌っていたのに、セルフカバーでは、 あ~~い・している~ みたいに伸ばしたりはしょったりして歌うひとがいます(コンサートでも多いです)。 これはなぜそうするのでしょうか? 逆に、オリジナル通りに歌う歌手ってどなたかご存知ですか?

  • セルフタイマー

    今も取り付けられるそうですが、昔のカメラで使われていたというセルフタイマーは現在はもう売っていないのでしょうか。 検索しても出てこないので新品はないと思いますが、どこか中古カメラ屋で売っているを見た(かもしれない)というのがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • defenseとself-defenseの違い

    「かみちゅ!で学ぶ英会話」に、 Attacking isn't the self-defense. It's the defense, but not self-defense. ってせりふが出てきます。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm8806414 この動画の52秒のあたりです。 これだと、Attacking=defense≠self-defense って意味になると思いますが、 defenseとself-defenseって、何が違うんですか? defense自体に、自分自身を守る意味が含まれると思うんですが・・・

  • セルフのうどん屋

    もう10年も昔の話なので、はっきりとした情報が無いのですが・・・。香川県のどこかで11号線から、少し脇道に入った所で、周りを田んぼに囲まれたところにセルフのうどん屋がありました。また行ってみたいのですが、これだけの情報でどの店かって皆さん分かりますでしょうか?分かりましたら教えて下さい。

  • セルフカットをしている人

    20代前半男性です。 セルフカットしようか悩んでます。 今の髪型はホストっぽく長い髪です。 セルフカットのコツはありますか? 失敗しないように少しずつ切っていくしかないでしょうか? セルフカットのお勧めサイトがあれば教えてください。 あとみなさんはなぜセルフカットをしているのですか? 美容院だと思うようになりませんね。

  • Perlでのselfの書き方

    お世話になっています。 今他人が作ったPerlのプログラムを見ているのですが、 その中で、 パラメータを受け取る部分が、、、 sub hogehoge { my $self = shift; my ($one, $two) = @_; .. bra bra bra } と言う感じになっています。 またPerl初心者ですが、私の調べたところでは、 この二つの行は同等の意味なので、 sub hogehoge { my ($self, $one, $two) = @_; ... bra bra bra } と一行でかけてしまうと思うのですが、 $selfと$one, $twoを2行に分けている理由とか あるのでしょうか。 $selfだけ2行目の方法ではかけないとか? それともただ単に、 my $self = shift; と1行目に書くのがならわしだからでしょうか。 詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl