• ベストアンサー

セルフカバーの時に・・・

国内に限りませんが、よく歌手の方が自分の昔の曲を歌うときに、 例えば、「愛している」をオリジナルでは、 あ・い・し・て・い・る、 と歌っていたのに、セルフカバーでは、 あ~~い・している~ みたいに伸ばしたりはしょったりして歌うひとがいます(コンサートでも多いです)。 これはなぜそうするのでしょうか? 逆に、オリジナル通りに歌う歌手ってどなたかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

昔、対談か何かの番組で聞いたことがありますが、歌手の方も何度も同じ歌を歌うと飽きてくることがあり、微妙に歌い方を変えたくなると行っていました。また、レコーディングの時はあまり歌い込まれていないので、後から歌う場合と変わってくるというのもあるようです。 あとは、高音が出にくくなったり、もあるようです。 セルフカバーの場合は、アレンジの問題もあるようですが。 >逆に、オリジナル通りに歌う歌手ってどなたかご存知ですか? 知っている範囲では、竹内まりやさんなんかはコンサートとオリジナルとあまり変わらないようですよ。実際ライブのCDとレコーディングした物と聞き比べても歌い方は変わりませんから。

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特に、竹内まりや情報は貴重です! 彼女の名曲「駅」はずっとあのままなのですね!(^o^)